Entries



梅雨の晴れ間はやれることいっぱい

こんにちは(*^^*)

今日は快晴の気持ちの良い1日でした。
気温は低めで風もそよそよ・・・
夏が毎日こんな風だったらいいのに!!


自転車小屋西側の白いコーナー

ジキタリスやホリホックの花が終わり
寂しくなってきましたので、花を植え足しました(≧▽≦)
DSCN5077_convert_20160626132148_201606261635432d0.jpg 
アーチの右にあるアメリカフウの下枝も落として
花壇の日当たりも良くしましたよ♪

挿し木2年目のハクロヤナギを
小屋側に誘引しました。
ネジと麻ひもで引っ張ってあります。
DSCN5073_convert_20160626131505_20160626163555af3.jpgDSCN5075_convert_20160626131757_201606261635419f4.jpg

花壇ビフォー
DSCN5068_convert_20160626130108_20160626163558955.jpg 

アフター
白バラ 白いモミジアオイ 見切り品のアンゲロニア 千日紅
DSCN5080_convert_20160626132837_201606261635440fc.jpg 

白コーナーのたった1本の白いアガパンサス
ホワイトヘブン
DSCN5072_convert_20160626131059_20160626163553c92.jpg 

なかなか「白い花でいっぱい」にならず、
苦戦している白いコーナーです。
夏こそきれいに咲きますように♪



ドクダミ駆除のため下枝をたくさん切った
常緑樹 サカキのコーナー
植え替えたバラ ポールネイロンはだめになりました( ;∀;)
(根を傷めたためと思われます)
DSCN5083_convert_20160626133521_20160626163540bc9.jpg  
念入りに土改良して・・・

バラ パリスをここに植えましたよ~(≧▽≦)
もちろん土は崩していません!
DSCN5085_convert_20160626134114_201606261635311d9.jpg 
↑はリビングの出窓からも見える場所なのです。
素敵な風景になったと思います♪
DSCN5086_convert_20160626134422_20160626163533cb3.jpg 



玄関前の寄せ植え
6月16日ごろは
こんなにモリモリでした。
CIMG1113_convert_20160626123101_201606261636240dd.jpg 

その後、蒸れ防止にとカットしたら・・・
ペチュニア枯れました・・・( ;∀;)
CIMG1120_convert_20160626123315_20160626163610ea1.jpg 

いつもこうなってしまいます・・・何が原因でしょうか(=_=)
一緒に植えてあった黒龍の花が横でけなげに咲いていました(笑)
CIMG1121_convert_20160626123400_20160626163604cd1.jpg  CIMG1124_convert_20160626123615_201606261635562fb.jpg

インパチェンスを植えます!
CIMG1122_convert_20160626123453_201606261636060c5.jpg 

モリモリ茂ったらいい感じになると思います!
CIMG1123_convert_20160626123541_20160626163607779.jpg



今日の庭

アスチルベ カラーフラッシュ
葉っぱの色が赤くなるのが特徴です。
花穂が上がってきました(≧▽≦)
DSCN5081_convert_20160626133151_2016062616354666b.jpg 


ぽつりぽつりと咲くバラ ヘリテージ
半日陰というより「三分の二日陰」くらいですが
頑張って咲いてくれます。
DSCN5084_convert_20160626133832_2016062616352918a.jpg 

サボテンコーナー その②です。
DSCN5088_convert_20160626135001_20160626163528456.jpg 

これらのサボテンはこの場所↓にあります。
ぶどう棚の下の木の壁周りも
晴れた日には爽やかですよ。
CIMG1117_convert_20160626123137_201606261636250d8.jpg 
お日様満喫の一日でした(^◇^)

いつもクリック、コメント応援ありがとうございます。

よろしくお願いします!



Comment

こんばんは♪ 

こちら最高気温29度でした。
晴れたり曇ったりでした。
洗濯物が乾いて良かったです。

梅雨の晴れ間はホント忙しいですね。
お庭仕事、色々植え替えたり頑張っておられますね!!
アガパンサス・ホワイトヘブン、お洒落ですね(^^♪

ポールネイロン、残念でしたね。
我が家も前にポールネイロンを枯らしてます。

バラ パリス、リビングから見えて良いですね♪
優雅な気分になるでしょう(^^♪

サボテンコーナーその②、お家型が可愛らしいです♪
木の壁周りも色々植えられていて、素敵ですね(^^♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
いいお天気でよかったですね(*^▽^*)
白いコーナーが夏バージョンに!
またまた楽しみ~
ホワイトヘブン、1本でもこれだけ花数が詰まっていると見ごたえあります♪名前と花姿がピッタリでやっぱり欲しくなっています。

リビングから見たシーン、パリスとアナベルの色合わせが最高~(´▽`*)
これは出窓に張り付いてしまいますね!

ペチュニアの切り戻し、残念・・・
芽は残っている位置で切られているし、コスモスさんなら追肥もされているだろうし、なぜでしょうね(>_<)
でも、今の姿もとっても素敵だと思います。
ヘンリーヅタ&ヘデラ?
鉢に沿う葉っぱがオシャレでいい感じですね(*^-^*)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/26 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

ほんとに梅雨の晴れ間はすることがいっぱいね~
なのに捗らないのよね~
身体がいっぱい欲しいわ~

白いアガパンサス~綺麗ですね~
ホワイトガーデンは難しいですね~
私も昔、塀の外の水路沿いの所をホワイトガーデンにした事がありましたが、奥行40センチでは無理~と諦めてインパクトのあるお花を植えてます~
ボリュームいっぱいに~ふわっとしたホワイトガーデン~私も憧れです~
夏には涼し気なホワイトガーデン~モリモリ育ってくれますように~

ペチュニアさん~残念~
うちは今、軟らかいお花や葉っぱは~
ダンゴムシに攻撃されてます~
ダンゴムシ、意外と厄介~

サボさんたち~可愛い~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/27 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

昨日は爽やかな1日でしたね。
今日はすでにどんより曇っています。
梅雨明けが待ち遠しいです!

いろいろ植えてもなかなか思ったように育たないです。
特にこの白いコーナーはホントに難しいです(^_^;)
花色考えなくていいので1番簡単かと思っていたのに(笑)

ポールネイロン、枯れたのが一緒はちょっぴり悲しいお揃いですね( ;∀;)大きくて豪華な花、なかなか縁がありません。

サボテンコーナーと作ってから約半年以上空き家だったのですが、やっと乗せるものができました。例によって見切り品です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/27 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

ホワイトガーデンってこんなに難しかったのですね。
何で思った通りに白い空間にならないのか不思議なくらいいつもすかすかしてます。苗のケチりすぎでしょうか?でも密植状態にすると、すぐ蒸れてしまいますよね(^_^;)

水路沿いだと湿度も高いので植えられる花も限られてきそうですね。ホワイトガーデンは難しい!

ダンゴムシ\(◎o◎)/!
枯れ葉だけでなく生きてる葉っぱもよく食べますよね。うちは春先のビオラはパンジーは、ほとんどダンゴムシのエサになっています.そうか、うちもダンゴムシだったのかもしれないですね(-_-;)

サボテン、植え替えるとき軍手を3重にしたのに、やっぱり攻撃されました。
痛い、と思って手を振り回したら飛んでいってしまい見つけるのに一苦労でした(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/27 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

ホワイトヘブン、
バラ美さんのテーマとして1本いかがですか~(誘惑)
花数多いのでgorgeousに見えます。
雨が降っても、きりっと茎が立っていられるのか、
ちょっと楽しみです♪

白いコーナーは「今が見ごろ」という日が1日も無いままです。すごく残念です。まあ、庭は1日にしてならず、ですよね。夏に向け、頑張りますね(≧▽≦)

出窓にくっついてニヤニヤしてます。
出窓方向はお隣様なので、あやしい隣人と化しています(笑)

ペチュニア、
晴れた日に切り戻し(葉のある場所)
追肥とナメクジ除け
いろいろやりましたが例年通りの仕上がりに(笑)
こんなことなら切り戻さなければよかったなあ、と
これも例年の反省そのままです(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/27 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはっ(o^o^o)

昨日は気持ちの良い日だったみたいですね!
確かに梅雨の晴れ間は、やること一杯になりますよね♪
うちの方は今日も暑くて、午後の今は風が強くなってきました

ハクロヤナギ、この前実物見ました~
とっても綺麗でした♪

白のコーナー
気がついたら白ばかりが集まっている場所は有りますが、思い起こせば花の時期は違っていました
狙って行こうとすると、確かに難しそうですね(^_^;)

でも白のアガパンサス、凄いつぼみの量で、今後も含めてとっても楽しみですね~(^-^)



ポールネイロンさんはとっても残念でしたね(´ω`)
私は他の花などの植え付けでバラの側を掘り返して、細根を切ってしまってはドキドキしています(汗)


変わりに入ったパリスさん、サカキさんカットで出来たお立ち台(違う)で、お家の中からアナベルを背負った更に豪華な姿を沢山堪能できますね!



切り戻したら、残念

アレはどう云うんでしょうか??うちのペチュニアは無事でしたが、他の物で有ります
あと折角冬は越したのに春に逝ってしまったのとか(^_^;)

少なくなった葉っぱに対して水が多かったとか??

代わりのインパチェンス、早くモコモコになってね~(>◇<)
ところで黒龍、こんな綺麗なカワイイ花が咲くんですね??
うちのは、咲いてくれないのかなぁ?


アスチルベ、お揃♪
おや?コスモスさんのお庭の子が後??と思って良く考えたら、今年の春迄もうちょっと手前に植わっていて、ガンガン日が当たって居たからだと気が付きました(笑)


おうち型の棚~!!
葡萄棚のサボテンコーナー、が、ますます可愛くて楽しい場所に(。≧∇≦。)
うちのサボテンは、今年も植え替え損ねちゃった…(・・;)
メインは盆栽の平鉢に寄せ植えになってるんですが(笑)今年は更に調子が悪くて、誰も花をつけてくれませんでした~(^_^;)
サボテンの花、カワイイですよね
わーと全体に咲かせてみたいものですが、そんな状態になったことはありません(--;)20年も育ててますが(笑)


コスモスさん地方、今日は雨が大分凄いみたいですが、大丈夫ですか??
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/27 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

昨日の晴れは幻だったかのように
今日は雨雨雨です。
天気予報では夕方から雨、だったのですが
きっとそれで雨雲が順番待ちしていたんですよね。

ハクロヤナギ、きれいですよね。
買ったころはこの木のスタンダート仕立てに憧れて
数年かけて作ったら、枝が大暴れしてカットしたら白い部分が無くなることに気づいて、根元から切り倒し・・・
切り倒しても残った根っこからまた枝がびよーんびよーん。柳はすごいです。(変な結論  (笑))

ポールもイブピアッチェ(癌腫)も、注文したら品切れだったジインジニスフェアチャイルドにしても
大輪シャクヤク咲き、という共通点が・・・
好きなのにーご縁が無いです。こんなこともあるのですね・・・トホホ。

パリスは、「見えるところ」に居てほしくてここです。たぶん、また「あっち向き」ですけど(笑)
嬉しいことに「あっち」は小道なので、咲いてくれればこの美青年のお顔((笑))を小道から堪能できます。

ペチュニア、水\(◎o◎)/!
その発想はありませんでした。なるほど、奥が深いです。
また来年がんばって見ますね。ありがとうございました。

黒龍の花は可愛いですよね。ちなみに「ウンリュウツゲスパイラルドラゴン」とコラボさせているんですよ☆彡

サボテン
例によってまたまた見切り品です。
うちに帰ってから、値段シールをはがす快感(変)
今回は右の大きいのが580円➡100円  左の小さいの2つが475円➡100円、でした。嬉し~。
今日も多肉の見切りがあったのですが、
そちらは何と1080円が100円。
でも・・・鉢(たぶん軽量セメント?)に水抜き穴が無かったのであきらめました。穴を開ける勇気が出ませんでした。
サボテンの花とってもかわいいです。
サボより今は多肉の方が人気のようですが
花は断然サボが可愛いと思います(*^^*)





  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/27 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

