Entries

スポンサーサイト


お客さんは何しに来たか

こんにちは

気温が上がらない此処地方です。
昨日までの半袖半ズボンから一転、
今日は長袖2枚でもなんだか寒いです。


庭の池・・・
ではありません。(゚∀゚)
お隣の田んぼが水を張りました。
田植え前はまるで池のようです。
(追記 子供に見せたら「(水面が)壁かと思った」と言われました。
人の家の壁が映っているのです・・・)
DSCN4561_convert_20160604111249.jpg 

小さいアーチの左側は
クレマチスが少しずつですが、ずっと咲いています。
昨日右側のセンニンソウを取り払ったので
クレマチスが目立つようになりました。
DSCN4574_convert_20160604111440.jpg 

今日のタイトルはこちらです。
このアーチの近くに
今朝この鳥↓(ムクドリ?)が大量に飛んできました。
DSCN4557_convert_20160604111214.jpg 
ピーというか、ビ―というか
けっこう大きな声で2.30羽ほど飛んできて
DSCN4554_convert_20160604111150.jpg 
地面を歩き回って5分くらいで一斉にいなくなってしまいました。
毛虫などを食べていってくれるなら毎日でも来てください!
本日6月4日は「虫の日」だそうなので、
美味しく食べてくださいねー♪
ブル―ベリーだったらやめてね(笑)



リビング前の花壇
インパチェンスは挿し芽用の茎を切っても
すぐこのくらいモリモリに(^^♪
中央に立つのはクレマチス白万重のオベリスクです。
今では見る影もなくスカスカ(笑)
DSCN4565_convert_20160604111312.jpg 
↑の花壇を別角度から(≧▽≦)
遠近感があって、こちらの方が「庭写真」ぽいですね。
DSCN4571_convert_20160604111423.jpg

 
ピンクアナベルたち
植えたばかりの草たちも雨のおかげでなじんで見えます♪
DSCN4577_convert_20160604111624.jpg 


夜空コンビ
常緑ヤマボウシ 「ムーンライト」とアジサイ 「スミダノハナビ」
DSCN4582_convert_20160604111701.jpg


ネコプレート「ニャロー君」の前に
バラ「エターナル」がやっと咲きそう!
右は鉢ごと植えたばかりのバラ「マルク シャガール」です。
  
DSCN4576_convert_20160604111500.jpg DSCN4581_convert_20160604111644.jpg
天気予報では雨は今日だけ。(この先1週間は降らないようです)
でも、梅雨入りしたと宣言されましたね!
いつもより梅雨入りが遅いような気がして今調べてみました。
九州南部は平年5月31日、去年が6月2日だったそうです。

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)


スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

こちらも今日梅雨入りしたそうです。
こちら例年並みだとおもいます。

今日、家の横の我が家の田んぼも親類の人で田植えされました。
ゲロゲロカエルがうるさくなりますね。
ホント、池の様ですね。
壁が写っていて、不思議なお写真ですね!

ムクドリの群れ、悪さをするから、来てほしくはないですね。
果樹園、狙っちゃだめよ。

NoTitle 

こんばんは♪

梅雨入りしてもおかしくない時期なんですね。
あ~またバラの二番花がやられそうです。。。

コスモスさんちのお庭、にぎやかで羨ましいです。
ピンクアナベルを見ると嬉しい。一緒♪

ムクドリ、食べるのは虫だけにしてね!ですよね。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.06/04 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
わ~不思議な写真!!私もアーチの向こうにお家があるかのように見えました。トリックみたい(≧▽≦)
ここから見る景色、日に日に変わっていくのが楽しそうです!

集団の鳥さん(*_*)
もしかしてセンニンソウの虫を?頼もしいような、ちょっと怖いような・・!?
ニャロー君は大興奮しているかもしれませんね(≧▽≦)

雨が降ってもリビング前に花を多めにしておくと、室内から楽しめますね!
大発見しました。ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/04 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございますっ\(^-^)/

そちらはもう梅雨入りなんですね
と思ったら、うち地域も今週半ば位みたいでした~
ジメジメな季節がやって来る~~

田んぼの写真
解説があっても、右から左に上っていく坂のコンクリ壁に見えました(笑)
水面鏡マジック☆☆

田んぼや用水路って色んな生き物が居て楽しいですよね♪
よく遊びました

ムクドリ…集団行動するらしいので、たまに大集団になりすぎて「公害」扱いなTVの特集とかありますね(*_*)
結構大きいから、20羽も来たら、迫力あったのではないですか(笑)
でも、食べるのは虫にしてほしいですね(汗)!!

あ、センニンソウは「馬も食べない毒草だから、『馬喰わず』」なんだそうです
でも、薬用にもされていた
、とはジキタリスと同じですね◎◎


リビング前花壇、色とりどりで楽しいですね♪
うちのリビングから見えるのは(特に私の席)倉庫の壁です(´・ω・`)
いずれ、なんとかなるんだろうか…


にゃろーくん、鼻先にばらなんて、素敵☆彡
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/05 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださった皆様へ 

おはようございます。

コメント、本当にうれしいです。
ありがとうございます(*^▽^*)
いつもとっても励まされています。

遅くなってしまいそうですが
後ほどお一人お一人にお返事させていただきたいと思います。外出が長引きそうで・・・ごめんなさい<(_ _)>
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/05 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お客様は鳥さんだったのね~
集団下見はブルーベリーで無い事を祈ります~

お隣が田んぼですか~
ちょっとうちと似た環境ね~

花壇、素敵に整えられてますね~
梅雨に入るとムレちゃうので~
伸びたところをカットしてやらないと~
と我が庭を見て思った かほりです~

雨で、紫陽花さん達は喜んでますね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/05 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
広いお庭がどんどんきれいになっていきますね。
お花の種類も多くて楽しいです。
そちらも寒いんですね。
私も夜のお散歩のときはフリースのジャンバーを着ています。ころころ変わる気温についていけません。
鳥さん、1、2羽はかわいいけど、2、30羽も来られると脅威ですね。うちではヒヨドリによく野菜が食べられるので、冬はネットがはずせません。
↓支柱立て作られたんですね。私は足りなくてもう一セットつくろうかと思っています。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/05 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 

こんばんは(^^♪

梅雨入りのせいか?
天気予報がはずれて1日中雨が降っていました。

ゲロゲロカエルのせいで、睡眠不足になるほどです。(数日すると馴れてきて、今度は声が聞こえないと心配になるのですが・・・(笑))

ムクドリだと気づかず、わ~カワイイなどと言っていたのですが、後で図鑑で見たらやっぱりムクドリのようでした( ゚Д゚)ヒヨドリはよく来るのですが・・・

早くも梅雨明けが待ち遠しいです。
草花にとっても適度に降って、災害の無い梅雨であってほしいですね。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんばんは(*^^*)

早速今日は降りましたね。
もう、いやになっています(笑)

バラの2番花 ヘリテージはあっという間に散っています。早すぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ボーリング組が、今度こそ、と思っていたのにショックです。
傘をさしてあげたくなります(風で無理ですね・・・トホホ)

草花にぎやかなんですけど、ニュアンスが無いんですよね。我ながら不思議です。なぜいつもこうなるのでしょう(笑)

ピンクアナベルワタシもとっても嬉しいです。

虫ならどんどん食べてほしいですよね。
毛虫だけでなく、バラゾウもコガネも全部ご遠慮なく―(^O^)/ですよね(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(゚∀゚)

アーチの向こうの「壁」
ワタシは水だと思って写したせいか、始め壁には見えなくて子供に言われて気付きました(*^▽^*)
たぶん中旬には田植えが始まるので、そうなったらもう「うちの池(気分だけ)」ではなくなってしまいます。

ニャロー君、
鳥見て興奮してくれてますかね。バラ美さんの猫ちゃんたちと一緒ですね。
最近はご近所の本物の猫ちゃんの育児ラッシュらしく、うちの庭を何匹も子猫を連れたお母さんが横切ります。
嬉しくてニヤニヤしています(=^・^=)

リビング前の花壇の花は
確かに雨の日も楽しんでいます。
書いていただいて気付きました♪
ありがとうございます(^O^)/

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*'▽')

梅雨入りしてしまいました~( ゚Д゚)
梅雨には梅雨の楽しみを、
と思うのですが、なかなか思いつきません。
去年はせっせと小物作りをしたのですが、
ペンキが乾かないということを失念しておりまして・・・(笑)

今年は何をしようか思案中です。

田んぼ、やっぱり壁っぽく見えるのですね。
どうせなら、天空の城とか、そのあたりが映れば楽しいのに♫
ワタシが子供のころの家の周りは畑だらけだったので
田んぼで遊んだ経験はないのです。

ムクドリらしき鳥
けっこう迫力ありました。
ヒヨドリとセットで語られることが多いですけど、
こんなに見たのは初めてでした。
「公害」・・・(>_<)
もう少し可愛い色合いだったら
「幸運の鳥」とか言ってもてはやされたかもしれないのに!

センニンソウ
名前は仙人なのに、じつは毒持ちだったのですね。いやだからこそ、の名前でしょうか???

リビング前、倉庫の壁の前につるバラ誘引はいかがですか(≧▽≦)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(^O^)/

集団下見!!
ブルーベリーだったら、泣けてきます( ;∀;)
あの数の鳥だったらたぶん1日でやられてしまいそう。
鳥って頭いいですものね。

この町はけっこうな田んぼ地帯で、公道をトラクターが何台も連なって走っていることがあります。でも次第に住宅地になっていくので、ちょっと残念です。自分もそういう田んぼ埋め立て地に住んでいるくせに「もう埋め立てないで―」なんて勝手なことを思っています。

花壇、
挿し穂を取るためにカットするのは
自然と蒸れ防止になっていたのかも!
書いていただいて気付きました!
ありがとうございます。

まだまだカットしまくらねば!と思いました(笑)

アジサイは大喜びですよね。
雨を喜ぶお花があると、「雨でもいいか」という気持ちになれるなあ、と思うことで心を慰めています(*^_^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんばんは(≧▽≦)

お名前が無かったのですが、
うさぎさんでいらっしゃるかと思います。
ご訪問いただきありがとうございます!

今日も肌寒い一日になりました。
梅雨明けいつかな、と、もう、考えています(笑)

うさぎさんの真似をしているつもりでいろいろやっていますが、なかなかモノにはなりません。すみません。でも、とっても楽しいです。ありがとうございます!!

支柱立ても、以前見せていただいた時に、是非真似したいと思ったのですがやっと今頃になりました(*^^*)
バラバラにならないので使いやすいです。

鳥は、見たり聞いたりしているうちはとっても好きなのですが、食べられるとなると、がぜん可愛くなくなります(笑)
サクランボが悲惨だったので、せめてブルーベリーくらいは食べられるといいのですが。

これからもいろいろ真似させてください!
よろしくお願いします。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

