Entries

スポンサーサイト


花は目を離した隙に咲く

こんにちは

今日も大雨が降り続いた此処地方です。
ザーザーと雨音がする早朝6時。
バーンバーンと花火の音が!!
隣の地域の小学校の運動会の開催を知らせる花火でした。
えええー
やるのー
ホントに―???

うちの地域は秋の運動会なのですが・・・

そんな雨の庭で、
今日はせっせとインパチェンスとコリウスの挿し芽をしました。
前回の干からびてしまっていた挿し芽たちも、いくつか生きていて
植物の生きようとする力はほんとに強いなあ、と思います。

ペチュニア チュチュ
1度目の切り戻しの後
ようやく開花を始めました。
DSCN4413_convert_20160529160107.jpg 

玄関前の2段式寄せ植えに植わっています。
下の段がペチュニア3本なのですが
左のチュチュだけ優秀 真ん中と右のはこんもりとなりません。
きちんと覚えておいて、来年以降の参考にしなくては(笑)
DSCN4391_convert_20160529155611.jpg 


玄関を出て道路の方を見たところ
ビアンヴニュがちょびちょび咲いています。
雨で完全に枝が下がってしまいました。
来年は場所を変えないといけないなあ、と思っています。
DSCN4395_convert_20160529155653.jpg 

バラ ピエールドロンサールのシュートがうちにしては
あまりにも元気なので、嬉しくてパチリ
冬の誘引頑張ります(*^^*)
DSCN4396_convert_20160529155717.jpg 


ベッシュボンボン
雨にも負けず?きれいに咲きました。
「桃のお菓子」という意味だそうですね。
甘くてフルーティーな香りがします♪
DSCN4404_convert_20160529155844.jpg 


↑のバラの向かいには
グラジオラスが咲きました。
「黄色と青の花壇」が「鉢置き場」になるのに伴って
こちらに引っ越して着た球根です。
紫紺のカラーが、ちょっと和風ぽくも感じられます。
DSCN4408_convert_20160529155903.jpg 


一重のクチナシが咲き出しました。
一重を選んだのは、実が欲しかったからです。
でも、なかなか生らないのですよー(+_+)
DSCN4402_convert_20160529155825.jpg 


手前から アナベル リグラリア(銅葉の蕗のような葉っぱ)一重のカシワバアジサイ です。
DSCN4411_convert_20160529160041.jpg 


アナベルのそばには 鉄砲百合も咲きます。
全部白ではなくて、真ん中が赤いユリです。
DSCN4410_convert_20160529160008.jpg 


南側の小道(ネコプレートの花壇)の
カンパニュラメリーベルが咲き始めました!
DSCN4398_convert_20160529155735.jpg 

カワイイ、いかにもカンパニュラ。
アルペンブルーより葉っぱは硬くて小さく
花は丸っこい感じです。
暑さにも強いということで、
夏越しを期待しています。
DSCN4401_convert_20160529155756.jpg 

毎日見ている庭なのに、
毎日思わぬ変化しているのが不思議です。


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)




スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/29 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/29 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今の時期に運動会が開催される学校などもありますね。

雨がよく降ったようですね!
インパチェンスとコリウスの挿し芽、上手く行くと良いですね♪
ペチュニア チュチュ、八重咲きですね(^^♪
切り戻しされたのですね!
バラが色々咲いて、素敵ですね♪
グラジオラスの紫紺のカラー、初めて見たかもしれません。
アナベル、鉄砲百合の共演、赤い百合も咲くのですね(^^♪
カンパニュラメリーベル、暑さにも強いのは嬉しいですね。
愛情込めたお庭、見回るのも楽しいですね♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
挿し芽、サツマイモも挿し芽みたいなもの?
私も、1度も水やりもしていないのに葉っぱを展開している姿に感動しました(^^)

ピエールのシュートがもうこんなに\(◎o◎)/!
これは楽しみな枝ですね~
羨ましいです(≧▽≦)

グラジオラスの紫紺シックで綺麗~
そういえば、うちにも(値引きで)買った球根があったはず・・
急いで植えます!(汗)

コスモスさんのお庭、1年を通してお花がリレーしていて凄いです♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/30 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはよございます(*^^*)

運動会が開催された学校は
知り合いも多い学校だったので、
前日から「弁当作るか否か」悩んでいたようです。
まさか開催するとは思いませんでしたので
弁当はかなり焦ったのではないかと思います(笑)

挿し芽、雨の量的にはうまくいきそうです。
でも、今日からまた雨の無い日が1周間ほど?

鉄砲百合は真ん中だけ赤いんですよ。
ホントにくっきりしていて、
キレイとかかわいいというより、不思議というか変わっている花です。
良く売られているようなので、もしかしたらお持ちかもしれませんが。

暑さに強いのは鹿児島ではホントありがたいです。
あとは湿度にも強く風にも強く突然の寒波にも強ければ・・・って、どんだけわがまま(笑)

見回りは楽しいですよね。
作業も多いですが(゚∀゚)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/30 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

確かにサツマイモも挿し芽ですね。
乾燥に強いし、
買ったときはグナグナしていましたが、あっという間にピーンわさわさですね。
そうか、だからイポメアなどは1本買って挿し芽しまくればいいですね!!

グラジオラスは、4月から7月まで毎月1か月ごとに植え付けると花気が長くて良い、的なことを聞きました。
うちは植えっぱなしなので無理ですが、今からでも、ちょうどいいと思いますよー♪

花がリレーするのは年中HC通いの結果かもしれません(笑)。いつ行っても、何か咲いてますよね。
花ほとんど無しで、カラーリーフなどを取り混ぜたストイックな庭、というのも大人でかっこいいですよね。
(でも、やれそうにありません。すぐ誘惑に負けるので)(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/30 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

おはようございます(*'▽')

ありがとうございます。
お返事はブログの方に参りますね~。
嬉しいです!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/30 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(*´∀`*)

うちの方は昨日の夜から雨が降りだしてます

しかし、そんなお天気で運動会やるとは、ドコンジョーな…(笑)
見に来るご家族も大変だったんじゃないかと思いますが、今日は風邪引き続出?お子たちは振り替え休日でしょうけど(^_^;)

挿し芽
コスモスさんのお庭は挿し芽のこ達がたくさん居ますね(^-^)
沢山着けられてすごいなぁと思います
そう言えば私は挿し芽がとても下手なので、(私でも)比較的簡単に着いてくれるコリウスは偉い奴だと思ってます(笑)
最近は数を必要としない我が庭の挿し芽は、100均なんかに売ってるカラーゼオライトに水を入れてそのまま挿しとけば良いことに気付きました(´∇`;)
水交換も必要ない(笑)

ペチュニア・チュチュ
あっ、この子が植わってる処はシュールペンギンタグのウンリュウツゲ・スパイラルドラゴンの2段目(o>▽<o)!!
もこもこになりましたね♪他の2つはちょっと違うペチュニアでした??
同じ品種で色が少し違うだけなのに、もこり方に差が出る時は、すごく謎だと思いませんか(^_^;)

ピエールさんのシュート、スゴイですね(m'□'m)
ピエールさんとかは、大人になるとシュート更新しにくくなるらしいんですが(しなくなる/断言、系の品種も)「大人」っていつなんでしょうね??

グラジオラスの色、カッコイイですね~
大人色で、ちょっと違う雰囲気です

クチナシ、うちは直ぐ花を摘んじゃったので判りませんが、今ちょっと調べましたら、受粉昆虫が大敵「オオスカシバ(成虫)」なんだそうで
ナンダ、そのジレンマΣ(@゜▽゜@;)
防除しつつ確実に実を得るなら、2株以上あるなら異株のものを、1株なら(自家受粉するか判りませんが)それを使って、人間の手で受粉させるのが良いかも知れません(゜゜;)
でも、そんな面倒な花だったかな~(汗)??


リグラリア、ここに居たww\(^▽^)/わーい♪


ニャローくんの小路のメリーベル、沢山咲きだしましたね(^-^)

ユリは存在感があって良いですよね♪
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/30 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(#^.^#)

隣の、さらに隣の地域は今日が運動会だったようです。
今日は「超」の付く快晴ですので(ただし暑い)今日が良かったのでは―、と思いますが・・・(笑)
でも今日やれば、振替休日なしなので、それもきついですね。

カラーゼオライト、
そっか、その手があったか~~ヾ(≧▽≦)ノ
これはいいこと聞きました。
しばらく挿しておいて、根っこが出たら土に~。観葉植物にもなりそう(笑)買わなくては~メモメモ

ウンリュウツゲ スパイラルドラゴン!
そうそう、そんな名前でした~~(←おい)
正式名?はあっという間に忘却の彼方へと追いやられ、ワタシの中では『ネジネジツゲ』に変わっておりました。いかん(ダメだなーの鹿児島弁?)!・・・遺憾・・・

バラの大人・・・
見ただけじゃわかりませんね(?_?)
でも、確かに栽培年数が増えるとシュート出にくくなるとは聞きますよね。
えーーーと、ガーデニング部門総合10位くらいのすごいブロガーさんのところで、
「バラの幹の皮をきれいにのこぎりで切り取ったら、その方向から新しいシュートが出るらしい」というのを読んだことがあります。
それはいったいどんな技なのでしょうね(笑)
「シュート出さないと切っちゃうよ~~、いいの~??」
・・・ではないでしょうね。

クチナシとオオスカシバ
それはどちらが強かなのでしょうね( ゚Д゚)
自分を食べる虫に受粉させるクチナシのほうが根性ある感じ?
オオスカシバのことを、ずっとハチドリだと思っていたんです、ワタシ。
「地球温暖化で、鹿児島にもハチドリがいるんだー!」と。
クチナシの香りはいいですが、
すぐに茶色くなってしまうのは残念ですよね。

ニャローくん、だんだん傾いてきてます。花の香りを嗅いでるみたいで、まあ、いいか~、と放置です。
真っ黒なので、真夏はとっても暑くなりそうなサインボート。(買うときは思い至らず)その近くに植える花もよく考えないと・・・または日陰に移すか(^▽^;)ですね。





  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/30 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

