Entries



ピンクのアナベル

こんにちは

天気予報は外れました。
曇りのち晴れの此処地方です。
暑くて暑くて・・・


ジキタリスと二重咲きのカンパニュラが
かわいいコンビ
DSCN4327_convert_20160526161604.jpg 

    

ピンクのアナベルがようやく手に入りました(^^♪
アメリカアジサイのアナベルは白のほうが有名だし、
人気もあるようですね。
うちにも白があって、
ライムグリーンから白に変化する素敵なお花を楽しんでいます。

だけど、ピンクもあるとなれば
これはぜひうちでも咲いてほしい・・・(笑)
普通のアジサイよりも剪定の条件が格段に楽ちんなのもGOODですよね。

植えたい場所は↓の写真の左下のこんもりしたところ
カシワバアジサイを抜いて、そのあとに植えます。
DSCN4321_convert_20160526161338.jpg 
今年も蕾をつけませんでした( ;∀;)
これ以上無剪定で大きくするのは通路の入り口なので無理です。
DSCN4320_convert_20160526161314.jpg 
南側の小道と呼んでいる通路から見たところ
こんもりしすぎ・・・
DSCN4322_convert_20160526161357.jpg 

まずはカシワバアジサイの引っ越し先を決めます。
白羽の矢(というほどのこともないですが)を立てたのは
サクランボの木の下。
DSCN4323_convert_20160526161438.jpg 
モミの木の植木鉢を置いているあたりです。
DSCN4324_convert_20160526161500.jpg 

ここに、
頑張って堀り上げたカシワバアジサイを
どっこいせ、と持ってきました。

花が咲いたらきれいだと思います。
植え替え時期ではないので、
かなり慎重に植え替えたつもりです。
DSCN4338_convert_20160526161923.jpg 

木の格子を覆うような感じになりました。
格子の向こうの「小部屋感」が増したかも、
と、ポジティブに考えています(笑)
DSCN4339_convert_20160526161940.jpg 


跡地
堆肥や腐葉土、有機化成肥料などを混ぜました。
DSCN4325_convert_20160526161519.jpg
この後、クリスマスローズの半分は引っ越し
後方に、勝手に株別れしたカシワバアジサイが残ったので、
引っ越した分が万一枯れても、
これで保険になりました(^◇^)

植えたところ
手前にはヒューケラです。
DSCN4330_convert_20160526161640.jpg 

こんな感じで、かなりこじんまり(笑)
DSCN4329_convert_20160526161622.jpg 
2年もすれば、
大きなピンクのてまり花が咲いてくれるかなぁ(#^^#)
DSCN4331_convert_20160526161700.jpg 


白モッコウバラに絡ませてあるクレマチスが咲きました!
DSCN4333_convert_20160526161900.jpg 
リビングの出窓からも見えるところに咲いています♪
樹に絡ませるクレマチス
なかなか、気に入っています(^^)/

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)



Comment

こんばんは♪ 

今日は蒸し暑かったです。
雨は先程から降りだしました。
カシワバアジサイのお引越し、お疲れ様でした。
ピンクのアナベル、見間違えたのか分かりませんが、
結構なお値段がしてました!!
ホント可愛らしいですね(^^♪

リビングの出窓から樹に絡まったクレマチスが見えるなんて素敵ですね♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/26 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
暑い中、アジサイのお引越しお疲れさまです。
サクランボの木の下のカシワバさん、凄くなじんでいますね!
葉っぱだけでも存在感あります(*^-^*)
そしてそして、ピンクアナベル仲間入り~
どんな風に開花していくのかぜひまた見せてくださいね♪

うちのアナベルは、冬に移植したので今年はかなりこじんまりとした開花になりそうです( ;∀;)
アジサイ1つしか持っていないので、コスモスさんのお庭で楽しむ気満々です(≧▽≦)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/26 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カシワバアジサイさんも~
ピンクのアナベルちゃんも~上手く育ってくれますように~
ピンクのアナベルちゃん~お初です~

うちは、基本が鉢植えなので紫陽花には過酷な環境~
なかなか上手く育ちません~
農道の入口の20~30年ものの紫陽花だけ元気に毎年咲きます~

クレマチス~素敵です~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/26 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

こちらではピンクの方が100円安かったです。(白の方が大きかったですが)
白は2.3軒の園芸店で見ましたが、どこでも大人気のようですね。どんどん数が減っていっています。ピンクは先日見かけたときからほとんど減っていませんでした。

まだまだ花は小さいですが、ラベルでは花が一緒に写る外国の女の子の頭位の大きさ有ります。うちではどのくらいになってくれるでしょうか・・・(≧▽≦)

クレマチス、良い感じですか?うれしいです。
せっかく伸びたのに、新枝咲き系なので切らなくては、です。ちょっと寂しいです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/27 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

思い立ったらやらずにはいられず、
アジサイにとっては良くない季節にあっちこっち動かしています。枯れないように当分見回り強化です。

ワタシも、以前はアジサイはよそ様で見るもの―でした。今年一気に4本も増やしてしまいました。大きくなったらどうなるのかちょっと怖い気もしてます。
ぜひ見てやってくださいね☆
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/27 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

ピンクのアナベル、初ですか(*´▽`*)
もう少し花が開いて、ピンクっぽくなるはずなので、
良かったらまた見てやってくださいませ♪

確かに鉢植えのアジサイは大変かと思います。
今年買って、鉢で庭植待機させた間でさえ、
しょっちゅう水切れさせてしまい、慌ててしまっていました。

2,30年物のアジサイってすごいですね。
「家族の歴史とともに」
って感じでかっこいいです(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/27 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

娘にお祝いのお言葉ありがとうございます。

昨日は暑くて5月でしょ?ってびっくりでした。

アジサイの引っ越し、株が大きそうでお疲れ様でした。
ピンクのアナベル素敵ですよね!
今欲しい欲しい病勃発してるので
気になっていたピンクのアナベルも一気にいきそうです~~~
最後のバラも終わりそうで寂しいから一層!
今日お花屋さんに走りそう~~~
手に入れたらコスモスさんとピンクのアナベル仲間だわ(^^)
あの落ち着いたお洒落なピンクは魅力的ですよね!
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.05/27 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

おはようございます(*^^*)

昨日はほんとに暑かったですよね。
熱のコートを着ている気分でした。もわわわわ

アジサイの植え替えは真冬がいいらしいのに
こんな時期でごめんねーと思いつつ、我慢できませんでした。カシワバアジサイ、ほぼ無剪定に出来る場所に引っ越したので、来年こそ!です。来年咲いたら4年ぶり、ってことになります・・・やれやれ(^▽^;)

ピンクのアナベルお仲間になれたらうれしいです♪
ぜひぜひ走ってくださーい(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/27 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございますっ(o^o^o)

う~ん、コスモスさんちの時期4リス(←変換第一候補、どんな変換なんだか…)、ワンスモア、
ジキタリスは何度見ても密度があって良いですね(^^)2種のピンクとのグラデーションコンビ♪

そちらも晴れて良かったですね(暑くて大変だったみたいですが)

うちの方も暑かったです
今は雨が降ったり止んだり?カエルがゲコってます☆☆

ピンクのアナベル、待ってた甲斐有りましたね(≧▼≦)ちっちゃくても、可愛いww
数年でドカンと大きな鞠になるかと思うと、ますますすごい!楽しみにしてますo(^∇^o)(o^∇^)o

カシワバアジサイは、またまたの巨大お引っ越し、お疲れ様でした(@゜▽゜@;)すごいですわ~


でも、何で咲かないんでしょうね??
さくらんぼのコーナーで、きれいに咲いてくれると良いですね(^-^)
ここではサンドイッチとチーズとワインだなぁ(´∀`)←飲み食いしかアタマにないのか?


木に絡んだクレマさん、窓から楽しめて良いですね♪
うちのは、新しく入れた2つ、残念な事に片方の植え付け直後はまだわかるんですが、もう片方は誘引しなおしたら枯れました、何でやねんな~(T~T)
生きてる2本のうち、もうひとつは、剪定ミスの模様です(笑)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/27 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

ジキタリスは、これ1本なんですよ。
花穂がいくつか上がるので、ちょうど良い感じになりました?おほめいただき、とっても嬉しいです♪

イベントとしては
「アナベルの植え付け」ですが、
実際苦労するのは、その前段階という・・・(笑)
アレですね。
舞台で輝く役者さんたちは、私生活から節制して、血も涙も流しながら頑張っているという・・・
(なんだか、意味不明な文章に・・・スミマセン(-_-;))
今度こそ―今度こそ―、とやっているうちに枯れたりしないかが心配ですが(+_+)

クレマチスさん、
枯れたと思っても、数か月後にまた新芽、とかいうことが2度ほどありました。
深植えしておくと立ち枯れ病対策になると聞いたので、どれもこれも深植えしています。そのせいかどうかはわかりませんが、地上部枯れても復活しました(゚∀゚)
さえめいのさんはきちんと調べて育てていらっしゃるのでご存じだったかとは思いますが・・・(≧▽≦)

剪定ミスは悲しいですね。
うちもいよいよ剪定時期・・・うまくいくのかハラハラです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/27 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

