Entries

挿し芽 と 外から見たうち 

こんにちは

梅雨らしく朝から雨の降り続く此処地方です。
からからに乾いていたので
植物もカエルも大喜びな気がします。

雨でも…
というか、
雨だからこそやりたい庭作業
挿し芽です。

地面に直接穴を開けて挿すという荒業が
梅雨の時期にはけっこう成功します。

梅雨入りしてからもなかなか降らなかったので

インパチェンスをぷよぷよボールに挿して
待機させていました。
DSCN4793_convert_20160613151303.jpg 
 
根が出始めています(*^^*)
DSCN4795_convert_20160613151320.jpg 


地面に割りばしで穴を開けて、プス
DSCN4804_convert_20160613151721.jpg 

コリウスも、プス
DSCN4805_convert_20160613151738.jpg 
今日も併せて30本くらい、あちこちにプスプスと挿して回りました。
雨が降り続けば成功はほぼ間違いなし、のはずです(笑)



ところで、
家の花って、外に向かって咲きませんか?
うちではほとんどの花が「うち」に向いて咲いてくれません。


道路から見た「うち」
DSCN4796_convert_20160613151339.jpg 


DSCN4813_convert_20160613152003.jpg 

DSCN4814_convert_20160613152023.jpg 

バラなんて、完全に「外面のみいい奴」になっています(^_^;)
こんな顔してたのねーΣ(´∀`;)


どうしようもありません・・・
でも、なんか悔しいです(笑)


外からもよく見えるユリは、庭から見るとこのような感じ
背の高いユリです。
DSCN4801_convert_20160613151549.jpg 

立てばシャクヤク座ればボタン
歩く姿はユリの花・・・
ほんの少しうつむいて咲く姿は美しいですね。
 DSCN4800_convert_20160613151436_20160613153900335.jpg  



今日の庭
ニュアンスカラーのサルビア
DSCN4808_convert_20160613151845.jpg 

そろそろ終わりかけです
ホタルブクロ  後ろにラベンダーセージが咲いています。
DSCN4807_convert_20160613151823.jpg 


子供3号花壇のアガパンサス
この写真を見たとき、冬に家型壁を作ってよかったな、と思いました(笑)
DSCN4806_convert_20160613151759.jpg 

フレグラントオールドパープル
雨にうなだれてしまいましたが・・・
DSCN4811_convert_20160613151943.jpg 
 
深みもあって明るさもある、素敵なバラです。
DSCN4810_convert_20160613151926.jpg 


買ったばかりのバラ パリス
早くも花が開き始めました。
DSCN4802_convert_20160613151642.jpg 


マットな感じの不思議な白と縁取りの少しのピンク
DSCN4803_convert_20160613151701.jpg 
「気まぐれ」な咲き方が魅力
と作出者が書いている通り、ですね(^O^)/


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)










Comment

NoTitle 

挿し芽の季節ですね~
きっと大成功~

外を向いて咲くお花達~
ご近所さん達~幸せね~
羨ましい~

家型壁のある風景~素敵です~

パリスちゃん~もう咲き始めましたか~
嬉しいですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/13 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ぷよぷよボール、もう根っこが~!
挿し芽成功間違いなしですね(*^-^*)

「うち」に向かってくれない。わかります(>_<)
特にバラがその傾向が強いような?
目立ちたがりなんですかね?(笑)
でも、道路からこんなお家があったら、間違いなく見に通ってしまいます(´▽`*)
御近所さんも楽しみにされているでしょうね♪

フレグラントさん、何ともいえない素敵色(´▽`*)
雨に打たれたお顔も、うつむき加減もドキドキしてしまいました。表情豊かなバラ大好きです♪
パリスも可愛らしい~
気まぐれなバラ、ペッシュボンボンもそうかなあ?なんて思うのですが、いろいろな表情から好みの子を探すのが楽しいですね(´▽`*)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/13 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

挿し芽をしたら、今朝は晴れてます(@ ̄□ ̄@;)!!
えええー
今年の梅雨はほんとに雨が少ないです。いまのところ・・・ですが。
後半まとまって降る、などということが無ければいいのですが(-_-;)

パリス、あっという間にほかの蕾も膨らんできてます。
この、最初の蕾軍団だけは何としても咲かせたいです。

家型壁、素敵と書いてくださりありがとうございまーす(^O^)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/14 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ぷよぷよでも大丈夫ということは、
ふつうの水でもだいじょうぶかも?ですね。
ぷよぷよはやや長期の「観葉植物の夏のみ」、などの使い方が、良いかもです。
と、いうのも、挿し芽ですからしょっちゅう抜いたりするのですけど、抜き差しのたびにぷよぷよがぽろぽろ逃げるので、拾うのが大変でした(笑)

バラはホント
「目立ちたがり屋」なんですね。
バラ美さんのように、ここは板壁か?とやや真剣に検討中です。
ロココなんて、1輪も内側向きませんから・・・

フレグラントさんは、咲ききったこの表情が一番好きです。ここから褪色していくときもいいですけど、ERの系統らしくバサッと落ちてしまいます。

パリスは、咲いた第1印象は「不思議ちゃん」
美青年というよりは「マイペースかわいい女の子」です。(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/14 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

こちら日曜の午後から月曜の朝まで雨が降りました。
今朝は晴れて30度の予報です。

挿し芽はお水をあげて根付いて貰いましょう(^^♪
上手く行きます様に♪
挿し芽、お水で十分かも知れませんね!?

自分のお庭なので、内側に咲いて眺めたいですね♪
ご近所さんは、良い目の保養が出来ているでしょう!!
羨ましいです(笑)
そう言えばバラは外側から見るお宅が多いような?

背の高いユリもバラ達も素敵ですね(^^♪

 

おはようございまーすっ(^-^)

ぷよぷよ挿し芽、早速根っこが生えたんですね~早っΣ(゜▽°)切り花飾る時につかいましたが、ぷよぷよの方はゼオライトと違って挿しやすいですね(確かにびょんびょん逃げます(≧▼≦))
ゼオライトは刺さらないので、下の方で水の浄化担当~(・ω・)
放置なので、気が付くと水が無くなっていると言う(笑)

挿し芽の翌日のそちらはまたまた晴れ~でも、根っこがあるから大丈夫でしょうか(^^)?
「直接挿し芽」は去年の記事を見たとき、「ワイルドΣ(◎▽◎;)!?」と思ったのを覚えています(笑)


お花は外向いて咲きますね~(笑)これは皆さん「そうなのよ!!」みたいですね~(´∀`)
陽のある方へ向くんでしょうけど、ウチで特に「おーい\('_';)」と云いたいのが椿です
うちから殆ど見えないだけでなく、枝の繁りも外側なので、うちからは「内装見えてますが~(・・;)」みたいになってます(笑)
金木犀もちょっとそんなカンジ
南も道が細く、うちは高い位置だし、人通りは殆どない
本当に「誰に向かって咲いてるの?」です(笑)

で、可笑しいのが築山の花達なのですが、北側に植えてるのは横から見るとみんな ) な形で弧を描いています
春分以前だと太陽が低いので 更にヽなカンジになり、ますます横からの姿が笑えます(>▽<)

コスモスさんのお家のご近所さんは、綺麗なお庭を見られて、これは日々前を通るのが楽しみになりますね(^▽^)



アガパンサスの青と家型壁の白が生える~♪

フレグラントオールドパープル、豪華ですがガツンと押す感じではなく、柔らかさや軽やかさもあって素敵なお花ですねvv(^-^)


パリスちゃん~、綺麗可愛いです♪
ぶっ飛びイケメンでは無く、パリスちゃんで良いですね(≧▼≦)(ヒルトンだと、同じくぶっ飛んでますが)
本当に届いて直ぐ、どんどん咲くんですね~
これは嬉しいですねo(^∇^o)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/14 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

こちらも30度の予報です。
梅雨はどこ行った?
と思うくらい今日は晴れています。
湿度はすごいですが・・・(^_^;)

何やら、バラさんは外を向いて咲くお花のようですね(笑)
ちょっと不満ですが(笑)外から通行人のフリして眺めることにします。
近所には庭好きがいらっしゃらないようなので、(除草剤か雑草の多いおうちが多いです(笑))こうしてブログを通じて皆さんに教えていただけることがとても嬉しく、楽しいです♪

背の高いユリ、不思議なことに同じ品種の中では低い株から咲き始め、塔のように立っているのはいまだ開いていません。地温の照り返しが弱いのかな~などと思っています。咲いたら重みで倒れないといいのですけど(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/14 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(∩´∀`)∩

ぷよぷよ、今はオリヅルランの子供がささっています。挿すときにもピョンピョン(笑)ザルの中で作業するという技を身に付けました(゚∀゚)

ゼオライトは、そういえば昔は恐ろしいほど高価じゃなかったですか?ラン鉢にちょろっと入れていたような覚えが・・・水質浄化、ありがたいですよね。。
こんどバラの鉢にも入れてみようかなぁ・・・???

直接挿し芽は、
ワイルドでしたか(笑)
ワタシ、じつは直接挿し芽しか知らなかったんです。本など読むようになってから、「え、こんなに丁寧にやるの?」と驚いたという…。
しかも丁寧にやっても付かないものは付かないのですよね。単に下手なだけですが(笑)

お花外向き…
皆さん、そうと書いていただき、
ややあきらめがつきました(≧▽≦)
もう、そんなもんだと思って育てるしかないですね。
よそにばかりいい顔してる家族のようなもの?・・・
うーん、なんか余計にむかつくような? 

さえめいのさんの椿と金木犀は、きっとお空に向かって咲いているのですよね。おーいいこっち向いて―と言いたくなりますね。
築山の花さんたちは正直者ですねー。日が当たってるところのみ咲くのよ、って、なんだか理科の教材みたいですね。日当たりのバロメーター?

フレグラントは、素敵な形容、ありがとうございます。まさにそんな感じです。ちなみにこの花も家から見れば「あっち向き」(# ゚Д゚)
パリスちゃんは
こんなに絶世の美青年お名前貰って、「美は乱調にあり」ということなのでしょうか。
作出家さんの思いを読み取ろうと必死に眺めても、
「かわいい」としか思えないワタシです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/14 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事