Entries



鉢増し & ぶどうの袋かけ

こんにちは

今日、朝から今(約16時)までに
いったい何回「暑い」と言ったことでしょう。
そして、何10回聞いたことでしょう(^_^;)

暑いです。暑すぎます。
これで32度だったなんて信じられないのですが、
my町の基準温度計、壊れてませんか~?(笑)



今日は
庭の西南の角
鉢置き場の植木鉢を手入れしました。

いきなりアフター!
ビフォーとほとんど見かけが変わっていないので
写真は省きます。
DSCN5242_convert_20160704160641.jpg 
変わったところは・・・
後ろの大鉢ニューサイランとコルジレネをやっときちんと植えつけました。
今までは大きい鉢の中に上げ底して「仮置き」

大雨の日に外側の大鉢の鉢底穴が詰まって
水甕のようになり、
中に入れていたプラ鉢が水没・・・なんてことも(=_=)


いつものように洗濯ネットに日向ボラ土を入れて
その上に培養土で植えつけました。
DSCN5240_convert_20160704160600.jpg 

新しいメンバー
ルドベキア プレーリーサン(100円)
真夏らしい花で、前々から気になっていました。
今年初挑戦です(≧▽≦)
DSCN5243_convert_20160704160702.jpg 

ほかにラベンダーを鉢増ししました。


そのラベンダーの鉢は・・・
ベゴニア ワッパーが植わっていたもの(右)
DSCN5241_convert_20160704160624.jpg 
ワッパー
どんどん大きくなるので、鉢増ししました(≧▽≦)



ぶどうの袋かけもやっとやりました。
100枚入りしかないと思っていた袋の20枚入りを見付けたのでGET
DSCN5249_convert_20160704160855.jpg  DSCN5248_convert_20160704160918.jpg
大は小を兼ねるとばかりに「大」を買いましたが・・・
DSCN5251_convert_20160704161005.jpg 
見ると「小」で十分だったようです(笑)


それから
昨日の夕方、ottoが
ブルーベリーに鳥よけネットを掛けてくれました。
DSCN5250_convert_20160704160938.jpg
見てくれは良くないのですけど(^_^;)
見た目より食欲優先です。



今日の庭

アメリカフヨウが咲きました!
初開花です(^o^)/
DSCN5246_convert_20160704160744.jpg

しべの形がおもしろかったです。
DSCN5247_convert_20160704160814.jpg 


ユリ プレイタイム
このユリは冬に植えたばかりでした(≧▽≦)
ヤマユリっぽいそばかすがカワイイです。
DSCN5244_convert_20160704160723.jpg 


セダムベンチのまわりでバラと、ユリと
真ん中には・・・
DSCN5252_convert_20160704161033.jpg 

ハニーサックルが咲き始めていました。
DSCN5253_convert_20160704161055.jpg 
どの花もみんな甘い香りの花ばかり。
うっとり気分のコーナーです(^^♪


ご訪問、応援、コメント、いつもありがとうございます。

クローバーへのクリックをよろしくお願いします(*^^*)




Comment

こんばんは♪ 

今日こちら35度ありました。
32度も暑かったでしょう!!
暑い中の庭仕事、お疲れ様でした。
大鉢ニューサイランとコルジレネの植え付け大変だったでしょう。
ぶどうの袋かけも高い場所で、お疲れの事でしょう。
ブルーベリーに鳥よけネット、これで鳥たちに食べられないので良いですね(^^♪

ハニーサックル、良い香りがしますね♪
2番花ですか!?
我が家も鉢植えであります。
今は咲いてないです。

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

毎日暑いですね。
今朝の日差しもやる気に満ちていますよ。
ワタシのやる気は逆に下がっていきます(笑)

ハニーサックルは、そういえば2番花でした!
春に咲いたのは土の上だったので何が何だかわからないうちに終わっていました。
今回は誘引した場所で咲いてよかったです(*^^*)

ぶどうの袋が大きすぎて
大人の服を着た赤ちゃん、みたいな滑稽なことになっています。
鳥が見たら、「なに欲張ってんのかしら、ここの人間」と思うでしょう(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/05 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^ω^)

昨日も暑い中の作業、お疲れさまでした!!
コスモスさんも、熱中症にはお気を付けて下さいね~\(゜o゜;)/
うちの方は昨日アヤシイ空模様からやっぱりの「ぶわっしゃーーっ」な夕立で、今日は梅雨っぽい空に戻りました


仮置きからの植え付け~
私つい、そのままにしてしまう期間が長くて、葉っぱがヘバってしまったりします(^^;
水没状態も、わかります~(笑)
でも探し続け、待ち続けたニューサイラン♪
既にこの鉢コーナーの立派な「ドン」ですが、個性派のコルジレネと共に植え付けて貰って、益々ガッチリ立派に育って行きますね(^^)
しかし、いつも見応えのある株ですね~


ルドベキア、またまたチョーなお買い得価格で(≧▼≦)
こーいぅ「お日様」花、夏のジリジリでも、見ると元気になります


ずんずん大きくなる大型ベゴニア・ワッパーさん
なんか名前が「大きくなるぞ!!」て雰囲気あります(笑)80cm位になるのでしたっけ?
こちらもどんどん豪華になりますね♪


ぶどうの袋かけ~
開けるときの楽しみを包み込んだみたいですね
沢山ワクワクが入るように大袋でも良いんですよー(笑)
ottoさんも、ブルーベリーのネット掛けお疲れさまでした~(^^)

他に食べ物があって余裕も有るからなんでしょうけど、鳥も実が甘くなるのをちゃんと待ってたんですよね(笑)残念だが、諦めてねっ(≧▼≦)



陽射しに白く輝いてる芙蓉の花、この花も「夏!!」オーラ満載~
コスモスさんが、どちらにしようかと悩まれたと言うお話も有りましたが、やっぱり木槿と感じが似てますね(^^)
庭に興味の無かった頃、同じモノだと思ってました(^▽^;
しべは芙蓉は鍵針みたいなんですね♪



本当に沢山のゆりが有りますね~(◎o◎)こんな子まで!!
ヤマユリと云えば、随分以前にうちより奥地の日帰り観光地で咲いてるのを見たことが有ります
近頃はユリ根目当てもあって、みんなが引っこ抜いて行ってしまうそうで、野生のは大分数を減らしてるみたいです
軽い気持ちらしいですが、ちゃんと考えて大事にして欲しいな~と思いますね(--;)


ハニーサックル
スイカズラでしたか!!
美味しそうな良い香りしますよね~
去年まで赤オレンジの普通のが、隣の空き地で南側の梅の樹を覆い尽くして、殆ど枯らして居ましたが(^^;お陰でうちは夏中あま~い香りがしてました☆彡
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/05 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^▽^*)

やっぱり日本は広いですね。
こちらは雲一つない・・・わけではないのですが
99%青空です。
こちらの雲がそちらまでいっちゃったのでしょうか。
豪雨、お気をつけくださいね。

長時間の作業は気力が追いつかず
ほんとにぼちぼちやっています。
鉢増しはあっという間だったので、我ながらもっと早くやれよ、って感じです。
ワッパーは80センチとのことなので、夢は81センチ(笑)
測るとき縦横に葉っぱを引っ張ってたりして・・・(゚∀゚)

ルドベキア、
いろいろな種類がありますが、
このプレーリーサンが値引きされていたのは初めてでした。1年草タイプのようです。タカオとかは宿根タイプでしたっけ?
つい最近まで、ヒマワリの仲間かと思っていました(笑)

ぶどうの袋は大中小と3種類もあったのに
店頭でよくよく比べたはずなのに
やっぱり欲の皮が突っ張ってました(≧▽≦)
夢だけはいっぱい入ってますね。
ありがとうございます<(_ _)>

フヨウ
まんまるすぎて、なんだか笑ってしまいます。
もう少し5弁花なことを主張したら?と話しかけたくなります。
底の色が赤だけではなくいろいろあったらいいのになー、などとぜいたくなことも思っています(笑)

ユリ根目当ての「引っこ抜き」
それは悲しいですね( ;∀;)
花好きには悪い人は居ないとか
花泥棒は罪にならないとか
そんな言葉があるのがいけないのかもしれないなぁ
悲しくなってしまいます(>_<)


スイカズラ
ニンドウ
ハニーサックル
同じでよかったでしょうか・・・
スミマセン、また調べます。
間違っていたら訂正入れます~( ゚Д゚)

木を覆い尽くすハニーサックル・・・
秘密の花園風???(^◇^)





  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/05 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今の時期、根が張った鉢は~
鉢増ししてあげないと~
水切れしてしまうものね~

ぶどうに~ブルーベリー~
いっぱい収穫できそうですね~
楽しみ~

セダムベンチの辺りは~いい香りね~
セダムベンチ、可愛いね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/05 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

そうなんですよ~
ラベンダーなど、連日「ドライフラワー?」というほどカラカラにしてしまって・・・急げー、と植え替えました。

セダムベンチ
設計上は体重40キロの人までは座れます。(DIY)
もちろんワタシは無理無理無理(^_^;)
子供2名は1人ずつならなんとかイケます(笑)
秋になったらセダムからタイムに植え替えて
「タイムベンチ」にしたいと思っています♪
そしたらますます良い香りのベンチになる予定です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/06 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

