Entries



空梅雨でしょうか?

こんにちは

今日も雨の降らない「梅雨のはず」の此処地方です。
5日連続での雨無し(^_^;)
土を掘ったら、カッサカサに乾いていました。
それでも、植え替え強行!
ホースから水やりしましたが、
粉のようになった土が水をはじいて・・・


つるバラの鉢を置いてフェンスを立てて誘引してあるこの場所は
西南方向に向いているので
夏は暑い暑い暑い・・・(~_~;)
DSCN4741_convert_20160610154206.jpg 
鉢も暑かろうと
バラ鉢に日陰を作るように、さらに植木鉢を置くことにします。

植木鉢の鉢底土は
洗濯ネットに入れたボラ土の再利用。
ネットごと洗って干してあったものです。便利ですよー!
DSCN4743_convert_20160610154223.jpg 


選んだ花はサンパチェンスと、インパチェンス バウンス
DSCN4745_convert_20160610154300.jpg 
サンパチェンスは、去年花壇に植えたのが
大きくなって見事でした。
調べてみたら「環境浄化植物」で、「打ち水効果も高い」とのこと。
これはいいね、と今年も採用です。

バウンスの方は色で選びました。涼し気な薄いピンクです。


それから ベゴニア ワッパー
DSCN4746_convert_20160610154343.jpg 
うまく育てれば草丈70センチ\(◎o◎)/!
花は4センチから7センチになり、日向にも強いそうです。
普通のベゴニア センパフローレンスと性質が似ているとのこと。


そして ニチニチソウ 
DSCN4744_convert_20160610154245.jpg  
このニチニチソウ・・・二重咲きなのです(*^^*)
 
DSCN4761_convert_20160610154730.jpg
「可愛い」と採用決定です(笑)
鉢で育てるからにはちょっと目立つ感じで・・・ヾ(≧▽≦)ノ


アフター
DSCN4747_convert_20160610154319.jpg 
大きく育って後方の鉢の影を作ってくれる予定です。



鉢の話題をもう一つ。
玄関前の寄せ植えです。
2つ重ねた鉢の下段のペチュニアがモリモリに!
DSCN4748_convert_20160610154408.jpg 
2色混ざり合って咲くように植えました(*^▽^*)
DSCN4751_convert_20160610154539.jpg DSCN4750_convert_20160610154523.jpg




今日の庭です


ユリがたくさん咲いています。
DSCN4757_convert_20160610154632.jpg 


シャスターデージーとグラジオラス
DSCN4758_convert_20160610154650.jpg 


花壇の花たち
鉢のフェスツカとその左右の紫御殿が「あってよかった」と思う色合いです。
 
DSCN4752_convert_20160610154556.jpg  
モナルダが ぽつぽつとまるく咲いていて可愛いですね。


うちの隣の田んぼです。
静かに雨を待っているようです・・・
DSCN4759_convert_20160610154708.jpg 

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)




Comment

こんにちは♪ 

今日はこちら32度でした!
暑かったです。
こちら火曜は一日雨、木曜は夕方少し降りました。

バラの鉢を囲って、暑さ対策ですね。
前面の鉢花も可愛くて楽しみですね(^^♪

2色の八重のペチュニアがモリモリ!!
お洒落ですね(^^♪
ユリがたくさん、見事に咲いてますね♪
我が家のパープルのモナルダ、葉っぱが出てきた位です。
昨年は1本だけ、咲きました(笑)

田んぼ、まだ田植えはされてないのですね。

NoTitle 

私、雨が降ると思ってバラを植え替えました~
ちょっと降っただけ~困ったコマッタ~

真夏は鉢植えには過酷ですものね~
植えたお花たち~元気に育ってくれますように~

花壇のお花たち~素敵です~☆

こちらの田んぼ、やっと田植えが終わったところ~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/11 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

バラ鉢のある場所は
去年はグリーンカーテンだったところなのです。
真夏の午後はとても暑い場所です。
うまく育てばいいのですが(*^^*)

ワタシには珍しく「見切り品」ではないものですから(笑)

ユリはこんなにたくさんになるとは思っていなくて喜んでいます。だいぶ増えました。

mitsueba-ba2さんのモナルダも今年はたくさん咲くといいですね(^O^)/

田植えはまだのようです。アマガエルが鳴かず、静かで不思議な6月です。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/11 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(^O^)/

雨を期待して植え替えたもの、
ワタシもたくさんあるんです!!
うわーというほど、からからに乾いています。水やりに毎日ジョウロで通っています(;'∀')1日でいいから多めに降って欲しいなあ。
でも、今日も晴れています・・・(笑)

花壇、ありがとうございまーす。

田んぼ、今朝も機械は入っていません。
田植えの様子を見るのも楽しいですよね(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/11 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、おはようございますっ\(^^)/

ホントに梅雨どうしたんでしょう
うちの方も、雨マークは週に2回位です
じとじとはウンザリですが、梅雨に降らないとやっぱり困りますよね( ̄~ ̄;)

西南向き…暑いですよね…(-o-;)
うちの庭が西寄り南向きなので、夏はま~…鉄板焼のブーちゃんの気分を味わえます!!(爆)
鉢は逃げ場がないから、コスモスさんは寄せ鉢作戦ですね(^^)
私も何か対策してあげないと(汗)

サンパチェンス、環境浄化に打ち水効果とは!!
SUNTORYめ、色んな付加価値をつけおるな(≧∇≦)
でも、優秀ブランドですよね

ベゴニア、本当に色んなのが有りますね(◎O◎)
実は前回斑入りのを紹介されてた後、私も早々に連れ帰りました(笑)
銅葉のスタンダードなのですが、「日陰には銅葉に明るい小花だ!!」と意味不明な事を云いつつ…(゜_゜)

ボラ土は西日本の方がメインだと思います(^^)
初めて記事見たとき、「ボラ…魚と何か関係が??」みたいな(笑)
お隣宮崎で取れる日向土の事だそうですね
こっちにはあまり置いてないのと、あってもお高くなるため(送料=値段反映)軽石の鉢底石の方がお手頃です☆
同じ理由で、こっちにはあるけど、コスモスさん地方にはあまり無い土もあるんでしょうね??なんだか面白いです

ネジネジツゲの2段ペチュニアが~~
形状が何かを連想させると思ったら、「緑のウェディングケーキ」のようです(≧▼≦)

田んぼ、コスモスさんは子供時代あまり馴染みがなかったんですね~?
私は普通に畑も田んぼも身近にあったので(笑)
無かったのは、海?
良く田んぼでも、用水路や小川、溜め池、川なんかでも遊んでました(^ω^)

お陰で未だに蛇を見ると反射的に追いかけます(捕まえたくなる)

日々伸びてく稲を観るのもも楽しみですね
早く田植え始まると良いですね\(^^)/
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/11 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

西南向きのこの部屋は、
実にサウナ向きの部屋となっています。
窓の真ん前にはトウカエデも植えて
影―(∩´∀`)∩と思っていたら、トウカエデのさらに西から夏の夕日は射してきたのでした・・・
植えたのが春だったので、
そこまで気が回らなかったんです(あほ)

サンパチェンス、
「見本鉢」というのはたぶん12号鉢くらいあって、
草の直径も1メートルはありました。
しゃがみ込んで根元を見ていたら
どこかのおばあちゃんが
「ふとすった、いけなすっとな」
と・・・
訳「大きくするには、どうしたらいいのですか?」
こういう品種のようです、と説明すると
10本ほどカゴにポイポイと。

うちはこの記事にした2本で頑張ります(笑)

ベゴニアも、でっかいのというと室内のイメージだったのですが、
これは外用?みたいです。ちょっと珍しいのを育てると楽しくなりますね♪

ボラ土ーー
こちらでは最もお安い土です。
18リットル袋(20かも・・・)で170円くらいでしょうか。
赤玉土は同じ大きさで560円くらい。安い店だと400円?
焼き赤玉なんて800円くらいします。

緑のウェデイングケーキ
おおお、美味しそう。
メロン味などはかわいい感じですが、
ここは是非抹茶味で・・・(笑)

田んぼはあまりなじみが無く、
とにかく「畑」でした。ネギ坊主が思い出です。
それから中山競馬場の近くだったので
馬の散歩道とか、ありました。どんぐり山もありました。

工事現場の用水路とかで(入っては駄目でしょうけど・・・(^_^;))ザリガニ釣りをしてましたー(笑)


本日唐突に田植えが始まりました。
おじいちゃんが若者2人をガンガン叱りながら、植えてます。
若者A「マムシがいる~~~」
若者B「まじか、やべー」
じいちゃん「そがんたおってん、おらんがー!」
(そんなのは居ても、居ないことにしろ!)
・・・Σ(´∀`;)
さえめいのさんなら、叱られませんね(笑)




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/11 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

