Entries



「実」は宝

こんにちは

今日も、洪水警報などが継続中の此処地方です。
川岸の道を運転するのが怖いほどの
濁流が渦巻いています。

けれど、今は雲の切れ間?
ぴたりとやみました。

さあ、庭に飛び出せー(笑)
雨に倒れた草花はそのままにして
菜園の方を見てきました。


ジャカジャーン♪
ぶどうがこんなに大きくなっていましたよ~
DSCN5135_convert_20160629143321.jpg 

違う方向から。ブドウは2房
DSCN5131_convert_20160629143237.jpg 
品種はスチューベン。本やHPで「たいへん丈夫」と書かれています。
カラスなどにやられないように、
そろそろ袋など掛けたほうが良いのでしょうか?


菜園に立ててある、手作り看板
その後ろのブルーベリーの実も少し色付いてきました(≧▽≦)
DSCN5120_convert_20160629143008.jpg 

こんなにたくさん生っている枝もありました!(*^^*)
 
DSCN5130_convert_20160629143221.jpg



シュガーイチジク
今年もアリとの「先取り合戦」だと思います。
今のところ1勝10敗以上、と大いに負け越しています。
食べてみたいですー
 ( ;∀;)
DSCN5129_convert_20160629143202.jpg



菜園の育ち具合は、
良かったり悪かったり。
DSCN5125_convert_20160629143146.jpg 

順調に育っているのは枝豆
週末は晴れる予報なので、その時収穫予定です(≧▽≦)
DSCN5121_convert_20160629143031.jpg 

食用ホウズキは
甘い実をつけ始めたら1本枯れてきました~( ;∀;)
DSCN5124_convert_20160629143128.jpg 

マクワウリの改良種?ガーデンメロン
なかなか大きくなりません。
「メロン」と聞いたうちの家族からの期待が激しいので
プレッシャーになっているのかも(笑)
DSCN5123_convert_20160629143111.jpg 


菜園の枠の外
グランドカバー代わりのサツマイモ ベニハルカ
DSCN5132_convert_20160629143256.jpg 
ちなみにベニハルカは
従来品より「はるか」においしい、と命名されたそうですよ(笑)
われらが鹿児島県の「食用の奨励品種として普及」なんだそうです。
おいしいですよ~(*^^*)


最後は食べられない実
エゴノキの実
エゴノキの名前は、実が「えぐい」から、だそうです!
え?毒ではないの?
と思ったら、やっぱり毒でした。
食べて「えぐい」かどうかを確かめてはいけませんね(^▽^;)
DSCN5137_convert_20160629143340.jpg 

食べられなくても、可愛い実です(*^^*)
DSCN5139_convert_20160629143413.jpg 
「実」という漢字は
家の中に宝がたくさんある様子からできたのだそうです。

意味は違いますけど、
実が生る喜びは「宝」の時間です。

やさしい応援ありがとうございます!

クローバーへのクリック、よろしくお願いします



Comment

こんばんは♪ 

九州地方の雨、大変ですね。
どうぞ運転はお気を付けください。
明日も雨ですか?もう太陽頑張って~(>_<)

ブドウ~🍇🍇
ほんと可愛いくてオシャレで美味しそうヾ(≧▽≦)ノ
袋かけも憧れます。
「実」って、もう存在が可愛いですね♪
庭作りを始めた際に、祖母から「実の成るものを一つでも植えておくと1年楽しいよ!」なんて言われたことを思い出しました。(ローズヒップぐらいしかなりませんが汗)
コスモスさんのお庭はブルーベリーにイチジクも!レモンにさくらんぼ~!!
収穫の喜びがあるって幸せですね(*^-^*)

週末の枝豆収穫も楽しみですね!
お天気が回復しますように♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/29 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

葡萄の袋かけですか~いいな~
うッわ~ブルーベリー~すごくいっぱい~
雨の日~イチジクの木の傍を通ると~
香りますね~頑張って勝って下さい~
私は生のイチジクよりジャムの方が好きだな~

実が生るものは~楽しいね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/30 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

今日も激しく降っています。
桜島が爆発して雲を吹き飛ばしてくれないかなあ・・・
もし、実際今噴火したら灰まじり雨になって、ますます不快なだけですけど(笑)
桜島の方は1か月ほどおとなしいのですよ。
梅雨の間は静かにしようと思っているのかもしれません。

ぶどう、
結局よくわからず摘果もしていないのですが
なんだかちょうどいいくらいに生ってくれて喜んでいます.
バラ美さん地方だったらマスカット系もイケそうですかね?
カーポートの日除けにいかがですか(笑)

は、レモン!
見ていませんでした(笑)

枝豆とビールを楽しみに、
週末まであと2日頑張りまーす(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/30 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

イチジクの香りですか(*´▽`*)
意識したことが無かったです。素敵なことを教えてくださりありがとうございます♪
早速、クンクン嗅ぎに行きたいです(笑)

イチジクジャムも美味しいですね。
自分で作ったことはないのですが
1年に1回くらい食べています。あ、ドライイチジクも好きです!

ぶどうの袋、昨日行ったHCには、一番少なくても100枚入りしかなかったので、別のお店に行くつもりです(笑)
 
実ってホントワクワクしますね!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/30 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^^)

大雨心配ですが、そんな中でもHCに、晴れ間の隙にお庭にと、アグレッシブに動いてらして素晴らしいです(。≧∇≦。)
増水した川はすごいですよね(+_+)
うちも坂の下が川なので、増水すると水音がうちに迄ゴウゴウ響いてきます
運転、気をつけて下さいね


葡萄が!ブルーベリーが!!イチジクが!!!
キラキラとホントに宝石のようですね(о^∇^о)
実のなってる姿って絵になります
そして、口にも美味しい♪♪

葡萄、鳥は目で判断するそうですから、早目に隠しとかないとですね~

子供の頃飼ってたセキセイインコの夫婦が、かかあ天下だったのですが、旦那の方にモンチッチの小さな赤い帽子を被せたところ(馴れていたのでこう言うことも出来ました)、「見た目が変!」と云うことで、嫁ピー子ちゃんに旦那ピータロウくん(まんまな命名センスです/笑)は滅茶滅茶攻撃されてショボくれてました(爆)

鳥の世界は全て見た目なんでしょーか、キビシイなぁ(^^;



マクワウリと云うと、シルクロードを連想してしまうワタシです☆
乾燥地帯の植物だから、雨の多い日本はちょっと苦手なのかも知れませんね?
甘く実ってご家族みんなを楽しませてくれると良いですね♪


枝豆+ビール!!
サイコー(。≧∇≦。)(爆)(爆)
週末が晴れたら、梅雨明けかもでしたっけ
夏が来る~!!


「実」の字のお話
コスモスさんのおうちの宝は、仲の良いご家族ですね(^-^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/30 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

今日も雨が降ってますか!?
姶良の方でがけ崩れのニュースを観ました。
お気を付けくださいね。

ブドウが生ってますね!!
凄いです、どうかカラスやコガネムシに食べられない様にと願います。
昔、ブドウの木があって、口に入ったことが無かったです。
スチューベンって言うのですね。
ブルーベリーも、凄い数が生ってますね!!
シュガーイチジク、お口に入ると良いですね♪
イチジクの木の近くへ行くと、香りがしますよ(^^♪

我が家のジャンボイチジク、まだ早かったのもありますが、
大味と言うか美味しくなかったです(主人いわく)。
次になったイチジクは、鳥に食べられてしまいました。
悔しいです。

枝豆、ふっくらしてますね。
収穫が楽しみですね♪
ビールと相性良いですからね。
枝豆は好きですが、私はビールは飲めません(笑)

コスモスさんのお家は、よく出来たお利口のお子さんが「宝」でしょう♪

さえめいのさんへ 

こんにちは(*´▽`*)

雨はやっとやみました。
全国ニュースでも流れるほどのここ数日の雨で
なんとなく心の奥がどんよりしていたのですが
雨が止んだらたちまちスッキリしました(笑)

ぶどうはほんとにうれしくて
今日もまたまた見てきました(^O^)/
袋もほかのHCに買いに行ったらまた100枚入り・・・
PCで不織布で手作り、というのを見たので、それでやってみたいと思います(笑)

ブルーベリーは実生の木なんですよ~。(勝手に交雑)
だからお味の方はわかりません。今年初めて実りました♪
親木の品種名も分からなくなってしまいました。

セキセイインコ、
うちも買っていましたよ~(*^^*)
オスは飛んできたのを捕まえたという出自?で、
雌はペットショップ産でした。
すごくきれいでしたー。うーん懐かしい。
モンチッチ帽子をかぶったピータロウ君、見てみたかったです(笑)
見た目がすべての鳥の世界に生まれなくて、あ~良かった(≧▽≦)

枝豆ビール、
その日だけはちょっと奮発して
1本だけ本物のビールを買おうかと思います(いつもは~発泡酒~)(^◇^)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/30 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

ようやく雨が上がりました。
ご心配くださりありがとうございます。
豪雨続きの3日間でした。

ぶどう、
コガネムシも敵なのですね( ゚Д゚)
バラに続きぶどうまでも!!
早く袋をつけなくっちゃ、です。
mitsueba-ba2さんのおうちにもぶどうの木があったのですね。過去とはいえ、お揃いでうれしいです(^◇^)

ブルーベリーすごいですよね。
こんなこと初めてです。
口に枝ごと突っ込んで、びーーーっと引っ張って食べられたらいいのにーー、なんて、アホなことを考えてしまいました(笑)
イチジク、香りを楽しみに庭に出たはずが、
いつの間にか雑草取りしていました。
また、明日嗅いでみまーす(^O^)/
mitsueba-ba2さんのジャンボイチジクは見事でした!
鳥にやられたのは悔しいですね~~~。

ビール
わたしは「とりあえずビール」の次はワインが好きです。
ワインと枝豆はあんまり合いそうにないですね(笑)
mitsueba-ba2さんのお好みのお酒の種類は何でしょうか(*´▽`*)それとも、お酒は飲まれませんか?


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/30 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

