Entries

ラベルがいっぱい

 こんにちは


午前中まで大雨洪水警報の出ていた此処地方でした。
現在は小雨が時折ぱらつく曇天
たまに陽射しがぎらぎら、です。

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます。
おかげさまでうちは被害もなく無事でした。

どうか皆様のところも何事もありませんように・・・



さて、
そんなわけで午前中は
半年以上溜めに溜めたラベルの整理をしました。
DSCN5334_convert_20160709160252.jpg
我ながらすごい数(笑)

こんなにたくさん買った言い訳をさせていただきますと、(誰に)
①荒れ地だった場所を花畑コーナーに変えた
②低木や宿根草をたくさん買ったので、今後はこんなに増えない
ということになっています~~(^_^;)


これらのラベルを1種類ずつクリアポケットに入れて
アイウエオ順に綴ります。
前は1冊でしたがラベルが増えたので4冊に分けました
DSCN5336_convert_20160709160436.jpg 
①ハーブ・野菜と果物・多肉植物 ②1年草
③球根・宿根草と多年草 ④カラーリーフ・樹木
にしました。
こうしておくと
自分が何を持っているか再確認できたり(すぐ忘れるので)
ラベルの裏の育て方を読んだりできます。
でも1番の用途は何といってもこのブログを書く時の名前の確認!便利です!


今日の庭

外向きさんたち( ;∀;)
 


バラ ロココ
内向きではほとんど咲きません。
「外面良い子ちゃん」
DSCN5339_convert_20160709160509.jpg 

バラ ピエールドロンサール
DSCN5338_convert_20160709160450.jpg

春に新しく植えたピンクのフロックスも外向きさん
DSCN5340_convert_20160709160525.jpg 

「暑いだろー」といわんばかりのカンナ
DSCN5341_convert_20160709163326.jpg 




外向きさんではない花もありますよ(笑)


ユリ カサブランカは茎が弧を描いて草花たちとおしゃべりしてるようです。
純白が曇天の中でも輝いて、まさに主役!
DSCN5342_convert_20160709161032.jpg 


宿根のバーベナの仲間
ハスタータ ロゼア
「花が地味で玄人向け」とのこと
花と緑の図鑑(http://garden-vision.net/flower/hagyo/verbena.html)より
地味=玄人向けなのでしょうかね(笑)
DSCN5345_convert_20160709161200.jpg 

DSCN5346_convert_20160709161223.jpg 
アップにすると結構可愛い花ですよ!

ご訪問、ありがとうございます

クローバーへの応援クリックを、お願いします(*^^*)

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

午前中まで大雨洪水警報が出ていたのですか!
怖かったでしょう。
被害もなくご無事で良かったです。
こちらは大した雨では無かったです。
心配をして頂き有難うございます。

ラベルの整理出来てません。
上手く考えられて、整理が出来ましたね。
手元にある方が、名前の確認に便利ですね。

カサブランカ、ユリの王様、輝いて主役の座ですね(^^♪
ハスタータ ロゼア、「花が地味で玄人向け」とのこと!
地味=玄人向け、奥深いですね。




こんばんは♪ 

こんばんは♪
雨の被害がなくてよかったです。
少し暑くても、穏やかなお天気になるといいですね(^-^)

ラベルがい~っぱい( *´艸`)
これだけあると壮観ですね♪
改めて、植物ってすごい種類があるんだなあと思いました。
コスモスさんがブログで紹介されていて、真似っこをしようと追いかけているものがいくつもあります。
いつも紹介ありがとうございます(*^_^*)
来年絶対見つけたいナンバーワンは、ライム色のアジュガです(^^)/

カサブランカ、清楚で上品で華やか~
美しい(*´▽`*)
うつむく姿も余裕を感じます。
地味といわれる可愛いお花も、庭の大事な一員ですよね~
小さなお花の集合体も大好きです♪








  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/09 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^▽^*)

朝方、また大雨洪水警報が出て、
だんだん慣れっこになってきてしまいました。
油断したら危ないなあ、と思って気を引き締め直しています。
mitsueba-ba2さんの方も被害が無かったようで、安心しました!

ラベルは、溜めずにどんどん整理していけばいいのですけど・・・(笑)
クレマチスなど、多分持っているラベルの半数は枯れてしまいました( ;∀;)
買いすぎ反省の意味でもとりあえず役に立っています(^_^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/10 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

今、外は見かけだけ穏やかそうです(笑)
ちょっと外に出ると、べったりと湿気がくっついてきます。シャワーばかり浴びています~~

ライム色のアジュガ\(◎o◎)/!
あれは良かったですよ。
結構丈夫なようで、
普通のアジュガよりはゆっくりながらもきちんと増えていっています。ぜひぜひ見付けてくださいね。
アジュガ「ゴールドライム」か「ゴールデングロー」ですね☆
なんといっても 「あ」じゅが、なので、ラベルはすぐに見つかりました(笑)

地味さんも派手さんもどれもいい味出してますよね。
(●´ω`●)
「ナチュラルな庭」と「単なる荒れた庭」は大違いなので、その辺をしっかりできたらいいのにな、なんて思っています。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/10 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはっ(^-^)

相変わらず極端なお天気みたいですね(+_+)
雨にも暑さにもお気をつけくださいね

こう言う極端な天気で気になるのは、災害や農作物等の被害も勿論ですが、春先とかは折角渡ってきた燕達や、巣立ったばかりの若鳥、子育て中の鳥や動物達とか、「大丈夫かな(--;)」等と思ってしまいます
↓↓他の方へのコメなので、割り込むのも申し訳ないのですが、どんぶらこと流されて行ったという鴨達(パトロール部隊の合鴨でしょうか?)、どうなったのですかね(^^;)帰って来~いっ



ラベルがいっぱい

わかります~(≧▼≦)
列べてみて「え~???こんなに買ったっけ(゜_゜;)」と云うのも
「今後はこれ以上増えない(筈)」と良いうのも~っ


自分でもあまりの量にびっくりして、でももう結構「もはや居ません」的なのも有って(笑)

私はラベルの裏の情報や、ネット、本、等の情報を簡単に纏めたり注意点を書き出そうとして、クリアファイルにそれぞれレポート用紙と一緒に入れて有るんですが、作業はそこで終わってます(≧▼≦)

特殊すぎる植物の「肥料はリンカリNG」だとか「酸性土に限る」だとかのほんの数枚は書いてあります
それとバラだけは「シュートの更新少ない」等の注意点、本やばらの○さんの情報を元に、黒点やら耐陰性、耐暑性等の強弱をランクにしたりした「ばらファイル」を作って有りますが、あとはもう…(笑)
私もそろそろもう一度ちゃんと整理しないとですね(汗)

ラベル整理、お疲れさまでした(^-^)


外面の良い子達…ばらの背丈が伸びてきた現在、「コスモスさんが嘆いていたのは、これか~(@゜▽゜@;)」とひしひしの実感してます(^o^;)
こっち向いて~!!
ですよね、もう(苦笑)


カサブランカ、優雅で綺麗ですねvv

地味目は「玄人向き」論??(笑)
侘寂の解る境地って事でしょうか
なんか、大分ザックリしてますね~(≧▼≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/10 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(^O^)/

動物たちには過酷な天気だと思います。
小雨になるたびに鳥が右往左往している感じです。
あのカモちゃんたちは、同じ鳥かどうかはわかりませんが、
昨日流れていた地点と近い場所に数羽いました。
もしかして「渓流下り」を楽しんでいる?
いや、まさか・・・(-_-;)

ラベル
ほんと、数にビックリでした。
そして、「すでに居ません」も、いくつも(笑)
買うときには「運命だわ~」とか、「これが無いとうちの庭はもう駄目だ」とまで思い入れるものもあります。
一方で、見切りだからこそ買ったものももちろんたくさん。
ワタシの思いに関係なく、枯れるものは枯れ、育つものは育つ~・・・
うーん、人生ですね(←何が?笑)

クリアファイルにレポート用紙で注意点\(◎o◎)/!
それです!ワタシがやろうとしている究極進化!!
やろとしてやっていないんです。
ぜひいつか、さえめいのさんのファイルを見てみたいです(≧▽≦)


外面ちゃん
もうですね。ご飯やってるのに懐かないペットちゃんのようです( ;∀;)
冬に内向きに誘引しても、それは枝であって咲く時のステム?は外向きなのですよ(# ゚Д゚)

地味は玄人
すごいザックリですよね(笑)
派手な方が組み合わせが難しいとかありそうですが。
地味目でもワタシのような適当育て人には「丈夫が1番」です(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/10 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事