Entries

見ていなくても・・・

こんにちは

やっと雨の小休止の此処地方でした。
庭はあちらもこちらも
地面の上で花が泥にまみれていました。

背の低い花たちは元気です。
DSCN4952_convert_20160622153758.jpg 

カンパニュラ メリーベルがずっとぽつぽつ咲いています。
DSCN4953_convert_20160622153815.jpg 



支柱を立てた花たち

いつの間にか咲いていました。
DSCN4959_convert_20160622153942.jpg 
バーベナの仲間?
DSCN4958_convert_20160622153915.jpg 


ブッドレアも板壁に結びつけました。
DSCN4968_convert_20160622154056.jpg 



数日の雨の間にもどんどん季節は進んでいます。
ブラックベリー
冬に新品種を植えたのですよ\(◎o◎)/!先代は酸っぱ過ぎて(笑)
今度こそ、と、楽しみにしています。
DSCN4965_convert_20160622154011.jpg 


アガパンサス ホワイトヘブン
マチ針みたいな蕾がほどけてきました(≧▽≦)
DSCN4957_convert_20160622153854.jpg 


キキョウも咲いていました。
DSCN4970_convert_20160622154117.jpg 



作業していたらまた雨が・・・
自転車小屋で雨宿り、の写真です。
DSCN4951_convert_20160622153735.jpg 


雨の中の写真は、ほんの少しだけ水中写真のように
青く揺らめく気がしました。
DSCN4950_convert_20160622153711.jpg 


鮮やかなユリ
香りは濃厚でした。
DSCN4967_convert_20160622154036.jpg 


最近毎日遊びに来るネコ
CIMG1338_convert_20160622154224.jpg  DSCN4955_convert_20160622153835.jpg
可愛いんですけどね。
このネコちゃんの落とし物はけっこう厄介です(笑)


いつも応援ありがとうございます。

「頑張れ」のクローバーポチ、お願いします(≧▽≦)




Comment

こんばんは♪ 

雨は止んでますか?
降りり方が怖いですね!!

背の高いお花は、支柱を立てたり、板壁にくくり付けたり、一手間ですね。
新品種のブラックベリー、甘いと良いですね♪
楽しみですね(^^♪
アガパンサス ホワイトヘブン、ホント花数が多いですね(^^♪
鮮やかなユリ、濃厚な香りが漂うのですね♪

何処の猫ちゃんでしょう?
野良ちゃんでしょうか?
置き土産が要らないですね!!


mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

雨はやみましたが、また明日は降るようです。
自転車小屋の中にキノコが生えていてぎょっとしました(>_<)

背の高い花、どうしても欲しくなるのですけど、
だいたい支柱が必要になってしまいますよね。
土をあまり耕していない場所は
根も張らないし支柱も刺さらないしで、もっときちんと耕せばよかったと後悔しています(笑)

ブラックベリー、去年まで植えていたのは梅干しよりも酸っぱかったんです(^_^;)
今度のは美味しいとラベルに書いてあったので、もし酸っぱければ育て方の問題ですね(笑)

近所の半野良ちゃんだと思います。
まだ若いネコみたいです。
子供2号がアレルギーのくせに猫大好きなので、喜んでますよ(=^・・^=)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/22 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
雨の小休止で、お庭もホッとしているようですね(*^-^*)
夏のお花もとっても元気。
ナチュラルな板壁、ブッドレアの優しい色と、アガパンサスのブルー、白い雑貨で柔らかでとっても素敵なコーナーですね。
物語のワンシーンのようです♪

「水中写真のよう」本当だ~~
水色ってやっぱり水の色?なんて思いました(*^-^*)
コニファーのブルーが神秘的で美しいです!
海底にこんな景色があったら~妄想入りました(≧▽≦)

猫ちゃん、メッチャくつろいでる(笑)
うちのどん君と同じ模様(=^・^=)
可愛いけれど、落し物はクッサイですね((+_+))

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/22 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(≧▼≦) 

コスモスさん、こんばんはっ\(^o^)/ご無沙汰しておりましたーっ

ずっとポチ逃げだけさせて頂いてました(^^; すみません
一応現状は回復して、でもちょっと色々ある感じです?

そちらの雨も心配していたのですが、コスモスさん地方は大きな被害はなく…いや、小学校に雷Σ( ̄□ ̄;)!?
でも、コスモスさんのところに被害がなくて良かったです
(大雨の中の木の移植作業とか、凄すぎです~(^^;お疲れさまでした♪)


この時期、暫く見ないと葉っぱたちはびっくりする位変わりますよね
うちですら、ここ数日振りにきちんと庭を観たら「おおっΣ(@◇@;)!?」でした~

塀に括りつけられるブットレア…判ります(笑)
手近にナニかあれば、そこに括るのだヽ(`▽・´)!!

アガパンサス、白い炎がポツポツと~♪
うちにはクイーンマムと新入り以外に、斑入り葉の小型白花種が居るのですが、今年も咲いてくれなさそうな?(^_^;)咲いてー

でもコスモスさんのところは、みんな沢山咲いてきれいなので、そちらで桔梗と共に楽しみま~す\(^o^)/白い桔梗もとっても綺麗ですvv

ブラックベリー、新しいのは甘いと良いですね(^-^)
子供の頃住んでいた家の目の前の、山を切り開いた造成集合住宅地、山の上に廃れた荒れ神社があって、そこに木苺が自生していて、良くムシって食べてました(笑)
黒くも赤くもない、琥珀色をした木苺と云うより黄苺でした
小さいけど、甘酸っぱくて美味しかったです♪

オリエンタルユリ、豪華ですね~(^^)
私、去年まで「ユリは全て香りの強いもの」だと思っていて、スカシユリにショックを受けました(笑)


コスモスさんのお庭は空気まで色がついている~~(´▽`)はわ~
キラキラ鱗を光らせた、色とりどりの魚達まで見えそうです☆☆


サバトラちゃん♪かわいーっ(≧▼≦)
でも、オトシモノはヤメテー
ほんと困り物ですよね( ̄~ ̄;)



↓↓ 青空に延びたユリ、大型向日葵に対抗するすごい絵ですΣ(◎□◎;)

ラパンくん、雨が嫌いだったんですね~
咲いたその白は、まさに「うさちゃん」(^^)


擬宝珠……似てません(きっぱり)!!
似ていたのは、どの辺ですか!!と聞いてみたいですが、星座とか昔の人の想像力は超えたところにあるようですので、似て見えたのかも知れませんね(・・;)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/23 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ブッドレア
蝶を呼びたくて何色か植えたのですけど
虫に葉っぱをやられるのとやられないのがなぜかはっきり分かれています。このピンクはやられなかった方です。美味しくないのか、偶然なのか???(笑)
アガパンサスとのコラボ、褒めていただき、嬉しいです(*^^*)

雨の中での作業
ご近所の目が気になって(あとで「雨なのに頑張ってたね~」などといわれると恥ずかしい・・・(笑))
雨がやんでからと飛び出したのに(^_^;)
水の色は水色・・・ほんとですね!!

ネコちゃん可愛いですよね。
スリスリスリスリ、足に絡まってくるのでまっすぐ歩けないくらいです。
この写真の数分後には花壇を掘り返して〇〇〇( ;∀;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/23 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

ご訪問いただいたということはヾ(≧▽≦)ノ!!
ああ、良かったと一と、安心です。
そしてとっても嬉しいです!

木の移植、まさかの大雨(笑)
始めたときはわりと小雨だったのですよ。
でも途中から、汚れたスコップも一輪車も洗えちゃう~、というほどの降りでした。

この木の壁?は麻ひもや棕櫚ひもの展示場のようになっています。まさかこんなに倒れるとは・・・(笑)
アガパンサスだけが支柱要らずです。アガちゃん、エライ!

アガパンサスは、うちも去年までは半日陰に密植状態で年々花が減っていたんです。それで移植したら日向の方は咲きました。ご参考までに。
でも、移植時期が遅れると次の年は咲かないと書いていらっしゃるブログもありました。遅れるっていう具体的な季節は調べてなくてスミマセン<(_ _)>

ユリは香りが強いですよね。
部屋に飾るにはワタシには強すぎるので
庭に出たときクンクンしています。
スカシユリは持っていないのですが香らないのですね?!上向きで咲く素敵ユリなのに\(◎o◎)/!
そういえばバラの香りはすごい説明がつくのに、ほかの花は大してつきませんね。やっぱりバラは特別な花なのでしょうね。

そのバラ、
ラパンくんは
「こいつはウサギだ」と思って育てることにします(笑)飼ったことないですけど。
多肥もボーリングのもとらしいんです。ぬー、難しい!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/23 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

ブラックベリーさん~楽しみね~

アガパンサスさん~ほんと~マチ針みたい~
白いお花は~涼し気で~いいですね~

猫ちゃん可愛い~う~ん落し物は拾って帰ってほしいですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/23 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

こちらへのお返事がとても遅くなってしまい、ほんとにすみません<(_ _)>
いつも優しいコメントいただき、すごくうれしいです。ありがとうございます。

ブラックベリーすごく楽しみなんですよ。
苗が結構高かったので、美味しくなければショックが大きそうです(笑)

ネコさんは
ワタシも大好きなのですが、いかんせん見てても平気でウ〇チ態勢に入るので参ってます(^_^;)こらーって言ってもゴロゴロ言いながら寄ってくるんですよ。
持って帰ってるところ想像したら笑ってしまいました。できればワンちゃんのようにエチケット袋?に入れて持ち帰ってほしいです(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/24 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事