Entries



背が高過ぎるユリ

こんにちは

降水確率って、
降る方を基準にしてませんか?
30パーセントで降ったら、
「30パーセントの方に当たったね」(つまり、「外れたね」)
みたいに(≧▽≦)

此処地方降水確率60%で
「晴れ」の40パーセントの方が当たりました。
青空が気持ちいいです(笑)

DSCN4903_convert_20160618120543.jpg 
空高く咲くユリ(^▽^;)
背が高すぎ・・・

このユリは3球セットうでうちに来てから数年。
良く増えて、(ざっと数えて30本ほど)
しかもどんどん背が伸びる頑丈なユリです。



今日の庭(^O^)/
 

勝手口傍のパーゴラから花畑コーナーへは
ここを通ります。
ストロベリーポットはフォーカルポイントのつもり(笑)
DSCN4893_convert_20160618120319.jpg 

アナベル
とうとう全部の花房が真っ白になりました。
DSCN4902_convert_20160618120526.jpg 

振り返るととこんな感じです。
DSCN4896_convert_20160618120335.jpg 


花畑コーナーの家側
モナルダやカレープラントなど、ハーブが目立っています。
DSCN4897_convert_20160618120353.jpg 

花畑の真ん中あたり
中央黄色い葉っぱはゲッケイジュの黄金葉 赤いのはコリウスです。
DSCN4898_convert_20160618120418.jpg 


花畑の家から1番遠いところから家の方を見たもの
DSCN4901_convert_20160618120503.jpg 

ぶどう棚から見た花畑コーナー
DSCN4899_convert_20160618120443.jpg 

あちらこちらでアガパンサスとユリが咲いています。
どちらもやさしい色なので、庭がかわいく見えます(笑)


リビングから見た、背の高いユリが咲いた風景(昨日まで蕾でした)
DSCN4892_convert_20160618120253.jpg 



リビング前に持ってきました(≧▽≦)
バラ パリス
DSCN4906_convert_20160618120559.jpg
今日も素敵です(^^♪

いつも応援ありがとうございます。

「頑張れ」のクローバーポチ、お願いします(≧▽≦)



Comment

こんにちは♪ 

こちらも晴天、気温34度、午後は庭仕事が出来ません。

コスモスさんの所も暑そうですね。
綺麗な青空とユリのショット!
背が高くなるユリ、3球セットで30本咲いているのですね!!
アナベル、真っ白になって、爽やかですね(^^♪
ユリとアナベルとアガパンサスが揃うと、ゴージャスですね

リビングからならユリを見上げなくて良いですね!
バラ パリスも見れて良いですね♪

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^▽^*)

6月に34度なんて、
地球はどうなってしまうのでしょうね。
子供のころの夏はもっと涼しかったような・・・?

ユリは
カサブランカなどのオリエンタルユリの方が好きなのですけど
鉄砲百合もなかなか素敵ですね。調べてみたらいろいろな色もあるようですね。
季節も少しこちらの方がはやいので
好きなユリが長く楽しめます(*´▽`*)

雨や風が無いので
ユリも長く咲いている気がします♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/18 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
青空にユリ、とっても贅沢な組み合わせですね(´▽`*)
このユリさんに似た花を運転中に見かけました!
2メートルオーバーで咲いていて、ユリってこんなに背が伸びるんだ!と、ビックリしました。
コスモスさんのような広いお庭だと、高さと奥行きが出て見ごたえがあってスバラシイです(^-^)
色もとっても可愛い♪
40%のほうが当たったて生まれた景色、素敵ですヾ(≧▽≦)ノ

パリス、グラデーションが際立っていますね♪
1輪で見ると可愛くて、全体像で見ると名前通りの美男子のようで。
魅力的ですね~(*´▽`*)
鉢増しは、花後に根をいじらないで一回り大きな鉢に植えれば大丈夫だと思います(^-^)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/18 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

やっぱりこのユリ(?)は背が高くなるのでしょうか(笑)
年々増えていって、背が高いのを中心にコロニーのようになっています。
実はユリも咲いた後、茎?を半分くらいに切っても大丈夫、と聞いたことがあって、
ほんとかなあ、とやったことはなかったのですが、
今年は巨大ユリだけ花後に切ってみようかと思います。光合成量が半分になるので
来年は良い高さで咲いてくれるかな、と。(笑)

色は今年は薄く感じます。
真ん中が赤すぎてぎょっとする色合いだったのですが、今年のは可愛い(笑)

パリスは鉢植えを生かして軒下に置いていましたが
大雨で全身びしょびしょになってしまいました・・・( ;∀;)
水も滴るイイ男、と思いつつ
水滴は黒点の源と聞いて、鉢をゆらゆら水滴落としをしました。(服が濡れました・・・)

鉢増し情報ありがとうございます。
花後、しっかりやりたいと思います(*^^*)

あ、バラの家でパリスが半額になってましたね。ちょっとだけ悲しくなりました(~_~;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/19 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

