Entries



寄せ植えは楽しい

こんにちは



口永良部の噴火、ひどいことになっていますね。
同県です。
島民の皆様が安心して暮らせる島に戻ることを
心よりお祈りしたいと思います。




さて、暑い暑い此処地方ですので、
ビニールポット苗に触ると
「あぢぢぢぢ」状態になっていました。
慌てて寄せ植えなどを作りました。

まずはこちら
DSCF4170_convert_20150529163108.jpg 
ビオラを抜いたまま放置すること約1か月
真ん中のユリオプスデージーが
寂しく?仲間を待っています。

DSCF4171_convert_20150529163052.jpg 
いったん鉢から抜いて根を整理
この袋の中は鉢底土です。
ブログなどで読んで、
網に入れると再利用が簡単とのことでやってみました。
網に根がだいぶからんでいましたが、
引っ張ると簡単に取れました。

 
新しい土を足して
DSCF4172_convert_20150529163019.jpg
完成
絡み合って育って欲しいので
あえて中央にギュッと固めて植えてみました。



次はこちら
ミニバラの寄せ植え
DSCF4164_convert_20150529163308.jpg 
植え替え前はピンク中心(でした)

こちらが植える苗  
DSCF4165_convert_20150529163251.jpg
白妙菊(2つに割って利用)
アメリカンブルー
アンゲロニアの薄紫

こちらも先ほどと同じように土を入れ替えて・・・
DSCF4166_convert_20150529163232.jpg
(周りは見ないでね)
夏らしくすっきりしましたか?


あと、
寄せ植えではありませんが
DSCF4167_convert_20150529163213.jpg 
八重咲きのゼラニュームの姿が自由すぎるので

長い箇所をカットして
そのまま土に挿しました。
DSCF4169_convert_20150529163128.jpg 

DSCF4168_convert_20150529163152.jpg 
 で、こんな感じ。
まだ長いところもありますがひとまずはこれで様子を見ます。

ちなみにゼラニュームの挿し穂は乾燥させてから、
と聞いたことがあるので、
すぐ土に挿した代わりに水を1週間くらい控えてみたいと思います。



玄関前のモミジコーナー
悲しい穴はビオラを抜いた跡
DSCF4173_convert_20150529163001.jpg 


ここには ジニア・プロフュージョン
DSCF4175_convert_20150529162944.jpg 
ピンクと白を植えてみました。




そういえば、ヤマバトのひなが孵っていました。
よくわからない写真ですが(^^;)
DSCF4180_convert_20150529162848.jpg 



アジサイ 墨田の花火
DSCF4177_convert_20150529162908.jpg 
こちらはもう満開です。




応援よろしくお願いします                         









Comment

NoTitle 

わぁ~鉢底土をネットの中へ・・・
なるほど~これなら再利用に便利ですね♡

鉢で育てるのが苦手というか
すぐにお手入れしなくなっちゃうから
寄せ植えとっても憧れるんですけどなかな
手を出せません^^;
コスモスさんは毎日お手入れしっかりやってますものね
尊敬~^^

先日花安へ行ってきました♪
ハラン、売ってましたがものすごい大株の大きな葉で
確かお値段6千円でまったく可愛くないお値段(笑)

そしたら、一緒に行ったお友達が実家にあるよって^^
今度お裾わけしてくれることになりました♬

まだ頂いてはないんですけど、
嬉しかったのでコスモスさんへご報告しちゃいました(笑)

今日もよい1日を~♪
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.05/30 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

makaさん  

こんばんは
久々のしっかりした雨になりましたね。
こんな日に動物園に行ってきました(←アホ?)

数年前に行ったきりだったのですが、だいぶ変わっていました。なんといってもあんまり臭くない!これ大事!(^^)!。

毎日手入れなんてしてませんよ~恥ずかし~(/ω\)
カメラで写すとこだけササッと雑草抜いたりいろいろ除けたり、とてもとても手を抜きまくりです。

鉢底土は、鉢が大きいときは洗濯ネットも使えますよ♡

ハラン、6千円はちょっと・・・かなり可愛くないですね(´・ω・`)。貰えることになったなんてラッキーですね。makaさんには素敵な花友達がいらっしゃってほんとに羨ましいです。やっぱり素敵な人同士は「類は友を呼ぶ」で集まるんですね~。(はあ、うっとり)
どんなハランだったのか、私もぜひ知りたいです。maka家にやってきたらぜひ、紹介してくださいませ。

では、またmakaさんブログ行きまーす(^o^)/


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.05/30 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

