Entries

大雨の中でグミの引っ越し

こんにちは

大雨警報がずっと発令中の此処地方です。
先週の中ごろの「週間天気予報」では
今週もほとんど雨無しだったのですが・・・

各地で被害も出ているようです。
どうか、これ以上大きな災害が起こりませんように。


とにかく
空梅雨かと思っていましたら
一転、記録的豪雨。

ということは、この雨が止んだら真夏かしら?
・・・
引っ越したかった木があるのに!!

真夏の移植はマズかろうと
雨の中、庭でせっせと作業しました(笑)


作業場所は、ここ。
玄関前のユリノキの花壇です。
この花壇は、黄色の木がある方向が1番日当たりが良いです。
DSCN4934_convert_20160621151522.jpg 

黄色い木「キフクリンナワシログミ」は
日陰でも大丈夫な常緑樹。
それならこの場所はお日様好きに譲りましょう・・・(≧▽≦)

移植には時期が良くないので
負担軽減のため枝を大幅カット
(写真は切った枝たち)
DSCN4936_convert_20160621151607.jpg 

ユリの木の左側に引っ越しました!
DSCN4937_convert_20160621151637.jpg 

黄色い木引っ越し計画のため
植えずに待っていた草花の苗も植えました。
DSCN4942_convert_20160621151721.jpg 

一応完成です(*^▽^*)
花苗はほかにアンゲロニア、銅葉のベゴニアなど
DSCN4943_convert_20160621151741.jpg
黄色い木の跡地には植木鉢が・・・
ここには別の木が植わります。
金曜日に届くのですよ~♪楽しみです。



今日の庭


黄色い木だけでなく黄色い花も見てください(*^^*)
ぶどう棚の花壇では黄色のグラジオラスが咲いていました。
DSCN4935_convert_20160621151548.jpg 


リビングから見た椅子方向
DSCN4944_convert_20160621151802.jpg 
雨にも負けず、オリエンタルユリが咲きました。
DSCN4945_convert_20160621151821.jpg 


リビングから見えるところに置いたパリス
グラデーションがますます美しくなってきました♪
DSCN4948_convert_20160621151841.jpg 


ラパン(「オスウサギ」の意味)、
雨に濡れない場所に鉢を動かして
やっと花が開きました!
DSCN4941_convert_20160621151659.jpg
ウサギくんは雨に弱かったようです(笑)
いつも応援ありがとうございます。

「頑張れ」のクローバーポチ、お願いします(≧▽≦)



Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
九州地方の記録的豪雨・・・これ以上何も起きませんように。
コスモスさんのほうは大丈夫ですか?

雨の日は無理しないで・・・
って雨の中、大移植お疲れ様です(*'ω'*)
脚立は危ないの我慢してくださいねー(>_<)

移植と植え付けで、ユリノキ花壇雰囲気アップ!
モリモリになったらまた素敵になりますね。
鉢の場所に何がくるんだろう?
私も金曜日までワクワクします(*^-^*)

グラジオラスもユリも、健気で逞しくて美しい~
可愛いラパンは雨が苦手でしたか~
私も昨年手に入れた新しめのバラ2つがボーリング続きでちょっと残念でした(:_;)
でも、咲くと嬉しいですね(≧▽≦)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/21 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

こちらも大層な豪雨です。

雨なのに作業って、我ながらアホ?と思わなくもなかったのですが
どうしても植えたい木がここに来そうで(笑)

思ったよりも簡単に抜けたんです。まあ、・・・思ったより根が張っていなかったということで(^_^;)枝大幅カットで何とか生きてほしいと思っています。
ご心配くださりありがとうございます(≧▽≦)

ボーリングはけっこうショックですよね。( ;∀;)
ラパンではありませんが、ある赤いバラについて通販のお店の問い合わせフォームに「ボーリングしますかー?」と聞いたら
返信が来なかったという・・・なんでー(笑)

ラパンは苦手な鉢栽培で頑張ります!


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/22 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

九州地方の大雨、テレビでコメントされていて、地震と大雨で辛いっておっしゃってたのが、気の毒でした。
コスモスさんの所も豪雨なんですね!!
雨の中の作業、十分お気を付けくださいね。
一人で力仕事でも何でもこなされて凄いなぁって思います。

黄色のグラジオラス、オリエンタルユリも見事ですね(^^♪
元気なお庭なのがよく分かります♪

ラパン、オスウサギですが可愛らしいバラですね♪


NoTitle 

こんにちは~

豪雨の中での作業、お疲れ様でした~

九州地方、たいへんな事になってる地方がありますが、どうか被害これ以上出ませんように。

金曜日、どんな子が届くのでしょう~
楽しみに待ってますね~

グラジオラスさんもオリエンタルユリさんも綺麗~

パリスさん~凄い~
うさぎくん、雨宿りで綺麗に咲いて~良かったね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/22 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

熊本はほんとに大変だ、と心を痛めています。
隣県ですができることはあまりなく。
これ以上の雨は勘弁、ですね。

力仕事はどんどん得意になってきている気がします(笑)
ワタシも昔は柳の枝のようだったのに~(冗談で~す( *´艸`))

黄色のグラジオラスは
以前黄色い花を集めていたコーナーからの球根の移植でした。何年も増え続けてくれます。
ユリは今年植えたのですが残念ながら名前が分からなくなってしまいました。
植えたばかりなのにたくさん花がついてうれしいです♪

ラパン、咲き始めは少しピンクで咲ききると少しグリーンです。面白いですね。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/22 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^▽^*)

今のところ雨は小休止?です。
湿度300%といった感じです。
空気が重い(笑)

田んぼの水が今度は多すぎで、
畦道が見えないほどになっています。
カモが普通に泳いでいます(笑)

金曜日は、ワタシもとっても楽しみにしています♪

球根の花は花期は短いですけど
季節通りに咲いてくれて、特別感がありますよね(^O^)

うさぎくん、ほわほわッとしたところも可愛いバラ君です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/22 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事