Entries

CUT-CUT-CUT

こんにちは

昨日の雨がウソのように晴れ渡った此処地方です。

グラジオラスはどんどん咲き進んでいます。
花色と後ろの紫の葉っぱが ちょっとコラボしていて
しかもそこに光が当たっていたので、嬉しくてパチリ。
DSCN4430_convert_20160530173305.jpg 



土曜日までは雨が降らない予報ですので、
剪定を頑張りました。
梅雨で蒸れて枯れてしまわないように、この時期は毎年「透かして」います。
晴れたのに剪定をするのは、
切り口が速く乾いたほうが良いかな、という考えです。
でも、挿し芽をするときは雨の日に切るので、
適当ですね・・・(-_-;)


①玄関前のユリノキ
葉っぱが茂りすぎて樹の下が真っ暗になっています。
右の写真は風が吹いて葉がなびいていますが
爽やかさが無いですね。
DSCN4415_convert_20160530173009.jpg  DSCN4416_convert_20160530173028.jpg

アフター

下枝を払って、込み合ったところを透かしました。
家の壁の影や、足元がだいぶ明るくなりました(*^^*)
DSCN4417_convert_20160530173044.jpg   DSCN4418_convert_20160530173101.jpg



②オタフクナンテン
ビフォー             アフター
DSCN4419_convert_20160530173123.jpgDSCN4420_convert_20160530173141.jpg
変わらん!
いえいえ、見た目があまり変わらないように切るのも
テクニックだそうですよ(言い訳)

普通のナンテンも1番高い枝?を1本抜きました。



③ペチュニア
ビフォー               アフター
DSCN4421_convert_20160530173159.jpg DSCN4431_convert_20160530173322.jpg
また咲いてくれるといいな、と思います。

ほかにも
ウツギ ベルエトワールの花が終わったのでカット
DSCN4423_convert_20160530173215.jpg 

ハーブ類も半分くらいに透かしました。
今年の梅雨もうまく越せますように・・・


ところで、梅雨とは関係のないカットもしました。
ふふふ
これはなんでしょう・・・?
DSCN4429_convert_20160530173234.jpg 
じつは「クマのトピアリー」の作りかけ、なんです(笑)
樹はプリペッド レモンライム
クマ型にしようと決めてから約半年?
やっと耳と手らしき部分が出来てきました。


枝たくさんでゴミ袋も3つパンパン
梅雨準備も、急がなくっちゃ(≧▽≦)

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)




Comment

 

こんばんは~(^-^)

気持ちの良い日差しの中(いや、暑いと思いますが)梅雨支度の葉っぱに木々達

透かし剪定お疲れ様で~す\(^O^)/
どの子もすっきり
オタフクナンテン、ちゃんと「涼しそう」になってますよ~♪

私も早く金木犀を透かさないと(^_^;)
いくら「日陰コーナー」とは云え、真っ暗けっけ
こないだカイガラムシ出てました(苦笑)

普通のナンテンも、ホントにもさりますよね
うちの東通路に有りますナンテン、昨日テキトーに伐るだけ伐って、放置してあります(笑)ずぶ濡れだし~

こちらは寒いですよ~((+_+))冬も着てた裏地モコモコパーカー着ても、外が寒い!息ビミョーに白いです( ̄ロ ̄;)


花は切り戻しちゃうと、暫くかなり寂しげな見てくれになっちゃいますよね
でも、切り戻した分倍もモコモコになって、いっぱいお花を咲かせてくれるのが楽しみですね(^-^)


そして~、緑のくまちゃんの出現が、とっても待ち遠しいです(≧▼≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/30 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんばんは(*^^*)

剪定
さえめいのさんと同じで
切りだしたら止まりません。
マーガレットやラベンダーなど、初めのうちはきちんと分岐点で~などと思っていますが、途中から面倒になって、握ってバッサリ(笑)

金木犀は、なんといっても、この漢字がすばらしいですよね。名付けた人、エライと思ってしまいます。
昔借家に金木犀の癖に葉っぱがとげとげしいのがあって、近くを通るたびにひっかき傷ができてました(笑)
金木犀じゃないんじゃないの?とも思いますが花は金木犀・・・

サムイだなんて、日本は広いですねー。
こちらは最高気温は30度でした。ぎらぎら🌞。
もう、真夏もこのくらいだったらいいのに、と思います。最低気温は20度。とっても心地よいです。1年中15度から28度の土地があればいいのに~(≧▽≦)

くま、ほんとに出来る日が来るのか、微妙なラインです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/30 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
剪定上手で羨ましいです(*´▽`*)
透かすと風が通って気持ちがいいですね♪
私もあと少しでバラがひと段落するので、そしたら木の剪定を頑張ってみようと思います。
ユリノキのbefore→after 凄くわかりやすかったです。
参考にさせていただきます(^^)/

クマのトピアリーヾ(≧▽≦)ノ
こいうのって、制作途中をなかなか見ることができないので、貴重な画像ありがとうございます。
耳も発見しました!
ピカチュウにも見えてしまいました( *´艸`)すみません・・
ぜひぜひまた見せてくださいね~
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/30 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ホントだ、ピカチューですねー(笑)
色もピカちゅーに近いかも。
でも残念ながらあのかわいいギザギザしっぽがありません。
また変化したら見てやってくださいね(*^^*)

ユリノキもまだまだイケル!と思いますが
あんまり切るとまた徒長枝が、と思いこのくらいで押さえています。でも、だいぶ大きくなってしまったので、この冬は1番太い幹を抜くかもしれません!

この時期のバラ作業というと何がありますか?
バラ素人には作業内容が思いつかず(?_?)
花からの付いていた枝の切り戻しと、追肥くらいで大丈夫でしょうか??

今日もよく晴れそうで、嬉しいですが移植組は心配です(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/31 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

今日は31度で、風がありますが、暑くなりました。
昨日は24度、ひんやりでした。

青のグラジオラス、良いですね♪
ユリノキの剪定、爽やかな感じです!
オタフクナンテン、剪定の技が隠れているのですね!!
ペチュニアの切り戻し、サッパリされて、2番花が楽しみですね(^^♪
ハーブ類も半分くらいにカットされたのですね!
クマのトピアリー、お耳がありますね。
頑張ってください。

我が家のフレンチラベンダー、花がらをカットしました。

mitsueba-ba2さんへ 

こんばんは(#^.^#)

毎日気温差が激しくて、
ぐったり疲れる気がしますね。
ずっと暑いよりはいいかなぁ、とは思いますが・・・(-_-;)

剪定は好きなのですけど、
後の枝処理がほんとにめんどくさいです。
切ったらスパッと消えるハサミとか、売り出されませんかね(笑)

ペチュニアはもし次も咲いたら3番花なんですよ。
いつもはとっくに腐っているので、とっても嬉しがっています(笑)
トピアリー、うさぎさんの真似ですが、
似ても似つかぬ不格好さ、これはかなり難しいです(^▽^;)
「いつかクマになりますように~」です。

フレンチラベンダー
とってもとっても見事でした!また来年ですか?
ぜひ夏越しのことなど教えてくださいませーヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/31 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事