Entries



ドロップ

こんにちは

大雨になった此処地方です。
午前中には
大雨洪水雷竜巻の警報が出ていました。
たくさんすぎて、どれを警戒すればいいのやら…
幸い被害もなく、
現在は小雨に変わっています。

皆様の地域もどうかご無事でありますように。


今日は
前々から作りたくて
雨の日を待っていたものを・・・(笑)
ハーブやクラフト、音楽などで大活躍されている
超ステキ生活ブロ友さんの真似です<(_ _)>


材料
庭から採ってきた小さめ植物
オリヅルラン リシマキア セダム ゼブリナ
全部洗って泥を落としてあります。
DSCN4860_convert_20160616153416.jpg 

観葉植物「今週の特価品」(笑)名前が分かりません
DSCN4861_convert_20160616153435.jpg 
これも土を洗い流しました。

ダイソーで、ゼオライトを2つ購入
DSCN4864_convert_20160616153512.jpg 

主役はこちらです(*^^*)
ガラスでできた、ドロップ(雫)型の容器
DSCN4862_convert_20160616153453.jpg 


「超」の付くほど悪戦苦闘して
どうにか植物を植えこみました。
DSCN4865_convert_20160616153530.jpg 


場所は白モッコウバラのパーゴラの下です。
花も終わりなんとも寂しいただの薄暗い場所。
毎日通るこの場所に、1つ楽しみを♫
DSCN4873_convert_20160616153758.jpg 



リビング出窓から見ると・・・
DSCN4867_convert_20160616153645.jpg 

パーゴラの下から
DSCN4869_convert_20160616153709.jpg 

雫型が、雨粒みたいで可愛いですよね♡
DSCN4870_convert_20160616153736.jpg 


大満足(∩´∀`)∩


今日の庭
ペチュニアの3番花咲き始めました。
シマシマが無くなってしまいました。
CIMG1111_convert_20160616153339.jpg 


八重のペチュニア 地面に届きました\(◎o◎)/!
カットの前に記念写真
CIMG1113_convert_20160616153358.jpg 
 
バラ パリス2輪目です。
CIMG1106_convert_20160616153326.jpg 
葉の色が暗いので、
花は可愛くてもちょっと落ち着いた感じに見えます(*^^*)


人気ブログランキングへ参加しています

応援クリックを励みにしています。    
クローバーをポチしてください!




Comment

こんにちは♪ 

今テレビで渡辺美里さんがでていらっしゃいます。
バラを思い浮かべてます(^^♪

こちら朝8時頃から雨が降り出して、今も降り続いています。
涼しげなガラスの寄せ植えが出来たのですね(^^♪
入口が小さいので一苦労ですね。

ペチュニア、3番花ですか!
よく咲kiますね(^^♪
八重のペチュニアも優秀ですね♪
バラ パリス2輪目、まだまだ蕾が上がってますね.
楽しみですね♪

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

渡辺美里さん、というと
まーいれぼりゅーしょん♪ですね。
(芸能関係はとんと疎い私です)
もう49歳でいらっしゃるとか。お美しいですね。

こちらは先ほどまで上がっていましたがまた降り始めました。ちょっと涼しすぎるくらいです。

そうなんですよ、入り口の小ささに、ムキーーーとなりながら植えました。涼しそうで良かったです。

ペチュニア、去年の晩秋に植えたものです。シマシマが可愛かったのですけど(笑)いつもの年はとっくに腐って無くなっていますが、今年はなぜだか元気です。古い品種のようで、ちっともしだれてきません(^_^;)

パリス
本当ならほかのバラもこんなに咲くのか―と思うと(パリスは来たばかりですから、付いていた蕾の数がすごいです)
気が遠くなりそうです(=_=)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/16 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
大雨だったのね~こちらも雨、しとしと降ってます~

寄せ植え、素敵に出来上がりましたね~
苦労して出来上がったのを眺めると~
幸せ気分ね~
めっちゃ可愛い~
私は多肉でギャザリングという手法でやったので、もっと簡単だったかも~ギャザリング用の毛糸のようなもので植物の根の部分を巻いて小さな束を数個作って、周りから置いていくだけ~最後に一番上に1個置いて完了~

ペチュニアさん~綺麗~
パリスさん~次々咲きそうですね~蕾いっぱい~☆


  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/17 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

結構降りましたが、すでに止みました。
今日は曇りの予報が出ています。涼しい朝です。

寄せ植え、
おほめいただきありがとうございます(≧▽≦)
多肉よりも観葉植物の方がこれからの季節は簡単かなあ、と庭の材料で挑戦しました。

そうなんです、幸せ気分です♪
うちにもちっちゃな妖精さんがやってこないかと
メルヘンな想像を楽しんでいます(*´▽`*)

ギャザリング!
そんなすごい技が使われていたんですね。
次回・・・やってみたいと思います。教えてくださりありがとうございました!

ペチュニア、
雨が少ないせいかまだ頑張っています。我が家の長寿記録者になりそうです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/17 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、おはようございまーす(o^o^o)


そちらの雨、被害なくて良かったです
うちの方は「普通の雨」でした



わーっ(m'□'m)とってもとっても素敵に出来上がりましたね!!

これはハイドロカルチャー?テラリウム??
テラは土を使う場合なのかな??

ドロップ型の器も、とってもカワイイ(≧▼≦)
器の湾曲で向こうの景色が本当に雫の中に切り取られた様で、不思議空間~vv

ナナシさんもかわいいです♪
緑も楽しい場所になって行きますね

以前テラリウムの方を「趣味園」で紹介して居て、「素敵だな~良いな~(*´∀`*)」ととっても思いましたが私は無理です~~(^^;

まず植え付けが無理(笑)
そんなちっちゃい穴…「ウガーーーッ」と途中で絶対暴れ出します( ̄▽ ̄;)
器を叩き割るか、中身を全部出してしまっている自分が目に浮かぶ~~(゜_゜)(。_。)
遥か昔のハイドロボールが倉庫に眠ってます(・×・)☆


コスモスさん、素晴らしいです\(^o^)/


そう言えばゼオライト、昔高かったんですか?
近年知ったものなので(・ω・)
ダイソーで見掛けるようになったのが、初見かも~
ダイソーはある意味割高ですが、カラーゼオライトを手軽に手に入れるなら、ここが一番ですよね(^^)



ペチュニア、冬からでしたか?長生きでスゴいです(◎◇◎)
まだまだ大丈夫そう
目指せ!1周年?(笑)
地面まで伸びた子も、すごいです~(*´∀`*)

パリスさん、2つ目のお花もやっぱりラブリーvv
どんどん、でもゆっくり咲いてほしいですね♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/17 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

ハイドロカルチャー?なのかな?
ハイドロは、ハイドロボールとかいうのが売ってますよね?!
これはゼオカルチャー(造語)でしょうか(^◇^)

ゼオライトはその昔(どの昔?)
小さな袋入り(たぶん50グラムくらい?)がさらに箱に入っていたのを500円くらいで買っていたような?
実家では、料理用の小さじを使ってごく少量ずつ使っておりました。
でも、今、調べてみたら
「きわめて安価で・・・云々」とか書いてありますね。
あれー???すみません。記憶違いかもです。

あの小さな穴の中には当然手は入らず、
キーキー言いながら、割りばしで作業しました。
途中経過の写真など撮る精神的余裕はどこにもなく・・・(-_-;)


ペチュニアは
「春を待つ寄せ植え」((笑))などとブログアップした覚えが!
冬前たたき売り苗で作った記憶があります。
ご長寿ご長寿(笑)
原産地では宿根草?
ちなみに同じ名前の小惑星があるそうですよ(*^^*)

パリスは美青年らしさを隠したまま今日もラブリーでした(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/17 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

