Entries



ニャローくん

こんにちは

今日も良く晴れて
なんだか埃っぽい1日の此処地方でした。

南側の小道・・・
いろいろ考えて植えたはずが
なんだか色とりどり過ぎて落ち着かないなあ、と思っていました。

引き締め色といえば「黒」
クロネコちゃんに登場してもらいまーす♪
DSCN4261_convert_20160523175936.jpg 

こんなのを手に入れました(@ ̄□ ̄@)!!
ひとめぼれ、です(笑)
DSCN4262_convert_20160523175959.jpg 
この英文法は正しいのでしょうか?
良くわかりません・・・(+_+)
金属板(ブリキ?トタン?スチール?)でできています。

名前を付けました。
「ニャロー」くんです。よろしくお願いします<(_ _)>


    


昨日は、いつも行くホームセンターが「見切る日」なので
仕入れてきました(笑)

アジサイ フェアリーアイズ
花も可愛いですけど、この名前が可愛いですよね!
2780円→250円
DSCN4246_convert_20160523175821.jpg 

ピンクの花のウツギ
680円→100円
DSCN4245_convert_20160523175806.jpg 


それから、見切り品ではありませんが
コンパクト ブッドレア
矮性品種で地植えは40から60センチと書いてあります。
ブッドレアは別名「バタフライブッシュ」
チョウチョが集まるのが楽しみです(^o^)/
DSCN4243_convert_20160523175726.jpg 

去年の晩秋に植えて、
結局冬越しできなかった
ディスカラーセージ
DSCN4244_convert_20160523175746.jpg 
シルバー葉っぱに黒い花という
カッコいい「ディスカラー」をぜひ1度でも見てみたいです。


ロシアンオリーブ
名前は「オリーブ」でもグミの仲間です。
常緑樹が欲しくて買いました。
DSCN4247_convert_20160523175837.jpg 

植えた記事も載せたかったのですが、
庭作業があまりできませんでしたので
買ったものの紹介ばかりに・・・(;_;)


     


玄関奥の日陰コーナーです。
地味な植物ばかりですが
生長はどれもゆっくりで手がかかりません。
DSCN4251_convert_20160523175857.jpg 

我が家初のヤマアジサイはこの株
約4年前、開花株を買いました。
3年前にこの場所に植えて無剪定。
毎年楚々と咲いて、季節を教えてくれます(*^▽^*)
DSCN4252_convert_20160523175915.jpg 

明日こそ木や花を植えたいと思います!
楽しみ、楽しみ~♪
天気予報は、明日曇り、あさってから雨。
植え日和、です!!


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



Comment

 

こんばんは(^ω^)

をををっなんとっ!
こちらに黒猫立ち寄り所の看板がっΣ(◎□◎)!?

ニャローくん、お名前もお姿もめっちゃカワイイです~っ(o≧∇≦o)
賑やかで楽しい南の小路をしっかり引き締めつつ、ますます楽しくしてくれましたね♪♪



それにしても、毎度ながらコスモスさん地方のHCの見切りは半端ではありません(@゜▽゜@)
なんで、こんな素晴らしい株が250円ナンデスカー??
これは、「見切り日通い」しなけりゃ嘘です(≧▼≦)どこでもドアが欲しい(笑)

銀葉の黒花vvアップされる日を待ってます♪

常緑樹~私も常緑樹もっと欲しいんですけど、抜いた上に入れたのは落葉樹ばっかで(苦笑)悩み中です
しかし、オリーブでなくグミ??
見た目、オリーブですよね(笑)不思議だ


日陰コーナー、葉っぱ達自体が陽射しを柔らかに灯しているみたいなしっとりさ、すごく好きです(*^_^*)

↓大きな木が奥と手前で、午前と午後の光の空間を描いていて…、良いなぁ(´∀`)
うちは、「木は主幹は2mまで、枝は2.5m(ギリ3m)まで」としてしまったので、大きな大きな木は、近隣の借景で楽しんでます◎
「トトロの木のお宅」は、大き過ぎてすっかり電柱電線を腹の中に抱え込んでしまい、先月だったか、東電の作業用梯子車が出動して、その部分を透かしてました(笑)

黒軸は、それだけで一気に大人度UPと云うか、かっこよくなりますね~
お花、やりましたね!!

夏のお日様ひまわり、たくさんお庭を飾ってくれそう♪
3号ちゃまの後ろ頭がラブリーです(^ω^)撫でたくなる(笑)



明日はたくさん庭作業楽しんで下さいねo(^-^)o
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/23 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
可愛いニャロー君 初めまして(´▽`*)
コスモスさんにHITOMEBOREしてもらって嬉しそう!
猫の花壇可愛い~~♪

コスモスさん、私、母の日の売れ残りの紫陽花を探してウロウロしたんですよ。
ボロボロの1580→500が限界でした(買いませんでしたが)
こんなお買い得品無いですよ~、絶対\(◎o◎)/
この状態の良さで9割引き以下って、神HCですね(笑)
私も行きた~い(コスモスさんと)(≧▽≦)
なんだか興奮してしまいました(汗)

日陰コーナーのしっとり感、心が洗われるようです。
ヤマアジサイと葉っぱの美しさにうっとりです(´▽`*)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/24 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

そうなんですよー「黒猫立ち寄り所」
昨日、自分のブログ作った後、
さえめいのさんのところにいって、偶然に驚きました(笑)

常緑樹は・・・
和のお庭だったところを改造ですから、
まずは落葉樹になる気持ち、とっても分かる気がします。
季節感ありますものね。ワタシも庭始めたころは落葉樹だらけだったのです。でも、だんだん「混ざったくらい」がちょうどよく感じられるようになりました。
今は「花は落葉樹に、葉っぱは常緑樹に」という気持ちでいます。
木の大きさ、さえめいのさんが書かれている基準を超えると、手に負えない大きさになりますものね。借景がかっこいいトトロ森なので、うらやましいです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/24 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

「猫の花壇」おおお、ステキなお名前、ありがとうございます♪
ニャロー君、いつものではないHCの園芸コーナーのレジの近くに居ました。まじまじと見たいのに、レジの近く過ぎて長居できないという小心者・・・。30分近くうろうろした挙句「連れ帰らねば後悔する」と(笑)

母の日の残りアジサイ、
ほんとに素敵な品種がたくさんありますよねー。
ニュアンスカラーも素敵で迷いましたが、
来年以降はきっと梅雨に咲くでしょうし、庭に植えるのだから、遠くから見ても見栄えがするのを・・・と思ってはっきりカラーを買いました。
アジサイは、普通に売っているときも「水切れ→シャキーン→水切れ・・・」を繰り返していたので、実はけっこう弱っているかもしれません(^▽^;)

もしもご一緒できたら、レクチャーするかもヾ(≧▽≦)ノ
「これは、もうちょっと待ちましょう、来週の日曜日の午前11時が狙い目です」等等・・・

日陰コーナー
花の日向はやっぱり手がかかるので、手のかからない場所があるとホッとします(*´▽`*)
おほめくださりありがとうございます♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/24 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

「ニャロー」くん、可愛いですね(^^♪
結構大きいようですね!
良いアクセントになりますね。

アジサイ フェアリーアイズ、お花の色も素敵ですが、
お値段も素敵です。
ピンクの花のウツギもお安くてびっくり!!
「バタフライブッシュ」2色買われたのですね。
背の高いお花、色々欲しいですね。

こちら今日は32度、午後からは庭仕事出来ません。
こちらも明日雨の午後は予報、植え日和です。
  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/24 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

こんにちは(*´▽`*)

「ニャロー」くん、可愛いと言っていただけて嬉しいです。確かに結構大きいです。ほんとの猫ちゃんがいつか庭に来たら記念写真を撮りたいのですが(笑)

アジサイは、じゃんじゃん見切られていて、
どれもカワイイのでどんどん欲しくなってしまいます。
でも、6月の花ばっかりかってどうするの!ということで、我慢我慢。
ピンクのウツギもなかなかかわいい花でした。
ホントの値段の時に花を見て、買うのは見切られてから(笑)ウツギの品種名は残念ながらわかりません。

32度はすごいですね\(◎o◎)/!
もう真夏日ですね。今からその暑さではホントの夏はどうなるのか・・・
心配になってしまいますよね。

植え日和、mitsueba-ba2さんのおうちは何か植わりましたか?(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/24 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

