Entries

擬宝珠の転訛

こんにちは

大雨洪水波浪雷警報の此処地方でした。
昨日の写真の記事です(*^^*)

写真の柱左のヤマモミジも剪定して
とにかく庭をスッキリさせたく、何かしら動いています。
DSCN4923_convert_20160618180322.jpg 
梅雨のジメジメを少しでも快適に。
風を感じられるよう、剪定や除草を頑張らなくては(*^^*)


梅雨というと
なんとなくギボウシの季節のような気がしませんか?

ギボウシって、どういう意味かとウェキペディア先生に聞いてみました。
擬宝珠(ぎぼうじゅ)の転訛なのだそうです。
で、
擬宝珠とは何かと思ったら
橋の欄干などにあるネギ坊主に似た飾り・・・
ギボウシの蕾が擬宝珠に似ているから、だそうですが
あんまり似てないような・・・(笑)


うちのギボウシです。
DSCN4917_convert_20160618180202.jpg 
最初に花が咲いた株

我が家のボス 直径1メートル
DSCN4914_convert_20160618180100.jpg 


ブルー系のギボウシのはずですが
残念ながらブルーにはなりません。
涼しい地方向き、と書いてありました(笑)
DSCN4912_convert_20160618175953.jpg 


黄色系はきれいです。
DSCN4919_convert_20160618180219.jpg 

黄色系 ゴールドスタンダード
DSCN4911_convert_20160618175930.jpg


ビフォーナイトクリスマス
クリスマスイブナイトでないのが、どうしても不思議(笑)
DSCN4909_convert_20160618175858.jpg 

コリウスと一緒に日陰の彩り
DSCN4908_convert_20160618175832.jpg

日向でもがんばる小さめギボウシ
お日様の方に傾いでいます。
DSCN4907_convert_20160618175811.jpg 

大きめホスタとラミウム、万両など。
手間いらずの日陰優秀選手です。
DSCN4913_convert_20160618180040.jpg 
ギボウシはほかにもありますが
今年は雨が少ないせいか、葉っぱが汚いものも多いです。


今日の庭
雑草として生えるランタナ
抜いても抜いても出てきます(笑)
DSCN4926_convert_20160618180408.jpg 


こちらも雑草として生える原種系アルストロメリア
DSCN4925_convert_20160618180345.jpg
花が咲いているときはどちらも可愛いのですけど・・・
増えすぎの困ったちゃんたちです。


2年目のルドベキア
西日の中で輝いています。
DSCN4920_convert_20160618180247.jpg 



↓このバラは オールドローズ バリエガータディボローニャ
ワタシの1番好きなバラです。
ずっとここに10年以上植えられています。
DSCN4928_convert_20160618180459.jpg 

今年は何とシュートが5本も(*^▽^*)
サッカーも3本出ました。
DSCN4927_convert_20160618180433.jpg 
同県の素晴らしすぎるロザリアン様の記事から
冬の肥料にマグアンプKを足したせいかもしれません(^O^)/

とっても嬉しいです!


いつも応援ありがとうございます。

「頑張れ」のクローバーポチ、お願いします(≧▽≦)




Comment

NoTitle 

こんばんは~大雨は、大丈夫でしたか~?
こちらも嵐な感じのお天気でした~

剪定でスッキリ~頑張ってますね~

お花達はもう少し咲かせて~と思っていると~
いつの間にか隣にいる子がひょろひょろと~
哀れな姿になってたりする~
見極めが難しい…優柔不断なかほりです~

いろんなギボウシさん~綺麗です~
そっか~語源は橋の欄干のあれですか~
似てるような似て無いような…
うちは、ギボウシさんは和の庭に数株居ますが~
まだ花は咲いてません~日本は長い~

バリエガータディボローニャさん~
シュート5本とは凄い~
サッカーはいただけませんが~
良かったですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/19 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ギボウシとネギ坊主にそんな関係が!(@_@)
私の放置ネギ、ただいまネギ坊主祭りです。
ギボウシの蕾と季節が同じなんだと、新たな発見です(^-^)
似ては・・いないかも?ですよね(笑)

お庭に散りばめられたギボウシの優雅な葉が綺麗~
日陰のコリウスも、また雰囲気が変わりますね。
私もチャレンジしてみます(^O^)/

ボローニャさん若い、凄い!
10年たってもバラが元気なことに私も夢をいただきました♪
来年も楽しみですね(≧▽≦)






  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/19 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

大雨と雷がすごかったです。
雨は今も続いています。
晴れ続きだった分を一気に取り返そうとしているかのような勢いです( ;∀;)

かほりクラフトさん地方も大変だったとのこと、
災害などになりませんように・・・

そうなんですよねー、花が咲いている植物は剪定がほんとに難しいです。いつまでもいつまでも咲かせたくなってしまいますよね。

ギボウシと擬宝珠、
はじめは「ぎ法師」かと思っていて「ぎ」はどんな字だろう、と思ったんです。そしたら・・・(笑)
この花を見て、あれを思い出した人って想像力豊かですよね(≧▽≦)
まだ咲いていないのもたくさんいます。今から楽しみです♪

シュート、
この株が1番たくさん出てくれました。
もう、良い年なのに?うれしいです(*^▽^*)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/20 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^^♪

似てない・・・ですよね?
なんでー???と思いました(笑)
畑のネギ坊主、子供のころの思い出です。
ずっと「実」だと思っていて、しかもその「実」が「玉ねぎ」だと思っていました。どんだけ無知(^_^;)

バラ美さんのブルー系の入った斑入りギボウシさん
あれがすごく欲しくって、HCに入ったのを連日見に行ったりしていました。でも、バラのブランド苗以上のお値段に手が出せずにいたところ、とうとうどこかに飛び去っていってしまいました(つまり売れたのです)
寂しいけど、ちょっと、ホ(笑)

ボローニャ、
ぜひぜひバラ美さんにも見ていただきたくて記事にしました。
古いのもがんばるなあ\(◎o◎)/!
ワタシもがんばろう、なんて思いました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/20 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

大雨だったのですね!!
被害はなかったでしょうか?

ヤマモミジの剪定など意欲的に何かしら作業をされて、凄いですね。

たくさんギボウシを植えられていらっしゃるのですね(^^♪
そうなんです、橋の欄干についている物の事を言うようですね
似てないですけどね(笑)

こちらにあるお寺「東寺」のてっぺんにはネギ坊主が付けてあるとテレビで観ましたよ!
ネギつながりでした。

NoTitle 

こんばんは~

ローズマリーのスタンダード仕立てに~
アイデアをありがとうございました~

2本でやってみました~いい感じ~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/21 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして
南国なんですか?同じですね・・(*^_^*)
とても綺麗なお庭ですね

時々お邪魔させていただきます
  • posted by puuland 
  • URL 
  • 2016.06/21 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

小学校に雷が落ちてチャイムが鳴らないとか、
もう、靴が乾かずにはけないとか、そんな程度に困っています。
mitsueba-ba2さんの地方はいかがですか?
何事もありませんように・・・

昔の欄干はギボウシの花に似ていたのでしょうか?
ちょっと、無理がありますよね(笑)
「東寺」行ってみたいです。
もともと行きたかったのですが、「ネギ坊主」をみるという目標もできてしまいました(笑)

樹は、小さいうちは速く大きくなってほしくて、
大きくなると枝が大変です。
いつも書いてしまってますが、切るのは好きですけど後処理が・・・(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/21 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

先ほど訪問して
見せていただきました(*^^*)
可愛いスタンダート仕立てになりますように!!
ちょっとドキドキします(笑)

2本のネジネジの方が三つ編みよりもおしゃれですね!なるほど~です(#^.^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/21 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

puulandさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

はじめまして。
ご訪問とコメント、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

南国仲間なのですね。
南国ならではの「超暑い」お話などできますね!
庭は・・・おほめいただきありがとうございます。
「荒れ地」を「庭」に、と動いています。

良かったらまた見てやってくださいませ。
本当にありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/21 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事