Entries



「絵になる」条件

こんにちは

午後からは晴れ。
熱帯雨林かしら、というほど濃密な湿気の此処地方です。
(行ったことありませんが・・・)


リビング前は部屋の中からも楽しめる
「良い場所」のはずなのに
なかなか写真を撮りにくい場所です。

それは、道路が丸見えだから(@ ̄□ ̄@;)!!

可愛いネオン色の千日紅
背景が良ければもっと素敵ですよね(タメイキ)
DSCN4981_convert_20160623155743.jpg 

もうすぐ蕾が見えてきます。カンナ
こちらも背景が残念(>_<)
DSCN4975_convert_20160623155654.jpg 


フロックスが咲き始めました(≧▽≦)
これも背景が・・・
DSCN4971_convert_20160623152631.jpg 

見ていて美しい花の写真には
ウツクシイ背景が大切だなあ、と改めて思っています。
でも風通しも日照も確保したいし
これからも悩み続けだろうなあ、と思います(笑)


不要なものが見えないだけで
すっきりきれいに見えますね。

白い板壁でコンポストを隠していますし、
その左のコニファーで隣家の駐車場も隠しています(≧▽≦)
アガパンサスが、これまでで1番たくさん咲きました!
DSCN4974_convert_20160623152712.jpg 
↑の写真の手前の大きな葉っぱは 子供2号花壇のヒマワリです。

種を2袋も蒔いたのに育ったのはたったの3本・・・( ;∀;)
ロベリアなどの花が終わってしまいました。
DSCN4996_convert_20160623155949_20160623160756c76.jpg 

早めに帰宅した2号と花壇の手入れ
DSCN4997_convert_20160623160013.jpg 

ポリポットに新たに蒔いてあったヒマワリを植えました。
DSCN4998_convert_20160623160032.jpg 
明日からはまた雨の予報なので、
うまく活着すると思います。



今日の庭

ヒペリカム レインボーの花が咲き始めました。
DSCN4973_convert_20160623152653.jpg 


八重咲きのペチュニア 遠目には一重のものより地味でした。
近くで見るとバラのような形です。カワイイ
DSCN4982_convert_20160623155759.jpg  DSCN4986_convert_20160623155814.jpg


二重のニチニチソウ
花びらの形が軽やかです(^◇^)
DSCN4991_convert_20160623155853.jpg 


モナルダ
たくさん増えて、今年は庭のあちこちで咲いています。
DSCN4988_convert_20160623155838.jpg 


今一番楽しみにしているユリ ニンフ
去年写真で見て、ヒトメボレ(笑)
通販で球根を取り寄せて植えました・・・
なんか、思っていたのと違いますが花はまだあるので今後に期待です!
DSCN4999_convert_20160623160054.jpg 


鉢置き場
右後方のご近所さんの家は
モッコウバラの枝でうまく隠れています。
改めて背景の大切さを感じました(*´▽`*)
DSCN4993_convert_20160623155911.jpg 

中央正面に置いたイポメア 
ライムグリーンの葉っぱがおしゃれ!
DSCN4994_convert_20160623155929.jpg 

「どこを切り取っても絵になる庭が目標」
というのを読みました。
きっとその庭は背景も素敵だったのだろうなあ、と思います。


いつも応援ありがとうございます。

クローバーに1ポチ、よろしくお願いします!









Comment

こんばんは♪ 

写真を撮る時、やはり気を使いますね。
何かしら要らないものが写ってしまってます(笑)

コンポストやお隣の駐車場を隠したり工夫をされてますね。
アガパンサスが今年が一番咲いているのですね!
優秀ですね!!
二重のニチニチソウがあるのですね!
初めて見ました♪
可愛いですね(^^♪
モナルダ、いっぱい咲いているのですね♪

「どこを切り取っても絵になる庭が目標」、素敵な目標ですね(^^♪

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

要らないものを写さない、じゃなくて
要らないものは庭に無い、だったら素敵でしょうね。
でも、永久に無理そうです(笑)

二重のニチニチソウ、ワタシも今年初めて見ました。
花びらがフリルになっているものや、しましまのものや、すごく小さな花のものまでいろいろ見ました。
キョウチクトウの仲間だからか
害虫が来ないのもありがたいです。

モナルダは、最初の数年はちびちびだったのに今はドンドコ増えています(笑)
でもピンクのも植えたはずなのに見あたりません。
全部ばっちり咲く日を夢見てます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/23 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
車に道路に電線に室外機、お隣さん事情に梅雨・・・
「どこを切り取っても絵になる」は、特に日本だとハードル高そう((+_+))
私もやっぱり、宝くじを当ててガーデン専用の山が欲しいです。周りが木の緑で覆われていたら、背景なんて気にせずに好きなものが植えられそう!
でも、お気に入りの場所を増やしていく庭作りも楽しいですよね(*^-^*)
白モッコウのパーゴラに可愛い自転車小屋、ブドウの棚に家型壁に続く小道、可愛い蛇口や巣箱にブラブラ君のベンチ、鉢コーナー、そして綺麗な芝生にたくさんの大きな木♪
今思いついただけでも、コスモスさんのお庭は絵になるシーンが盛りだくさんで、大好きです(*^-^*)

カンナの葉っぱ、やっぱりカッコイイ~
ライム色のイポメアも好き~(今年、こちらはなぜか大きなものしか売っていなくて高いです・・MIKIRI待ちしています 笑)
二重のニチニチソウも気になっているんですよ~
真似っこしちゃうかもしれません(^O^)/
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/23 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

緑で覆われたお庭~
何処にカメラを向けても素敵に撮れたら~いいでしょうね~

背景と日照の問題は~なかなか解決しないですね~

まあ、限られた空間だからこそ、工夫する楽しみがあるのかも知れません~

ご家族でガーデニングを楽しまれて~
素敵なご家族だと微笑ましく見せて頂いてます~
ヒマワリさん~上手く根付くといいですね~

コスモス家のお庭、素敵ですよ~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/24 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、おはようございます(^-^)

熱帯雨林下状態のお庭仕事、お疲れ様でした◎◎◎

背景と、陽当たりと、風通し
本当に、永遠のジレンマですね~(~▽~;)

道路や遠くの白い住宅は背景としてそんなに悪くもない気もします(うちの隣の空き家や荒れ空き地と比べるからか/笑)

「電柱」と「電線」のある風景も、ない国の人から観ると妙な魅力があるらしく(勿論「ウルサイ」と云う方々も)、近頃わざわざ写真に納めに来る観光客の人が居るんだとか(笑)
余り近くでなければ鉄塔とかも、私はそんなに嫌いじゃないんですけどね~
電線でツバメや鳥たちが沢山羽根を休めて、秋には蜻蛉が列を為し、蝉が電柱で鳴きまくる夏の風物詩、色々な風景が見られます(^-^)
と云いつつ「そこのデカイ図体が邪魔なのさ!!」ってなりますが(笑)

モッコウバラの柵も、白壁と小道向こうのコンポストも、「向こう側のリアル」を単に「目隠し」ではなく「向こう側に何があるかを考えさせない物」、更に「向こう側の別世界」へと想像が拡がものになっていて、すごいです(m'□'m)


コスモスさんのお庭で写真の空気にまで色がつくのは、世界があちこちに出来ていて、切り取って絵になる場所が沢山有るからだと思います(^-^)
ベンチも新しいアーチもサクランボの下も、白い柵も、ぜーんぶ行って歩いて座り込みたいです~(≧▼≦)


向日葵、大きくなりましたね!!
直まきの育った数が少ないのは、鳥が食べちゃったのかも?ヒマワリの種、美味しいですから(^^;
2号ちゃまも、暑い中、お手入れお疲れ様でした~


二重のニチニチソウ、ひらひら可愛いですね(o^o^o)
八重のペチュニアも豪華v
今は色んな品種がどんどん出ますね~

ユリのニンフさんは、オリエンタル種としては香りが軽くなっているそうですが、如何ですか?
スカシユリはホントに無臭です
「カワイイ」と思うとスカシユリ種で、香りも欲しい私は球根撰びに難儀しました☆


カンナ~!!職場近くに斜面に群生しているところがあって、ちょっと迫力アリスギ(・ω・;)
存在感が大きいから、沢山だとアレですね(^^;
コスモスさんのポイント使いはカッコイイです!!



↓アガパンサス、日差し情報ありがとうございます(^^)やっぱり日差しがあった方が良い木の苗と一緒に大鉢で北側に居るので、移動予定です♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/24 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

そうでした!
宝くじによる山でした。

じつは近くにも欲しいような大きさの山があって(もちろんよそ様の土地ですが)、たまに妄想します。
理想は遠くに海が見える南斜面に小さいおうちで、そこだけ広場、なのですが、いったい世界のどこかにありますかね(笑)

いろいろいいところ?を探してくださって嬉しいです。
そうですね、無い物ねだりはやめてあるもので工夫していくのが楽しいのですよね。改めて気づかせてくださったバラ美さんに感謝です。

カンナ、今年はこのすじすじタイプは売っていなくて、
去年買っておいてよかったーと思っています。
イポメアはライムと黒っぽいののさらに中間色みたいなのも売っていました。こちらもそういえば少ないような気がします。
ニチニチソウ、良かったらお揃いに~(*^^*)
カワイイのがたくさんで迷ってしまいますよね。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/24 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

工夫して楽しむ\(◎o◎)/!
その通りですよね。愚痴言ってないで頑張ります。ありがとうございました(≧▽≦)

それにしても目で見ると見えないものが
写真ではくっきりはっきりですね。
人間の目って不思議だなーと思います(笑)都合の悪いものは見えない・・・(≧▽≦)

家族でガーデニング(^^♪
一応取り組んでくれて、ワタシは楽しんでいます♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/24 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

荒れた空き地は雑草のタネの源だったりしてちょっと困りますね。小動物には良い隠れ家ですけど(笑)
うちのテラスのあたりは数年前までほんとに荒れ地だったので、今も雑草がすごいです。種とか根っことかが残っているのですよね。
だから、よく雑誌などで見る「荒れ果てた土地を庭に変えた~」などを見ると感動します(*'▽')

電柱と電線、
これも美しくはないですよね。なるほど~、無いものは珍しいのですよね。
ちなみにうちの真横の電線では
たまにサルが歩いています。
危ないらしく、見つけたら通報しないといけません(もちろん任意ですけど)。サルや燕にとっては、電線が無いと生きにくい世の中かもしれないですね( ゚Д゚)

鉄塔は何かしらの物語を感じたりします。霧の中に見えるとまるでいつもと違って見えて「宇宙との交信とかできそう!(アホ)」とか思ったりしてます(笑)。

ニンフさんは
香りが軽いのも特徴のようですよね。
気になるので今日もう1回嗅いで見ます。
でも・・・それより、
ほんとにこれ「ニンフ」?
思っていたのとだいぶ違って戸惑ってます。
国〇園の10球セットだったんですけど・・・(-_-;)

カンナは、最近おしゃれな取り上げられ方をしてますよね。踊らされたクチです(笑)
ほっといても育つので、ありがたい球根さんですね。
今はダリアを欲しがっています(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/24 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

