Entries



定点観察・・・暑い

こんにちは

7月ですね~
7月と聞くだけで暑い気がします(笑)
晴れ➡大雨➡晴れ の此処地方です。

2階から見る定点観察
DSCN5166_convert_20160701163932.jpg 
手前、モッコウバラのパーゴラはだいぶ枝を切ったので
木材が少し見えています。
庭はあちこちに植えたアガパンサスが見ごろ、ですね。
中央付近の背高のっぽユリは昨日まで2つ花が残っていたのですが、
今朝見たら落ちていました( ;∀;)


自転車小屋の方向
DSCN5167_convert_20160701164000.jpg 
大きく育ったヒマワリが1本だけ見えます。


2階から見た西側の庭
DSCN5165_convert_20160701163911.jpg 


2階から写真を撮りながら、ふと気づきました。
コニファーが、太ってる(笑)\(◎o◎)/!
DSCN5168_convert_20160701164016.jpg 


早速剪定しました
ビフォー             アフター
DSCN5169_convert_20160701164038.jpgDSCN5171_convert_20160701164056.jpg
ちょっとスリムになったんですよ。分かりますか(*^^*)?

写真を撮った後、草取りを頑張りました♪



今日の庭

アスチルベ カラーフラッシュ
花穂が3本。フワフワもこもこ可愛いですね。
DSCN5179_convert_20160701164136.jpg 


先週の金曜日に届いたばかり
バラ オデュッセイア
深い赤と奥のラベンダーの銀葉の組み合わせがいいな、と思っています♪
DSCN5178_convert_20160701164116.jpg 

明日こそ、
雨の降らない1日になってくださーい。

いつも応援ありがとうございます!

クローバーへのクリックでますます元気出ます!
7月もよろしくお願いします(*^^*)





Comment

NoTitle 

こんにちは!
ご無沙汰してしまってすみません。
雨の被害を心配していただいてありがとうございます。
こちらは大丈夫ですが、雑草の害が…(笑)

アガパンサスのブルーが緑のお庭の中に映えてきれいです。お話からもっと少ないのかと思いましたが、意外に多かったです。お庭が広いから少なく見えるんですね。増えたらきっととても素敵。
コスモスさんのお庭はあちこち楽しいものがいっぱい。植物たちも種類が多くて大きくなるのが楽しみですね。
きっとお子さんたちが大人に大きくなられたころには素晴らしいお庭になっていることでしょう。お子さんたちもこんなお庭とともに成長できてしあわせですね。いい思い出にもなると思います。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2016.07/01 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/01 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんばんは(^^♪

雨の被害が無いようで、良かったです。
雑草の被害は!!(笑)
うちは雑草の嵐が押し寄せています。
花は雨で枯れて、雑草は雨で生き生きと育っていますよ(笑)

アガパンサス、
うさぎさんのお庭に触発されて植え替えた甲斐がありました。やっぱり日当たりが良いととたんに花が増えるのですね。来年はできればこの倍くらいにあってほしいのです。
今日の写真では青い点々ですけど、
青いラインを目標にしています!

「楽しいもの」と書いてくださりありがとうございます。嬉しいです。
植物たちが大きくなっていつかは木陰のテーブルになって欲しいなあ、と思っています。大きくなったらなったで、剪定でワーワー言ってそうではありますが・・・(笑)
そんな日が来るのが楽しみです。



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/01 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

こんばんは(*^^*)

わざわざご丁寧なご連絡ありがとうございます。
勿論です。とっても嬉しいです。
できれば4月1日分の写真を使ってていただけたら、と思います。最近のはモサモサすぎる気がしてます(笑)
(ブログの右に各月のに行けるのがくっついています)

よろしくお願いします。
鍵コメさんの作品、とっても楽しみです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/01 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

定点観察の日ですね~
水分いっぱい貰ってグリーンが綺麗~
小道が素敵です~

西側のお庭~綺麗です~

コニファーはマメに剪定が素敵な樹形の秘訣ですか~
私の体も剪定出来たらナ~

草取り、頑張りましたか~
私もやらなきゃね~草取り~ミントを服にシュッシュして~
ブヨには蚊取り線香は効かない様だ~

銀葉バックにオデュッセイア~素敵です~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.07/01 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
こんなにたくさんアガパンサスがあったんですね!
ブルーと緑とがさわやかな7月の始まり(*^-^*)
後ろの田んぼも緑色に変わってきましたね。
田んぼも季節感があって、定点観測楽しみにしています。
西花壇、モリモリ~
インパチェンスでしたか?雨上がりでもこんなに咲いているんですね\(◎o◎)/

コニファー、かっこよくなりました!
キラキラ輝きも増したようです。
明日は晴れますね、きっと(^_-)-☆
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.07/01 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

日付けが変わってしまいました。
アガパンサス、大きな花は見ごたえがあって、増えて良いですね♪
モッコウバラの剪定、大変だったでしょう!
コニファーを剪定されて、ほっそりしましたね!!
草取りもされたのですね!
暑い中お疲れ様でした。

バラ オデュッセイア、仲間入りして、大人な色合いが素敵ですね(^^♪

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

小道、褒めてくださりありがとうございます。嬉しいです♪
早く周りの芝もしっかり生えてほしいです。雑草なら生えているのですが(笑)

体剪定、とっても笑ってしまいました(≧▽≦)
そうですね、ワタシも剪定したいです。
おなか周りを重点的に・・・
コニファーは去年から増えていますが
剪定はなかなか楽しいです♪

ミントをシュッシュするといいのですね!
こちらは今日はブヨは居ませんでしたが、用心したほうが良いですよね。ミントは切った枝を腰に下げとくくらいじゃ、やっぱり駄目ですか(笑)

オデュッセイア
なかなかかっこいい色合いで気に入りました!
銀葉とのコラボ、良かったですか?お目に留まってうれしいです(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/02 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(^◇^)

アガパンサス、
大きなお花なので2階からでも見えました!
爽やかなブルーで、たくさんあってもしつこい感じにならないので、増やしていきたいです♪
そうか、7月スタートが爽やかな始まりで、
これは良い感じですね!書いていただいて気付きました。
ありがとうございます!

インパチェンスは雨の影響はほとんど無いようです。
今年は一重と八重咲きを4本ずつ買いましたが、
庭植には一重の方が断然いいような気がしました。
八重は花数も少ないし、重みで下を向いてしまいます。この背の低さで下を向かれると・・・(-_-;)
来年は、鉢には八重を、花壇には一重を、と思っています。連作障害が出るようなので、もしかしたら再来年・・・(忘れそう!)

良い庭日和で作業が進みましたが、
肌も良い焦げ具合になりました(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/02 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^▽^*)

真夜中にコメントいただき、ありがとうございます。
寝不足から体調を崩されたりなさいませんように。
暑くて寝苦しい日々になってきましたね。
(mitsueba-ba2さんの地方は夜温は下がりますか?鹿児島の夜は暑すぎです)

モッコウバラもコニファーも剪定は大好きなのです!
あとの枝処理はキライですが(~_~;)
今日は剪定しようと思うとワクワクします。
だから剪定ポイントを見付けると、大喜びなのですよ(笑)

オデュッセイア
大人の色合いで、花びらも雨に強いようで
ああ、買ってよかったな、と思っています。


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/02 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

