Entries



ネコ花壇

こんにちは

今日は雨の予報でしたが
降らずにいた一日でした。


雨が降るとすぐに散ってしまうイングリッシュローズのヘリテージ
春の花よりは小さいですが、ぽつぽつと咲き続けてくれています。
DSCN4653_convert_20160606174238.jpg 

雨には強い気がする フレンチローズ ベッシュボンボン
こちらもポツポツと咲き続けてくれます。
DSCN4643_convert_20160606174033.jpg 

バラのことはほとんどわからないワタシですが
ステキなお庭にはバラがあることも多く、
(無くてもすばらしく素敵なお庭もたくさんですが!!)
ついつい憧ればかりで手を出してしまっています。

きちんと勉強すれば、
もっともっと元気に美しく咲いてくれるのだと思います<(_ _)>


先日、鉢のまま植えたバラ マルクシャガールもフレンチローズです。
DSCN4641_convert_20160606173944.jpg 
イングリッシュとかフレンチとか
そういう分け方に意味があるのかわかりませんが・・・
DSCN4638_convert_20160606173857.jpg   DSCN4639_convert_20160606173923.jpg
↑のバラを選んだ理由はズバリ「名前」です。
昔母と見に行った上野の森美術館(?)の印象画家展
生まれて初めて見るたくさんの素晴らしすぎる絵の中で
特に印象に残ったのがシャガールの絵でした。

その名を冠するこのバラ
なぜ、これがシャガールなのかは分かりませんが
その名だけでワタシの心は持っていかれました(笑)

咲いてみてもとっても可愛いバラでしたヾ(≧▽≦)ノ


今日の作業はこの場所。
白っぽいセメント擬石で作られた小さな花壇です。
つい先日まで、アプリコットピンクのジキタリスと
二重のカンパニュラが咲いていたのに
今は緑1色・・・縁取りにはインパチェンスが挿してありますが
茂るのはまだまだ時間がかかりそう。
DSCN4635_convert_20160606173816.jpg 

ジキタリスなどは抜いて、
水仙などの葉はだいぶ枯れているのでカットして
肥料を入れて、耕して・・・


こうしました(*^^*)
DSCN4655_convert_20160606174324.jpg 
この花壇、
「ネコ花壇」なんです。
え、どこが?
 
植えてあるものが
①猫のしっぽ(冬越し株を移植)
②ネコノヒゲ(見切り品)
③キャットニップ(キャットミントはありませんでした)
です。

ホントは「猫じゃらし」(エノコログサ)に似た
ペニセツムも植えたかったのですが
冬越しに失敗して、うちにはありません。
園芸店にもまだ出ていませんでした。

そこで、猫じゃらしの形に似た?ケイトウを2種(゚∀゚)

さらに  フウセンカズラの種を蒔きました。
DSCN4654_convert_20160606174300.jpg 
実の風船が「たま取りするネコ」の「たま」みたいかと・・・
こじつけですが(笑)

テーマは「ネコ」
DSCN4656_convert_20160606174347.jpg 
考える間が特に楽しかったです(笑)
抜いた挿し芽のインパチェンスは右下の土の部分に植えています。




庭の花です
ヤマアジサイ 紅
ますます真っ赤です!!
DSCN4642_convert_20160606174004.jpg 

 
ダンスパーティー
開花苗を買って、咲いた後庭に植えました。
なんと、またまた蕾が?うれしいです。
DSCN4646_convert_20160606174124.jpg 


アナベルはますます真っ白に。
葉っぱも明るめの緑でいいですね。
DSCN4651_convert_20160606174216.jpg 


去年庭のあちこちに移植したアガパンサスが
もうすぐ開花です!!
DSCN4644_convert_20160606174101.jpg 

「中が赤いユリ」咲きました。
DSCN4648_convert_20160606174145.jpg 


ホースを引きずることも多いので
大活躍のホースガイド
DSCN4637_convert_20160606173836.jpg
もともと古びた感じでしたが、
ますます塗料が剥がれてきて、
良い感じに古びています♪


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)







Comment

こんばんは♪ 

雨でバラ ヘリテージが散ってしまうのは、勿体ないですね。
バラ マルクシャガール、絞りのバラでしたか!
クロード・モネも絞りのバラですね♪
同じ絞りで意味があるのかな?なんて思ってます(笑)

「ネコ花壇」、猫ちゃんつながりのハーブなどを植えられていらっしゃるのですね!!
ペニセツム、冬越しが難しそうですね。
ヤマアジサイ 紅、真っ赤で可愛いですね(^^♪
ダンスパーティー、育っていて良いですね♪
我が家貰ったのを枯らしてしまってます。
アナベル、大株で見事ですね。
アガパンサス、半分ほど咲き始めてますね!
「中が赤いユリ」、珍しいですね!!
ホースガイド、雑貨があるとお庭も、面白くなりますね♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
2番花が咲き始めて羨ましいです。
ヘリテージの儚さ、フレンチの1輪の魅力。どちらも素敵(*^-^*)
今年行ったバラ園は、イギリスとフランスのバラをそれぞれ集めたコーナーがありました。
イギリスのバラは風景に溶け込んでいる姿が魅力で、フランスのバラは惹きつけられる強さを感じました。
デルバールのペインターシリーズは魅力的なバラが多くて、私も誘惑を堪えるのが大変です(笑)

猫の花壇~(=^・^=)
尻尾と髭まではやったことあります!
そこになんと、フウセンカズラのたま遊び~(≧▽≦)
こいうの大好き~
ナイスアイデアにワクワクしますヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/06 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

バラのポールセザンヌも可愛いですよね。
あちらはピンクに黄色の縞々
こちらは白い縞々、と聞いていました。
実際咲いたのは黄色の縞だったので、あれ?とおもって調べてみたら
咲き始めは黄色でだんだん白く褪色していくのだそうです。これからの色の変化が楽しみです♪

ダンスパーティー、枯れてしまったのは残念でしたね( ;∀;)ほかのと何か違う性質なのでしょうか?暑さ寒さに弱いとかでなければいいのですが・・・

アガパンサスはたくさんあるはずですが、思ったより蕾が少なかったです。2株に1本くらいの花数で、ちょっとがっかりしています。でも咲くとうれしい(≧▽≦)
肥料など、もう少しこまめに上げて来年こそはたくさん咲くといいな、と思っています。

ホースガイドのおかげで草花はだいぶ命拾いしてます(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/07 05:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

イングリッシュローズは一社ですけど?(違ってたらスミマセン、)
フレンチはたくさん会社があるのに、やっぱりひとくくりで「フレンチローズ」なのだなあ、と
不勉強なワタシには、難しいです(笑)

バラ美さんが書いてくださって、改めてERとフレンチの違いを感じてみたいなあ、と思いました(*^^*)ありがとうございます。
あ、葉っぱは、フレンチの方がHTに近いのが多いですかね?
バラは葉っぱの期間も長いので、最近は葉っぱも選ぶポイントの一つにしたらいいのかな、などと思い始めました。(笑)

バラ美さんの行かれたバラ園、ワタシも行ってみたいです!いつか「日本のバラだけ」のコーナーもできそうですね。もう、あるのかな?

ネコの花壇。
ネコノヒゲと猫のしっぽから思い浮かびました。
バラ美さんもされていたとは(笑)嬉しいです。
ペニセツムが無かったので、一瞬「猫の草」(食べるやつ)
を買おうかと思いましたが、やめました(゚∀゚)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/07 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(^^)

うちの方も先日梅雨入りしたらしく、青空とはサヨナラみたいです~

同じ「名前で選ぶ」でも、私の「ケチャ&マス」とかと違って素敵な理由ですね(^^)
お花も可愛いです♪
どの子も綺麗な2番花です~
こうやってまた咲き出すと、嬉しくなっちゃいますね(^ω^)


美術館、行ってません~
私も昔むかしシャガールの絵観ましたよ
とっても素晴らしかったです(´∇`)


にゃんこ花壇(≧▼≦)
可愛いし、楽しいですね!!
こう言うテーマ合わせもあるんですね(^^)

私は日陰好きとかそう言うの以外は、「何とな~く」でやってるので、コスモスさんのお庭等を拝見して「テーマは大事だ」ととっても痛感します(`・ω・´)が、なかなか改善されない(笑)

「アレもコレも好き」でもテーマを確りさせていると、全体像がぼやけないで雑然とした印象が無くなるんでしょうけど(^_^;)

見倣って精進しないと!!



紅様は、中間色がメインのアジサイとは最早一線を画した紅色ですねΣ(◎◇◎)綺麗です

ダンスパーティちゃん、2番花ですか?
良いですね♪
うちのは植え替えたけど鉢植えだから、水切れに注意しないとな~(汗)

ホースガイド、コスモスさんのを見て「そっかー」と色々探して居ますが、なかなか「コレだ!!」と云うのに巡り会わないです
今はねじねじホースなので、引き摺らない代わりに、引っ掛けたポット苗が宙吊りになったりしてるので、早くなんか欲しいな(^o^;)



↓↓
オオデマリ、2番花?(咲き直し?)
とっても良かったですね~!!アジサイシーズンに一緒に咲くのもオツです♪


芽挿しの、ぷよぷよポリマー
この時期にとっても合います
器も可愛くて、これなら室内芽挿しも楽しいですね(≧▼≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/07 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

先に梅雨入りしているはずの鹿児島ですが
ぎんぎらに晴れています。
湿度は高いのですが、
風があるのでしのげています(笑)

バラは2晩夏の方が小さいし数も少ないですが
バラゾウやコガネにやられないので落ち着いた心で見ることができます(≧▽≦)
いっそのこと、1番花の蕾は全部切り落として、2番花に賭けようか?という危険な思考に陥りそうです。
今は気持ちが楽です(笑)

テーマ花壇
こんな風に考えたのは初めてでした。言わなくては誰にも気づいてもらえないテーマですが、自分が楽しいからイイヤ、と思っています!
さえめいのさんのところも「ロサ・オリエン・・・」のコーナーとかあって、かっこいいです。
は、ケチャップandマスタードのまわりに調味料コーナーは???(冗談ですよ、読み流してくださいね)
と、思ったのですが
調味料の名前の植物は、なかなかなさそうですね(^_^;)
ソルトブッシュ、くらいしか思いつきません・・・

ホースを「何とかする何か」、ステキなのが見つかるといいですね。
宙吊りとは意外な・・・(;'∀')
便利グッズにも、ちょっと困ったところがあったのですね。

芽挿しのぷよぷよ情報。
ありがとうございました。
洗面所にこぼして、ぷよぷよパニックになったほかは、順調のようです(笑)
透明なので根が出たらすぐ見えますね。
インテリアグリーンとしても楽しめています♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/07 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

