Entries

スポンサーサイト


定点観察と 5か月後の復活\(◎o◎)/!

こんにちは

庭に出るたびに
蚊だか何だかでかゆい気がします。
長袖長靴長ズボン、麦わら帽子に首タオル
軍手に軍足虫よけスプレー・・・
全部必須なのに、
面倒でついついそのまま出るから、
カユカユカユカユ・・・・・・・


そんな?今日の庭

今回は忘れませんでした! 
定点観察(毎月1日と15日に同じ場所から写真撮ってます。
6月1日分は忘れて、2日に撮りました(~_~;))
DSCN4835_convert_20160615161417.jpg 
昨日作ったばかりの小道(家型壁左)がまぶしいです(笑)
つまり、まだ浮いていますね(^▽^;)
しばらくすれば砂利も汚れてきっとなじんでくるでしょう。

写真左辺の花畑コーナーは
結構花が咲いているはずなのですが
この写真では何も見えませんね。( ;∀;)


2階からの写真をもう1枚
コリウスが花に負けないくらい鮮やかです。
DSCN4821_convert_20160615161356.jpg 



今日の庭

バラ バレリーナ
花色が薄いですが
またたくさんの蕾をつけています♪
DSCN4852_convert_20160615162305.jpg 

 

ここしばらくきれいなブルートリオ
三尺バーベナ グラジオラス アガパンサス
DSCN4838_convert_20160615161440.jpg 


目立たない場所ですが・・・
矮性のブッドレア
矮性と言っても60センチと書いてあるのに
地を這っています。
矮性じゃなくて這性?
DSCN4843_convert_20160615162052.jpg 


南側の小道
ここでも花よりカラーリーフが活躍中
DSCN4859_convert_20160615162359.jpg 

でも・・・
バラだって咲いてますよ(*^^*)
ハナグルマです。
DSCN4848_convert_20160615162221.jpg 


白のコーナー
DSCN4858_convert_20160615162343.jpg 
たった1本だけですが
白いアガパンサスも、もうすぐ咲きます!
名前は「ホワイト ヘブン」でした!
DSCN4842_convert_20160615162030.jpg 
今まで家にあった水色のものより
蕾の数がたくさんです。
DSCN4853_convert_20160615162322.jpg 



ところで、
1月24日25日は
40年ぶりの寒波到来となり、
我が家も雪に埋もれました。

ティーツリーにも雪がたくさん積もって
わ~キレイ、などとはしゃいだのですが
DSCN1041_convert_20160124103424.jpg 

枯れました(( ;∀;))
5月ごろまで萌芽を待ちましたが枝も幹もバキバキ折れるようになり
あきらめて根元からのこぎりで切りました。


ら、


アレ?
DSCN4845_convert_20160615162140.jpg 
復活してましたヾ(≧▽≦)ノ
 とっても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ参加しています

応援クリックを励みにしています。    
クローバーをポチしてください!




スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

庭に出るときは、完全装備で出ます(笑)
定点観察、お疲れ様です。
レンガなど苔むして来たら雰囲気が出ますね。
バラ バレリーナ、咲いていて可愛いですね(^^♪
我が家、10年ほどで枯れてしまいました。
モ-ツアルトは、小さくなりましたが、咲いてます(笑)

カラーリーフ、良い仕事してますね(^^♪
バラ「ハナグルマ」、たくさん咲いてますね!
白いアガパンサス、もう少しですね。
咲いたら見事でしょう!!

ティーツリー、復活良かったですね。
諦らめるのは、最後の最後で良いですね(^^♪


 

コスモスさん、こんばんはっ(≧▼≦)

昨日の記事の後、「そう言えば定点観察だ~♪」と更に楽しみにしてたんですよーっ(o^o^o)

思った通りに、白の小道が素敵ですよ♪
馴染んだらまた違う素敵な雰囲気になると思いますが、今は「光の道」みたいですvvv
ゼヒ、月明かりの下で歩いてみたいです(^^)

アジサイと高い高い位置から見下ろすユリ、
そこへ更に白く浮き上がる光の小道と家型壁が、幻想の世界へと誘ってくれそうです♪

辿り着く先は…ソレは云っちゃなんねぇお約束ですぜ、あねさん(`・ω・´)☆☆★☆


以外に始末(?)に困りますよね、あ~云うのは(^^;
上手いアイデアで素敵に目隠しで、改めて凄いなぁ~と思っちゃいます


今は空気と一緒に葉っぱの色が本当に濃くなって行きますよね~(*´∀`*)
緑色も好きです~
蚊のヤツさえ居なければ、ミストサウナ状態でも何とか我慢するんですが…昨日も顔刺されました(+_+)
むせながら顔面虫除けスプレーしてるんですが(苦笑)


グラジオラスの深い高貴な青
三尺バーベナの優しげな気品に満ちた青
アガパンサスの澄んだ水の青
青の3重奏~♪♪


バレリーナは軽やかに、はなぐるまは華やかに、どちらも可愛くお庭の濃い緑に映えてますね\(^^)/


ホワイトヘブンのつぼみ、まるで沢山の白い炎が灯ってるようです(◎◇◎)
ここも幻想空間!!


ティーツリー、根っ子が生きてたんですね!!
復活おめでとうございます(≧▼≦)
でも、あんなに綺麗に雪化粧してたら、やっぱり喜んじゃいますよね~

また元気な葉っぱを見られて嬉しいですね(=^▽^=)



↓上橋奈緒子、「獣の奏者」読まれたのですね♪
あれは私は1読目は「えっ!?」て感じで色々もやもやで長い間置いといたままになり、数年後に読み返したら全然違う角度から見られて、好きな作品になりました

「守り人シリーズ」は、かなり文体も軽くワクワクしてどんどん引き込まれて読めるので、長さの割にあっと云う間に読み終えちゃいますよ~

つい先日も読み返してました(笑)

私は、エッセイは読んだことないんですが(・×・)
面白いのですか~読んでみようかな(^^)
(ずっと手元に置いて、気に入ると何度でも読み返すタイプです/笑)

あ、語ってシマッタ
コスモスさんは多分、軽く読まれた感じですよね
テンション上がりっぱなしで、すみません(^^;
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/15 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

私もね~水をやるだけと~ついつい、そのまま外に出て~
後で後悔、痒さのぶり返し~
田んぼからの水路の近く、ブユが居る様です~
痒いのなんのって~

定点観察~
うんうん、小道が効いてるね~
素敵な景色よ~

ティーツリー復活~おめでとう~
グリーンが濃いタイプのティーツリーさんね~
触るといい香りでしょ~

良かった良かった~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/15 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
カユカユ・・そんな時期になってしまいましたね。私は完全装備風で腕まくりをしてしまいます(笑)
完全装備はほんと暑くて・・・
でも、お互い頑張りましょうね(^O^)/

定点観測待ってました~
小道効果凄い!!ヾ(≧▽≦)ノ
「本通り」もイメージしてワクワクです。
水色と紫の色合わせ、大人なブルーで素敵ですね♪

アマゾンならぬホワイトヘブン。
私も見つけたら絶対抱えます。名前が私の理想の庭です。
蕾の数も凄くて楽しみ~
ぜひまた見せてくださいね(^O^)/


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/15 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(^O^)/

完全装備・・・
草しておけば、この肌のシミしわも少しは減っていたかも!
でも、やっぱり、ほんのちょっとの時はふらふら出てしまうんですよねー(^_^;)

バレリーナは、なんだかどんどん色が薄くなります。
庭に下ろして初めての年なので、
バレリーナも戸惑っているのでしょうか?それともこういう花?栄養不足?
いろいろ考えられますが、見守っていきたいと思います。
mitsueba-ba2さんのバレリーナは10年だったのですね。10年でもすごいのかな、と思います。枯れたら悲しいですけど、またほかのが植えられますよね(≧▽≦)

夏はついついカラーリーフだらけになります。
あんまり夏の花を知らないなあ、と思います。去年はジニアをたくさん植えたので、今年は種まきジニアだけにして、ちょっとはイメージを変えたいのですけど、なんだか毎年似てしまいます。

ティーツリー
草むしりしていて復活に気づきました。
抜かないで(面倒で切株をほったらかしていたのです)良かったです(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/16 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

「光の道」
ロマンチックな世界観をありがとうございます(*^^*)
実際はよれよれ凸凹ですが、
さえめいのさん風に書くと「味よ、味」です!
実際に行った先もロマンある場所だとよかったのですが(笑)

「始末に困る」まさにその通りです(^_^;)

顔面スプレー!
以前北海道のお土産にはっか油というのを貰いました。
それを水で適当に薄めて、もちろん水と油なので混ざりませんが手のひらでムリヤリ混ぜて塗ってました。
これは効きました。
ただ、ヒリヒリも半端ないですが・・・

はっか油をお持ちでしたら、お試しください(*^▽^*)手、などで(ここ重要です)
ワタシもまたあの油が手に入ったら作ろうと思っています(笑)

ホワイトヘブン、蕾が多くて喜んでいます。
咲いたらまた見てやってくださいね。

獣の・・・の方、
ワタシも初めはなかなか世界に入っていけなかったのですが、
一気に借りたので、これは読まねば!
と頑張りました。だんだん面白く…でも、深く入っていないと思います。
せっかく書いてくださったのにごめんなさい。
ワタシも気に入った本は何度でも読み返すヒトですが、本の世界にはいったらなかなか出てこないヒトなので
むしろ入らないように気を付けてます。だから、エッセイなど軽いものに…(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/16 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^▽^*)

田んぼの水路
まさにぶゆの宝庫、ですね。
こちらも「蚊柱」ならぬ「ぶゆ柱」が立つことがあります。( ;∀;)蚊よりもかゆいですよね。しかも長引く~~

ちなみに此処地方では「ブト」と呼んでます。

ティーツリー
まさかの復活!うれしかったです。
でも、もうすでに15センチくらい伸びているので、
どんだけ気付かなかったの、ワタシ・・・と、苦笑いも(~_~;)
新芽だけ赤くなるタイプです。
日が当たるようになったら、赤くなるかなぁ…(?_?)

寒さで枯れたーと思って引っこ抜いたミモザも念のためと鉢に植えたら生きてたし、
思ったよりも、さらに植物はたくましいですね(∩´∀`)∩

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/16 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

そうなんです♪
バラ美さん
なんと、名前が「ホワイトヘブン」でした。
ラベル確認して、すぐに「あ、バラ美さんの世界の名前だ」
と思いましたよ(≧▽≦)
咲いたらぜひぜひ見てやってくださいね!

アマゾン・・・の方は
スミマセン「アフリカヌス」との間違いでした!!
うひーアホーがバレル
「アフリカヌスホワイト」というのがあって、それをHCで見たばかりだったのでした。
「ホワイトヘブン」は保管してあったラベルで確認済みです!!

完全装備
外したとたんに、
何か所も

↑なんか、俳句風が出来上がってしまいました。
蚊は、なぜあんなに目?鼻?が良いのでしょうね?
体温を感じるとも聞きますが、外の方が暑いでしょ、
CO2とも聞きますが、
車からも出てるでしょ、と言いたいです(笑)

小道効果、だなんてヾ(≧▽≦)ノ
書いていただいてうれしいでーす♪
テンション上がりました~~(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/16 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

定点観測、とっても愉しみにしています♡
素敵な小道が出来ましたね~
毎月、お庭の様子が違うので楽しいですね
1年分をまとめてアルバムとかにしたら
とってもいい記念になりそうですね

ティーツリー、復活したんですね
嬉しいですね~
我が家の金宝樹は枯れ枝をそのままにしていたら
まるごと復活してくれました
ほかにtもちらほら・・復活しているものがあります♪

ダメになった物も多かったけど、
復活してくれると一段と愛情が増して嬉しいですよね


  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.06/16 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

こんにちは(*^^*)

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントとっても嬉しいです♪

定点観測
言葉は大層ですが(笑)
要は変化を自分で楽しもう、です。確かにアルバムにしたら楽しそうですね。素敵なアイディア、ありがとうございました。

キンポウジュ
おめでとうございます(≧▽≦)
ということは、また「モリゾー」が見られますか?ワクワク
ハ○○○○で、キンポウジュ見るたび、makaさんのを思い出していました。

実は結構強かったのかもしれませんね(^O^)/

復活はうれしいですけど、
あんな寒波はもう2度とゴメンですね。
次にもし来るなら、40年後にしてほしいです(笑)
たぶんその頃はもう庭に居そうにないので( *´艸`)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/17 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

