Entries

果樹があるうれしさ

こんばんは


曇ってガーデニング日和の此処地方でした。
 

家庭菜園と果樹を植えている一画で
1番元気なのは雑草・・・( ;∀;)
土面が見えているので仕方がないですね。
果樹の下にはグランドカバーを植えましたが
土を覆うほどに広がるのはまだまだ先のようです。


実生のブルーベリーが
今年初めて実を付けました!
DSCN4518_convert_20160603193732.jpg 
  

シュガーイチジク
今年はたくさん生っています(*^^*)
今年こそ、アリより早く食べたいです
(去年と同じ目標)
DSCN4516_convert_20160603193711.jpg 


菜園の食用ホウズキ
今年買った方はもう実がつきました。
冬越しした方は、まだ実はありません。
DSCN4530_convert_20160603194100.jpg 



ぶどうの枝がぶら下がっていたので
DSCN4503_convert_20160603193452.jpg 
ぶどう棚にくくりつけました。
ぶどうの葉っぱで木陰、の夢に少し近づきました(*´▽`*)
DSCN4504_convert_20160603193525.jpg 
 

ぶどうの裏はアメリカフジ
誘引用にビスを打って麻ひもを張りました。
つるを無理やり絡ませました。
DSCN4501_convert_20160603193337.jpg



「つる」といえば
センニンソウが2年連続虫にやられたので
あきらめて抜きました。
DSCN4511_convert_20160603193615.jpg

代わりに
DSCN4528_convert_20160603193955.jpg 

アーチの足元を改めて。
来年こそは花のアーチになりますように・・・( ̄▽ ̄)
DSCN4529_convert_20160603194029.jpg 

子供3号の花壇に
種蒔きのヒマワリとアフリカンマリーゴールド バニラ
DSCN4523_convert_20160603193843.jpg  DSCN4514_convert_20160603193640.jpg


DSCN4525_convert_20160603193908.jpg 
きちんと咲きますように・・・(*^^*)


最近咲き始めた花

背が高過ぎてカットした三尺バーベナが
約4尺(120センチ)で咲きました。
DSCN4502_convert_20160603193356.jpg 


DSCN4533_convert_20160603194129.jpg 

巨大輪鉄砲百合
DSCN4527_convert_20160603193932.jpg 

ヘリテージ の 2番花
DSCN4522_convert_20160603193820.jpg  



今日のユリとアジサイアナベル
DSCN4509_convert_20160603193550.jpg 

白蝶草がたくさん咲いています。
梅雨直前の、いろいろな緑色がきれいだなと思いました。

DSCN4536_convert_20160603194156.jpg 
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)


Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
昨日の記事、ニューサイランのお迎えで鉢コーナーがぐっと引き締まってますます素敵になりましたね(´▽`*)
MIKIRI\(◎o◎)/!
こんな立派なの見切らないですよ~最高のHC羨ましい~♪

これからの時期は果樹もたくさん楽しめるんですね。
葡萄、見れば見るほど可愛いです(´▽`*)
イチジクもあるなんて凄~い!

センニンソウ、虫が付きやすいんですね・・・
可愛いジャスミンがスクスク伸びますように♪


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/03 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

果樹がある嬉しさ~わかるわかる~
同感だよ~
花が咲いて嬉し~実が生って嬉し~
食べて嬉し~鳥さんに持って行かれても嬉し~
でもね、カラスさんは許せないのはなぜでしょうね~

薔薇さん、2番花が咲き始めましたね~
ヘリテージさん~綺麗~

ユリさんとアナベルさんのコラボ~
素敵です~

3号ちゃんの花壇、元気に咲きますように~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/03 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(о^∇^о)

果樹があると楽しそうですね(^^)
アリに勝つのはなかなか大変そうですが、頑張って下さい(≧▼≦)

ブルーベリーはず~っと昔、母が庭に植えた気がしますが、実も花も印象にないまま、気が付いたら居なくなっていました(^^;
まだ可愛いつぶつぶが、熟れるのが楽しみですね♪


葡萄は葉っぱも観ても楽しいのに、コスモスさんが読まれた本には「葉っぱは邪魔」と書いてあったのでしたっけ??
なんか実用以外には用がない方なんでしょうか(゜_゜;)
アメリカフジ、秋も頑張ってお花見せてね~☆

ホウズキ
お花とかでも、購入した方が先に咲いたりしますね
ホウズキ市って、下町の方だったかな~
遠すぎて縁がないです(笑)

センニンソウは残念でしたね
「丈夫」「馬食わず(センニンソウの場合)」

「でも、うちには食い荒らす奴が来るんだーーっ!!」
アレは相性でしょうか、やっぱり…( ̄~ ̄;)

ピンクのジャスミンさん、早く可愛くアーチを飾ってね♪


3号ちゃまの花壇、向日葵と白のアフリカン・マリーゴールドvv
楽しくて元気な夏のお花畑になりますね(^^)

3尺バーベナ、切り戻しで無事咲いてくれて良かったですね♪4尺なら問題なく楽しめますね☆


ユリが綺麗ですね
うちも冬に植えたのですが、咲くのはまだ先なので、一足早くこちらでたくさん楽しませて頂いています♪
ヘリテージさんも、淡い色が素敵です


↓ニューサイラン、あんな立派なのが英世独りでイケましたか!!
凄いです(≧▼≦)
うちの方は、50~100cm位の葉っぱの株のブラックアダーが3千円前後でしょうか
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/04 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ニューサイラン、
見付けてすぐ、「あ、バラ美さんちのと似てるかも!」と飛びつきました。2鉢しかなかったので、これは待ってはいられないと・・・(笑)
コーナーに高さも出てうれしいです。今は置いてるだけなので、性質調べてから鉢土など買いたいと思います(*^^*)

ぶどうは、ここまでが長かったので、
小さくても喜びもひとしお。
鳥にやられないように袋を掛けるか、見た目で迷っています(笑)
ちなみにもう1本の方のブドウも、まだ1メートルにもなりませんが葉っぱが出ていて、柱にくくりつけました(*´▽`*)

センニンソウ 
黒田健太郎さんの本に載っていて、真夏には彼のお店のブログにもちょくちょく登場して、ステキだなあ、と思っていたのですが・・・(-_-;)
去年は開花直前でしたが、今年は梅雨前の葉っぱ全滅!心ぽっきり( ;∀;)
ジャスミンなら、今年初めのような大寒波が来ない限り大丈夫かなあ、と思っています♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/04 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*´▽`*)

かほりさんのおうち(のブログ)で果樹をいろいろ見せていただいてから、果樹も今までよりかわいく思えています♪ありがとうございます(≧▽≦)
カラスは、現在がっくりするほどイチゴを食べています。網を掛けても網の上に乗っかって、上手に隙間から出して食べてます。くやし~(>_<)
小鳥だと「ウフフ、可愛い」と思えるのですが・・・(笑)

ヘリテージは植えてから10年以上、毎年半日陰でよく咲いてくれます。優秀でうれしいバラです。

鉄砲百合、バラが無くなった寂しさを埋めてくれる時期に咲いてくれて、しかも丈夫で、いいですね。
もう少し増やしたくなりました(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/04 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

果樹が増えました(笑)
果樹の宣伝って、煽り文句がすごいじゃないですか?
「21世紀を代表する味、間違いなし」
「今までになかったこの甘さ」
「丈夫で誰にでも作れる」等々・・・(笑)

いちいち簡単にあおられて
そんな果樹がいっぱいです。

さえめいのさんの(お母さまの)ブルーベリーは残念でしたね。よっぽど気を付けないと
花は小さいし、実は色付けば鳥にやられるし
目立たない地味な木だとは思います(笑)

ぶどうの葉っぱ
やっぱり、いいですよね(笑)
その本の方は葉っぱに何か恨みがあるのでしょか(;'∀')日陰がうっとおしい、ようなニュアンスでしたよ。
人の感じ方ってホントいろいろだなあ、と思います。
また違う人の本(造園業の方)では、
お客の家の除草を頼まれて、
「完璧と思えるほど抜いたら怒られた。ヨモギやドクダミはその家では薬草として使っていた」
というのがありました。
まあ、これは極端な例だと思いますけど・・・(^_^;)

ホウズキ情報、ありがとうございます。そうかー買った方がはやく実ることが・・・なるほど、です。
ホウズキ市・・・昔関東在住のころ母が鉢を買ってきたことがあったような・・・最近は紫色のホウズキもあるみたいですね。ホームセンターで見てビックリでした。

センニンソウ、そんな別名が!!
うちでの別名は「待てども咲かず」(~_~;)だったかな(笑)

4尺バーベナ(勝手に命名)は引っ越し予定です。来年は7尺のまま咲けるところを探してます。

子供3号のヒマワリ、あえて1本ずつにしないまま植えてみました。さあ、どうなるのか・・・( ̄▽ ̄)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/04 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

ブルーベリー、イチジク、ホウズキ、ブドウなど、果樹園ですね(^^♪
ぶどうの葉っぱで木陰、憧れますね♪
お子さん達、待ち遠しいでしょう!!
イチジクが植えてありますが、鳥に食べられない様に
少し早目に取ってます(笑)

三尺バーベナ、元々背の低い薄ピンクのお花も我が家に植えてます。

巨大輪鉄砲百合、豪華ですね!
百合の上のお写真の白いお花は何でしたか?
ヘリテージ、優秀なバラなんですね(^^♪
ユリとアジサイアナベルの組み合わせ、絵になりますね♪

白蝶草(ガウラ)、よく伸びますので、切り戻しをしました(笑)


mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

こちらも肌寒い日になりました(*_*)
不思議な天気が続きますね。

果樹は子供が喜ぶのでだんだん増えてきました。
菜園もですが、どの木も草花よりだいぶ難しく、
なかなか口には入ってきません。上手な方々はすごいですね(*^▽^*)

イチジク、鳥も食べるのですか?(>_<)
うちは毎年「敵はアリ」だったのですが、これからは鳥にも気を付けます。早めに収穫しても甘くなりますか?

三尺バーベナ、
うちも3尺くらいが良かったです。花も思ったよりかなり小さいので、あららーという感じです。何事も体験ですね(笑)

ユリ、豪華ですよね。
秋に植えたばかりなんですよ。
これはお買い得でした(笑)
ユリの上の写真の花は「ゴンフォスティグマ ホワイト」という(絶対覚えられそうにない)名前です。
年中シルバーリーフです。
買ったきっかけは半日陰を明るくしてほしくて、だったのですが全く育たず、日向のこの場所に移してからすくすくと生長してます。
草ではなく低木らしいです。茎(幹)はとても柔らかくてしなる感じです(*^^*)
ほっとけば2メートル、剪定して40センチ、とラベルに書いてありました!

ガウラは伸びますね~
伸びるだけでなく倒れるのが困りものです(^_^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/04 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事