Entries

ローズマリーは育たない・・・

こんにちは


今日は
降ったり止んだりを10回以上繰り返しました。
ものすごい湿度の此処地方です。

バラ ベッシュボンボンが咲きました。
DSCN5230_convert_20160703183301.jpg 
黄色とピンクの複色です。
花びらは少ないですが、名前通り「モモのお菓子」に見えますか?(*^^*)
DSCN5231_convert_20160703183326.jpg 


今日の作業場所

ぶどう棚の下のハーブコーナーは
残念ながら、どのハーブも育ちが悪いです。
特に悪いのはローズマリー・・・
この割れ鉢から溢れるように、を夢見ていましたが
このありさま・・・( ;∀;)
DSCN5218_convert_20160703182834.jpg 
ローズマリーは「若返りのハーブ」ともいわれているそうです。
うちのメンバーは「若返りは無理~」なのですね(笑)

ハーブで何とかするのはあきらめて
とにかく割れた鉢からこぼれるように、溢れるように、を目標に
カレックスにしました。
分かりにくいですが、
奥には台湾ニンジンボクというのも植えました。
手前の土部分はポーチュラカをつんつん挿し芽・・・
DSCN5220_convert_20160703183054.jpg 

このような感じ。
茂ってきたらまたレポートします。
DSCN5219_convert_20160703182919.jpg 
↑このコーナーの右は↓
三尺バーベナやアガパンサスなどが咲いています。
DSCN5224_convert_20160703183136.jpg 
白のブッドレアと黄色のグラジオラス
DSCN5235_convert_20160703183428.jpg 

白のブッドレアは地面にも広がっていますよ。
DSCN5225_convert_20160703183204.jpg 
花穂がたくさんでうれしいです(^^♪
この花に隠れるようにブラックベリーが実をつけています。
DSCN5227_convert_20160703183228.jpg
黒くなったら食べごろなので、1つ食べられそうですね(≧▽≦)


今日の庭

「花畑」コーナーです。
背景がブロック塀で残念なので、ブログになかなか登場しません。
アガパンサスが咲くうちに。
ブルーとピンクのコラボはきっとこの時期だけなので・・・(゚∀゚)
DSCN5232_convert_20160703183351.jpg 


庭の東南の隅っこ パインコーンの置物のそば
モナルダのピンクが花盛りです!
DSCN5237_convert_20160703183454.jpg 
明日はブドウの袋かけの予定です!
晴れたらいいな(≧▽≦)

ご訪問、応援、コメント本当に嬉しいです!

クローバーへのクリックをよろしくお願いします(*^^*)


スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

今日も33度暑くなりました!
午前中、何とか庭仕事をしましたが。

以前、ペッシュボンボン、植えたいなぁって思っていたバラなんです!
「モモのお菓子」の様な甘い色で、美味しそうです(^^♪

ローズマリーは育たないのですね!!
カレックスにポーチュラカが待ち遠しいですね♪

我が家はローズマリー、10年物を処分しました。
小さな鉢に挿し木で根付いたのを、植えてます。

ブラックベリーもそろそろ色づいてたのしみですね!
ブドウの袋、お手製にされるそうですね!!
暑い中の作業、お疲れ様です。

こんばんは♪ 

こんばんは♪
桃の季節のペッシュボンボン、可愛いですね~
数日前に今年初の桃を食べたので、黄色のところが特に美味しそう(*^_^*)

今年お出かけしたバラ&ハーブ園で、椅子の周りにローズマリーがたくさん植えてありました。
「ボケ防止のイス」と書いてあって、香りは素晴らしいのにこのネーミングは・・・と思ってしまいました(笑)
(もちろん座りましたが)
絶対「若返りのイス」のほうがいいですよね(*^_^*)
そういえば、私も庭で育てたローズマリーは数年たっても大きくならなくて諦めました。
畑で放置したものは山のようで怖いです(汗)

ブドウ棚のコーナー、ナチュラルな景色が広がっていますね♪
優しい色の中のブラックベリーが雰囲気あります!
食べてみた~いです(≧▽≦)

モナルダ、いろんな色があるんですね~
優しいピンクも可愛い♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/03 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

すごい暑さだったのですね。
こちらは今日の予想最高気温は32度です。
最低気温は26度だったようでした。(午前7時で27度です)
朝起きてまずやったことはシャワーです(笑)

ベッシュボンボン
見切り品だったのに勢いもよくてお買い得でした。
バラブログの方の記事を読むと一面に咲かせるのは難しいなどと書いてありますが、そんな高い目標を持っていないので、ポチポチ咲いてくれて満足です(≧▽≦)

ローズマリー、
そういえば昔大きな鉢に植えた分は長生きしてました。
地植えで垣根のようにしたいなあ、と思っていたのですが、
この分ではとても無理そうです( ;∀;)

ブラックベリー
今日味見の予定です(≧▽≦)
ぶどうの袋は、なんと20枚入りを見付けたので、買ってしまいました。2袋しか使いませんけど(笑)
5,6年くらいで使い終わるのが目標です( *´艸`)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/04 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ベッシュボンボン
やっぱりネーミングの可愛さが秀逸ですよね。
一番好きな果物が桃なので
いつかこの花を見ながらもも食べようと思っています。今年はまだ食べていません。バラ美さん、いいなー(笑)

「ボケ防止の椅子」
すごい名前(笑)
敢えてウケを狙ったのでしょうか?
「若返り」ってどの辺からきてるのかなー(お肌、とか体力とか?)と思っていましたが、
脳の活性化、なのでしょうか(*´▽`*)
やっぱり、また植えなくっちゃ!(笑)(笑)(笑)

モナルダ、
いろいろあって可愛いなあ、と思っています。
花持ちも結構いいのですよ。
ラベンダー、という色はバラとも合うかなーなんて思っています♪


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/04 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

ベッシュボンボン、桃のお菓子ですか~
おいしそう~

ローズマリーは陽当たりと乾燥を好むので~
這うタイプのを植えて、ちょっと大きくなってから割れ鉢をかぶせると素敵になりそう~
梅雨の時期はローズマリーには過酷な環境なのかも~

数年前にボケ防止に朝にローズマリー&レモン、夜にラベンダー&オレンジのエッセンシャルオイルを使うと良いとテレビ番組で放送されて~
品切れになったことがありました・・・
ローズマリー、受験勉強にも使いましょ~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/04 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(o^o^o)

昨日は随分落ち着かない天気だったみたいですね
今日も晴れてて、でもやっぱり落ち着かない、と言う感じっぽいですか?(天気予報みる感じは)


「むわ~んむわ~んむわ~ん」×10 でしょうか(^^;

昨日はうちの方も32度とか言っていましたが、外気温ぶっちぎりで35度でした~きちんと保冷剤巻いて、帽子も被ってお手入れの為に庭に出たのに、仕事上がりの寝不足だったせいか、クラクラしてきて慌てて家の中に退散しました☆彡

今日は曇りで31度で、現在今にも一雨来そうな感じで~す

ペッシュボンボン、可愛いですね~……アレッ!?
桃のお菓子…?…!?
この花の色合いが「皮つきの桃の実」
ペッシュボンボンて、そーゆー事なんですねっΣ( ̄□ ̄;)
今の今まで、ちゃんと気付いてなかったワタシですσ(゜▽゜)



ローズマリー、育ちませんでしたか~残念
うちも雨の当たらない軒下が、元気に育ちます(・ω・)条件が合うともさもさの怪獣みたいになるのに、なかなか難しいですね

でも、ニセアカシアと同じで他の植物の成長阻害物質出すんだそうです
が、今のとこ、阻害されて成長不良だった感じの葉っぱはないです(笑)
ちょっと葉っぱに触れたりするだけで、スッキリする良い香りがしますよね~(^^)
アロマオイルはローズマリー、お気に入りです
あとユーカリ♪



割れ鉢で、新しくカレックスとポーチュラカが良い感じになってくれると良いですね(≧▼≦)


ブラックベリー、ブットレアの白が粉砂糖みたいで、こちらはベリータルトかなんかみたいです~♪

柔らかいピンクが入ると可愛らしい感じ、ふわっと明るい華やかさが出ますよね(^^)
合わせがアガパンサスの青とだと、やっぱり爽やかさがあるし、
パインコーンだと元気な楽しさが有りますね

やっぱり、アガパンサスが沢山で良いな~♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/04 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

ローズマリー、一体何回負けているのか分かりません(笑)
なるほど、あとから鉢をかぶせる技ですか!参考にします。ありがとうございます。

ボケ防止のコンビ、
特に朝の香りはけっこうパンチが効いていますね。
夜の方はすごく好み―な感じです。
エッセンシャルオイル、ブレンドはしたことが無いのですがラベンダーとオレンジは持っていまーす(^O^)/
今晩やってみますね!
明日には、頭クリアーかも((笑))

受験勉強にもいいのですね。
勉強部屋にオイルを振りまいて、
葉っぱや枝を敷き詰めておきたい感じです(^_^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/04 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

いえいえー
今日は晴れand湿気で超安定してしまいました!
さっきから「大雨来ますよ」とか「急な落雷に注意」とか、
どんどん速報が届くのですが
空は晴れ―
風は生ぬるく―
「むわーん」×30です(笑)
「むわーん」を頭の中で連呼していたら
いつの間にかミンミンゼミの鳴き声に変換(脳内)

鹿児島は「ミンミンゼミ」がいない地方だったのですよ。クマゼミの天下でした。「しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん」
最近、突然ミンミンさんが生息域を広げてきています。

寝不足の時には暑い庭は危険ですね。
どうか無理なさらないでくださいね。

ローズマリー
怪獣みたいに育ってほしいです( ;∀;)
つんつんした黒い枝になったローズマリーを、一体何本処分したことか。
ロースマリーの垣根
なども憧れているのですが
この分ではとてもとても・・・
土全とっかえ、でもしないと無理かもしれません( ;∀;)。

菜園などには植えるな、と言いますよね。
生長阻害物質が!!なるほどです。
すごく個性的な香りですよね。
昔肉料理に入れすぎて、
誰も食べてくれなかったです(ワタシは食べましたよ・・・(笑))いろいろ皆さんから教えていただいたので、
頭よくなりそうだなーと、再挑戦考え中です
今度は植木鉢で、軒下ですかね。

アガパンサスはこの背の高さと頑丈な茎、
爽やかな花色と病害虫の無さ、
良い花ですね~。
あとはもう少し値段が安ければ
いろいろコレクションしたいのですが・・・(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/04 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事