Entries



花畑の植え替え

こんにちは(*^^*)


空は今にも泣き出しそうです。
生ぬるーい風が吹いて、アマガエルがゲゲゲ・・・


見上げると
ぶどうの花?実?が、いかにも「ぶどうらしく」なってきました!
DSCN4287_convert_20160524160436.jpg 


↓写真の右上にぶどうの葉っぱです。
今年は、このパーゴラのような板塀のようなぶどう棚を
葉っぱが彩ってくれるかもしれません♪
DSCN4272_convert_20160524155006_201605241601335df.jpg 


ぶどう棚の向い側は「花畑」
去年の晩秋に雑草地を花畑(というコーナー)にしました。
その後、植えたい木が増えたり、高低差がバラバラになったりしたので
今日は植え付け、植え替えをしました。



小さい写真がビフォー
大きい写真はアフターです。

①家に近い側
1番の変化は、オタフクアジサイの撤去です。
木が大きくなりすぎるのと、
花が家族に不評でした・・・(+_+)
DSCN4266_convert_20160524154852.jpg 

DSCN4281_convert_20160524155446.jpg 
常緑のハーブを後方に。
手前の常緑ヤマボウシは別の場所に。
代わりにバラを持ってきました。
ピンクのウツギと黒軸アジサイゼブラを植えました。

この場所にはアーティーチョークが育っています!
大きなアザミのような花が楽しみです♪
DSCN4275_convert_20160524155103.jpg 


②花畑の中央付近
ビフォー(小さい方の写真)のほぼ中央の
黄金葉月桂樹が枯れたと思っていたら生きていました(笑)
DSCN4268_convert_20160524154924.jpg 
買ったばかりのアジサイ「フェアリーアイズ」と
鉢に植えて待機していた「ダンスパーティ」をここに植えてあります。
DSCN4279_convert_20160524155146.jpg 


③花畑の一番南側(家から一番遠い付近)
こちらにはカシワバアジサイを植えました。
DSCN4267_convert_20160524154908.jpg 
2年連続咲かなかったカシワバアジサイです。
去年は無剪定にしたのに咲かなかったので、
場所のせいかもと思いまして、植え替えることに。
大きすぎてスコップの刃が立たなかったので
根が広がっていた一部だけ掘り取りました。
DSCN4269_convert_20160524154948.jpg
①で抜いた常緑ヤマボウシはここにいます。
DSCN4278_convert_20160524155122.jpg 


花畑コーナーは常緑樹でお隣様の視線目隠し大作戦です(*^▽^*)
予定では5年後完成です(笑)


隙間には、種まきのジニアを植える予定ですが、まだまだ小さすぎます。
どの植物も
「はーやくおおきくなあれ♪」


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)



Comment

こんばんは♪ 

オタフクアジサイ、我が家にも植わってます(笑)
ホント大きくなり、通路が通りにくいです。
昨年少し深めに剪定しましたが、相変わらずです。

アーティーチョーク、植えてあるのですね!
うさぎさんもアーティーチョーク畑をブログに載せておられましたね
凄く良いアクセントになりますね。

種まきのジニア、早く大きくなると良いですね(^^♪
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/24 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

オタフクアジサイ、
ホントに大きくなりますよね。
バッサリ切った翌年は花が1つしか咲かず、
良く良く調べたつもり去年の剪定でしたが
今年もほとんど蕾をつけなかったので
もう思い切りました(=_=)
お花、ワタシは可愛いと思っています(*´▽`*)

アーティーチョーク、
初めて植えてみました。
ラベルには高さ2メートルと書いてありましたが
うちのは60センチくらいです(笑)
食べられるそうですが今回は食べずに
お花を楽しみにしてます(*^^*)

ジニア、ほんと、早く大きくなってほしいです。
園芸店に立派なのがあるのを見るたび、ちょっと切なくなります(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/25 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます(o^o^o)

ぶどう、やる気出してくれたようで良かったですね♪あの葉っぱと蔓と実、色々なモチーフに使われているだけあって、優雅で素敵
しかも食べられるっ\(≧ω≦)/(笑)



花畑コーナー改造
いつもながら、大仕事の大工事をさらっとΣ(/゜▽゜;) /
随分変わって、甲斐もあったと思いますが、大変でしたでしょう?
お疲れ様でした!
オタフクアジサイはご家族に不評なんですか?
最近のは華やかなのが多いからでしょうか(^^;

アーティチョーク、2mになったら、びっくりコーンと並べてコンボだ~!!(笑)

高低差、
うん、高低差は大事だよ←ぶらタモリみたいな事を…
長期を見据えての計画、流石です

1は、大人っぽさに華やかさを加えて
2は、可愛らしさ
3は、元気さ、愉しさ

だと思いました☆
違ったらご免なさいご免なさい(゜×゜)

ジニアは可愛いです(^^)

ジニア苗も素敵な「花畑」も、本当に「早く大きくな~れ♪」ですね(≧ω≦)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/25 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

さえめいのさん、
「花畑」(に、したい)コーナーに
なんとステキなテーマを下さりホント感激しました。
申し訳なくも
全然考えていなかったので
ほうほう、そんな風に見えるかな、とワタシの方が楽しませていただきました。今日、さらに花を植えていったので、
さえめいのさんのくださったテーマに近づくといいのですけど…(笑)

ぶどうは・・・
あの葉っぱがいいわ~と思っていたら、
ある園芸書に「ブドウはおすすめ、ただし葉っぱがうっとおしい云々」と書いてあり愕然( ゚Д゚)
まあ、そんな心配よりも、とにかく葉っぱが茂ってくれい!ですが(^▽^;)

高低差、
植えるときにはそれなりに考えているはずなのに、
いつもいつもやり直している気がします。なぜだ~。

オタフクアジサイはあの花の形が
「変」なのだそうです・・・
いや、そういうアジサイだからね、と言っていましたが
「でも変」
ワタシは好きだったのですが(;_;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/25 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちのカエルくん達も~
よく鳴いてます~
1匹鳴き始めると~反応して次々~
合唱になりますね~

アーティチョークおいしそうに出来てますね~
うちに昔からあるアーティチョークは~
トゲトゲが凄くて食べられません~
葉っぱだけティーとして利用してました~
(私には苦くて飲めず、お酒のみさんに貰っていただいて~)
去年蒔いたアーティチョークは、食べられそうな品種の様です~
それは、まだ小さいですが~

紫陽花が楽しみですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/26 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

カエルは湿気で鳴くのですかね~?
雨の前はよく鳴きます。降りだすと止まります。
あんなに小さい体なのに、と圧倒されます(笑)

アーティーチョーク、
今年、初育てなのでほんとにあんな大きな花が咲くのかと、今は興味津々で毎日見に行っています。
増えたら食べたいと思います(笑)

アジサイ楽しみです。
だけど、その後の真夏は何も咲かない庭になりそうで、
うむむと考え中です(*'ω'*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/26 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

