Entries



この暑いのにDIY

こんにちは

最高気温が35度だったという此処地方。

たぶん暑さのせいで
タニウツギ バリエガータが枯れてきました。
ここに植えて10年以上元気だったのに・・・
雨がやんでからのこの3日間の気温の急上昇のせいだと思います( ;∀;)
DSCN5290_convert_20160706184804.jpg 


植物も枯れるこの夏1番の暑さですが、
突然DIYをしました(笑)

板をカットする元気はないので
ホームセンターで切ってもらいました。
DSCN5291_convert_20160706184839.jpg 
ペンキはあっという間に乾きました。
これだけは夏のDIYの最高なところだと思います!

変な梯子のようなものを2つ・・・
DSCN5298_convert_20160706185038.jpg 

・・・

多肉置き場になります!

これは今までの多肉置き場
端材で作って重宝していましたが
多肉数が増え置き場に困るように・・・
DSCN5288_convert_20160706184702.jpg 

ここに・・・
DSCN5307_convert_20160706185533.jpg 
似たような形のものを設置しました(笑)
また家型。
ワタシ、家型が好きなんです(^◇^)


違う角度から・・・ビフォー
DSCN5289_convert_20160706184730.jpg 

アフター
DSCN5306_convert_20160706185504.jpg 


ところで・・・
板を切ってもらっている間って、
ちょっと時間がありますよね。
で、植物(見切り)コーナーへ(笑)

初めて育てます。球根ベゴニア バニラ
小花がたくさんつくタイプ
白く塗った鉢に植えました。
DSCN5292_convert_20160706184859.jpg DSCN5305_convert_20160706185403.jpg
うまくこんもり育ったら
麻ひもを掛けて吊るすつもりです(*´ω`)


それからスモークツリ―
葉っぱがかなり黄色いタイプ 
DSCN5297_convert_20160706185017.jpg

陽射しが強過ぎて分かりにくいのですが
背が高過ぎるユリを半分掘って、そこに植えました。
なぜここかというと、
育った時、隣家様の窓の目隠しになるはずの場所なのです(^◇^)
DSCN5296_convert_20160706184957.jpg 
今、目隠しが欲しいのに、買ったのは50センチほどの苗木(^_^;)
目隠しになるのは何年後でしょうか・・・


ご訪問、応援、コメント、とっても嬉しいです!

クローバーへのクリックをよろしくお願いします(*^^*)



Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
わお~!!
多肉のお家が多肉マンションになってる~(≧▽≦)
可愛い~~
屋根もあって機能的♪
奥のフェンスとも繋がっているように見えて、一体感があります!
また素敵コーナーが増えましたね(*´▽`*)

スモークツリーも羨ましい~
大きくなるのが楽しみです♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/06 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

コスモスさんの所も35度でしたか!!
こちらも同じでした。
こんなお揃いは勘弁してほしいものですね。

DIYされたのですか!!
それは凄いです。
家型、可愛いですよ(^^♪
たくさん多肉ちゃんが乗せられますね!
お疲れ様でした。

タニウツギ バリエガータ、枯れてきてしまったのですか!
暑さのせいですね。

スモークツリ―、上手くスモークしてくれて、目隠しになると良いですね(^^♪

 

コスモスさん、今晩はっ\(^o^)/

今日もジリジリがんがんだったみたいですね
暑すぎでタニウツギさん、枯れ込みがΣ( ̄□ ̄;)!?

コスモスさんは小まめなお休み等気を配ってらっしゃる感じだし老婆心とは思いつつ、コレは大分危険な暑さです(@゜▽゜@;)
お気をつけ下さいね~




おーっΣ(◎o◎)DIYで出現した、多肉さんのタワーハウス!!!
カッコ可愛くて、空色の屋根と白も素敵~♪♪家型って可愛いです(^-^)
沢山置けるようになって、益々多肉三昧ですね(≧▼≦)
多肉は食べるのと見て育てるのはルンルンですが、身に育てるのは……遠慮しとく~(;/´Д`)/


また新しいベゴニアさんが(^ω^)
球根タイプもあるんでしたっけ
ハンギングにするの、楽しみですね♪


巨大ゆり、カットしたんですか
スモークツリーがすくすく育つと、どんなコラボな姿になるのかな~(o^o^o)
「今大きいのが欲しい」のに、ちっさくて「求める大きさになるのはいつですか~??」て事はまま有りますね(^_^;)
他でカバーしつつ気長に待つしかないのかにゃ~=^・ω・^=
育って行くのを見るのも、楽しみのひとつですけど☆彡


↓↓そう言えばコスモスさんの子供の頃地方、落花生生産量出荷量全国ダントツ1位でしたね(◎o◎)!!7~8割?
(枝豆も作付面積は新潟でも、やっぱり生産量はコスモスさんの子供の頃地方でした☆)
茹でピーは、いつだったか朝か何かの情報番組のコーナーで落花生県が取り上げられて、「採りたてでしか味わえない、生産者さんの秘蔵のお奨め食し方」みたいに取り上げられていて「へ~っ」と思ったのを覚えています
勿論、私はそれまで煎りピーしか知りませんでしたし、まだ食べた事ない(はず)です
今は、館山とかで有名みたいです?(館山は子供の頃、家族でお正月に鋸山に行ったのが懐かしいです(^-^))
茹でピー品種はまだ歴史が浅くて(皮が薄くて剥きやすい)、初は平成13年だそうです

それ以前からずっと生産者さんは茹で食していたらしいですが、地域としては神奈川、静岡、それから今のコスモスさん地方も含めた九州が昔から茹で食するみたいです
だからピーナッツ王国で育ったコスモスさんも、茹でピー知らなかったのじゃないでしょうか(・ω・)?

茹でピー、美味しいらしいですね~(≧▼≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/07 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます。

多肉置き場は
真昼は日陰になるので
暑さも程よくしのげて?多肉も順調なので置き場を増やしました。
褒めてくださり、ありがとうございます♪
ここで多肉が増えたら
バラ美さんのレ―ドル多肉を真似させていただいてもいいですか?
増えるのが何年先になるかわかりませんが・・・(笑)

スモークツリーは
この品種はあんまりスモークしないようですが
葉色と紅葉がピンクなようなので決めました!(#^^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/07 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*´▽`*)

やっと夜温が少し下がって今朝は涼しいです。
ああ、良かったと思っています。
35度のお揃い\(◎o◎)/!
こちらは暑くてギャーでしたが
mitsueba-ba2さんにとっては、35度に下がって、ですものね。ほんとに大変そうです(~_~;)

DIY
この暑いのに我ながらアホだなーと思ったのですが、
実際やったのはペンキ塗りと組み立てだけだったのでそこまで大変ではありませんでした。アイスクリームを食べながらやりました(笑)
カワイイと書いてくださって、嬉しいです♪

スモークツリー、
引っ張って伸びるものなら、引っ張りたい気分です(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/07 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

危険な暑さも昨日まで、のはずです。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
夕方からは雨の予報です。ぜひ当たってほしいです(笑)

多肉タワー
良いネーミングありがとうございます♪
身に多肉を着々と蓄えつつ
多肉棚作り・・・
汗を振り絞っても所詮は水分・・・(笑)
ここで夏越しさせて増えたらな寄せ植えなどに使いたいな、という、準備室でもありました。

球根ベゴニアは
「見切りだから」手を出しました。
弱そうで今まで全く食指が動かなかったのですが
見切りコーナーにあると俄然燃えるワタシ。
棒アイス1本くらいの値段なので
もし枯れてもショックは少ないかと思われます。
万一(笑)うまくいったらまた見てやってくださいませ(≧▽≦)

スモークツリー
落葉樹なのに目隠しとはこれいかに、という感じではありますが
紅葉のきれいさ(ラベル写真)に惹かれて手を出しました。予定(妄想)では4年後、お隣の窓の位置にこんもり葉っぱが茂っているはずです・・・どんだけ遅いの(笑)

ピーナッツ情報ありがとうございます。
ゆでピーは、噛み応えが「うにっ」としていて
ピーナツだと思って食べると衝撃的かと思われます(>_<)枝豆より柔らかいです。
色合いも生白いです。
皮のむけやすい品種があるなんて知りませんでした。気にせず食べちゃいます(笑)
神奈川にもあるのに首都のさえめいのさん地方にはないなんて、へえーー、と思いました(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/07 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑い中、お疲れさまでした~

多肉のお家がバージョンアップ~
すごいです~

黄色い葉っぱのスモークツリーもあるのね~
スモークツリーは成長が早いから~
すぐ目隠しになってくれますよ~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/08 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(^^♪

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

多肉のおうち、バージョンアップに見えてうれしいです!ありがとうございます(≧▽≦)

スモークツリーは成長が速いのですねヾ(≧▽≦)ノ
良かったー。嬉しいです♪
もしかして失敗だったかなあ、なんて思っていたので(笑)
はやくおおきくなーーーれ、なんだか元気になれました。
ありがとうございます(^O^)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/09 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

