Entries

バラの数

こんにちは


天気予報通り晴れのち雨・・・になりそうな、
どんより曇り空(15時40分現在)の此処地方です。


今日
読んだ本「英国ガーデニング物語」(チャールズ=エリオット著)の中に
「現在イギリス全土で栽培されているバラの数は二千万株」
という記述がありました。
この本が発行されたのは1999年ですから
今から17年も前とはいえ
イギリスの国民約6000万人とすると、
3人に1株しか持っていないことになります。

思ったよりも少なかったです(笑)
1人平均10株くらい持っているイメージでした。

皆さんのブログを覗くと
たくさんのバラを育てていらっしゃるおうちも多いですよね。

日本にはバラが何本くらいあるのでしょうか
・・・ちょっと気になります(笑)



うちには約30本あります。
ベッシュボンボンは1輪ずつ咲いていってます。
DSCN5326_convert_20160707153546.jpg 

DSCN5325_convert_20160707153529.jpg 


ビアンヴニュ
花びらが可哀想なことに・・・( ;∀;)
やっと咲いた2番花がコレです。
DSCN5313_convert_20160707153354.jpg 

グリーンアイス
「びよーん」系のミニバラです。
DSCN5314_convert_20160707153413.jpg 

バラ鉢を日差しから守ろうと置いたサンパチェンスたち
みずみずしいお花です。
大きく育ったため、肝心のバラ鉢に水やりがしにくいのがやや難点(^_^;)
 
DSCN5308_convert_20160707153338.jpg



今日の庭

ルドベキアが元気


台風の影響らしく、風が強くて花が踊っていました。
DSCN5327_convert_20160707153609.jpg 

フロックスも元気
DSCN5320_convert_20160707153455.jpg 

ミソハギとブルーベリー
DSCN5330_convert_20160707153634.jpg 
庭中が「真夏色」になってきました!


あ、そろそろ一雨、来そうです(*^^*)



ご訪問、ありがとうございます

クローバーへのクリックを、ぜひお願いします<(_ _)>




Comment

こんばんは♪ 

イギリス人、平均するとバラ1人3本ですか!
イングリッシュローズの国なのに!

我が家も鉢植えや地植え大小合わせて30程あるでしょうか。
サンパチェンスはみずみずしいお花なんですね(^^♪
ルドベキアが元気に咲いてますね!!
フロックスも大きなお花の塊でスね♪

大雨でしょうか、お気を付けください。

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(^^♪

いえいえ、mitsueba-ba2さん、
なんと3人で1本なんですよ!
すごく少ないですよね?!
バラはイングランドの国花なのにな―とか、まあ、いろいろ思いました(笑)

mitsueba-ba2さんのおうちも30本ほどなんですね。
咲くとそれぞれがきれいで、1株以下では満足できなそうですよね(笑)

サンパチェンスはインパチェンスの品種なのに、
去年は挿し芽が全然成功しませんでした。
今年こそ―なんて思っています。

ルドベキアは勝手に生えてきたもので喜んでいます。
フロックスは今年は良い感じに咲きました(*^^*)

雨のご心配ありがとうございます。
先ほど警報が出てしまいました・・・( ;∀;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/08 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、おはようございます\(^o^)/

天気図、そちら雨雲で真っ青になってますが、大雨大丈夫ですか?

大雨→ジリジリ→大雨
の極端続きばかりで困りますね(+_+)

体調管理もですが、またまたお出掛け時の増水等にお気をつけ下さい


イギリスのバラ、3人に1株ですか~
一家に1株、て感じでしょうか
所有車台数より少なそうですね(笑)??
確か、今は庭の散水禁止(制限?)になってるんでしたっけ
お話の頃より増えたのか減ったのか、気になるところですね


日本のばら~、絶対昔より増えてますよね
でも、どの位なんでしょね?

ボンボンちゃん、この子はサーモンオレンジが出たのですね(^^)
夏は色も花の形も随分変わるんだなぁ~、と思ってる次第です☆彡

寄せ鉢作戦のサンパチェンス
大きくなりましたっ\(◎o◎)/
沢山並んで、豪華ですね


躍るルドベキア~
台風は列島には来ないみたいですが、それでも影響は強いですね

フロックスもモコモコの花つき♪

ミソハギは素朴さがカワイイvv

ホントにお庭がまさに「夏色」(≧▼≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/08 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
雨のほうは大丈夫ですか?
どうぞお気をつけください。

バラの数、イギリスは思ったより少ないんですね~
日本はどうなんでしょうね。
私が住む団地は、約500世帯に対して5~600株ぐらいかなあ?
半分以上が3件に集中しているような気もしますが(笑)
バラは収集を始めるとキリがなくなってしまいますね。
でも、新しいのが欲しくなるので困ります(´・ω・`)
私はもう場所がないので、減らしながら増やしています(汗)

夏らしいお花が元気ですね(*^^*)
季節の植物はイキイキしていてパワーをもらえるようです♪
ブルーベリーの実が可愛い~(≧▽≦)





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/08 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

かほりが住む街は薔薇をいっぱい植えてるお宅は少ないです~
薔薇を育てるにはある程度の広さが必要になりますものね~
オープンガーデンでは薔薇を取り入れてらっしゃる方は多いです~オープンガーデンをされてるお宅の数は毎年増えています。確実に増えてきてると思いますよ~日本に於ける薔薇の数~

ベッシュボンボンちゃん~いいお色~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/08 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(#^^#)

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

天気は…
すごい極端です。
大雨洪水警報がずっと発令されて
朝は前も見えないほどでしたが
今は日射しがぎらっぎら。
これからは天気用語も
良い天気=穏やかな天気、に変えてもらいたい感じです(笑)

バラは
この本では
イギリスのバラはどんどん減っている
という記述中の「バラの数」でした。
15年間で6割に減って、二千万株と。
日本がその分増えてそうですよね。

さえめいのさんとうちだけでも60本以上ですものね(笑)

ボンボンさん、
「ぼんぼん」咲いてくれてもいいのですけど、
まあ、来年に期待です(笑)こちらは見切り品で、
アーチの反対の足元に植えたバラが本命の「ミサト」さんなんですが、
ボンさんの方がほんと元気です。

この極端天気の中枯らさないように頑張りますね(^O^)/

ルドベキア、
ホントのホントはそんなに「大好き」というほどではないのですけど、
でも、この丈夫さはありがたいです。
夏らしいですし。夏限定なら群植もいいのかな・・・
暑さのあまり、好みより丈夫さに走ってしまいたくなってます(^_^;)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/09 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^▽^*)

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

雨のご心配もいただきありがとうございます。
うちの真ん前の農業用水路で、
カモがどんどん流されていました(~_~;)
飛びなさいーー鳥でしょーーー
というワタシの祈りが届いていればよいのですが。
あと数百メートルで川になるので、川まで流れていくとは思いますが・・・。
ちなみに後ろ向きに流れていってました(~_~;)

500世帯で5.600株
そのうちの3世帯・・・もしかしてバラ美さんと妹さんとお母様の世帯では(^◇^)
バラの宣伝が上手すぎて、ほしいリストは膨れ上がるのに、
枯れる以外に減る気がしません(笑)
でも、じつはつい先日「ハナグルマ」に巨大癌腫を見付けてしまって廃棄しました。( ;∀;)

ブルーベリー
網を掛けたのにその中にヒヨドリが3羽も・・・
おい、どこから入ったの?
隙間を上手に見つけているようです。ガックリ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/09 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

オープンガーデン
すごくすっごく夢見ているのです(笑)。(←行く方です)
一度も行った経験がありません。
鹿児島では数年前にあったっきり、もう無いようです。( ;∀;)

日本のバラの数が
そのまま日本の庭に興味ある人の数
だったら、もっと街並みもきれいになりそうですね~。
もちろんバラでなくてもいいのですけど!(*^^*)
キレイな庭をお互いちょこっと見せ合う、くらいのご近所づきあいとなど憧れます
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/09 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

雨、酷かったようですが、
コスモスさんの所はいかがでしたか!?
心配しています。

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

お優しいお見舞いの言葉、ほんとにうれしいです。
ありがとうございます!

おかげさまで、雨による被害はありませんでした。
すごい雨と雷で怖い思いはしましたが・・・

mitsueba-ba2さんのところも、どうか何事もありませんように・・・
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/09 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事