Entries

ぽん

こんにちは

今日は曇ったり晴れたりの此処地方でした。

キキョウの蕾です。
いまにも「ぽん」といって、弾けそうですね(^^♪
風船のようなキキョウもありますが、これは普通の星形です
2年目で大きくなりました!
DSCN4890_convert_20160617175520.jpg 



昨日読んでいた園芸本に
「草取りこそ、やるべき最大の庭仕事」
みたいなことが書いてあり、
深く反省したワタシです。

反省したのでちょっぴり草取りしましたが
それよりもやったのは剪定


トウカエデ 花散里
歩きにくいほど横広がりだったのを、チョキン
DSCN4880_convert_20160617175128.jpg   DSCN4881_convert_20160617175147.jpg
 

ハリエンジュ ロビニアフリーシアも
大きく葉を広げてゆさゆさ揺れてよい風情でしたが
歩くのに邪魔・・・(-_-;)
DSCN4877_convert_20160617175109.jpg   DSCN4883_convert_20160617175227.jpg


木を切ったら、今度はグランドカバーのマルバストラムが
伸び放題なのも気になりだして
花も終わっていたので、切りました。

DSCN4882_convert_20160617175206.jpg    DSCN4889_convert_20160617175457.jpg


さらに、
モッコウバラは7月までは剪定しても
翌年の花つきに関係ないとの記事を読み・・・
DSCN4876_convert_20160617175045.jpg   DSCN4891_convert_20160617175749.jpg

40リットルゴミ袋4つ分でした\(◎o◎)/!


今日の庭
バラ パリス
急にたくさん咲きました(≧▽≦)
DSCN4886_convert_20160617175304.jpg 
花色に濃淡があるのは気のせいではなく
1部だけ濃い物や、半分が濃いものなど・・・
DSCN4887_convert_20160617175337.jpg  DSCN4888_convert_20160617175405.jpg 
樹全体に咲けばきっとグラデーション
面白いバラです(●´ω`●)



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ参加しています

「頑張れ」とクローバーをポチしてください!




Comment

NoTitle 

ほんとに~ポンって音がしそうなキキョウちゃん~

草取りね~難問だわ~
暑いし~かゆいし~疲れるし~
やり始めると、いつまでもやり続けちゃうんだけどね~

剪定で、スッキリしましたね~お疲れ様~

パリスちゃん~凄いね~綺麗~☆

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/17 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
↓のドロップ、涼し気で素敵ですね(´▽`*)
植え込み難しそうなのに、凄く綺麗~
私も欲しくなってしまいました♪

コスモスさん、またまた精力的に剪定お疲れさまです。
これ、やっぱり1日ですよね?(笑)
みんなスッキリーヾ(≧▽≦)ノ
草取りよりも、剪定のほうが絶対に重労働ですよ。
私は剪定が嫌で草取りに逃げますから(笑)

パリス、鉢バラの2番花でこんなに咲いたら!な、お手本のような株で凄~いですね!
グラデーションのバラ、次はどんな花が咲くんだろう?ワクワクできて羨ましいです(≧▽≦)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/17 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

キキョウ、もうすぐ咲きますね(^^♪
咲くところを見た事があります(笑)
パッと開くのでは無くて、何枚か花びらがくっ付いてました!

草取り、大変な仕事ですね!
剪定は、もっと大変でしょう!
後始末も、枝を細かくカットしたりしないといけないし。
4袋分もゴミが出来たのですね。
お疲れ様でした。

バラ パリス、グラデーションで咲くのですね(^^♪
色が2度楽しめますね♪

 

こんばんはっ(≧▼≦)

うちの方は「大体晴れ」でした
暑かった~(笑)

そちらも日が差すと(気分的に)倍くらいの暑さだったんじゃないでしょうか(+_+)

そんな中の、草取りと剪定の梅雨&夏支度、お疲れ様でした\(^o^)/
すっきり~☆☆
草取りは気が付いた時に片手間で出来ますが(広範囲でなければ)、剪定は気合が必要だと思うのに、相変わらずの仕事の早さに脱帽ですΣ(◎◇◎)


ハリエンジュ、ついこないだも伐った記事を拝見したような…ホントに旺盛ですね~
綺麗に保つのは、地道なご苦労があってこそですね(*´∀`*)
「草取り」の本の人も納得するお仕事さばきで、お風呂一杯分もの成果、
頭が下がります~m(__)m


桔梗の、咲く直前の膨らみきったこの真ん丸
つい指で「ぱすっ」とやりたくなってしまいます(笑)←プチプチじゃないだぞ~

去年、植え場所が決まらないまま枯らしてしまったので、今年はコスモスさんのところで見て楽しませて頂きます♪


パリスちゃんは気儘な花色のグラデーションvv
綺麗ですね~(^-^)

そう言えば、今年入れた椿がそう言う白~紅の色々な花色らしくて、(コスモスさんのパリスちゃんを見てて、今思い出しました)冬に咲くのが楽しみかも~(^-^)
大分先の話ですが(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/18 02:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

キキョウ、なんだか紫を植えた気になっていたので、
白が咲くようで驚いています(笑)
蕾も、こんなにパンパンだったのですね。
蕾の時の方が個性的かもしれないですね!

草取り…
ちょっとの範囲でも時間がかかりますね(-_-;)
頑張ったつもりで後ろを向いたらまだ残ってたー、というのか、1番がっくり来ます(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/18 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^^)/

ドロップ、可愛いですよね。
ワタシも見た途端に、欲しいなあ、と思いました!
いつものHCには、まんまる型ガラスしかなくて
やっと見つかってうれしかったです。
まん丸も可愛いですけど(笑)

剪定は、もう秋までしないつもりだったのに
「歩けない庭」になってしまい・・・
切りだすと止まらないのはいつもの癖です(^_^;)
おかげで今朝は右手がだるいです(笑)

パリス、いよいよぐっわーーーと咲いてきました。
すごいですねー、プロはすごい。
鉢増し?は花後でいいんですよね?(?_?)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/18 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

なるほど、キキョウは、じっくり咲くのですね。
見る楽しみができましたー。ありがとうございます(*'▽')

草取りより剪定の方が断然好きです(笑)
バサー、とすっきりするので!
でも袋詰めは確かに大変でした(~_~;)

パリスは、今日もますます咲き進んでいます。
もう2度とこんなにたくさん咲かないかもしれないので(笑)
今回存分に楽しみたいと思います(^O^)/

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/18 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

草取りは、片手間でやればいいのに、やらないんです。
だから溜まる➡大変になる➡ほかの作業に逃げる
の悪循環です。
今日こそやらねば(笑)

剪定はさえめいのさんの記事に影響されてやりました!
晴れが続けばペチュニアも切りたいのですが(*^^*)
ハリエンジュ、ほんとに元気溌剌です。
もしかしたら、近くに植えてからませようとしているクレマチスへの肥料のせいかも・・・(^_^;)
でも、ハリエンジュは、剪定枝の処理が簡単なので、伸びても許します(笑)

キキョウは、昨秋の見切り品です。
いつものHCは見切り品には白花が多いです。球根も売れ残りは白だらけ。そういう地域なのでしょうね。
だから白狙いの時は見切り待ち、です(笑)
どうぞ見てやってくださいね(*^^*)

椿!
ワタシも思っていたんですよ
パリスは椿とかサツキに似てるなあ、と。
夏椿だ~(違う)
株全体でのグラデーションを楽しむにはたくさんの花が咲かないと無理でしょうから
ワタシの管理ではもう見られないかも(笑)
写真もたくさん撮っておこう、と思います(^O^)/

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/18 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事