Entries



アマガエルの庭

こんにちは

梅雨の走りとかで、
とにかく蒸し暑い此処地方です。
アマガエルが梅雨ムードを盛り上げています(笑)
小雨が降ったり止んだり・・・
試しに掘ってみた花壇は、表面だけしか濡れていませんでした。

数日間行ってなかった自転車小屋西側の
白いコーナーに行ってみたら・・・
ホリホックが咲いていました♪
DSCN4292_convert_20160525163011.jpg 
春に植えたばかりのホリホック
繊細な花びらが可愛いです。
DSCN4293_convert_20160525163029.jpg 



自転車小屋の東側に植えてあるウツギ ベルエトワールの風景
先日作った大きなアーチのコーナが見えています。
DSCN4311_convert_20160525163240.jpg 

そのアーチ
すっかり緑に囲まれていますが・・・
向かってアーチの左下方を見てくださーい(*^^*)
DSCN4299_convert_20160525163203.jpg 

バラ ベッシュボンボンが初開花です♪
黄色とピンクの混ざった花びら、可愛いです。
DSCN4309_convert_20160525163220.jpg 



サクランボの木の下の板塀に這わしてあるブラックベリー
ほんのり淡いピンクの花です。
去年までは日当たり抜群のところに植わっていたのですが
実のあまりの酸っぱさに「観賞用」に変更(笑)
けっこうな日陰ですが、頑張っています。
DSCN4316_convert_20160525163306.jpg 


果物つながりで・・・
フェイジョアの木とイチゴ畑
緑一色に見えますが・・・
DSCN4294_convert_20160525163053.jpg 
近づくと、たくさんのフェイジョアの花が咲いていました。
去年は小さな実が5つでした。
今年はいくつ食べられるでしょうか?
味は「パイナップルとなしとキウイを混ぜた味」
とか、「桃とバナナとパイナップルを混ぜた味」とか、いろいろ書いてあります。
この花も食べられるそうですよ。(食べませんが)
DSCN4295_convert_20160525163111.jpg 


庭作業も少々やりました。
コニファーの足元にカレックスを植えたり
解体した寄せ植えの白妙菊を植えたりしました。
DSCN4298_convert_20160525163145.jpg 

昨日植えつけ植え替えをした「花畑」コーナーの一画。
↓は昨日の様子
DSCN4281_convert_20160524155446.jpg

ヒューケラ・ニチニチソウ・ベゴニアなどを植えました。 
紫御殿やパイナップルミントなどを挿し芽
DSCN4296_convert_20160525163130.jpg 
すくすくと育って、はやく地面が見えなくなってほしいです(*^^*)


今もアマガエルがゲゲゲゲゲゲ・・・・
声の感じからうちの庭には30匹以上は、住んで居そうです。

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)









Comment

こんばんは♪ 

蒸し暑いのも困りものですね。
小雨が降ったり止んだりくらいでは、たいした足しになりませんね。
ホリホック、今年はいつもより早く上の方まで咲いているとテレビで見ました。
上まで咲くと梅雨が明けるって聞いたことがあります!

「花畑」コーナー、色々植えられましたね(^^♪
びっしり茂る日が待ち遠しいですね。
アマガエルの合唱、賑やかですね(笑)
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/25 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
「花畑」コーナー、すっかり梅雨入りの準備万端ですね!
梅雨があけたらモリモリになるんだろうなあ♪
私は梅雨が憂鬱でならないのですが、今年はコスモスさんを見習って挿し芽や挿し木にチャレンジしようと思います(^^)/

白いホリホック、中心の淡い黄色も凄く綺麗~(*´▽`*)
ウツギの白も緑の中で輝いていますね♪
緑と白のしっとりとした世界のなかに、いたずらっ子のように現るボンボンが可愛いくてニヤニヤしてしまいました(≧▽≦)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/25 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

いろいろ植えて、夏を待ちたいと思います(*^^*)
ホリホック、そんな伝承が!!
確かに例年はもう少し遅いですね。
今年はホリホックが咲き終わるころ本格的に梅雨入り、でしょうか?
それとも、ほんとにもう梅雨も終わるのかな?
蒸し暑いのは御免ですが、雨が無いのも困りますよね。
お天気に関しては、とってもわがままになってしまいます(笑)

アマガエル、合唱というより、叫び合いです(^▽^;)
あまりにも大きな声なので、突然止んだりすると
却って驚くくらいです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/26 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

挿し芽―、挿し木ー
ぜひぜひどうぞ―!
でも、たくさんしすぎると後が大変です(体験済み)。
ワタシの場合、うまくいくのはたいてい数種類に限られるので、同じ苗がいくつもいくつも。チェリーセージはそうして増えすぎました。シソ科は大変簡単な気がしています。

ホリホック、
ウツギ
どちらも白い中に別の色の中心を持っています。シンプルなかわいらしさです。
ウツギの方は、挿し木苗をいただいたのですよ。
大きくなりました(*^^*)

ボンボンさん、
可愛いお花で大満足です。
誘引が難しいとのこと・・・
大変そうですが、大切に育てたいと思います!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/26 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます\(^-^)/

記事の風景から、しっとりした空気感まで伝わってくるようです(*^_^*)
ホリホック、可愛すぎる~vv
タニウツギも勿論ですが、湿度のある緑の中に映えますね


アーチのコーナー…うひょーな素敵さ(。≧∇≦。)
ここでボンボンちゃんを愛でながら、紅茶と甘いお菓子を堪能したいワタシです(´ψψ`)


フェイジョア…その名を知ったのは、今を遡ること半世紀以上前の事(笑)

鹿児島出身の川原泉さんと云う「少女漫画家」さんの描いた、第一次産業推進3部作(!?)「美貌の果実」収録の「愚者の楽園」と云うお話の中です

K県に引っ越した女の子が、桃島(桜島)の噴火のせいで落っこちてきた「日本農園」の椰子の実で頭を打って、農園を営む「安楽四郎」さん(おいおい)と出逢い農業に従事する、と云う一見おちゃらけたテーマなのですが、その中に出てきてずっと謎の果物でした☆

子供の頃に鹿児島舞台のお話で知った謎の果物を、鹿児島に住むコスモスさんが育てている記事を見たときは、何だかとっても不思議で嬉しかったんですが、オタクネタなので遠慮してました
結局書きましたが(笑)

笑えるのにすんごく優しいお話を描く、通称「教授」と呼ばれる作家さんです
なんだかちょっとコスモスさんのような??


花畑コーナー、色が付きましたね(^^)ぐっと引き立ってきますね
紫御殿、名前に風格のイイネ!を付けたいです(笑)
ヒューケラも渋さをプラス~♪



カエルはちょっと曇るだけで鳴きませんか?
夜川に行くとすごく澄んだ鳴き声がします
あれもカエル?カジカガエルはこの辺に居たかなぁ?田圃に夜行くとウシガエルが鳴いてます(笑)
ってワタシ、どんだけカエル好きなんだ(≧∇≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/26 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

本日も湿度高過ぎです。
なんか、水蒸気が写りそうです。それは私の頭から出ている湯気かも(笑)

ホリホック、
ターシャの本で見て以来「八重」が欲しくてしょうがないのですが、なぜかうちではほとんど咲きません。虫食いか、1年草のように無くなるか・・・
この一重は目玉焼きチックで、これはこれでいいかーと思いました。さえめいのさんに可愛いと書いていただけて、ほっとしてます。

このままボンボンも順調に咲いてくれるといいのですが。
花持ちは良いそうなので、あとは花数と、葉っぱを残すこと、2つ目標に頑張ります(*^^*)

「愚者の楽園」
知りませんでした。
さえめいのさんのご紹介を読んで、
さらにウェキペディア先生も訪ねてみました。
面白そうですね~。
ぜひ読んでみます。
アマゾン先生のところに行かなくっては\(◎o◎)/!

フェイジョアつながり、なんというご縁!うちにも好青年が来ないかなー(そんな話ではなさそうですね(笑))
さえめいのさんのように楽しい文が書けるようになったらいいな、と思います(≧▽≦)

カエルは、今日はもう、しーーーーんとしています。
もちろん晴れているからですが、
もしかして、昨日鳴きすぎて疲れて寝てるんじゃないの?と思うほど、きのうはすごい声でした(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/26 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

