Entries



「色」の面白さ

こんにちは

時折小雨のぱらついた此処地方です。
しっとり湿った空気は、「6月」にふさわしい感じです。

昨日までのぎんぎらのひざしが無くなって、
人も植物もほっと一息、でした。


梅雨の花、アジサイのシーズンですね。

ヤマアジサイ 紅
咲き始めは真っ白で、え?というかんじだったのが、
今では名前の通り「紅色」になりました。
DSCN4460_convert_20160601165404.jpg 


アナベルも、ライムグリーンから、どんどん真っ白になってます。
DSCN4455_convert_20160601165212.jpg 


一重のカシワバアジサイとクチナシとツユクサ
THE梅雨のトリオです。
DSCN4461_convert_20160601165430.jpg 




雨の気配を感じたのか
レインリリーが咲きそろっています。
子供2号花壇の縁取りです。
今年はなんだか色が鮮やかな気がします。
DSCN4467_convert_20160601165509.jpg 



リビング正面の花壇
先日から暗さが気になっていました。
後方のジキタリスは2番かが終わったら抜きますが・・・
DSCN4452_convert_20160601165134.jpg 

近くから見るとこのように
暗い色の葉っぱが多い気がします。
グランドカバーのアジュガを抜いて
銅葉の「万両」を引っ越しました。
DSCN4453_convert_20160601165157.jpg 

アジュガの代わりにミニギボウシとリシマキア
万両の代わりにヒューケラを。
DSCN4459_convert_20160601165310.jpg 

ヒューケラは・・・
ほかの場所のが大きくなっていたので株分けしました。
DSCN4457_convert_20160601165231.jpg DSCN4458_convert_20160601165250.jpg


明るくなりました(*^^*)
手前が明るく奥が暗い方が、遠近感も出ますね☆
DSCN4480_convert_20160601170028.jpg 


花植えや花壇の作り替えなどは楽しい作業ですが
庭作業は、ほかの作業もたくさんで…
現実から目をそらしている間に
雑草の~♪海~~~♫
DSCN4474_convert_20160601165725.jpg 


一部抜きました。
相変わらずスギナが多く、
またまた石灰を蒔きました!
DSCN4476_convert_20160601165809.jpg 
手前はottoに草刈機でビーンと刈ってもらいます(笑)


もう秋まで、草花苗は買わないぞ!
あとは挿し芽や種まき苗たちでどうにかしよう
と今朝思いました!




なぜか、またホームセンターに行き
インパチェンスをゲット(笑)\(◎o◎)/!
DSCN4468_convert_20160601165530.jpg 

紫っぽい色と中が白いところも可愛いのですが
かすれたように見える細かな白斑が、
とっても気に入ってしまいました!
DSCN4469_convert_20160601165552.jpg


子供1号花壇とベンチコーナーの間に植えました。
勿論伸びては挿し芽、伸びては・・・の予定です(≧▽≦)
あ、中央奥に銅葉の万両が写っています。
DSCN4470_convert_20160601165616.jpg 



薄い水色の小さなクレマチスが咲いています。
ホントはもっと大輪のはずの「雪小町」
冬に植えて初開花でした(*^^*)
DSCN4472_convert_20160601165654.jpg 


シャンテロゼミサト
花に傷がありますが
豪華に咲いてくれました。
評判通り赤い蕾に
ラベンダーピンクの花。
可愛いですね。
DSCN4465_convert_20160601165449.jpg 

晴れた日には晴れの
雨の日には雨の恵みを感じながら
6月を過ごそうと思います(*^^*)


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)




Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ヤマアジサイ、園芸店で見たらラベルと違う白が目立ちました。こういうことだったんですね!
清楚で素敵(´▽`*)

レインリリー、この呼び方が1番好きです♪
ピンクもあるんですね。可愛い~

花壇の植え替え、雰囲気変わりました!
葉っぱのパワーを改めて感じます。
左奥の黄色っぽい大きな葉はカンナですか?
カッコイイ(*´▽`*)
ミサトさんは蕾との対比が魅力的で色っぽいですね♪


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.06/01 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

コスモスさんの所は小雨が降ったのですね。
寒かったでしょう!?
お庭仕事、お疲れ様でした。

アナベル大きいですね!!
場所が広いから大きくなるのでしょう。
レインリリーのピンク、可愛らしいですね(^^♪
シャンテロゼミサト、カップ咲き、コロンとして可愛いです♪

 

こんばんは~(*´∇`)


雨の時期に咲く花は、やっぱり雨色が似合います♪

アジサイの紅
白から陽に当たると紅くなるのでしたっけ?
何だか不思議ですね~
アナベルの色の変化も素敵です(^-^)


THE梅雨トリオ~(≧▼≦)
ムラサキツユクサはうちにずっとあって、しっとりと可愛いとは思うんですが、何せうちの庭は狭い!!ご近所の通り路にもあるし、今まで有り難う(-人-)とサヨナラしたんですが、こうやって見ると、やっぱり可愛いですね☆
(「母ガ~」とか云いながら、何だかんだ母の植えたものを引っこ抜きまくってます(・・;))



レインリリーがこれまた可愛い(*´∀`*)
余り知らないお花なので調べてみました(去年の分を見させて頂いた時に調べた気もしますが、健忘症)
「呼び方」が色々あるそうですが、ホントに色々ですね~
「レインリリー」は由来通りだし綺麗

「ゼフィランサス」西風の花、も訳すと素敵ですね

「タマスダレ」和名
♪あ、さて
あ、さて
あ、さて、さて、さて、さて!!
さては、ナンキンタマスッダレ!
チョイとひねれば、チョイとひねれば~、
ねこや鼠に早変わり♪

つい、唄いたくなります~(笑)
遥か昔、なんの時代劇で聴いたんだったかな~と思ったら、多分「必殺仕事人」でした(≧▼≦)タマスダレが武器!!
はっ、ハナシ逸れすぎΣ(゜゜;)\(--;)


黄金葉のヤブランや銅葉の万両等、綺麗な葉っぱの和物植物がたくさん居ますね(^^)
お庭にメリハリが付きますよね
いいな~、うちのは普通のばっかり~☆☆

明るい色を足して、コントラストが際立ってます

コスモスさんが積極的に動かれて、お庭がどんどん素敵になっていくので、楽しみです♪

草取りお疲れ様でしたm(_▽_)m
ottoさん、出番ですよ~!!
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.06/02 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

なるほど、ヤマアジサイ売り場は今混乱中ですね(笑)
ラベルが抜けないように要注意、ですね。

レインリリーは、今年はほんとに色が鮮やかで、今までと違った花のようにも見えます。肥料が効いたのでしょうか(*'▽')

花壇、そろそろジキタリスが終わると次は何を植えようかと、考える時間がとっても楽しいですね。
道路から丸見えっぽいのですが、リビングとの間にはロビニアフリーシア(ハリエンジュ)があって、目隠しされています。だから板壁にはしないと思います・・・って、したい気もあるのですが(迷)

左奥はカンナですよー!
大きな葉っぱが欲しくなったときにカラーリーフ要因といして買いました♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/02 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-baさんへ 

おはようございます(#^.^#)

気温差はほんと激しいです。
今日の予報は最高気温が30度超えるので、
植物たちもびっくりですよね、きっと(笑)

レインリリーは1つの花は短いですが、次々咲くので良いです。雨が降ると真冬以外年中ぽつぽつ咲いてますが、やっぱりこの時期が一番きれいですね(*^^*)

シャンテロゼミサト
考えに考えて買ったバラなので、
やっとまとも?なお花が咲いてうれしいです♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/02 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

必殺仕事人
見てましたよー
ワタシ、その頃一応まだ子供だったのですが、
親は興味なくて、ワタシだけ小さなテレビで深夜(子供にしては)にワクワクしてました。
「むっこどのー」とか声真似して喜んでいました。
まさかそこにタマスダレがあっったとは???(笑)

はじめはゼフィランサスと呼んでいましたが、レインリリーの方が簡単で「名は体を表す」っぽいので、主にそう呼んでいます。もしかしてヨーロッパでは西風が吹くと雨、とかなんですかね。大西洋があるから、西風は湿度が高いのでしょうか?

ムラサキツユクサ、
昔4色セット?を通販で買って
その生き残りがこの紫です。まとまりよくない花ですが
咲いたらかわいいですね。

「和風」でも洋風でもない何でもありのテーマなしの庭になっています(笑)
けっこう本などの影響を受けやすいのですよ(^_^;)しかもジャンルが狭い)
「(そこは)テーマも何もない雑然とした庭だが、そこの主人が『私にとって最高の和みの庭』と言ったのが印象的だった」
という内容を読んだのが、強く印象に残っています。
それで、好きだ~、と思うものを何でも集めていったら和風も洋風もありました(笑)
和風の普通のは、濃い緑が多くて、使う場面を選びますよね。だからこそ新緑や花が引き立つのでしょうけれど・・・

草取り、スギナ、教えていただいた自然農薬また作りました!
農薬というよりは栄養剤的な感じで使えています。改めて、ありがとうございました(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/02 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

