Entries

スポンサーサイト


小道作り

こんにちは

午後からは
『梅雨明けですか?』と聞きたくなるほどの晴天です。
そんなはずはありませんが・・・

先週の週間天気予報では、今週はずっと雨だったはず。
明日の雨マークも今見たら消えていて、
例年より格段に雨が少なく感じている今年の「梅雨」です。



シャンテロゼミサト
花は少し傷んでますね(^_^;)
咲くだけでもうれしく、良い香りを楽しんでます。
DSCN4829_convert_20160614143835.jpg 


せっかく?晴れたのだから、と
今日は小道作りに挑戦!

場所はこちら
家型壁の左
芝が枯れているところは
なんとなく置いてあった平板の跡です。
DSCN4822_convert_20160614143630.jpg 


①山鍬で道のラインになる部分を耕しました。
張ってあるのは野芝なので、けっこう力が要りました(笑)
DSCN4823_convert_20160614143644.jpg 


②新登場 畦板のようなもの。
これで道部分とそうでない部分を区切ります。
グリーンと、この黒がありましたが、
冬に芝が枯れても目立たないようにと黒を選びました。
DSCN4824_convert_20160614143701.jpg 


③道になるところは防草シートを敷きました。
DSCN4825_convert_20160614143720.jpg 


④畦板のようなものを埋めて、平板を配置
DSCN4826_convert_20160614143738.jpg 


⑤砂利を入れたら一応完成
DSCN4827_convert_20160614143757.jpg 

違う方向から見ると・・・
DSCN4828_convert_20160614143816.jpg 
芝が広がってきたら、あまり違和感が無くなるはずです(笑)


うちの中から見た小道方向
奥に行きたくなるような雰囲気になりましたか?
実際は家型壁の向こうは、コンポストなのですが・・・(>_<)
DSCN4831_convert_20160614143854.jpg 



壁の向こうの、お隣の田んぼも田植えが始まりました。
DSCN4820_convert_20160614142351.jpg 
田んぼも、今年は節水気味?
例年は泥は見えないと思うのですが・・・
豪雨による被害も怖いですが、干ばつも困りますね。
どうか、無事な日々でありますように・・・

 
応援クリックを励みにしています。    

人気ブログランキングへ参加しています
クローバーをポチっしてくださるとうれしいです!






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

芝を剥がしましたか~
それは~大変でしたね~
翌日は筋肉痛ですね~きっと~

小道、とっても素敵です~
歩いてみたい~
どんどん素敵になっていきますね~

梅雨ですものね~雨もふつ~に降ってください~
豪雨は要りません~

シャンテロゼミサトさん~綺麗です~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/14 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
あっという間に小道の出現ヾ(≧▽≦)ノ
コスモスさんの機動力にまずはビックリ!
芝を剥がす作業、やったことありますがなかなかの重労働でした。
そして、家型壁の本領発揮~
道ができると雰囲気がガラリと変わりますね!
この道の先に何があるんだろう?
すっごく気になります!歩いてみた~い(´▽`*)
アーチも際立って素敵です。
もしかして1日で作られたのですか?
行動力のあるコスモスさんはやっぱり凄いです♪(#^^#)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/15 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、おはようございます~(^ω^)


こちらははっきりしない天気続きでは有りますが、「梅雨」と云うには足りてないです

まさかニュンガロ・イムの卵を無事孵さないと干魃になるとか…?!
あ、すみません
上橋菜穂子作の「守り人シリーズ」が大好きなもので(笑)
春のNHKドラマ化も、結構出来が良くて、なかなか満足~(≧▼≦)

それはさて置き、本当に水不足になったら困りますよね( ̄~ ̄;)梅雨は苦手なのに勝手なことを云ってはいますが、どうか干魃も反発豪雨も起こりませんように…


日差しの中のミサトさん、素敵~(。≧∇≦。)
香りも良いそうで、機会があったら是非ともお迎えしたい方です~(←何処に空きがあるというのだ)
そうそう、地元おフランスでの呼び名「シスターエマニュエル」とは、慈善活動に奔走した実在の方から貰ったようです?
素敵な拝命由来ですが、そう言うストイックや献身、と云えば「白」な気もします
でも、そしたら「渡辺美里さん」のイメージを想像したら、ばっきりオレンジか黄色のビビッドカラーだと思いますし
パリスさんに到っては…(o>ω<o)


命名、ソレはきっと追及してはならない世界なのでしょう(-人-)



そしてまたまたの大仕事、小道造りお疲れ様でしたーっ\(≧▼≦)/

すごい~っお庭がどんどん変わって行きますね!!
しかも、工夫満載小道♪
これで芝も雑草も侵入阻止っ(`・ω・´)

白い小道に誘われ、妖精の家壁を通り過ぎたら、そこはコンポストだったΣ(@゜▽゜@)!?

行き先リアルな、そう言うのを感じさせないのが、良いんですよ~~♪♪♪


水を張った田んぼ、水少な目の水面でもやっぱり綺麗ですね(^^)

そう言えば、うちの市内に棚田が有るらしいのですが、場所を知りません(゜◇゜;)

アジサイやカタクリ、ホタルの名所なんかも有るんですが、殆ど行ったことがなくて、勿体ない事してるな~(^^;
アジサイは見頃だし、行っとかないとな、と思ってる今日この頃でした☆☆★
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/15 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

芝は、もう、剥がしたというか
山鍬で耕しました(笑)
もし剥がせても、持っていく先が無いので
もう、ガンガンと掘っていきました。

その後の水平などがしっかりとれていないのですが
砂利でごまかそうかと(笑)

小道、歩いてみたくなっていたら嬉しいです♪

今日も雨が降りそうにありません…
またしても挿し芽のピンチです(^_^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/15 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ハイ、1日で作りました!(笑)
考え始めたのは、もうずいぶん前で、
材料を集め始めたのは2.3週間かけて
昨日が晴れたうえに時間もあったので、決行です(≧▽≦)

アーチの手前のテラス周りは「本通り」
この壁前までは「脇道」と思っていたのですが、
「脇道」の方が先に完成しました(笑)
「本通り」はお金ががかかりそうで、いつになったら作り出せるか未定です( ;∀;)

適当すぎるところも
温かい目で見てくださって、嬉しいでーすヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/15 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

上橋菜穂子さん
ワタシは「獣の奏者」の方はちゃんと?読みました。
守り人は、はっと気づけばシリーズが長すぎて
読める気がしていないです(笑)
この方のエッセイがなかなか面白いですよね。
トイっても数冊しか読んだことが無いので語れませんが<(_ _)>

旱魃の、「魃」っていう文字、すごいですよね。いかにも悪そうな顔してますなーって感じです(笑)

雨も困るし降らなくても困るし、
庭好きたちはほんとに「空のしもべ」ですね(^_^;)

ミサトさんは花持ちもよく、多分黒点病にも強く
今のところ順調です。
場所はきっとありますよ、お迎えしてしまえば場所はおのずと見えてくる???

うちはもう、飽和状態になっています。生長分を見越せば明らかに定員オーバー・・・
「世の中に良き花あまたあれども、我が庭げに狭し」・・・なんか格言ぽく無いですか?
単なる事実ですね(笑)



「そこはコンポストだった」に笑ってしまいました。
でも事実( ゚Д゚)
そろそろ中身が土に変わっていると思います。
昔勢いで3つも買ったコンポスト容器は
今は持て余し気味。早く壊れないかなーなんて悪いことを思っています(笑)

田んぼ、この辺は山から平野?の変わり目あたりなので棚田っぽいのから普通の田んぼまでいろいろあります。
耕運機が道をフツーに走り、
道はもうどろどろのベッタベタというのが
この時期のスタンダード( ;∀;)

鹿児島県民は車を洗う暇が無いんですよ~
田んぼの泥ー
桜島の灰―
中国からの黄砂ー

なーんて、冗談です。
きちんとされている方はきちんと洗います(≧▽≦)!

カタクリの名所なんてすごいですね。
もし行かれたらぜひぜひレポくださいませ。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/15 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今夜は降りそうですがホントに降るかなって、疑ってます。
明日の午後は、雨が70%の予報です!!
コスモスさんの所も雨が降ると良いですね。

シャンテロゼミサト、良い香りがするのですね♪

暑い中の小道作り、1日でされたそうですね!!
凄いバイタリティーですね(^^♪
奥へ奥へと進んで行きたくなります!

お隣の田植えが終わったのですね。
カエルさん、賑やかでしょう!

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

お返事遅くなってホントにすみません<(_ _)>

いつも優しくて丁寧なコメントに励まされています。ありがとうございます。

シャンテロゼミサトは、バラらしい香りです。
スミマセン、あんまり「ミルラの中にベリーとスパイスが混ざった」とか、なんとか、よくわからず・・・(>_<)
良い香り、濃すぎない、そんなです。
良い香りのバラは、虫も好きなようで、そこは困りますね。

小道作りは
汗がウソのように出たので喜んで体重計に乗りました。
結果は、まあ、・・・( ;∀;)

カエルはすごいですよー。
今まで黙っていた分も、喜びが爆発しているようです(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/16 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

