Entries



観葉植物も夏は庭のポイント

こんにちは

今日も晴れた此処地方です。
いよいよ土がカラカラになってきました。
雨を見越して植え替えた木々や花々がややピンチです( ;∀;)


春先に植えたナデシコ「初恋」
後ろにはアジサイ「スミダノハナビ」
季節のバトンタッチをしているかのようです!
「初恋の相手と隅田川の花火を見る~(笑)」などと考えていましたが
PCで検索すると「墨田の花火」説と「隅田の花火」説があり、
よく分からず・・・(-_-;)
もうすぐ、写真左に写るアガパンサスも咲くと
さらに明るくなると思います。
DSCN4346_convert_20160527170326.jpg  



先日作った鉢置き場
空っぽの大きな鉢があります。
そこにコルジレネを仮置きしてみました。

コルジレネといえば
こんな赤紫の葉っぱのものが、こちらでは良く売られています。
寒さに弱いのかと思いきや、
1月25日の大寒波にもめげず
元気に育って庭の良いポイントになってくれています。
DSCN4343_convert_20160527170309.jpg 
↑このタイプはもちろんいいなと思っていますが
観葉植物(の見切り品コーナー)で、
こんな↓コルジレネを見付けました\(◎o◎)/!
DSCN4342_convert_20160527170250.jpg 
とりあえず、鉢にポン
(上げ底)
ちょっと小さいですが
大きめ葉っぱが良いポイントになってくれたらいいなと思います。
DSCN4353_convert_20160527170520.jpg



バラの花はほとんど終わり、
夏の草花たちが主役に変わってきました。
モナルダ ラベンダー
後ろの黒い葉っぱのトキワマンサクを引き立て役に♪
DSCN4351_convert_20160527170417.jpg 

パープルのクフェア(中央より上)
10年ぶりくらいに植えてみました。
ラベルによると5月から11月まで咲くそうです。
DSCN4356_convert_20160527170604.jpg 

シモツケ ライムマウンド
DSCN4352_convert_20160527170453.jpg 
可愛いピンクの花です。


インパチェンスがどんどん大きくなります。
次の雨ではまた挿し穂が採れそうです(*^^*)
DSCN4359_convert_20160527170655.jpg 


アカンサス オーレア
花穂が伸びてきました!
DSCN4348_convert_20160527170357.jpg 


バードバス周辺
アメリカアジサイ アナベルの白
3年目にしてこの花数ヾ(≧▽≦)ノ
DSCN4354_convert_20160527170543.jpg 


リビング正面は今このように。
ジキタリスの2番花が、もこもこに咲いています(*^^*)
写真を見たら、もう少し明るくしたくなりました。
DSCN4358_convert_20160527170627.jpg 



どこを見ても何かが咲いている庭になってきました。
嬉しいです(^^♪
DSCN4364_convert_20160527170713.jpg 
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)




Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
鉢コーナー、カッコイイ観葉植物が加わってますます素敵(*´▽`*)白い足元で涼し気~
大きな鉢に葉っぱ、何年も楽しめていいですね♪
夏は葉物を楽しみたいな、なんて毎年思いながら我が家は何もなくなってしまいます。
葉物の寄せ植えとか作ってみたいな~とまた刺激いただきました!

アジサイにアカンサスにアガパンサス。
見ごたえのある植物に加えて、クフェアやインパチェンスの可愛い花。
暑くなっても、まだまだ楽しみがイッパイのお庭素敵です♪
インパチェンス、昔、1度植えてすぐにいなくなってしまって
から見るだけでした。
大きくなった姿に感動です!
またチャレンジしてみようかなあ(^O^)/
この時期、庭が花でいっぱいって凄いです(´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/27 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

大きな葉っぱ、
ほんとはバラ美さんちのニューサイランのようなのをイメージしていましたが、
あんなに立派なのは全く無くて、半分くらい?のでもお値段は35000円とか、40000円とか・・・うひょーーー

去年寄せ植え用に買った小さな小さなニューサイランが解体されて庭に居るので、それが大きくなるまではこの観葉植物で頑張ります(≧▽≦)
昨日のバラ美さんの記事がニューサイランだったので、希望持っています(笑)

インパチェンス…いなくなった原因は何だったのでしょうか。( ;∀;)
今はバラ咲きとか、お花が大きいのとかたくさんの種類がありますよね。うちではコリウスとインパチェンスが夏の定番です。クフェアも、以前の「トロピカルな雑草」のイメージとはだいぶ違うのが出ていて驚きました。
今年はどんな夏になるのかわかりませんが(天候など)
「好きな庭」と言える状態で過ごせたらいいな、と思っています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/28 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございますっヽ(´▽`)/

私が検索して見たのは「墨田の花火」でした~どっちなんでしょ(笑)
コスモスさんちはアジサイも色々で、これからの梅雨の時期も楽しめますね(^-^)

うちのダンスパーティちゃんは室内で楽しんで、切り戻してやっと外に出たので、かなり寂しい姿です(笑)

アジサイっぽいオオデマリも、もうほぼ終わりだし、ハサミ持って「切るものはねが~」とナマハゲのように徘徊しているので、うっかり切ってはイケないものまで、またもや切ってしまったり、わが庭の今は大分地味~な感じです(笑)

コルジレネって、こんな楽しい姿のも有るんですね(≧ω≦)
鉢コーナー、ここで記念写真かなんか撮りたいです♪(写真に写るの嫌いなクセに/笑)
ツンツンの方はうちの方でも良く見かけてます
「耐寒5度まで」と聞いたのですが、結構頑張りますねΣ(゜◇゜)
観葉植物も楽しいですよね♪
でも、最近はミニサイズしかお迎えしてないです☆


アカンサスやアジサイ、沢山の大物達の葉っぱにどーんとお花が来る直前、
銅葉と明るい葉っぱのコントラスト
夏色のお花がそこここに
空気も緑もすべての色が濃くなって来て

春のスキップしてるみたいな軽やかさとは違った、
力強さを伴ったナニカがそこにいる感じです((◎△◎))


↓ クレマさんアドバイス有り難うございます♪
本には載ってない「復活」のお話、「確かコスモスさんの記事で見たハズ」とボヤっとあった記憶で、掘り返さずに置いといてたんですが、もう一度しっかりお伺い出来たのもあり、気長に待ってみます(o^o^o)
特に、誘引し直しで枯れ込んだ方は、もしかして復活してくれるかも??
あ、あんま期待しちゃダメかな~(^_^;)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/28 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

やっぱり「墨田の花火」説が優勢なようですね。
でも、楽天のショップでは「隅田の花火」
まあ、どちらでもいいといえばいいのですが(笑)

ダンスパーティー
うちもとっくに花は無くなり、
庭に植えてしまいましたが、今になって、
「しまった、石灰入れるの忘れた」と困っています。
シラスなのでほっとけば酸性ですから、青い方は大丈夫でしょうが。来年どうなってしまうのか、かなり心配です。

剪定が楽しくなって
ハサミ持ったままの徘徊(笑)
ワタシもよくやっています。
文房具用のハサミ(草花用)、いわゆる剪定ばさみ(枝用)高枝切狭(高くなくても、太い枝に使用)ノコギリ、と刃物を常に装着して歩いてます。アブない感じ・・・(-_-;)

コルジレネ。
そうなんですよ。初めて見た形です。
色も面白いなあと思いました。
こんなのばっかりだと苦手ですが
単調な緑にならないようにポイントを付けるのも楽しいですよね☆彡でも、こんなのだらけで落ち着かない庭になっているのは自覚済みです(笑)

さえめいのさんのおっしゃる通り、空気も濃密になった感じですね!その感性、さすが、です。

クレマチス、どうか復活しますように―。
期待しない程度に期待してくださいませ~(意味不明?)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/28 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

朝から曇り、小雨が先程から降り出しました。

「スミダノハナビ」などアジサイ、色々植えられたのですね(^^♪
大きくなって場所を取りますが、コスモスさんのお庭は広いから良いですね。
コルジレネ、大きな鉢に入れてありますね!!
良いポイントになりますね♪
アメリカアジサイ アナベルの白、3年目で立派になりましたね。

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

スミダノハナビだけは、ちょっと前からあるんですよー。
ここではない場所に植えられていて、
荒れ地だったので、草刈機で全部刈り取ってしまったり、
次に植えたところでは通路をふさいだりして
やっと去年の晩秋に、ここに落ち着きました。
気を付けて剪定したつもりでしたが、やはり花つきがいまいちなようです。これからたくさん咲いてくれるといいなと思います(^◇^)
コルジレネ、結構大きいと思っていたのですが
鉢はもっと大きかったです(笑)まあ、いいかー、とそんなことばっかりです(笑)

アナベル、
大きくなるものですね。
最初に植えたときは、今回のピンクアナベルくらいだったのですよ。
立派になったなあ、としみじみです(#^.^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/28 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

