Entries



シラカシの剪定

こんにちは

ずっと曇っていた此処地方でした。
最高気温は29.6度とか。
30度無いのが信じられないくらい
蒸し暑く感じた1日でした。


暑い夏を涼しく―

シラカシの剪定をしました。


シラカシは
我が家で2番目に太い木です。
植えたのは約15年前
手前のロビニアの黄色い葉と対照的な、濃い緑の葉っぱです。
DSCN4716_convert_20160609173854.jpg 
リビング西側から見た様子

もさもさしていて、風通しも悪く・・・
 
DSCN4717_convert_20160609173916.jpg

樹の下は花壇なのですが、そこも真っ暗になっています。
DSCN4718_convert_20160609173935.jpg


前回切ったのは確か12月ごろ
春に一気に伸びた分を、また切ります!
便利な三脚脚立
 
DSCN4719_convert_20160609174001.jpg
脚立に乗っても届かない奥の方は、木に登って切りました(゚∀゚)


アフターです。

風も通りますよ~~

 
DSCN4727_convert_20160609180531.jpg
 

 
光も通るはず~~
(暗くなってきて分かりません(>_<))
DSCN4726_convert_20160609174258.jpg

リビングからは
こんな風に・・・
ちょっと切りすぎ?(笑)
でも、またすぐにモサモサになりますので。
DSCN4739_convert_20160609174644.jpg 


明後日からは雨の予報なので、
蒸れないように低木類も枝を抜いたり
倒れてしまった背の高い草花を切り戻したりしました。


今日の庭
スミダノハナビとヤマボウシ ムーンライト
奥の黄色い葉っぱはプリペッドです。
DSCN4722_convert_20160609174040.jpg 

黒軸アジサイ ゼブラ
DSCN4721_convert_20160609174022.jpg 


モナルダが急に色づいてきました。
これはハーブコーナーにあったモナルダ
DSCN4728_convert_20160609174343.jpg 

こちらは花苗コーナーのモナルダ
花が大きいです。
DSCN4730_convert_20160609174425.jpg 

DSCN4733_convert_20160609174451.jpg 


あちこちに植えたアガパンサスも、いよいよ弾けますよー(^O^)/
DSCN4737_convert_20160609181648.jpg 

DSCN4738_convert_20160609174604.jpg 
↑の写真の三尺バーベナも
地味ですけど、↓いい仕事してます(笑)
DSCN4734_convert_20160609174535.jpg 

バラ、エターナル、初開花!
DSCN4723_convert_20160609181715.jpg 


2日前より、白くなったマルクシャガール
DSCN4724_convert_20160609174158.jpg 


ヘリテージが顔の高さで咲いてくれています・・・
DSCN4725_convert_20160609174229.jpg 
椅子に座って、ほっと一息(*^^*)

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)






Comment

こんばんは♪ 

大きな脚立に乗ったり、木に登って剪定されたのですね!
思い切ってカットされた方が、一度で済みますね!!
お疲れ様でした。

モナルダ3色あるのですね!
アガパンサス、いよいよ咲き始めですね(^^♪

ヘリテイジも見れて、椅子に座ってほっこりですね♪

 

コスモスさん、こんばんはっ(^-^)

そちらは随分蒸し暑かったんですね
ニホンの夏は何しろ湿度が辛いですよぬ(+_+)


シラカシ剪定(片付けも)お疲れさまでした\(^^)/
「木を切りたい」衝動が、相乗効果で蔓延してます(笑)?
ワタシもコスモスさんの記事を読んで「アレ鋤かさなきゃ!!」ってなります(笑)
今は椿がモサモサですが、今伐ると新葉が葉焼けしてしまうのは去年で経験済みなので、どうしようか考え中です☆(切りすぎなければ花は大丈夫です)

3つ足脚立、良いですね(´∀`)しかし、やはり置場所の問題が~(T-T)


モナルダって、前の写真が特にアザミっぽいな~と思って調べたら、ベルガモットなんですね(^^)
そう言えば花は認識して見た事無かったかも~お花、可愛いですねvvv


3尺バーベナ(今や5尺?)、ユリがのっぽさんだから、ナイスでしたね(^^)
♪出っ来るっかな、でっきるっかな、さてさてホホ~♪


アガパンサスとか、ホスタとか、アスチルベとか、ヤブランとか、葉っぱメインのつもりで居たら、にょ~っと花茎が伸びて来て「おおっΣ(◎◇◎)!?」なお花が、庭を始めた去年から結構楽しいです♪
でも、ヒューケラはいつまで咲いてる気なんだろう??本には「晩春開花」って書いて有りますが、まだまだやる気みたいで…(・・?)コスモスさんのトコロは如何ですか??



エターナルさん、初開花おめでとうございます♪
優美です~(´∀`)
シャガールさん、青が有名な(本家)シャガールでは有りますが、白化が進むと「シャガール」な雰囲気ありますねvv(←なんだそりゃ)


そう言えば、倉庫の壁、ばらを勧めて頂いてありがとうございます(^^)
北側な上、白木蓮が常態回復するとかなりな真っ暗になってしまうため、西側壁に置いてある日陰に強いらしいサハラが伸びたら、誘引して試してみるつもりでは有ります♪
あと、棚の屋内用の手頃なお値段の物を防腐処理して置くつもりです(^^)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/09 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
暑いのは慣れても、蒸し暑いのはほんと嫌ですね。
そんな中、木に登ってしまうコスモスさんが好きです。
カッコよすぎ~(≧▽≦)
スッキリサッパリ気持ちがいいですね♪
私も何か切りたくなってきます(笑)

紫陽花にアガパンサスにユリ。
季節の花がカラーリーフや小花に囲まれて、引き立てあってとっても綺麗(´▽`*)
真ん中がピンクに染まるユリ。凄く可愛いですね。
バーベナナイスです♪

エターナル、おめでとうございます。しべも綺麗で今後もますます楽しみですね。
ヘリテージ、この自由な感じも好きです。
椅子に座って見つめたい(#^^#)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/09 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

切っている間はとっても楽しいです。
木にアリがたくさんいたので
いつもは抱き着いて切るのですがそれができずにちょっと難しかったですが(笑)

モナルダ
花の大きさが違うなんて思っていませんでした。
ハーブのモナルダは以前からあるのですけど、
花用の?は冬頃植えたばかりなんです。
実はあと2種類あるはずなのですが・・・(≧▽≦)

椅子に座るのも好きですが、座ったとたんに雑草などが気になって「一息」くらいしか居られません(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/10 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

日陰のバラ
で以前探したところ、
「シンデレラ」というバラがヒットしたことがあります。
「サハラ」も強いといいですね。
サハラだなんて、すごく日向のイメージの名前ですね・・・(*^^*)

葉っぱメインのものが花が咲くとうれしいですよね。
最近は「葉っぱが良くて花も良い物」で庭を考えればいいかなあ、と思ったりしています。
でも、バラなどを見ると、すぐにその考えは撤回されますが(笑)

本家シャガールのあの青
あれは、バラでは今のところ無理みたいですね。
青バラはいつかは本当に咲くのかもしれませんね。
その時は「新シャガール」が青と黄色の絞りなのかもしれませんね。(・・・想像してもあまりきれいじゃないですけど(笑))


ヒューケラ
うちでも1本だけは咲いてます。
でも、あとから植えたものなので、
庭にもとから植えてあったものは、
だいぶ前に終わりました。
気候の違い?品種?
地味な花ですけど、可愛いですよね。

「日本の夏」「〇ンチョーの夏」ということで、
湿度とともに蚊もつらいですね。
そろそろ虫よけなしでは外に居られなくなりつつあります
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/10 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^O^)/

木に登るワタシ
ご近所から見たらどうなんだろうと思うと
恥ずかしいのですが
昼間はあまり人の居ない住宅地なので、時間を見計らってやっています(笑)

この季節はユリやアジサイの記事ばかりになってしまいます。オリエンタルユリの蕾も膨らんできていてもう少し楽しめそうです♪

エターナル、
勢いがなくなったときは悲しかったですが、
花が咲いてほっとしています。

このエターナルといい、ブルーフォー・ユーといい、
買ったばかりの青系バラたちはほんとに「やばい」状態なので、
しばらくは目を離さずに過保護―に育てたいと思います(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/10 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

