Entries

名残のアジサイ

こんにちは

激しい雨が降ったり
ピタッと止んだり
雷が轟いたりの此処地方です。


ひどいときには洗車機の中のような降りでした。
けれど、早ければ今週末にも梅雨明け??
6月も終わることだし、そろそろ
梅雨の主役アジサイともお別れの季節です。

名残を惜しんで
濡れたアジサイです。


アジサイの季節のトップバッターは
ヤマアジサイ 紅からでした。
真っ白に咲き始め、ピンク、紅、ベルベットのような深い赤になり・・・
今は褪色しています。
この色もシックで素敵ですね。
DSCN5102_convert_20160628172325.jpg 

ヤマアジサイ 伊勢の藍
DSCN5109_convert_20160628172427.jpg 

雨で葉っぱがてかてかに光っていますね。
このヤマアジサイは10年以上ほとんど大きくならずに
毎年咲いてくれる我が家1の古参アジサイです。
DSCN5116_convert_20160628172645.jpg 
花(ホントは花ではないそうですが)はひっくり返って下向き。
DSCN5118_convert_20160628172713.jpg 


普通のアジサイ
今年買った黒軸アジサイ ゼブラ
純白の花のはずですが、花が古くなってピンクの糸覆輪のようになりました(^^♪
DSCN5110_convert_20160628172455.jpg 


ダンスパーティーの2番花
開花鉢苗を買いました。もう1回花が見られてラッキーです。
DSCN5105_convert_20160628172407.jpg 


アメリカアジサイ
アナベル
こちらは剪定はまだ先でいいので
もう少し楽しみたいと思います。
下の方はずいぶんと緑色になってきました。
DSCN5104_convert_20160628172347.jpg 

ピンクのアナベル
小さな5つの花序がついていましたが
雨で4つは倒れてシャキンとしているのはこの1本
DSCN5101_convert_20160628172302.jpg 

微妙な色合いの褪色ピンクアナベルです。
白いアナベルとは少し違った魅力です♪
DSCN5115_convert_20160628172603.jpg 


梅雨が明けたらアジサイの花つみです。
来年はスミダノハナビもたくさん咲くといいな、と思っています。
剪定技を磨かなくては(笑)


今日の庭

昨日の記事で
ニンフじゃなかった、と書いたユリにアゲハ蝶が来ていました。
カメラを向けて近づいても知らん顔(?)
雨続きなのできっと空腹なんですよね。
DSCN5113_convert_20160628172536.jpg 
おなか一杯になったかな?


いつもクリック、コメント応援ありがとうございます。

よろしくお願いします!





Comment

 

コスモスさん、こんばんは(。≧∇≦。)


そちらの雨、本当にすごいみたいですね(汗)
そう言えば、梅雨明け前はよく豪雨になりますが、極端は困りますね
災害などがこれ以上起きないで欲しいです



退色した紫陽花達
大雨は勘弁ですが、あじさいにはやっぱり雨が似合いますね(^^)
どの子の姿も味が有りますが、個人的に紅とゼブラの姿がツボですvvv


そう言えばアジサイとカタツムリ、風物詩の様にセットに描かれたりしますが、以前コスモスさんが仰ってた「紫陽花には毒がある」と云うことで、実はカタツムリはアジサイはあまり好きじゃないんだそうですね~◎◎◎
うちでは滅多にカタツムリは見ませんが、殻があるだけで性質はナメと一緒なのに、やっぱり殻が有るだけでプチるのは可哀想になるので、出なくて助かります(笑)


アゲハ蝶(^^)
蝶は、去年花もない樹に沢山舞っているのを呑気に毎日眺めていたら、卵を生み付けられて、葉っぱが見事にむしゃられていた苦い記憶が…(笑)
お陰でちょっと蝶にはトラウマが有りますが、それでも花々を巡ってを舞い集う姿や、留まって蜜を吸う姿は優美ですね(^^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/28 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

コスモスさんの所、雨の被害は無かったですか?
テレビの映像で激しい雨の降り方でした。
お気を付けください。

アジサイも色々の種類を植えておられますね♪
アジサイの剪定の準備ですね。
お疲れ様です。

ユリにアゲハ蝶が一生懸命蜜を吸っていたのですね(^^♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
紫陽花と雨。素敵な6月のシーン(*^-^*)
「紅」さん、色っぽ~い♪
紫陽花はほとんど育てたことがないのですが、小道の奥(日陰)が空いたので1つ増やそうかなと思っています。
みんな素敵で迷ってしまいます。
ヤマアジサイは、あまり大きくならないですか?
葉っぱがシュッとしていていいな♪と思いました(*^^*)

あ~アゲハ蝶~(´▽`*)
私もこんな写真が撮ってみたいです♪
花が咲いて蝶が飛ぶと、天国ってこんなとこ?なんて考えてしまいます。
幼虫を見ると、現実は厳しいと思いなおします(笑)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/28 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*´▽`*)

雨はすごいです。
電車もどんどんストップしてます。
川もますます増水して、
道路も川になって、田んぼも畦を切っていないのは湖のようになって、
「水の星~」っていう景色になっています。
今は小康状態ですが。

紅の真っ赤っかはすごかったですよね。
花色の変化が劇的過ぎて
衝撃でした。さすが七変化の別名持ちですね。(ランタナも七変化らしいですが)
ゼブラはかなり花持ちもよさそうなので、
かなりおすすめ品種です(笑)
なんといっても名前が覚えやすいですし♪

アゲハチョウ
蛾は✖の癖に・・・
いつはチョウチョもかなり苦手だったのですよ。克服したいとブッドレアを何本か植えたのに、見向きもされていません(笑)
蝶が飛ぶ庭のことを「生きた花が舞う庭」というのを読んで、ああ、いいなあ、と思ったのがチョウチョ呼びのきっかけです。
ちなみにレモンは毎年やられますが、丸坊主になったことは1度もありません(^O^)/

毛虫を食べる鳥が来る庭、になってほしいです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/29 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは

こちらは気温は28度くらいですが
とにかく湿度が高いです。息苦しく感じるほどです(>_<)
砂漠にこの雨を持っていけたらいいのに、なんてできもしないことを思って、暇を慰めています。

mitsueba-ba2さんのおうちほどではありませんが我が家もアジサイが増えてきてうれしいです。
病害虫もほとんど無いし、ほっといても丸い樹形になるし、いいこといっぱいアジサイですね。植えてよかったなあ、と思っています(今年8本も増えました(笑)…まだまだチビさんです。)

アゲハチョウ、黒いのは良く来ますが
キアゲハはなかなか来ません。大きいのが急にぶわっと来ると、ちょっと逃げたくなったりもします(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/29 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^▽^*)

ヤマアジサイは枝も細いし大きくなりにくいですよ~。
葉が密集しないので、比較的涼しげでもあります。お花は地味目が多いですけど、調べてみたら結構華やかなのもありました。あと、斑入り葉のものも(花は青でしたよ)
葉っぱの形も品種によって結構違うようでした(*´▽`*)

アゲハチョウ、
繰り返し同じ場所を通って、同じ方向から飛んできます。
「蝶の道」があると聞いたことがあるので、
たぶんそれかな、と思います。
花壇のチョウチョはうれしいですが、菜園のチョウチョはあっちイケ―、ですよね(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/29 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事