Entries

ドクダミ退治

こんにちは

晴れたり曇ったりの此処地方でした。

3年目のアナベルです。
少しライム色の蕾?が残っている今が
いちばんきれいな気がします。
今日気付いたのですが、
ライム色は上の方にしか残っていません。
色づく順番があったのでしょうか(*^^*)
DSCN4709_convert_20160608181308.jpg 

このアナベルの向い側は・・・

常緑樹です。
下枝も枯れずに優秀といえば優秀なのですが、
樹の下にはびこったドクダミを取り除けず
いつも見て見ぬふりをする場所でもあります。
暗いので何か植えても育ちません・・・
DSCN4695_convert_20160608180842.jpg   

さらに、
リビング方面から見ると
せっかく咲いたアナベルを隠してしまい、
高さが中途半端なので、隣家の窓の目隠しにはなっていませんでした(^_^;)
DSCN4696_convert_20160608180913_20160608182929876.jpg


よし、とりあえず、下枝を切るぞ!
DSCN4698_convert_20160608180936.jpg 
ドクダミを見えるだけは全部掘り取ることができました(≧▽≦)

そして
リビング方向からの眺め。
リビングからアナベルやバードバスなどが見えるようになりました
\(◎o◎)/!
DSCN4699_convert_20160608181004.jpg 

ドクダミの跡地に新しく花苗を植えました。
花びらがひらひらしたシャスターデージーや
アガパンサスの「セナ」(花軸が黒いのだそうです)
ここに植えてあった
オールドローズのポールネイロンにも
よく日が当たるようになったので、
きっと元気になってくれるはずです。
DSCN4703_convert_20160608181108.jpg 


待機苗がいろいろ
DSCN4693_convert_20160608180804.jpg 

種まきした百日草も、早く植えなくては!
DSCN4694_convert_20160608180822.jpg   DSCN4702_convert_20160608181040.jpg
これらを庭のあちこちに植えて回りました。
ここにはディスカラーセージ。
こんな感じで、庭の隙間を埋めるように苗を植えていきました。
DSCN4704_convert_20160608181137.jpg
たくさん咲いてくれますように・・・(≧▽≦)


今日の庭
巨大輪鉄砲百合
次々と開花していきます。
待って、待って、と言いたくなります(笑)
DSCN4712_convert_20160608181517.jpg 
 
中が赤いユリ
背景は「花畑コーナー」です。
草花たちが少しですが色味を添えてくれています。
DSCN4710_convert_20160608181337.jpg 


土がまだ見えていますが、
庭中がグランドカバーやカラーリーフなどで彩られていくのを見るのは
とても楽しいですね。
DSCN4711_convert_20160608181454.jpg
真ん中に写る紫御殿は
挿し芽の成功率100パーセントです(たぶん)


久々に咲きました!
オステオスペルマムのシルバー
春の花後、短くカットしてたものです。
DSCN4713_convert_20160608181538.jpg 

5尺(150センチ)位に伸びてきた三尺バーベナ(笑)
たくさん咲いていますが、見えにくい写真ですみません。
手前に植えたアガパンサスとブルーのコラボをしてくれそうです。
DSCN4691_convert_20160608180715.jpg 


シャンテロゼミサト
DSCN4692_convert_20160608180735.jpg
いい香りですよー♪


ここに何かいますよー。
ウサギ、ではなく・・・
DSCN4706_convert_20160608182352.jpg 
アマガエルでした!
DSCN4708_convert_20160608181224.jpg 
雨が降らずに
ゲコとも言いません。
彼(彼女?)には雨が待ち遠しいことと思います☂


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)











Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
アナベル綺麗~(≧▽≦)
コスモスさんも書かれていましたが、紫陽花なのに葉っぱが軽やかなところも好きです。
3年目でこれだけ立派に咲くのは凄いですね♪
コメリに、知らないアナベルが売っていて(花が大きいとか書いてありました)興味津々で見に通っていたのですが、すでに水切れでへなへなでした(>_<)

木の剪定で景色がガラッと変わりましたね!
コスモスさんが頑張っているから、私も頑張ろう!と刺激いただいております(^O^)/

カエル、水かけてあげたくなりますね(笑)
アマガエルは可愛いい♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/08 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、こんばんはっ(o^o^o)

梅雨入り訂正とか、し出しそうですね
空梅雨→ゲリラ豪雨被害のパターンは怖いなぁ
こっちは、水瓶ピンチのニュース流れてます
コスモスさんのところは大丈夫ですか?

ドクダミは、厄介な奴ですよね
やっつけるの大変でしたでしょう
木の剪定もお疲れさまでした、すっきり~\(^^)/

この木はお隣のお宅の窓の目隠しではなく、アナベルさんとバードバスの目隠しを果たしていたとは(o>ω<o)

株元にも自由が出来て、ばらのネイロンさんにも陽が当たり、良いこと沢山でしたね♪

アガパンサス・セナ
黒軸悩んでらっしゃいましたが、お迎えしたのですね~(о^∇^о)
私も地元の園芸店に置いてあるの見ましたが、カッコイイ~!


鉄砲ユリ、鉄砲だけあってばんばんと咲いている(笑)?
白ゆりは、しゃっきりしてますよね(^^)

中が赤のグラデの方は、艶やか♪

花畑コーナー、紫御殿がやっぱり気になる(笑)
調べたら、観葉植物扱いなんですね
うちの方だと、取り込まないと越冬できない~(ザンネン)

ミサトさん、渡辺美里さんオマージュだとか
でも、本場おフランスでは、シスターエマニュエル
どういう命名システムなんでしょう??
でもお花が綺麗なら、それで良っか~(^-^)

カエル、カラカラだからと水を掛けると、逃げていっちゃいませんか?
そう言えば、うちのロボット兵の中がお気に入りのこが居ました(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/08 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

昨日1日雨22度と打って変わって、今日はこちら暑くなりました。
雨は明日の朝から、また降りそうです。

3年目のアナベル、立派ですね!!
木の下葉の剪定、お疲れ様でした。
リビングから、アナベルなどが見れて、良かったですね♪
頑張られた甲斐がありますね。

アガパンサスの「セナ」、軸が黒いのですか!!
かっこいいですね(^^♪
巨大輪鉄砲百合、たくさん次々と咲いてくれて嬉しい悲鳴ですね♪
シャンテロゼミサト、良い香りなんですね(^^♪

お庭もですが、アマガエルちゃんも、雨が降って欲しいでしょうねぇ♪

NoTitle 

剪定をすると~
景色が変わりますね~
リビングからの眺め、素敵です~

ドクダミはなかなか手ごわい~
どくだみ茶、好きな人もいますけど~
クセがありますしね~
ご近所のどこの国だったっけ・・・
の方は、ドクダミをお料理にいろいろ使われるそうです~
ドクダミの後に植えたお花達、負けないで育ってくれるといいですね~

ユリさん達、綺麗です~

カエルさん可愛い~頑張って虫退治をお願いね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/09 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

知らないアナベルは興味深いです(笑)
園芸種もあとになればなるほどいろんな特徴のあるものが出てきて、何やら電化製品のようですね。新しいと機能がいっぱい、みたいな(≧▽≦)

アジサイはへなへなになっているのをよく見ますよね(^_^;)
こちらのHCは「へなへな」➡見切りパターンなので
「へなへな」を狙うことも(笑)

木の剪定、この樹の下がとにかくどくだみの本拠地だったのです。ここに植えてあるエリゲロンをよそに移植するとドクダミも付いていって、いやー、となっていました。
昨日はザクザクと草取りしている間中、あの香りすごいことになっていました・・・(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ワタシも、その空梅雨からの豪雨パターンを心配しています。
こちらはそもそもダムが無いので
水の方は大丈夫そうです。

木の剪定(というか、枝落とし)は
さえめいのさんの「モッコク物語」に影響されたのだと思います。
ふつふつと湧き上がる「木を切りたい欲望」(笑)
雰囲気が少し変わって喜んでいます。

セナ、とうとう買ってみました。
小さいので花は2年後くらいでしょうか。気長に待ちます。
(小さいのしかありませんでした)ほかにも斑入りのアガパンサスとかも売っていました。いろいろなものがあるんだなあ、と。

鉄砲百合が「バンバン」(笑)\(゜ロ\)(/ロ゜)/さすがさえめいのさんです!


紫御殿、こちらでは冬は痛みますが春になるとまた生えてきますよ。イメージはホスタのような?挿せば挿すほど増えていってブキミ化している箇所もあるのです(^_^;)

ミサトさん
そうなんです。
渡辺美里さん、こんな素敵なバラをささげてもらってスバラシイ!!
シスターエマニュエルがどんな方だったのか気になります。このバラのイメージに合う方だといいな!!

カエルはには気づかれないように?散水ホースを「霧」にして遠くから掛けてみました。でも逃げました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(゚∀゚)

こちらは今日も雨は降りそうにありません。
カラカラの庭になってきました。
雨続きも困りますが、これだけ降らないのもちょっと心配になります。

木の下は入っていけるようになったので雰囲気が変わりました。
アナベルが見えるといっても開花期だけですが、今後は草花などもリビングから楽しめるように工夫して植えていきたいと思います(#^.^#)

うちのバラは大して咲かないので「バラの香りに包まれて」とかにはならないのですが、鼻をくっつけてクンクンして楽しんでいます(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(^O^)/

リビングからアナベルが見えないことに、ふと気づいて
のこぎり出して、ぎこぎこでした。

ドクダミ茶って、売ってますものね。
昔実家の母が大量に干して、大量に捨てていました。
たぶん飲むつもりで無理だったのだろうと思います(笑)

実家はドクダミの後に「環境が合うらしいよ」とかで「半夏生」を植えていましたが、それはドクダミの仲間でした(笑)根っこに苦労していました。
うちも抜いたとはいえ、多分根っこは残っているので気長に頑張ります(^▽^;)

カエルさん、とりあえずナメクジを集中的に食べてほしいです。昨日も植木鉢を持ち上げたらぎゅっと握ってしまいゾゾゾでした(>_<)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/09 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事