Entries

夜明けのバラ

こんにちは

泣きそうな空、というのでしょうか
今にも降り出しそうですが、何とかこらえている様子です。


今日は待ちに待った金曜日
ネットショップで買ったバラが届きました!
ポイントがたまったのでバラに変えたのです(笑)
(注文後、品切れメールが来たバラもありました・・・( ;∀;))
DSCN5025_convert_20160624163000.jpg DSCN5027_convert_20160624163029.jpg


オーブは『夜明け』という意味だそうです。
とってもかわいいグラデーションの写真ですよね。
夢が広がるバラです。

オデュッセイアはギリシャ神話の将軍さんの名前だそうです。
先日のパリスとは敵ですね(笑)
隣には植えないことにしました。


オーブは
玄関横ユリノキ花壇に。
分かりにくいのですが、オベリスクに寄りかかるように植えました。
DSCN5036_convert_20160624163131.jpg 
馬の堆肥とマグアンプKなど入れてあります。

違う角度から。
わさわさと茂ってくれるのが楽しみです♪
DSCN5037_convert_20160624163148.jpg 
「夜明け」という名前なので、
夜明けのころに出勤や通学する家族へのがんばれの気持ちも込めています!



オデュッセイアは1輪だけ花が咲いて届きました(≧▽≦)
ラベルとほとんど同じの深みある赤
DSCN5031_convert_20160624163050.jpg 


いずれは「道路向き」に咲くかもしれませんが
この花だけはこちら向きです。嬉しい(笑)
DSCN5035_convert_20160624163108.jpg 




今日の庭

「ネコの花壇」と名付けたコーナーの
種まきフウセンカズラが4本だけ出ました。
古い種だったので大量に蒔きましたが、ちょうどいい数の芽です。
DSCN5001_convert_20160624162911.jpg 

「ネコのしっぽ」はぽつぽつと。
「ネコノヒゲ」の方はいったんお休み、しています。
DSCN5002_convert_20160624162930.jpg 


南側の小道(ニャロー君の小道)の草花がどうもごちゃごちゃしています。
似た大きさや質感の葉っぱがごちゃごちゃ・・・(-_-;)
DSCN5041_convert_20160624163313.jpg 

フェスツカグラウカの鉢と変えてみました。
DSCN5042_convert_20160624163404.jpg 
↓の鉢を↑に。
DSCN5039_convert_20160624163252.jpg 


簡単「鉢だけチェンジ」ですが
ちょっとイメージチェンジ、できました(^^♪
DSCN5044_convert_20160624163428.jpg
明日はまた雨のようです・・・
何しようかな(*^▽^*)

いつもクリック、コメント応援ありがとうございます。

よろしくお願いします!




Comment

 

コスモスさん、こんばんはっ(^-^)

待ちに待った金曜日、やって来たのはこの子達だったのですね~(´∀`)

「夜明けのバラ」で「オーブ」
日が昇る直前のグラデーションの空からなのでしょうね
早起きして通勤通学するご家族へのエール、と云うのもとっても素敵です(o^o^o)咲くのが楽しみですね♪

売り切れメールが届いてしまった子は残念でしたね(+_+)またの機会が有れば、と云うことでしょうか


そして~、
わーい(*^^*)お揃っ♪
お迎えした赤バラさんは、オデュッセイアだったのですね(´∀`)
確かにパリスと並べてはイケませんね(笑)
うちでは、春に2番目に咲いてからずっと「花盛り」状態だった割りに、花後に沈黙してたのでちょっと心配していたのですが、梅雨に入ってからニョキニョキとシュートが上がって来ました(^^)
波なみの青みがかった深い赤の花弁が、コスモスさんのお庭にも~♪♪


猫の花壇、にゃんこカワイイ(≧∇≦)フウセンカズラで猫パンチして遊んでるんですね~

ニャロー君小道、「鉢チェンジ」技さすがです(◎o◎)
一つ変えるだけでメリハリが生まれますね!
配置はいつもウロウロ悩んで居るので、とっても参考になります(^-^)

明日は何が飛び出すのかな♪♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/24 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
わ~待っていたのはバラだったんですねヾ(≧▽≦)ノ
バラが来る日って、朝からそわそわしませんか?
ピンポンを待ちきれなくて、庭をウロウロしたり(笑)

ロサオリさんのバラ、最近特に魅力的ですね~
オーブの巻き方もオデュッセイアの深い赤もとっても素敵♪
オデュッセイアは昨年本物を見て、わ~と感激しました。
かなり伸びてつる仕立てでした。
コスモスさんのフェンスで咲き誇る日が待ち遠しいですね(#^.^#)

ニャロー君の小道、それぞれの葉が際立っています。
花壇で鉢を使うのもナイスアイデアですね♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/24 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

今日はコスモスさんの所は雨でしょうか?
何をしてすごされるのでしょう!!

新しいバラを迎えられて、テンション上がりますね(^^♪
ご家族の事を考えられて植えられた理、優しいコスモスさんですね。
オデュッセイア、花びらがヒラホラ、素敵ですね♪
「ネコの花壇」のフウセンカズラの実がなるのが楽しみですね♪
昔、子供達が小さい頃、種を蒔いて育てましたよ。
懐かしいです(^^♪
ニャロー君の小道、の鉢替え、良いアイデァですね!!

NoTitle 

こんにちは~

待っていたのは~薔薇さんでしたか~
それはそれは~ワクワク気分だったでしょうね~
夜明けの薔薇さん~素敵~
お寝坊なかほりは~
夜明けに薔薇を見ることは無いですが~
こんな薔薇さんが咲いたら~ガンバッテ起きて見るかも~
ご家族さん達に行ってらっしゃいの薔薇さんですね~

オデュッセイアさんは、もうお花が見られましたか~
ラッキーですね~フリフリが可愛い~
日本生まれの薔薇さん達~素敵です~

鉢植えの植物は便利ですよね~
雰囲気が合わなかったら、簡単に移動できる~
かほりも重い鉢をあっちに置いたりこっちに置いたり~
いったい何してるんだ~?
って自分に問いかける~

イメチェン~成功ね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/25 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(^^♪

オデュッセイアはお揃いでしたね~。とっても嬉しいです♪
カタログ見て、フムフム―と決めました。
来てからパリスとは敵だったことに気づいてちょっとだけ苦笑、どちらも男性名なんだなあ、と改めて(*'▽')

バラって女性名のイメージが強いですけど、
調べてみればピエールドロンサールだって男性だし、
けっこうあるのでしょうね!

オーブの方は、久々のアプリコットカラーに挑戦、です。
ERにはまっていたころはアプリコットだらけだったのですが次々に枯れて・・・( ;∀;)
夜明けのグラデーションを見られるのか?楽しみです。

今日はいつもの半野良ちゃんが来て、
ずっと縁側風の場所で寝ています。(雨だから?)
かなりの隅っこで、落ちやしないかとハラハラします(笑)

配置ウロウロ分かります~(^_^;)
苗を両手に、もしくは苗ケースを持ったまま、まさに右往左往((笑))ようやく決めても、その場所に、あとからもっといい花が見つかるとまた買っちゃったりして、右往左往のエンドレス(≧▽≦)

それも楽しいですけど・・・☆


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/25 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^^*)

バラは配送を頼んだ時刻より、とっても早く届きました。
すごい格好で土まみれになっている途中でした(笑)

ロサオリのバラは
以前よりすごく耐病性が上がっている気がして、しかもたぶん日本人好みの写真の撮り方なのか?とってもひきつけられてしまいます(笑)
実物見たら、区別つけられる気はしませんが。

オデュッセイア、人気のバラのようですね。春と夏は花色が違うらしいので、見るのも楽しみです。実物を見られたなんて、うらやましいです!国バラですか(*´▽`*)?
今日は早速雨を受けていますが、今のところ花弁は傷んでいないようです♪
「あっち向き」回避の方法を(一部だけでも!)考え中です(笑)

ニャロー君小道、本物にゃん君(こんにゃろー君(# ゚Д゚))がたくさん掘り返してくれました(´;ω;`)





  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/25 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*´▽`*)

今日はほとんど雨の1日になってしまいました。
涼しくて気持ちよいです。湿度はすごいですけど(笑)

バラはいろいろなのがあって、どれも素敵ですが
名前も素敵なのが多いですよね。
じつは ジ インジニアス フェア チャイルドが売り切れてしまっていました( ;∀;)残念ですが、また次の機会にと思います。ああいう咲き方も大好きです(*^^*)

フウセンカズラ、
うちも子供が大喜びです。せっかくできた風船を全部割ったときはさすがに怒りましたが(# ゚Д゚)
あのプラプラした実がなったら2年ぶりです。楽しみです。

鉢替えは簡単な技ですが、水やりがややメンドクサイです。でも、水やりのたびに花壇を見ることになるので、いいのかな、と思っています♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/25 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

うちは、現在5時台に出ていく人が2人いるので、
夜明け人なのですよ~(^_^;)
あと数年はこんな生活が続きそうなので、
自分へのエールも込めてバラのプレゼントです(喜ぶのはワタシだけ(笑))
なんか縁起もよさそうな名前ですよね?!

オデュッセイア、花がついていたので、わーいとなりました。それにしてもタイピングしにくい名前ですね・・・何度オヂュッセイア、と間違えたことか(>_<)
日本生まれのバラには、高温多湿や黒点などに耐える、それでいて日本人好みの粋な色彩、凛とした香り、みたいなのに期待です(^^♪
いつかは薬(有機を含む)要らずのバラが出てくれるといいなあ、なんて思ってしまいます。

かほりクラフトさんの鉢テク、いつも凄く参考にしてます。うわー、いいなあと憧れています。グラデーションな並べ方とか・・・ヾ(≧▽≦)ノ鉢も手入れは大変ですけど、やっぱり地植えとは違う楽しみがありますね!
重い鉢は・・・転がして移動(笑)

イメチェン成功してますか?うれしいです(^◇^)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/25 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事