Entries

スポンサーサイト


風の通り抜ける庭

こんにちは

曇ったり晴れたりの庭日和でした。
やっと芝刈りをして足元がスッキリ(*^^*)
なんだか吹き抜ける風が気持ちよく感じます!

水筒を持って庭に出て
作業の後に座る椅子
DSCN5204_convert_20160702160623.jpg
この家に引っ越してきてた頃(約16年前)からの長い付き合いです。
木の部分は腐ってので材木を買って組み立て直しました。
道路の近くに設置してありますが、周りを木に囲まれているので
人目をあまり気にせず座れます。


ベンチに座って左側の庭
DSCN5202_convert_20160702155933.jpg 

カサブランカが咲きました。
このユリが咲くと我が家のユリシーズンは終盤になります。
DSCN5196_convert_20160702155847.jpg 


ベンチから見た右側
DSCN5203_convert_20160702160039.jpg 

この花壇↑の先は、南側の小道↓(ニャロー君の小道)になります。

庭に植えたゼラニウムがようやく咲き始めました。
今年は庭植はこの1本だけです。
DSCN5181_convert_20160702155607.jpg 

小道のフロックスにチョウチョがとまっていました。
セセリチョウの仲間です。
DSCN5184_convert_20160702155724.jpg 

草花がだいぶ茂ってきました。
インパチェンスは挿し芽です。赤い葉っぱはヒューケラです。
DSCN5182_convert_20160702155709.jpg 


ベンチの右後ろ側はサクランボの木
その下に植えたグリーンフェザーが
1.3mの白いフェンス(左)を越えました。
去年は鉢植えで水やりに苦労したのですが
今年は下葉も枯れず、地面でのびのび育っています。
DSCN5194_convert_20160702155827.jpg 

椅子の背中側にある 万両の木
花がこれでもか、とたくさん咲いていました(≧▽≦)
DSCN5193_convert_20160702155806.jpg 



今日の庭

リビング側から南側の庭
緑に囲まれた感じも好きなのです。
DSCN5192_convert_20160702155745.jpg 
南風です。
葉を揺らす音が気持ちよい午後でした。


ご訪問、応援、本当にありがとうございます!

クローバーへのクリックをよろしくお願いします(*^^*)






スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

今日は35度ありました!!
風がありました。

椅子、16年のお付き合いですか!
手直しされたのが、コスモスさんらしいです。
人目を気にせず、座れるのは、ほっこり出来て良いですね♪
風が通るお庭良いですね。
我が家のベンチも同じ位長いです(笑)

カサブランカはユリの王様ですね(^^♪
色んな種類のユリを育てておられますね。
ユリは豪華なお花ですね♪
フロックスの白いお花に、チョウチョ目立ちますね!
挿し芽のインパチェンス、可愛いです(^^♪
鉢植えは水やりが大変ですね。
グリーンフェザー、地植えにされて、大きくなって良かったです!

↓特に夕べは寝苦しかったです。

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

35度ですか(@ ̄□ ̄@;)!!
すさまじいですね。まだ7月になったばかりなのに・・・
こちらは32度でした。
緯度はこちらの方が低いのに、
なかなか暑すぎる地方もあるのですね。

mitsueba-ba2さんの椅子も長ーい意歴史があるのですね。
うちの椅子も、今日ブログを書きながら16年かー、と我ながらビックリしました。

カサブランカ、こちらも長‐--い球根です。
花数がだいぶ減ってきてしまいました。
掘り上げようにもシラカシの根っこに阻まれて
取りだせないでいます。
花はほかの花と一緒で「あっち向き」ですし(笑)

挿し芽のインパチェンスは成功率が高いです。
挿し芽に関しては「雨様様」です(≧▽≦)

グリーンフェザー
今年はどこまで大きくなるか、楽しみです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/02 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
いいお天気でよかったですね。
お庭もとっても気持ちよさそう~
ベンチから見た左のシーン、奥行き感がすごいです。
鉢使いが素敵で、芝刈り機?もオブジェみたい♪
あ~座りた~い(≧▽≦)
このしっとり感は16年もかけて作られたのですね!!
私はまだ半分にもいきませんが、すごくいい趣味を見つけたと思っているので、
まだまだ長く楽しめると教えてもらったようで嬉しいです(*^-^*)

最後の写真、
葉色で道が完成されていて風の通り道がわかるようです(*´▽`*)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/02 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑くなりましたね~

うちにも、よく似たベンチが~
座る部分がボロボロになってしまって~放置~
どうしようかと思ってましたが~
復活した姿を見せて頂くと~
やっぱり、修理しようかな~
木を買ってこよう~

風が通ると~
お庭に居ると~気持ちいいですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/03 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(≧▼≦)

昨日一昨日と剪定、草取り、芝刈りお疲れさまでした!

大気の色迄濃いですね(^^)画面で観るには楽しいですが、その場に居るコスモスさんはさぞや「むわ~ん」だと思います(汗)
暑さで体調崩したりされないように、お気を付けて下さいね\(◎o◎)/


こちらも今日も朝焼けが「暑いの行っとく~?」と云わんばかりです(笑)


古色が付いて素敵なベンチは、長い間大事に直したりしてここに居たのですね(^^)
庭仕事の合間や後に一服の時間を過ごすのには最高のコーナーですね(≧▼≦)

うちの「風の抜ける道」は片付いてない通路脇だったりするので、相当ビミョーです(゜_゜)(。_。)

グリーンフェザーも風にふわふわ(^^)

リビングからの深い緑に囲まれた感じも、とっても素敵ですね(^▽^)
「ざぁっ」と木が風に揺られる感じは、私も大好きです♪が、私の場合はお向かいの木々で楽しんでます(笑)


カサブランカがゆりシーズンのトリを飾るとは、流石ゆりの王様です♪

そういえば、定点写真の背高ゆり、にょ~んと伸びた姿は頸を伸ばしたキリンのようですね(笑)
向日葵は…なんでしょ?(笑)


コニファーもちゃんとしっかり痩せてましたよ~
寝る体勢だった鳥が、しゃきっとなったみたいな?(笑)


上から見た西側のお庭の、あの明るい黄緑とオレンジがとっても良いアクセントになってましたね♪
あの色が入ると入らないとでは、全然印象が変わります(o^o^o)


定点のお庭と云い、この風の抜ける道のお庭と云い、コスモスさんとご家族が造ってきた景色なんですねo(^-^)o
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.07/03 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

うちの庭は、転勤中の5年間、庭は放置状態だったのです。
その時にベンチも腐っていました。
戻ってきてからは4年目の庭になります(*^^*)
まだまだ再生中のところも多々ありますが、
バラ美さんが書いていらっしゃる通り「いい趣味」ですので、
準備も過程も結果も全部楽しみながらやっていけたらいいですね(^O^)/

芝刈り機、
写真撮りながら、「写っちゃうけど色が可愛いから、まあ、いいや」と。(笑)
庭作業機械も目立たないものはとことん目立たなく、そうでないならデザインかっこよく!になっていってほしいですね☆

風の通り道はアゲハチョウの道でもあります。しかも一方通行。同じ場所を同じ方向から何回もやってきては花の蜜を探しています(^^)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/03 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(^◇^)

よく似たベンチ!うれしいです(*^^*)
うちは直した時には、板の幅も厚みも同じ防腐剤入り材木を、ホームセンターで長さまでカットしてもらいました。
自分でやったのはビス穴を開けて、もともとのビスで留めただけでした。
色塗ろうかなあ、と考えたのですが、結局そのまま・・・(笑)

風があれば暑くても蚊が飛んでこないので助かります。

あ、昨日ミントを刻んで水に入れて、布で濾して適当ミント水を作りました。自分に振りかける勇気が出なかったので布にしみこませて首に巻いておきました。虫除け効果は?ですが、ミントの涼しい香りで庭作業できました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/03 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

今朝は、さらに「むわーんむわーん」ですよ(笑)
まるで田中一村の世界になっています(^_^;)
鹿児島はもう「ヤシ科」など使って
「亜熱帯のリゾート風庭作り」
などの方が気候としてはマッチしていると思います。
でも・・・、
ガーデニングブームだったイングリッシュガーデンに、かつて憧れた身としては、なかなかそこまで振り切れません(笑)

椅子・・・テラスもあるのに、
結局はここに座ることが多いです。
ポイントは「かげ」です。
日陰で、物陰(∩´∀`)∩

風の通る道が通路脇(笑)
ぜひ椅子でも置いて、お母さまやもモフモフちゃんたちとのくつろぎの場にしてください(*^▽^*)
宣伝になっちゃいますが、
去年の6月28日に、白の椅子コーナーを作りました。それまでは単なる隅っこだったのですが・・・

カサブランカは安定の「あっち向き」で今日は2輪目が咲いています。
「歩く姿はユリの花」というくらいですから
さしずめうちのは「歩き去ってゆく美人」でしょうか(^_^;)

背高のっぽユリは
半分くらいに切ってみようかなあ、と思っています。
光合成量を半分にして、来年の背の伸びも半分にしよう作戦です。そんなにうまくいくかどうかは分かりませんが(笑)

コニファーは「細い円錐形」が理想です。
なんと15本もあります。そのうち5本はほふくタイプですが・・・
今はまだまだ赤ちゃんたちですが、大きくなったらどうしましょう(笑)










  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/03 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

