Entries



「ぐわっ」と系が来ました&定点観察(1日遅れ)

こんにちは

突き刺すような日差しです。
でも、風は爽やかなので、日陰がとても気持ちの良い此処地方です。
  
リビング近くの椅子コーナー
木陰が気持ちよいのです。
風があるので蚊も寄り付かず、思わずうたた寝したくなります(笑)
DSCN4493_convert_20160602155045.jpg 

上↑の写真より、少し前の時間帯ですが
椅子のあるところはしっかりと影になっています。

DSCN4486_convert_20160602154721.jpg 

椅子に座って見る庭は、こんな様子。
シラカシが濃い影を落としています。
少し枝を透かさないと、下が暗くなりすぎていますね。
DSCN4494_convert_20160602160305.jpg 

毎月1日と15日にすると自分で決めた定点観察
昨日、すっかり忘れていました。昨夜、思い出しました。
そんな自分にびっくりです(笑)

というわけで(?)、今朝の庭(≧▽≦) 定点観察第4回~~
CIMG1257_convert_20160602154609.jpg 

↓の写真は5月15日
DSCN4159_convert_20160515125031.jpg

一番変わったのは手前のモッコウバラですね。
あっという間にパーゴラの材木が見えません。
左下にアジサイとユリが咲いていますね。
テーブルの下に黄緑の塊が見えます。
先日カットした「クマのトピアリーになる途中」(ピカチューかも)です。
家型壁の前の小さいアーチのセンニンソウは
なんと今年も虫にやられて葉っぱを失ってしまいました( ;∀;)


玄関横の鉢置き場の
円い棚。
春の花が枯れたまま植わっている状態!
(種を採りたかったんです、一応)
DSCN4488_convert_20160602154835.jpg 

真ん中の段のハーブは残して
上段と下段は暑さと乾燥に強そうなポーチュラカを植えることにしました。
DSCN4489_convert_20160602154855.jpg
買ったのは2本
これをつんつん手でちぎって
7鉢分に(≧◇≦)


真ん中の段のハーブもカットしてすっきりと。
鉢数も減らして風通し良く。
DSCN4490_convert_20160602154916.jpg 


この鉢置き場にニューフェイス登場!
ニューサイランです(゚∀゚)
MIKIRIーHIN
DSCN4491_convert_20160602154956.jpg 
この前入れたコルジレネを移動して
とりあえず置いてみました。


わあ、初めに思い描いていたイメージにだいぶ近づきました。
DSCN4492_convert_20160602155024.jpg 

2階から見たところ
奥に鉢を置いても、入っていきやすいので水やりも苦労しませんでした。
DSCN4497_convert_20160602155312.jpg 
ところで、この↑写真には写っていないのに、
そのひとつ前には写っている植木鉢があります。
バラ マルクシャガールの鉢です。


 
↓これはバラ つるイブピアッチェです。
大輪の豪華な花に憧れて植えたのは2年前
大きくなることなく、むしろ弱る一方・・・
モグラが多い場所なのでモグラのせいだと決めつけていましたが
もしかして??
と抜いてみました。
残念…根頭癌腫でした。
DSCN4495_convert_20160602155130.jpg 
同じ土に植えるわけにはいかないので大きく土を掘り取って
さらにもぐら除けも兼ねて植木鉢ごと植えることに。
植木鉢のまわりの土も厚さ10センチくらいは新しいものに替えました。


新しいバラを(鉢ごと)植えたところ。
鉢は素焼鉢のままではなく、もっと大きなプラ鉢で。
DSCN4496_convert_20160602155148.jpg 
↑のバラに影を落とすのは
こちらヤマボウシミルキーウェイ
2階に上がったとき、この樹を見ると
花はいつの間にか実に変わっていました。
DSCN4485_convert_20160602154647.jpg 


ミルキーウェイは天の川・・・
天体といえば、
火星の大接近がちょっとニュースでしたね。
一昨日は無理でしたが、昨夜見ました。
この写真は子供1号撮影です。
コンパクトデジカメ(1号専用カメラ)三脚なし、ですが
地べたにはいつくばって頑張っていました。
撮影場所は、うちの庭、です!
DSCF2172_convert_20160602154625.jpg



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)



Comment

 

おはようございます(*^□^*)
あ、良かった
コメント送れるようになりました(汗)



もう昨日ですが、6月2日はローズ(62)の日なんだそうです
無理矢理だなぁ(笑)

イヴピアッチェ残念でしたね
癌腫怖すぎです(T_T)
変わりに確りガードされたシャガールさんが、飾ってくれますように


ベンチコーナー
私がここに座ったら、うたた寝「しそう」ではなくうたた寝「します」カンペキ☆(・∀・)ノ
ここでお昼寝したいです♪
陽射しの描く影が南国ですね~vv
でも、近頃はうちの方も、蚊の奴めが出てきました~

定点観測
そう、私もアレ?と思っていたのですが、ナント忘れていた落ちでしたか(≧▼≦)

モッコウバラだけにもっこうもこ
あ、コレ前もやった気が…σ(゜▽゜;)
あの特大の円錐形がユリだとは、普通に誰も思いません(笑)
あんなに背が高くなるものナノですね(@゜▽゜@)??

センニンソウ、虫が食べちゃったんですか(;_;)
虫も気付くと、とんでもない状況になっていて、怖いですよね


鉢置き、こちらも梅雨&夏支度♪
ポーチュラカが賑やかに彩ってくれますね


そしてニューサイラン、おめでとうございまーすヽ(´▽`)/!!
なんか、そちらで「えぇっヒトケタ間違ってますよ(οдО;)」みたいなお値段設定で、果てしなく驚いて居たんですが、お手頃価格に迄、見切って来たのですね~!!

つんつんニューサイランが「ぐわっ」と雰囲気をすんごい引き締めてくれてますね♪



おぉっ、しっかり火星だ!!
1号ちゃま、スバラシイぞ~(≧▼≦)
コスモスさん地方でも、観測出来たのですね♪♪


↓↓スギナ液、情報丸投げ状態だったので、使える物で良かったです(^-^)

わーい、仕事人仲間~♪♪
ナンキンタマスダレ武器は三浦友和だったようです(笑)
私は中くらいの子供だったのですが、22時からのこの番組はなかなか観させて貰えませんでした(でも、ちょこちょこ観てましたが/笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/03 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

そうなんです。
定点観測・・・もう、すっかりさっぱり、記憶にかすりもしませんでした。
まあ、でも1日くらいならいいかー、と。(笑)
今後の自分が不安でなりませんが(^_^;)

ユリはほんとに遠近感壊してますね。
なぜにそんなに育つ・・・今日、せっかくなので測ってみますね。って、何が「せっかく」なのか不明ですが(笑)

バラの癌腫は、もう、どうしようもないですね( ;∀;)
癌腫抵抗株、とかも売っていますが
今後はそういうのに切り替えていったほうが良いのかもしれません。
ちなみにマダムアルディに続く2本目の癌腫でした。
これ以上、癌腫が出なければいいのですが・・・・
鉢によるガードも、これくらいでよかったのか、それとも「周囲1メートルは掘らなきゃダメ!」とかだったのか、全くわかりません・・・(-_-;)

センニンソウはリベンジ狙いの今年だったのに
もう心が折れそうです。
来年、もう1度チャレンジするか、
いっそのことほかの花に替えるか考え中です。うーん、くやしいです。

ニューサイランは元値が4980円(こんなものなのですか?元値でも安い!と思いました。)そこから80パーセントオフ、でした。嬉しくて、即、鉢を抱え上げましたもの。

仕事人、ワタシも中くらいの子供だったような(゚∀゚)
うちは、親は早々と眠り、ワタシだけテレビを見ているパターンでした。週にこの日のみ。音量小さくして見てました。
タマスダレ攻撃がまさかの友和様の武器とは、笑えすぎます!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/03 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

今朝はひんやり、昼からは暑くなりました。

椅子コーナー、木陰があって良いですね♪
定点観察、忘れてしまうのも当然ですよ。
気になさらず、気が付かれたその時にアップしてくださいね。
イヴピアッチェ、残念でしたが、新しいバラ・シャガールさんに頑張って頂きましょう。

MIKIRIーHINのニューサイラン、思い描かれた通り良い雰囲気ですね。
ミルキーウェイ、赤い実が出来てますか!
早いですね。
我が家は花びらが散り始めてきました。

火星の大接近、夕べ裸眼で見ました。
よく光ってました(笑)

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

こちらは今朝は涼しすぎてサムイサムイと家中がうるさかったです(笑)
午後からはやや気温も上がり、曇ったり晴れたりの作業しやすい一日でした。

イブピアッチェ、
昨日mitsueba-ba2さんにモグラが~などと書いた後にふと嫌な予感がしたんです。そしたら案の定・・・でした。
お揃いが減ってしまって残念ですが、
イブピアッチェのようなバラはぜひ欲しいので、またご縁があれば買いたいと思っています♪

ニューサイラン、こんなに大きいのが手に入るなんて、ほんとラッキーでした。
色が結構シックなので手前に置く植物の鉢は明るい葉色のものにしようかな、などと考えるのも楽しいです。

火星
2年後はもっと接近すると読みました。
けっこう接近するんですね。
裸眼だと、赤っぽい点ですよね。
これにマーズ(戦いの神)と名付けた人はすごい想像力だなあ、と思います(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/03 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

