Entries



潤う庭

こんにちは

久々に本格的な雨になりました。
庭の水まきはしていたものの
なんだか疲れていたような植物たちが
今日は生き生きとしています(*^^*)
自然の力はすごいですね・・・

株立ちのジューンベリー
実は1つもなりませんでしたが
柔らかな木姿とまるい可愛い葉っぱが気に入っているから、
「抜いてやるー(; ・`д・´)」とは思いません(笑)
雨粒をたくさん乗せて
大きくなりすぎた雫が下に落ちるのにつられて、
時折あちこちの葉がゆらゆら揺れています。
DSCN4366_convert_20160528082027.jpg 


きっと雨を待ち焦がれていた、
ヤマアジサイやムラサキツユクサたち。
下の方で咲く濃いピンクのインパチェンスはこぼれ種育ちです。
DSCN4378_convert_20160528082139.jpg 


こんな小さなコーナーも好きです。
ヒポエステスは、ここに先日植えてよかったです。
DSCN4389_convert_20160528082314.jpg 


こちらはシラカシの木の下の
すごく乾燥気味の日陰コーナー
リシマキアの黄色い小さい葉っぱと
ヒマラヤユキノシタの大きな濃い緑の葉っぱが
お互い引き立てあって見えます。
ヒマラヤユキノシタは2年ほど前、1株植えてこのくらいに増えました。
左に映るのはユリ カサブランカの根元です。
DSCN4390_convert_20160528082332.jpg 


大雨で外に出たくないので
リビングから望遠で撮りました(笑)
このあたりは水やりもしていませんでしたので
かさかさしていましたが
すっかり潤っています(*^^*)
ガウラが切っても切っても大暴れ!
 
DSCN4374_convert_20160528082103.jpg


一昨日植えたばかりのピンクアナベルと、その周辺です。
アナベルの手前に黄金葉のヤブランを植え足してみました。
梅雨の時期は暗くなりがちなので
明るさを添えてみました。
DSCN4383_convert_20160528082236.jpg 



軒の下の植木鉢です。

隣の鉢のバラは終わってしまいましたが
クレマチスはもう少し咲きそうです。
オオナガレ
DSCN4379_convert_20160528082158.jpg 


エミリアプラター
DSCN4381_convert_20160528082215.jpg 
去年はエミリアの方がたくさん咲いて
オオナガレはたったの1つでしたが
今年はオオナガレの方が圧倒的にたくさん咲いてくれました!



鉢置き棚では・・・。

ミモザが復活?
1月の寒波で枯れたと思って新しいのを植えつけましたが
抜いた根っこが何だかピチピチ新鮮(笑)だったので
もしかして?と鉢に植えたらこのようにヾ(≧▽≦)ノ
DSCN4388_convert_20160528082255.jpg 


同じく 鉢置き棚
チェッカーベリーの花が咲いています。
虫が来て受粉してくれれば
冬にはかわいい赤い実がつくと思うのです。
けど、虫がいるのを見たことがありません( ;∀;)
DSCN4372_convert_20160528082047.jpg 



軒先に居ても雨が降りこんでくるので
とうとう家の中に退散。
出窓に置いてある「マサイの矢じり」
DSCN4377_convert_20160528082121.jpg 
いよいよ家中園芸の季節(梅雨)になります。

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)










Comment

NoTitle 

雨が降ると~植物たちは元気になりますね~

梅雨までにする事がいっぱいあります~
なかなか捗りません~

ミモザちゃん~復活おめでとう~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/28 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
雨を纏う葉っぱの美しさ(´▽`*)
コスモスさんから、梅雨の庭の楽しさを教えてもらっています。
それまでに、なんとか庭をスッキリさせようと必死です(涙)
私も早く何か植えたい~(>_<)
やっと頭が夏モードになりました。
コスモスさんのお庭を見て、あれも欲しいこれもいいなと楽しませてもらっています♪
黄金葉のヤブラン、パッと明るくなりますねφ(..)メモメモ

クレマチスも雨と似合いますね。
とっても綺麗なブルー(´▽`*)
エミリアプラター欲しくて迷っています。やっぱり可愛い♪

ミモザの復活凄い!おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/28 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(^○^)

大雨の中のレポ、お疲れ様でした~

カンカン照りの後の雨は、ホントに葉っぱたちが嬉しそうですよね(^-^)
ニンゲンの方は、雫だらけの葉っぱの間を縫って歩く状態になるから、雨上がりでも「うへ~(~△~;)」となりますけど(笑)

コスモスさんちのヒマラヤさんは、春に綺麗に咲いてましたね♪
うちのは2株あるんですが、ちょっと色々失敗してお花はなかったです(^_^;)
対策してモリモリしてきたので、来年にコスモスさんちの子みたいになるのを期待してます☆


ヤブラン、黄金葉も有るんですね~とても綺麗です(^-^)
うちの普通のヤブラン、もうあちこち抜いて回っていたのですが(咲けば可愛いし、アレコレ優秀な葉っぱではありますが)、斑入りや、こんな綺麗な子にならいて欲しいです~(@゜▽゜@)


チェッカーベリーは可愛いお花が咲きますね♪
咲いたなら、ちゃんとコロコロな実もつきますよ~


雨のクレマさん
雨を眺めるマサイさん
どっちも素敵ですww


ミモザ、復活バンザイ\(^O^)/
植物ってスゴイですね




↓アジサイ、石灰入れ忘れ
冬場の休眠期に酸度調整してあげれば大丈夫そうな気も?
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/29 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

ミモザ復活とっても嬉しいです。
この株は、1本目なのです。
ミモザは植え替え厳禁、と書いてあったので、鉢に植えてもどうかなあ、と思いましたが
植物ってすごいですね。
うれしいのですが、これでミモザが3本\(◎o◎)/!ちょっと予定外(笑)

昨日の雨だけはありがたかったです。今日も結構降っています。
梅雨に入るとたちまちうんざりしそうです・・・(-_-;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/29 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

「梅雨庭もなんとか楽しく」
と、花ガラ摘みがいらない花やカラーリーフなどを集めています。
思えば去年の梅雨時期に、あちこちのブログ様はもちろんのこと、
その辺の道端でさえ「うちよりきれい」と思ったのが発端だった気がします(笑)

梅雨の時期の庭って家の中から見るだけだったり
すこしでも晴れたら草取りだったり蚊に襲撃されたり、ですものね(笑)

黄金葉ヤブランは良いですよね。重宝してます(*^^*)


エミリアプラター、可愛いですよー。プリンスチャールズとよく比べられてます!
ワタシのような人間には
「似てると言われれば似てるけど、ほかにも似てるのいっぱいあるよね」
という感じなのですが。
去年は花数も多くて、年中咲いている感じでした(*^^*)丈夫でーす!!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/29 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(^^)/

ヒマラヤさん
はポールズヒマラヤンムスクですか?
春は良く咲いてくれました('◇')ゞ
でも、マメコガネがすごいですね、このバラは( ;∀;)
小さい花に一体何匹入っているの?というくらいで
駆除を途中からあきらめました。花数が増えたら遠目には目立たなかったですけど。

この樹が2本、ですか?伸び具合がバラ界のモンスターとか怪獣とか言われてますよね(笑)
でも咲いた姿は圧巻の美しさ(本など情報)ですから、大きくなるのが楽しみですね。
来年はうまく咲きますように💛

黄金葉ヤブランきれいですよね。性質は「ふつう」と同じと聞きましたが増え方は遅い気がします。
「ふつう」は増えすぎて抜きまくっています(笑)

チェッカーベリーとアジサイ情報ありがとうございます。
ベリーの方は、花が思ったいたのより可愛くて、嬉しいです。実も生るとあればやる気さらにアップ!夏越し頑張ります(^◇^)
アジサイの方は忘れないように園芸カレンダーに書き込みました!!これでOKですね。ホ(安心のため息)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/29 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

補足です(汗) 

あっ、ごめんなさい(+_+)
記事のお話だからと省略してしまいました

ヒマラヤさん→ヒマラヤユキノシタの事です(汗)
あんなに固い葉っぱを、年間でむしゃる奴が居たんですよ~もーっ
捜しても捜しても見当たらなかったのは、ヨトウムシだったからです(--;)


ポールズヒマラヤンムスクは私もとっても欲しいのですが、ばかでかくなる、との事で、うちは代わりに似た感じのお花のブリーズパルファンが入ってます

小花系って、バラ象だの虫が何であんなに来るんでしょうか??


チェッカーベリーは、ちょっと真夏の直射が当たるともうジリジリ焼けちゃったので、結局北側玄関の花壇が居場所になり、無事冬~春に実を付けてくれました(^-^)
でも今年3回も植え替えたから、かなり可哀想な感じです(゜ω゜)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/29 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

勘違いでした~~(*'▽')
ゴメンナサイ。
自分が記事にしているのに忘れるという。(アホまるだし)

ほんとスミマセン<(_ _)>

チェッカーベリー
北側でもイケるんですね。
貴重な情報ありがとうございます(゚∀゚)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/29 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/29 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

こんにちは

ステキな情報ありがとうございます。
これはゼヒゼヒ、です。

高速使ってビューンと、が一番よさそうですね。

梅雨に入ってバラの花には厳しい季節ですが
シュートにとってはうれしい季節かと思います。
マグネシウムで頑張ります(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/29 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

