Entries



オオデマリの2番花?

こんにちは


梅雨2日目の今日。
ずっと小雨の降り続く1日でした。
外出していましたので、昨日作っておいた記事になります。
(この書き出しのみ、5日に書いております)


自転車小屋の西側
垣根との間に作った「白の小道」
短いア―チをくぐって3メートル
これからもっと充実させたいコーナーです。
DSCN4593_convert_20160604140904.jpg 

上の写真の左に見える白い板壁の裏です。
白のアガパンサスが、初開花を待ちます♡
DSCN4591_convert_20160604140806.jpg DSCN4592_convert_20160604140833.jpg


アーチをくぐった左側は主にホスタが植わっています。
花茎がぐんと上がってきました。
 
DSCN4589_convert_20160604140736.jpg


アーチをくぐった右側のようす。
斑入りのアベリア
公園などで見かけるアベリアと違って、地面を這っています。
DSCN4586_convert_20160604140659.jpg 

ジキタリスの2番花
DSCN4588_convert_20160604140717.jpg 

奥になりますが、なんとオオデマリが咲きました。
春先の蕾はほぼ全滅して、あーあ、また来年、などと書いたのですが(笑)

手前のホリホック(タチアオイ)は花が終盤戦。
優しいお庭の博識なブロ友さんに教えていただきましたが
「タチアオイの花が上まで咲くと梅雨明け」と言われているそうです。
どうしたことでしょう。
まだ梅雨入りしたばかりです。
今年はほんとに変な天気です。
DSCN4585_convert_20160604140640.jpg 



庭の花たち
「マックスマム」とヒューケラ
左の「蛇口風」はホースガイドにしているスティックです。
DSCN4600_convert_20160604141029.jpg 


似ている花ですが・・・
シャスターデージー
何回も失敗していましたが
ハーブコーナーに植えたこれは咲いてくれました。
石灰が良かったのでしょうか?
DSCN4595_convert_20160604141007.jpg 


アジサイ ゼブラ
黒軸アジサイの名の通り、茎が真っ黒です。
花屋さんの鉢苗はもっと花が豪華だったのですが・・・(^_^;)
木が大きくなったら花も大きくなるのでしょうか?
DSCN4602_convert_20160604141057.jpg 


ピンクの白蝶草(ガウラ)
これはやっぱり「桃蝶草」と呼んだほうが良い?(笑)
後方は子供2号の花壇のレインリリーです。今日もたくさん咲いています。
DSCN4594_convert_20160604140933.jpg 


  
雨が続いたら挿し芽をしようと思っているのですが
今年は雨がなかなか続きません。
明るくバイタリティ溢れるブロ友さんに教えていただいた方法で
挿し穂を作っておいて
発根させてから植えることにしました。

用意するもの((笑))
①インパチェンス
DSCN4605_convert_20160604141219.jpg 

②高分子吸水性ポリマー(ゼリー状のぷよぷよ)
③底穴の無い容器
DSCN4607_convert_20160604141323.jpg 
ダイソーのものです。

この株からは挿し穂を3本ほどとりました。
DSCN4606_convert_20160604141253.jpg 

下葉と花や蕾は切り取ります。
DSCN4608_convert_20160604141351.jpg 
容器にぷよぷよと水を入れたら挿します。
これで15本位(≧▽≦)
DSCN4610_convert_20160604141421.jpg 
窓辺に吊るしてみました。
爽やかな感じです♪
天気が悪くても、やっぱり何か花に関することをしています(笑)
DSCN4618_convert_20160604141449.jpg 


 
窓の外に目をやると
フジの下で、雨宿りしているように見えました
DSCN4604_convert_20160604141136.jpg 
いつもなかよし(に見える)2匹
庭作業の合間にふと見えて、嬉しがっています。

(ウサギの数え方は調べてみると面白かったです。
ホントは「1羽、2羽・・・」だ、というのはよく聞きますが、
明治時代の『尋常高等小学作文八千題』という文献によると、
「一匹を片耳といい」「二匹を一耳という」そうです。
3匹は二耳?誰が考えたの???(笑)


参考にしたホームページのアドレスです
http://www.benricho.org/kazu/column_usagi-3igai.html


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)







Comment

こんにちは♪ 

3メートルを充実されるのは、大変ですが、
楽しみでもありますね!

白のアガパンサス、初開花、嬉しいですね♪
ホスタのお花も楽しみですね(^^♪
「蛇口風」はホースガイドにされているスティック、お洒落ですね!!
シャスターデージー、我が家とお揃いです(^^♪
結構大きなお花が咲くので、咲いたら目立ちますね。
アジサイ ゼブラ、水切れは強そうですね!?
普通のアジサイは、朝にお水を上げても水切れしやすいですね。
ブロ友さん、知識豊富でいらっしゃいますね!!
発根させてから、植える方が確かですね(笑)
コスモスさんは働き者で、雨の日でも何かしらお花の事をされていらっしゃるですね♪
ウサギちゃんの数え方は、興味深かったです(^^♪


NoTitle 

アーチをくぐって~白い小道~素敵~
白いお花達は涼し気で可憐~

伸びすぎてカットしたお花達は~
私も、さし芽します~
ぷよぷよはお水だけより腐り難いかしらね~
毎日の水替えもなかなか大変~
すぐ、忘れちゃって~

うさぎちゃんの数え方、面白かったです~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/06 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

白いコーナーはほんとに難しいです(^_^;)
こんなに難しいとは思いませんでした。
白いお花を何本かとシルバーリーフがあれば大丈夫、などと気軽に考えすぎていました。
いろいろ考えるのも楽しんでいきたいです(笑)

ガーデンスティック3本あります。この黒いのは一番新入りですが、すでに貫禄が(笑)

シャスターデージー
お揃い嬉しいです(≧▽≦)
ずっと背が低く咲いてくれたらいいのに、と思っています。

アジサイのゼブラ
おおお、水揚げのことは考えたことが無かったです。
アジサイの水揚げって難しいですよね。切り口を焼いて、と聞いてやったことがありましたが、全くうまくいきませんでした( ;∀;)

インパチェンス、うまく発根したら
また記事にしたいと思います(≧▽≦)

ウサギの数え方、の部分
この変な?数え方だと、うちの2匹は「一耳」ですね(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/06 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(^^♪

白い花、もっともっと増やしていきたいです。
密度が無いと、ただの手抜きに見えることがわかってきました(笑)
これからの夏、思わず行きたくなる「涼し気な小道」を目指します♪ヒントをありがとうございました。

ぷよぷよ、うまくいったらまたレポします。
いつまでたっても出てこなかったら、失敗したと思ってやってください(笑)
ワタシはミントなど丈夫組は外の水場の近くの空き瓶に挿して、毎日の水やりの時ホースでジャバジャバミスを注ぐことで水交換してます(大雑把)

ウサギの数え方だけ、なんでこんなに特殊なのか。
不思議です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/06 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

