Entries

枝豆の収穫

こんにちは


今日も暑い暑い此処地方でした。

昨日の夕方・・・
もうだいぶ陽射しが和らいでから
枝豆を収穫しましたよ(*^^*)

植えていた枝豆は3株(笑)
茶豆という種類?で、ビールのおともに最高とか・・・
DSCN5254_convert_20160705172612.jpg 


子供2号に手伝って貰いました。
取った枝豆は茎ごとカゴへ
DSCN5256_convert_20160705172634.jpg DSCN5257_convert_20160705172650.jpg

塩ゆでしたらこの通り。
DSCN5258_convert_20160705172707.jpg
甘みがあっておいしかったです♪



今日の庭

小判草が穂を出しました!
DSCN5267_convert_20160705172817.jpg 
小判の形に見えますか?
小判がザクザク―、めでたいなー(笑)
DSCN5275_convert_20160705172847.jpg


ムラサキゴテンと紫のインパチェンス
DSCN5276_convert_20160705172908.jpg 

絣模様の可愛い花です。
DSCN5279_convert_20160705172926.jpg 


リーフがいろいろの白コーナー

DSCN5264_convert_20160705172753.jpg

アガパンサス(ホワイトヘブン)が半分くらい咲きました。
一気に咲くのではなく、
次々と咲く、という感じです。
 
DSCN5263_convert_20160705172732.jpg


ミソハギが咲きました。
一昨年はたくさん咲いたのに
去年は切りすぎたせいかあまり咲かず
今年は2年ぶりの花となりました。
田んぼの用水路などに自生しているそうです。
DSCN5286_convert_20160705173011.jpg 


バラ ラパン
あまりかっこよい咲き姿ではないのですが
全く咲けなかった春とは違います(笑)
DSCN5287_convert_20160705173053.jpg


ぶどう棚の板壁前
影がくっきりして、いかにも夏の夕方、です。
DSCN5284_convert_20160705172947.jpg 
明日も暑いそうです。


ご訪問、応援、コメント、いつもありがとうございます。

クローバーへのクリックをよろしくお願いします(*^^*)





Comment

NoTitle 

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/P1Ix65
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
  • posted by きみき 
  • URL 
  • 2016.07/05 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

きみきさんへ 

きみきさん

はじめまして。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが
このブログで、ガーデニングブログの方
また、ガーデニングにご興味のあられる方などとの交流を楽しんでおりますので
他ジャンルの方との相互リンクはご遠慮申し上げております。

せっかくお声掛けいただきましたのに
ご希望に添えませず、申し訳ございません。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/05 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今日は37度ありました。
全国の中で、一番暑かったらしいです!?
明日も暑そうですが、お互い気を付けましょうね。

枝豆を収穫されたのですね!
子供2号ちゃん、お疲れ様でした。
たくさんの収穫でしたね。
お味は格別だったでしょう(^^♪

小判草、小判に見えますよ♪
ザクザク羨ましい(^^♪
我が家の草むらに、もっと小さい小判草が咲いてました。
小さいからダメなのかな(笑)
紫のインパチェンス、珍しい模様?ですね♪
バラ ラパン、たくさん咲いて良いですね(^^♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
果実に野菜も元気いっぱい~
昨日のブドウの袋かけ!すご~い(≧▽≦)
専用の袋が売っているんですね!次HC行ったら、ブドウはないのに探してしまいそうです(笑)
茶豆も収穫おめでとうございます(≧▽≦)
仲良く収穫されて、家族分のお皿に盛りつけられて「いいなあ~」とほのぼのさせてもらいました。
すっご~く美味しそうです♪
私、ビール党なのに枝豆作ったことないんですよ。来年は絶対にチャレンジします(^^)/

白のコーナー、リーフが凄く綺麗~
爽やかな中に、涼し気なホワイトヘブン。わ~理想の世界です(*´▽`*)
ホワイトヘブン、花持ちが素晴らしいですね!
見つけたら絶対お持ち帰りしようと、HC&園芸店に行く楽しみになっています(^^)/



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/05 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

枝豆~おいしそう~
ビールに採れたて枝豆~最高~

そういえば、去年 近くの空き地でコバンソウを見つけて~
種用にもらってきたっけ~もう、遅いよね~蒔いても~
ザクザクといかなくても~蒔いてみようか~

白コーナー~涼やか~
アガパンサス~綺麗ね~

薔薇さん~咲くと嬉しいね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/06 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございまーす(^^)

昨日の西日本一帯は本当に暑かったみたいですね(+_+)!!
梅雨前線と山を境に、山梨から山ひとつ越えてこちら側は最高気温20度です
今日は暑くなるそうですが、今はまだ肌寒いですよ~

枝豆!!
茶豆は美味しいですよね(≧▼≦)
残念ながら殆ど冷凍ばかりで食べて居るのですが、それでも美味しいから、2号ちゃまと一緒に採った収穫したてをご家族みんなで、で本当に美味しかったのじゃないでしょうか(o^o^o)

摘みたて気分を少しでも味わうのに、丸ごと売ってるのを買って来て、茹でてみようかな(笑)
そう言えば枝豆は、コスモスさんの子供の頃地方の野田市が有名ですね(^^)
作付面積は新潟が一番らしいですが、新潟はなんだか意外な気がします


小判草、可愛いですね♪
でも、私こう言うぷらぷらしてるのをつい「プチプチ」とむしってしまいたくなるのですよ
子供の頃の習性?

あっ、安心してください
商品や人様のお庭、ましてやコスモスさんのお庭の子はむしったり致しません(≧▼≦)


夏の午後の陽射しと、それで出来る影って好きです~♪
あとひと月ちょっとして、ひぐらしが鳴き出すとノスタルジックでますます好きですが~それは、まだ早い!!
まず夏の庭を楽しまねば=^・ω・^=!!

陽射しにそれぞれの形と色んな緑の濃淡のリーフが素敵です(´▽`)
夏はお花も良いんですが、緑が力強くて良いですね!!

アガパンサスは逸見ても、(って勝手に変な変換が入りましたが、コスモスさんのお子ちゃま達はもう「逸見さん」て判らないですよね~(^^;)それは置いといて!
いつ見ても良いです~
うちで来年咲いてくれるのを待つ事までが楽しみになります♪
ホワイトヘブンは花持ちも良くて、しかもゆっくり咲いてくれて、ずっと楽しめそうですね\(◎o◎)/優秀選手!

ラパンくん、白うさ君だけあってぴょんぴょん咲いてますね(^^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/06 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

37度ですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すごーーーーいですね。
昨日こちらは34度だったそうですが、
それでもクラクラ倒れそうだったのに(笑)
37度は鹿児島では体験したことがありません!
どうか、お体に十分お気をつけくださいね(>_<)

枝豆、
いつもより濃い味がして美味しかったです。
ビールも進みました(笑)
いつもは冷凍物の解凍だけなので、
ゆで具合が分からず、ゆでながら何回も味見しました(≧▽≦)

小判草
穂の姿はゆらゆら可愛いのですが、
秋になって小判色になるまでほったらかしているせいか
庭中雑草としても生えてきてます。
ほんとに小判だったらいいのになー♪

紫のインパチェンスは
ホームセンターのナフコの商標がついていました(*^^*)
カワイイですよね。でも、あまり増えません(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/06 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ホワイトヘブン
これはもう、
バラ美さんにおすすめのアガパンサスだなーなんて思っています!!
書いてくださっている通り、ほんとに花持ち抜群です。
これだけ長ければバラ美さんのところの色々なバラとコラボできそうですよね(*^^*)

ワタシの方は
ピンクのアガパンサスというのを以前BISESで見て、あったら欲しいなーとHCでチェックしてます(通販までは目を通してませんが・・・(笑))

枝豆、
苗買って植えただけですが
とりあえず楽しめてよかったです(*^^*)
でも、実がパンパンになっているのとまだぺちゃんこのがあって収穫のタイミングが難しかったです(^_^;)

ぶどう袋
防水なのに透湿らしく、「雨合羽」みたいなのね~
と思いながらかぶせました☆彡
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/06 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(^O^)

小判草のタネ、
今からでもイケるといいですね(゚∀゚)
元は雑草?だからたくましい気もします。
うちはこの草、最初は買ってきたんですよ。
すごく大事にしたのに、
そんなことしなくてもどんどん増えていきました(笑)

枝豆とビール最高ですね。
これで、夕涼みができるくらい夕方が涼しければ尚いいのですけど、それはぜいたくすぎですかね(≧▽≦)

バラ、咲くとうれしい。その通りです💛
この花見ると、また手入れがんばろうと思えます♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/06 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(^◇^)

日本広いですね~。
20度って、
なんだかもう幻のような気がします。
今日の予想最高気温は35度。
鹿児島は暑くても34度まで、だったのは
「今は昔」になってしまいました( ;∀;)

もう、息するのも暑い、という感じです。
もっと暑い地方の皆様に「まだ、ましよ」と言われてしまうかもしれませんが(笑)

子供のころ地方、といえば
なんといってもピーナッツ地方、でした。
関東には「ゆでピーナッツ」はありますかね?子供のころ食べた覚えがありません(うちだけ?)
鹿児島では「煎りピー」が無くて(最近はあります。主に節分期間)「ゆでピー」メインでカルチャーショックでした。
(「関東だってゆでピー、普通にあるし。」とかでしたら、ほんとにごめんなさい。)
枝豆地方でもあったのですね(^O^)/

小判草、
毟りたくなる気持ち、わかります(笑)
下の方持って、上にビーとしごいて全部取りたくなります。
うちの家族はワタシが植えている植物に手を出したら、恐ろしく不機嫌なオバサンが出来上がることがわかっているらしいです(笑)

逸見さん・・・( ;∀;)
懐かしい
好きでしたー、あのトーク。
「平成教育委員会」!!
アガパンサス
花期の長さがいいですね。
うちのブルーはいよいよ終わりかけとはいえ
花ガラも残らないので、いつまでもきれいに見えます。
この後は種姿を少し楽しんで、あとは葉っぱです。
さえめいのさんはステキな斑入り品種をお持ちでしたよね?そうなると1年中楽しめますね(^_-)-☆

ラパン、ピョンピョン
ホントですね。
そう思ったらなんだかこの不揃いな咲き方も可愛く見えてきました。
ありがとうございます(*^^*)











  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/06 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事