Entries



梅雨バテに効く?唐辛子

こんにちは

今日も!
大雨洪水警報が出た此処地方です。
車の運転中は、いつもワイパーが最速(@ ̄□ ̄@;)!!
・・・

16時頃から雨は上がって
今は湿度1000%(気分)です。


小雨降る中
デジカメ持って・・・

バラ オーブが咲きました。
「夜明け」という意味のバラです。
夜明けの空の雲のような色・・・?かな??
DSCN5354_convert_20160711160220.jpg 



小雨が降っていたにもかかわらずホームセンターに行って
観賞用唐辛子(ハナコショウと書いてありました)を買ってきました。
ピリリと唐辛子の辛さで、雨疲れを吹き飛ばせー!


場所はこちら 西側の小道の入り口
(写真右側)
なんだかモサモサとしたパッとしない部分・・・
DSCN5353_convert_20160711160203.jpg 


アフター
3株植えてあります。
ちょっとポイントができました(≧▽≦)
DSCN5359_convert_20160711160514.jpg 

この小道の続きも・・・
リシマキアは育ちすぎ
挿し芽のコリウスは枯れ、
インパチェンスもいまいち大きくならないので・・・
DSCN5352_convert_20160711160146.jpg 


アフター
リシマキアはだいぶ抜きました。
間にペンタスを3株植えました。
DSCN5362_convert_20160711160532.jpg 

↑この小道の終点は
ネコの花壇↓
ネコっぽいものを集めた花壇
猫じゃらしに見えるかと植えていたロータスが枯れたので・・・
DSCN5355_convert_20160711160236.jpg 

新猫じゃらしとして、ペニセツムを植えました!
ネコの置物の後ろです。
DSCN5356_convert_20160711160256.jpg 

冬越しできなかったので、新しく買いました。
ピンクの穂が出る秋には「ネコ花壇完成!!」です(笑)
DSCN5357_convert_20160711160433.jpg 



今日の庭

子供2号花壇のヒマワリ
DSCN5364_convert_20160711160625.jpg 
いかにも、「ヒマワリ」
DSCN5363_convert_20160711160607.jpg 


雨にたたかれ、やぶのようになったこの場所に
初開花!
DSCN5365_convert_20160711160654.jpg 
ノリウツギ「マジカルムーンライト」
DSCN5366_convert_20160711160711.jpg 
この名前がアニメの戦うヒロインの必殺技っぽくて
楽しいなぁ、と思っています(笑)

白いコーナー
ちょっと白くなったのでは?と思います。
真ん中に植えたバラは「四季咲き」タイプなので、
真夏までに1回くらいは咲くといいな!と期待中です(*'ω'*)
DSCN5367_convert_20160711160733.jpg 

早く梅雨が明けないかな・・・

応援ありがとうございます

クローバーへの1クリックを、お願いします(*^^*)


Comment

NoTitle 

こんにちは~

鬱陶しいですね~
早くカラッとしたお天気になってほしいですね~
暑さはやってきますが・・・

オーブさん~綺麗です~

夏に赤い唐辛子~庭にパンチを与えてくれます~
暑さに強いしね~

猫ちゃんコーナー~可愛いです^^

ホワイトガーデン~素敵~
薔薇が咲くと~最高です~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/11 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日も大雨洪水警報が出たのですか!!
ワイパー全開、怖いでしょう。
十分お気を付けくださいね。

バラ オーブ、優しい色ですね♪
観賞用唐辛子、赤い色が効いて良いですね(^^♪
猫ちゃんの花壇、猫の置物が愛らしいですね♪
白いコーナー、素敵ですね!
バラも植えてあるのですね(^^♪
咲いたら素敵でしょう。
色んなテーマがあって、楽しいですね。

こんばんは♪ 

こんばんは♪
今年の梅雨明けは遅くなるかも、なんてテレビで見ました。
コスモスさんのところは、きっとあと少しですね。
早くスッキリした天気になりますように!
雨と暑さが交互にくると植物へのダメージが凄くて、私はすでに少し嫌になってしまっています。
コスモスさんは夏の1年草を上手に使われていてすごいです(*^_^*)
トウガラシ、おしゃれ~♪
あるのと無いのでイメージ変わりますね!昨日のコリウスも色使いが素敵でした。
猫のしっぽやヒマワリ、夏は一見派手なものが緑の中で輝くのですね。夏に何を植えていいのやら・・だったので凄く勉強になります。

白のコーナーもやっぱり好き♪
バラが咲くのが楽しみです(*^_^*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/11 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(#^^#)

ほんとに早く梅雨が終わってほしいです。
空気を絞っても水が出そうなくらい
湿度もすごいんですよ( ;∀;)

暑い夏ならせめて湿度は低めだといいのですけど
そうなると水やりが大変ですね・・・(笑)

白コーナーのバラ、
うまく咲いたら真っ白に(妄想)
いつも、妄想の中の庭では、たくさんの花が咲き乱れているのですが(≧▽≦)
現実は厳しいでーす。(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/12 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

今朝は珍しく雨の無い朝になっています。良かったです(*^^*)

バラのオーブ
カタログとはだいぶ違ってますけど、
ほんのり柔らか色で、まあ、これはこれでいいか、と思ってます。
ちゃんとした花はたぶん来春なのでしょうね。

ネコ花壇を作りながら
キャットニップを剪定していたら
ずぶぬれネコにスリスリされました(^_^;)(ご近所ネコです)
キャットミントも植えたいなあなんて思っています。何回も枯らしていますが(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/12 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^O^)/

うちは初めて?コリウスが梅雨のせいで枯れました。
葉っぱが溶けてました。雨にはとっても強いイメージでしたのでショックです( ;∀;)時々の晴れ間はじりじりがすごすぎるし・・・
何でこんなに極端な天候なのでしょうね(# ゚Д゚)

色だけ見れば、赤や黄色などより
ほんのりピンクや薄紫などの方が好きなのですけど
うちの夏の庭では単なる雑草に見えるんですよ~
赤は赤で暑苦しいし、なかなか難しいですよね。

唐辛子は害虫がつきにくいですよ(当たり前ですかね(笑))
去年何種類か植えてみたら、大実タイプは実の数が少なかったので、
今年は小さい実がたくさん生るタイプにしようと思いました。

白コーナー,
バラが咲くのが楽しみで、毎日傘さして見に行ってます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/12 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

