Entries

雨上がり

こんにちは

午前中まで大雨でしたが、
予報では夜には晴れるそうです。
只今(17時)は、曇りの此処地方です。

週末には梅雨明けか?
などとも聞きましたが、
いやいや、まだまだという気象予報士さんもいらっしゃるようです。



今日は倒れた花を起こしたり
少しだけ雑草を抜いたりしました。


今日の庭

玄関横、ユリノキ花壇
テーマは「おしゃれオレンジ」(#^.^#)
元気なオレンジ☆ではなく、
大人っぽいオレンジにしたいコーナーです(笑)
DSCN5143_convert_20160630162407.jpg 


鉢置きのまるい棚
雨で鉢底が水に浸かっている状態でしたが
みんな生きています。良かったー(゚∀゚)
DSCN5144_convert_20160630162422.jpg 
1ポットから挿し芽で増やしたポーチュラカも開花しました(^^♪
DSCN5146_convert_20160630162441.jpg 


ピンクのユリです。
中が黄色くて、背も低め。
可愛いユリです。
DSCN5147_convert_20160630162456.jpg 


このユリとは、品種が違うようです
ベンチ型プランターを囲むように咲いて
一応イメージ通りでした。
(花が違ったのは先日記事にした通りです(笑))
写真左方、バラ ベッシュボンボンが蕾をつけていますよ(*^^*)
DSCN5150_convert_20160630162540.jpg


バラの2番花
ピエールドロンサール
DSCN5141_convert_20160630162351.jpg 

ラパン
DSCN5140_convert_20160630162332.jpg 



白のブッドレアが咲き始めました。
買った後で、「白にはあんまり蝶が来ない」と読みました。
うちの場合、ピンクも紫も、この白も、チョウチョは来ません(^_^;)
DSCN5154_convert_20160630162658.jpg 



アガパンサス ホワイトヘブン
まだまだ咲いてくれそうです。花持ちが抜群にいいですね!
DSCN5151_convert_20160630162558.jpg 


白のフロックス
同じキョウチクトウ科のニチニチソウとよく似たお花ですね。
でもこちらは宿根草です。結構好きな花です。
庭のあちこちに移植して回ったので、
今年はあちこちで咲いてくれています。
DSCN5152_convert_20160630162617.jpg 


葉っぱも雨で生長!
挿せば付く「ムラサキゴテン」
隣に植えたコリウスといい感じの色のコラボになりました!
自己満足(^^♪
DSCN5153_convert_20160630162638.jpg 


カエルの傘みたいな葉っぱリグラリア
『このお色ですと、ほかのカエルさんはお持ちでないと思いますよ』
DSCN5149_convert_20160630162515.jpg
早く梅雨が明けるといいなーと思います。


梅雨梅雨と、書くだけでしっとりしてきそうな言葉ですが
英語で梅雨ってなんと書くのかなー、と、ふと興味が湧きました。
日本にしかない言葉だから「sushi」などと同じで「tsuyu」かなと思ったら
「plum rain」ということがあるそうです。
plumは「梅」だから、直訳ですねー(笑)
いつも応援ありがとうございます!

クローバーへのクリックでますます元気出ます!
よろしくお願いします(*^^*)



Comment

こんばんは♪ 

午前中は大雨だったのですね!
お花を起こしたり草取りお疲れ様でした。

大人っぽいオレンジコーナー、楽しみです(^^♪
ポーチュラカの挿し芽、成功、お花が咲いているのですね!
2番花のバラも綺麗に咲きましたね(^^♪
ブッドレアに白やピンクがあるのですね!!
紫はよく見ますが。
チョウチョさん、たくさん来てね♪
白のフロックス良いですね、私もフロックスが好きになって
薄ピンクのを植えてます。
リグラリアの葉っぱの傘を差したカエル君がいたら、面白いですね。

「plum rain」なんですね!
スッキリしました(^^♪

NoTitle 

こんばんは~

梅雨明けが待ち遠しいような~
夏は来てほしく無いような~
複雑な気持ち~
でも、水やりに1時間かかる事を考えると~
やっぱり~このままで、いて欲しいかな~

大人っぽいオレンジコーナー~
いいですね~
素敵に繁ってくださいな~

雨が多いと~
お花さん達~綺麗に開かないんだよね~
薔薇さんは~かわいそう~

やっぱり、梅雨があけてほしいのか・・・☆

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/30 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、こんばんは\(^-^)/

雨上がったんですね~良かった!
そちら地方はもう、あちこち被害が出たり大変でしたね(+_+)



「おしゃれオレンジ」♪
う~ん、今既に「ぱきっ」とした感じですものね(^^)どんな風に仕上がって行くのか、楽しみですvv
この色合わせ~ワクワクします(。≧∇≦。)



ポーチュラカ、こんな色有るんですね(◎o◎)きれい~っ
挿し芽成功で、この綺麗なのが沢山♪♪
うちのポーチュラカは植え場所がマズかったせいで、ワタシに踏まれまくってます( ̄▽ ̄;)
場所替えてあげないとダメか…


ピンクに黄色のラブリーリリーちゃんは、この場所にぴったりですね(^^)
ニンフさんじゃなかったユリさんも、綺麗に咲きましたね~
ボンボンさんとピンクコラボになってて、白のベンチともとっても可愛い合わせになってると思います\(^-^)/



蝶は梅雨が終わって、これから沢山来るんじゃないでしょうか?
でも、普通サイズの蝶で黄色とシロスジはあんまり来ないで欲しいんです…どこにでも卵産み付けてくれるので(+_+)

白が沢山vv
大雨続きだったのに、どのお花も綺麗です~
コスモスさんが一生懸命お世話されてるからですね(^o^)

紫御殿、コリウス、リグラリア
こんな色合いも大好きです♪
リグラリアの葉っぱの傘を選んだカエルさんは、かなりのおしゃれ好きさんですな(≧▼≦)


梅の雨…直ですね(笑)
雨季のある地域はそれぞれ名前つけたりしないのかな~?
なんか有るとは思うんですけど、現地の言葉で「雨の季節」とか、まんまそうな気もします(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/30 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
長い雨が終わりそうで、よかったですね(^-^)
大人なオレンジ♪
銅葉が茂ってきたら、ますます素敵になりそうで楽しみです(´▽`*)
忍ばせた紫もオシャレ~

お庭のどこを見ても葉物が充実していて、お花が際立って見えます。
やっぱり葉っぱが重要!と改めて思いました。
白いブッドレアも、下草の黒で引き締まってオシャレですね(´▽`*)
リグラリアとアナベルも大人な組み合わせで素敵~♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/30 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

2番花のバラ、
ぽつぽつですが、咲くとうれしいです♪
そろそろ葉っぱが無くなってしまうので
秋もあんまり咲きません(笑)
バラから病害虫がなくなればいいのにと、いつも思います(^▽^;)

フロックス、お揃いなのですね♪
うちも今年はピンクのを植えたんですが、
そちらはまだ咲きません。
この草、出たばかりはセイタカアワダチソウに似ていると思われませんか?ワタシ、毎春抜きそうになったり、抜いたりしてます( ;∀;)

リグラリアのカエルがもしいたら、
おしゃれさんなのか、変わり者なのか(笑)
葉っぱは大きいので雨宿りにはよさそうですよ♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/01 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(^◇^)

水やりに1時間ですか!
鉢が多いですものね。夏は特に大変そうです。
暑さだけでなく、蚊対策も必須、ですね(-_-;)

雨が多いと、せっかく咲いた花も溶けてしまったり開かなかったりしてショックなことも多いですよね。
週に1日か2日だけ、しっとり優しく降ってくれたらいのに~なんてわがままなことを思っています(笑)

かほりクラフトさんのバラたちは、
雨でもきれいでしたね。
昨日、竹酢液を買ってみました。シュッシュを頑張りたいと思います(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/01 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

昨日の19時ごろには夕日が葉っぱをキラキラさせていて、
あああ、太陽っていいなぁ、なんて思いましたよ(*´▽`*)
今朝は曇っていて、庭日和ではあります(笑)

ポーチュラカ、
この色はワタシも初めて見ました!
普通のポーの4倍くらいのお値段でした。
あっという間に売り切れてしまったようです。
踏んでしまうとくちゃっとなって、なかなか使いようがありませんね(笑)広がってきたらワイルド挿し芽技はいかがですか(≧▽≦)

チョウチョの卵がたくさんなのは、
さえめいのさんのお庭においしそうなのがたくさんあるのでしょうね?(^_^;)
うちはあんまり気づきません。
産卵チョウチョはたぶんよその畑に行ってるのだと思います。

白の花、
ホワイトコーナーよりも、むしろほかで咲いています。掘り上げて引っ越ししようかなー、と考えたくなります(笑)
ホワイトコーナーはなかなか苦戦中ですよ!( ;∀;)

リグラリア、
さえめいのさんのとは品種が違うのでしょうか?
なんだか、うちのは葉っぱがまん丸い気もします。
梅雨の雨が多い時期はとっても元気ですね。
1本目は枯らして、これは2代目なのですが
何とか4年目に入りました(≧▽≦)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/01 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^O^)

「大人オレンジ」などと・・・
昨日はブログのこの部分を、書いては消し書いては消し・・・
かなり気恥ずかしかったのですが、
えーい、と投稿しました。
コメントくださって嬉しいです。気合入れないと(今から・・・(笑))

夏は特に葉物頼みの庭になってしまいます。
でも、
百日草とかセンニチコウとかケイトウとか・・・
昔ながらの花も最近どんどんオシャレになっているので、
花ものも来年はもう少し植えたいなあ、なんて思っています。もう来年の話(笑)

ブッドレアの下のアジュガ。
増えすぎて最近は雑草扱いだったのですが
褒めていただいたので、喜んで見なおしています。ありがとうございます。
リグラリアがこんなに大きくなったのは初めてで、
「かっこいいかも?」ヾ(≧▽≦)ノなんて嬉しがっています。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.07/01 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事