Entries



花言葉は「星の輝き」

こんにちは

小雨が降ったり止んだりしています。
気温の低い此処地方です。
17時現在22度!
最近暑かったことの反動で、肌寒くさえ感じます。


タイトルにもありますが・・・
花言葉が
「静寂」「私 を思って下さい」「枯れる事のない愛」「星の輝き」
の植物・・・

セダムです。
おおお、かっこいい花言葉(笑)


そのカッコいい植物?が茂りすぎの
玄関前ミニ多肉植物コーナー

特に左の方には
(追記 右の方には、でした。スミマセン。)
小さい植木鉢が3つあるはずですが
埋もれてしまっています(^_^;)
クマさんもいるはずなのですが・・・
DSCN5016_convert_20160625163135.jpg 



DSCN5020_convert_20160625164102.jpg DSCN5021_convert_20160625164329.jpg

DSCN5018_convert_20160625163805.jpg DSCN5017_convert_20160625163405.jpg

DSCN5022_convert_20160625164547.jpg DSCN5023_convert_20160625164808.jpg
セダムをむしり取って、
鉢から、こぼれ降りていた多肉植物を救出し、
子供?ができているものはカットして・・・

クマさんも救出(笑)
多肉植物も、また鉢の中に納まりました。
DSCN5030_convert_20160625165041.jpg 


ポロポロ落ちた葉っぱと子供セダムは軽石の鉢に乗せました。
この鉢は、子供1号が昔作ってくれたものです。
此処地方は、大きめの軽石(この鉢で長径約30センチ)も
ちょっと頑張ればすぐ見つかります(≧▽≦)
DSCN5032_convert_20160625165342.jpg 




テイカカズラって、こんな字を書くのですね\(◎o◎)/!
DSCN5011_convert_20160625161846.jpg DSCN5012_convert_20160625162322.jpg
藤原定家の名前を貰うくらい
雅な植物、ということなのでしょうか・・・???


この場所に植えました。
DSCN5013_convert_20160625162553.jpg 


テラス脇の柱に絡ませる予定です。
緑の柱になったらいいな、と楽しみにしています♪
DSCN5014_convert_20160625162806.jpg 
テイカカズラの名前から気になって
ちょっと調べました。
藤原定家がかなわぬ恋の相手のお墓に
このカズラになって絡みついたことによる、んだそうです。
すごい(゚∀゚)
ヨーロッパあたりの神話の世界みたいですね。

いつもクリック、コメント応援ありがとうございます。

よろしくお願いします!




Comment

こんばんは♪ 

こちらも雨がよく降りました。

「星の輝き」等々、セダムの花言葉ですね(^^♪
びっしりですね!!
クマさん3匹も救出できて、良かったですね♪
軽石が出るのは、桜島の噴火で出来たものでしょうか!?
お子さん1号ちゃんが作ってくれたのは、嬉しいですね♪

テイカカズラha、定家かずらなんですね!!
初めて知りました。
柱につるが巻き付くと素敵でしょう(^^♪

調べられて分かった事は、悲しいお話なんですね。

こんばんは♪ 

こんばんは♪
セダムには、そんな素敵な花言葉が!
どれも、なるほど~
とくに、「枯れる事のない」がツボでした(´▽`*)
うちで生き残っているのものは、旺盛なものばかりなので・・
鉢、やっぱり飲み込まれましたか?私もです(笑)
コスモスさんのお手入れで、多肉&くまさん大喜びですねヾ(≧▽≦)ノ

軽石の鉢、道の駅などで見かけることがあって
多肉に可愛いなあ♪と思っていました。
30センチの大きさは見たことがないです!
作ったって凄~いヾ(≧▽≦)ノ
くり抜いたのでしょうか?お子様たちもみんな器用で羨ましいです♪

柱があると絡ませたくなりますね( *´艸`)
定家カズラ、由来にビックリ、でもこの場所にピッタリで巻いた姿がとっても楽しみです♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/25 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、おはようございます(^-^)

セダムさんは「星の輝き」なんて、カッコいい花言葉を持って居たんですね!!素晴らしい~っ

セダムの海にどんぶらこのくまちゃん達と多肉さん達(笑)
セダムって、適地に植えると凄いことになりますね(。≧∇≦。)
救出すっきり~
ちゃんとむしったセダムも石付きにしてあげたんですね(^ω^)
私は「どうせこぼれたのが、勝手に殖えるから」と袋詰めにしてしまいました(-人-;)ゴメンナサイ

でも、こんなでっかい軽石が探すと見付かるとはΣ(◎◇◎)?!
ロックガーデンや石付きし放題じゃないですか~~♪♪
この前連れてきたヒバとか、欲しくて悩み中のイワタバコとか、楽しそう~(≧∇≦)←ワタシが興奮してどうする


定家カズラ、お花も綺麗なようですね(^^)
由来のお話、「魑魅魍魎が跋扈してた平安の方だから~」と「藤原某=平安貴族」の単純発想アタマを叩いて見れば、学生時代は遠い過去
一応確認したら、源平合戦、鎌倉初期の方でしたか~(^_^;)
ヤバイヤバイ

で、面白そうなのでさらに調べてたら、「かに星雲の超新星爆発を著書の『明月記』に記述した云々」

おぉっ、「超新星」=タイトル「星の輝き」!!
さすがコスモスさん(>▽<)!!
とか、もはや訳が解らなくなりつつ(笑)

物語は能の出し物なんですね~(・o・)ほえ~

葉っぱにも色んなお話がついてて奥が深いですね♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/26 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(≧▽≦)

テイカカズラ
ワタシもびっくりしました。
なんとなく「照火のカズラ?」くらいの感じをぼんやり思い浮かべていました。照火もテイカとは読みませんけど・・・(笑)
木の柱はヤマモミジの隣にあるので冬の景色が寂しくて、ここに常緑のものを、と植えました。
緑の柱になるには3,4年くらいかかるでしょうか???気長に待ちたいと思ってます(^_^;)

軽石は桜島ではなく、2から3万年前の噴火による火砕流が積もった「シラス」の中にあります。
此処地方ですと何十メートルも積もっていて山を切り開く時などにどんどん出てきます(笑)
住宅地などはこのシラスで埋め立てられることも多いので庭からも嫌というほど出てきますよ( ̄▽ ̄)

子供1号、勉強以外のことが大好きです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/26 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは

セダムの花言葉
「枯れることのない」が、多分メインですよね。
星の輝きは、ワタシの趣味の方を採用しました(笑)
鉢が飲み込まれるなんて思ってもいなかったので(^▽^;)クマも2匹のつもりになっていました。3匹出てきて、あら、ゴメン、です(笑)
多肉はいくつか買ってもどんどん種類が絞られていきます(つまり枯らす・・・)
残ったものの系統などをきちんと調べればいいのでしょうがそこまでの情熱がありません(;´・ω・)

軽石の鉢、
お店で買うとこちらでも結構な値段がしますよ!
ゴロゴロ落ちているので買う気の県人は居ないかと思われます(実際のところはわかりませんが)
プラスドライバーで穴を開けて、マイナスドライバーで穴を拡げて作っていました(≧▽≦)

テイカカズラ、早く絡まないかなーと、引っ張りたくなる気持ちです(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/26 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

セダム
ワタシも99%は袋詰めです!
ほんの1.2かけらだけ救出。
1番良く増える、この、「ふつー」のセダムが、色も明るくて好きです。ほかのもいくつか持っていますが、そちらは大して増えません(^_^;)

軽石・・・
この土地を手に入れたころは泣くほどゴロゴロしていたんですよ。
隅っこに大きな穴を掘って、そこにまとめて埋めようとしましたが、掘った穴からもゴロゴロ出てくるので、結局大して埋められないという・・・。
桜島が見える部分の海では軽石とともに海水浴です。
観光客向けの海は軽石だいぶ撤去してから海開きです(笑)

定家は鎌倉時代の人ですけど
雅なイメージは平安になってしまいますよね。
歌は有名でしたけど生き方まで物語になっているとは知りませんでした。
能の出し物・・・そうなんですか!!
それなら人外に変化するのも納得(笑)
明月記は天文好きなヒトなら必ず1度は目にする「超新星爆発」記事ですよね(≧▽≦)

それにしてもモミジやサクラなどではなく
「カズラ」に自分の名前がついていると知ったら、
定家自身は何を思いますかね~(*´▽`*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/26 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

