Entries



見えない部分も

こんにちは

今日は31度?とラジオで流れていた此処地方です。


バードバスの近くのユリが咲きました。
白くて真ん中が真っ赤の紅白タイプかと思っていましたが
間違っていました。スミマセン。どう見てもピンクでした。
そういえば秋に新しく植えたような気がします。
DSCN4433_convert_20160531181351.jpg 


紅白タイプは、背の高ーーいこれ↓だと思います。
DSCN4434_convert_20160531181412.jpg 


   
ottoがDIYで作った自転車小屋には自転車が4台
最近、停め方が悪いせいもあって、
持ち主同士が口論になっていました。
(「狭い~」とか「こっちによるな」とか・・・)

でも、それ以外にも
ワタシが雑に入れていた
園芸用支柱や材木の端材などが乱雑に入れてあったのです(^▽^;)
DSCN4435_convert_20160531181451.jpg 
こんな感じ・・・
ちなみに地面は土のままなので、
夏休みに家族でDIYの予定です。


防草シートをひいて
尊敬するブロガーさんの真似をしてブロックを積みました。
DSCN4436_convert_20160531181512.jpg 

結局ブロックの積み方は変えましたが、完成!
これですっきり―、です。
DSCN4437_convert_20160531181532.jpg 
端材は、半分ほど処分し、残りは軒下に移動しました。

「裏」になる部分もきちんとしておくと
気持ちいいですね(^^♪
(「キレイ」がいつまで続くか・・・(笑))


 
見てくださーいヾ(≧▽≦)ノ
初ぶどうです。これは、もう、「実」ですよね?!
2房しかありませんが、大喜びしております。
DSCN4441_convert_20160531181627.jpg 


このぶどうを、離れて写真撮影したら・・・
なんだか、「ぶどう棚」の壁部分が殺風景で
うむむ(-_-;)と思って、棚をつけてみました。
この棚は子供3号作です。
DSCN4442_convert_20160531181647.jpg   DSCN4443_convert_20160531181713.jpg


ここに、今日買ってきた(例によって大幅見切り)
サボテンを置こうとしていたら・・・
DSCN4444_convert_20160531181729.jpg   DSCN4446_convert_20160531181817.jpg

なんと落としてしまいました。
ところが、落として分かったのが、
外側のバケツ?には穴が開いているのに、
2重になっていたプラ容器は穴がありませんでした。
上が固まる砂でしたが
中は土がほとんど無くてスカスカ、
根っこはカラカラに乾いていました( ;∀;)
慌てて全部植え替えて・・・
DSCN4445_convert_20160531181746.jpg 


棚に並べたところ
一番下は「シラユキミセバヤ」です。
DSCN4447_convert_20160531181844.jpg 

ぶどう棚の壁が楽しい場所になったと思います♪
DSCN4448_convert_20160531181901.jpg 



庭は、できれば1年中花が咲いていてほしいと思い
先日まで梅雨時期用にアジサイを増やしていました。
おかげで来年の梅雨が楽しみになりました!

次に真夏の花を・・・
と思いついたのは「芙蓉(フヨウ)」か「木槿(ムクゲ)」
ホームセンターをうろついていたら
ありました!
アメリカフヨウの仲間だそうです。
宿根草で、草丈50から60センチとのことです。
DSCN4449_convert_20160531181931.jpg   DSCN4450_convert_20160531181951.jpg
アメリカアジサイ アナベルと同じでその年に伸びた枝に花がつくそうです。

↓のほぼ中央に写っています。
ここはテラスのすぐ横で、リビングからも見える場所です。
これで真夏も楽しみになりました(*^^*)
DSCN4451_convert_20160531182008.jpg 

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)





Comment

こんばんは♪ 

こちら30,6度でしたか!
コスモスさんの所も暑くなったようですね。
自転車小屋の片付け、ブロックで支柱立て、良いですね!
サボテン、ひっくり返って、良かったですね。
内側のプラ容器が穴が開いてないのが分かって。
ぶどう棚の壁が賑やかになって良かったですね。
アメリカフヨウの仲間ハイビスカス、ルナホワイト、楽しみですね(^^♪

 

こんばんは(o^o^o)
大分暑かったようですね
暑さバテされませんように

そちらはスーパーマーズ観えますか?
うちの方はモヤっちゃってます(^_^;)ザンネン
勿論明日でも良いのですが、暫く夜は曇りっぽくて、どーかな~??是非、観たい


おぉっ「見えないところもスッキリ」!!
素晴らしいです(≧▼≦)
見えてる所すら、色々転がっているワタシのトコは、「見えないところ」なんて、ソレハソレは語るのも恐ろしい((((;゜Д゜)))


ブロックの支柱立て!!
処理に困っているブロックが結構あるので、私も真似させて頂いて良いですか??


ぶどうだ~葡萄ですよo(^∇^o)(o^∇^)o
緑色の実が綺麗vv
3号ちゃま、DIYが既にハイレベル(驚愕)
外の缶カンまで素敵な、見切りサボテン♪♪
落として気付いた、不幸中の幸いか、瓢箪からコマ?
これで元気に育ちますね!

3号ちゃま作の棚に、カッコいい缶鉢のサボテン達
引くと、ハーブに葡萄
素敵楽しいコーナーが沢山♪♪


「一年中花」
私もとっても思います(^-^)!
木槿は夏中咲いてくれるし、丈夫で成長も早いですが、ホントに害虫デパートなのでかなり気力を喰います(^_^;)うちのは、母の連れてきた赤紫と、白(去年日陰から救出)、私の連れてきた薄青です

アメリカ芙蓉の白い花、中央に赤のポイント
この場所の真ん中で、夏の日差しより尚白く、すくっと立って咲く姿を妄想中ですvv
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/31 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(^^♪

晴れたらとっても暑く、
雨が降ったらとっても寒い、
という感じなのでしょうか?
お願いだから普通になってー、と言いたくなりますね。

ブロックによる支柱立てもうさぎさんの真似なのです。
以前、拝見した時真似させてくださーいとお願いして、許可いただいてました('◇')ゞ
問題は「使ったらここにしっかり戻すこと」、なのですが(笑)

サボテン、ほんとひっくり返ってよかったです。
このまま外に飾っていたら、あっという間にダメになるところでした。

アメリカフヨウ、真っ白は無かったので赤いお目々のこちらに。爽やかな感じで咲いてくれることを期待していまーす♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/31 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

こちらも暑かったり寒かったりですが、
たぶんさえめいのさん地方の方が寒暖の差は激しいと思います。
どうか体調にお気を付けくださいませ(^^)/

マーズはまーずまず見えます、と書きたかったのですが
残念乍ら全く見えませんでした。
夕方から急激に雨雲が広がり、なんと明日は雨が降るとか!
週間天気では週末まで晴れ予報だったので、
ちょっと予定が狂いました(笑)

3号は、一時端材による棚作りに凝っていまして、自分の部屋で使っているのです。あんまり気に入らなかったのをワタシにくれるという、優しいんだかなんだか・・・(^_^;)

缶鉢は、740円からの約9割引きでした。全く同じに見えて7.5割引きもありました。もちろん9割引きの方を色別に買い占めてきました(笑)ひっくり返ってホントにラッキーでしたよー(*'▽')

木槿がここに!(いや、さえめいのさんちですけど)
わーい。開花したらぜひ見せてくださいませー。楽しみにしてます。
害虫が多いと読んで、ビックリしてます。枝が込み合ってるイメージなので駆除は大変そうですね(>_<)

うちのフヨウも咲いたら見てやってくださるとうれしいです♪



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/31 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
アナベルとユリのコラボ、涼し気で美しいです。
31度とは驚きました\(◎o◎)/

わ~葡萄の赤ちゃん(≧▽≦)
なんて可愛い~おめでとうございます♪
棚も素敵!3号さんがペイントも?エイジングオシャレ!!
この場所にピッタリですね。
サボさん、植え替えてもらえて嬉しそう。
また素敵な場所が出現ですね(*^-^*)

↓バラは花がら切りと追肥がメインですね。
疲れてさぼり始めたので、まだ終わりません( ;∀;)
あとは鉢バラの鉢増し(私は大きくしたいものだけ)や消毒、カミキリムシがそろそろ現れるので見回りを強化していく予定です(^-^)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/31 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぶどう・・・♪
なんて可愛いのでしょう、そして、美味しそう❤
愉しみですね~

そしてどんどんコスモスさんちのお庭に
新しい苗たちがやってきて、来年はどんなに
沢山のお花たちに囲まれるのかと想像しただけで
わくわくしてます♡

ブログに残してると成長を感じられるので
いいですよね~

  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.05/31 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^.^#)

ユリ、
晩秋か冬に植えたのに、
すっかり忘れている自分にびっくりです。
紅白は去年もここで咲いたので、覚えていましたが・・・(-_-;)

棚、褒めてくださりありがとうございます。3号に伝えます(笑)ペイントは、刷毛やペンキ入れ(手桶)に残った白を擦り付けるという技?で塗っていました(^▽^;)

サボテンを育てるのは、すごーく久しぶりなので、本でも借りてきて頑張ります。

鉢増しはこの時期なのですね。大きくしたいものは・・・あるけど鉢のせいではなさなのでこのままにします。なるほどでした。ありがとうございます(*^^*)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/01 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます(*^^*)

毎日極端な天気ですね。
現在は「寒」と思っています(笑)

新しい苗たちもどんどんやってきていますが
さらに昨日種苗店のカタログもやってきて
あれこれ欲しがる家族に呆然。
いくら土地があっても足りないわ~(# ゚Д゚)

ブログの楽しみはいろいろですが、
makaさんのおっしゃる通り「成長を感じ」て、幸せになれています。
ブログはじめてよかったです。makaさんに大感謝してますヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/01 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

ユリの綺麗な季節ですね~
素敵なお色~思ってたのと違う子が咲いてびっくり~
アルアルなお話です~

見えない所もスッキリと~そうありたいと心に言い聞かせました~

サボテンさん~落ちて命拾い~
素敵なサボさんコーナーになりましたね~
葡萄さん~ご家族で食べられる様に育つ事を祈ります~

これで夏もお花が楽しめますね~四季を通じてお花が楽しめるっていいですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.06/01 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

ピンクのユリが可愛らしいですね^^
それにぶどう!我が家のぶどうも確かめてみなくては。
桃はなってるけど(^^)
ぶどうの近くの壁が素敵でまたそのコーナーもお洒落♪素敵なコーナーが出来ると満足感いっぱいですよね!
ア、アナベルなんか色々あるんですね。
あじさいだと思って侮っていました。
育て方調べなきゃ。
コスモスさんのブログ、勉強になります。

追伸:5月29日に頂いていたコメントのお返事あの例のことで書いていませんでした。今日お返事書きました。遅くなって失礼しました。ごめんなさい。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.06/01 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

ユリの花、ほんとにびっくりしました。(笑)
咲くまで何の疑いもなく去年の花だと思っていたので・・・
このピンクは、隣の背高のっぽのようにならず、
このくらいでずっといてほしいです(祈)

見えないところというか、見せないところ、というか・・・(;'∀')
そんな場所だらけですので、少しは片付けないとなあ、と思っています。園芸系のごみは重たいのが大変ですね( ;∀;)

サボテンたちはほんとに命拾いです。
気づかなかったらきっと水浸し、根腐れ、やっぱり見切り品のサボテンは!(# ゚Д゚)となってました。

ぶどう、2房しかないので、
子供1号2号3号がけん制し合っています(笑)(^_^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/01 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんにちは(*^^*)

ユリも、いろいろな種類があって
カサブランカなどのオリエンタルユリが1番好きなのですが
開花期が遅いので鉄砲百合系も増やしていたのでした(咲くまで忘れてましたが・・・(-_-;))

昨日、国華園のカタログきませんでしたか?(1階でも注文すると来ますよね?)何気なく見て、付箋つけて寝たら今朝付箋が増えていました。それも果物の樹ばかり。
うちは10年後には果樹園になりそうです(笑)
まあ、現実には植える場所が無いので増やせませんが。
ロゼさんのおうちに桃って意外な気もしましたが、考えてみたらバラ科でした(*^^*)

アナベルは普通のアジサイより、むしろ簡単なようですよ。春先に地際で切っても伸びた枝に花が咲くそうです。
うちはまだ3年目なのでそこまで切ったことはありませんが(≧▽≦)

※お返事ありがとうございます。
ぜーんぜん気にしてませんでした。(*´▽`*)
いつも丁寧なお優しいコメント、お返事本当にありがございます!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.06/01 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

