Entries

午前と午後の庭

こんにちは

今日もよく晴れて、
晴れすぎて
庭はカラカラな此処地方です。

早くも庭に水やり開始(^▽^;)
もしも、ちょっと未来に行けたら
梅雨の雨水をバケツや何やかんやの空き容器に
どんぶらこと汲んで帰るのですが(笑)


(うちでは)遅咲きの花
ビアンヴニュ ようやく開花
DSCN4213_convert_20160522134819.jpg 
このように↓ぽつぽっと咲いています(笑)
風が吹くと枝が外れるように取れそうで、ちょっと怖いです。
DSCN4212_convert_20160522134804.jpg 



リビングから見える風景は
1年のうちで今が1番美しい季節です。

午前中はこのように見えます。
奥の花壇に光が当たります。
DSCN4236_convert_20160522135548.jpg 


午後からは手前の木々にも光が当たって、雰囲気が変わります。
DSCN4242_convert_20160522135723.jpg 
午前も午後もどちらも好きな風景です。
奥の木々は10年以上前、
手前のは3年ほど前に植えました。手前の木があった場所は芝生でした。
芝生は狭くなってしまいましたが
奥行き感が出たかな?と思って自己満足しています。
 葉がサラサラ鳴る音も近くで聞こえるようになって
風を感じられるようになりました(^^♪


自転車小屋(緑の壁)方向は木陰が気持ちいいですよ!
DSCN4237_convert_20160522135609.jpg 

壁の向こうはこんな風。
秘密めいていて、今お気に入りの場所です。
左下のふわふわの葉っぱはグリーンフェザー
ただ今70センチくらいに成長しました!
DSCN4231_convert_20160522135524.jpg 

リビング出てすぐの場所に置いてある鉢植えのペチュニア
な、なんと切り戻し1回目成功!
晴れた日を狙って切ったのが良かったのかも?
例年腐らせるのに、生きてます(笑)
DSCN4240_convert_20160522135637.jpg 

リビング前花壇のアップ写真。
植えた花(インパチェンス)ずっとある草(ギボウシなど)に
こぼれ種のボリジが思わぬかわいらしさを添えてくれました。
DSCN4241_convert_20160522135701.jpg



リビングから、庭を見ると
何かが咲いていそうで、芽吹いていそうで
毎日のように庭に出ていきたくなります!



庭のピンクの花たち
やっぱりピンクは可愛いです(*^^*)
ピンクあってのほかの色かも・・・
DSCN4214_convert_20160522134903.jpg  DSCN4215_convert_20160522134922.jpg

DSCN4217_convert_20160522135017.jpg  DSCN4216_convert_20160522134938.jpg


黒軸アジサイ ゼブラ
小さい苗だったので今年は咲かないかと思っていましたが
蕾を持ちました\(◎o◎)/!うれしいです。
DSCN4223_convert_20160522135221.jpg 

実家から貰った一重の柏葉アジサイ
来年は手前のクチナシが咲いてくれたら・・・
きっともっと素敵になるはず(≧▽≦)
DSCN4220_convert_20160522135056.jpg 

アメリカアジサイ アナベルの蕾はこんなに大きくなってきました!
花数もたくさんで、ワクワクしています♪
DSCN4221_convert_20160522135113.jpg 

ウツギ ベルエトワール(白)の咲く風景
DSCN4222_convert_20160522135156.jpg 
↑の写真の中央やや下に小さく見える白い木の柵が
土地の南の角です。
この場所では、ジャーマンアイリスが咲きました!
DSCN4228_convert_20160522135429.jpg 
日を遮るものの無い南の角地だからか
庭中あちこち植えているモナルダが
ここで1番に咲き始めました。
DSCN4230_convert_20160522135503.jpg 


次の季節の準備も、失敗しながら少しずつ・・・
アフリカンマリーゴールド バニラ と百日草
DSCN4225_convert_20160522135243.jpg 

千日紅とアガスターシェは発芽しなかったので( ;∀;)、
そのままヒマワリの種を蒔きました。
DSCN4226_convert_20160522135411.jpg 
1週間で、もう芽が出ています♪
子供3号、双葉についている殻を取ろうとしています(笑)

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/



 


Comment

NoTitle 

細い枝にお花がつくと~
折れそうでドキドキですね~

いろんなお花が咲く庭~ほんとに素敵~
センス光ります~

ヒマワリの種、蒔かなきゃ~私も~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/22 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こんばんは♪
ビアンヴニュのピンク、いい色~(´▽`*)
デルバールは遅咲きっ子が多いですね。
うちも最後はデルバールです♪

風を感じる庭、素敵~
やっぱり大きい木があるお庭はいいなあ。
前回のハリエンジュの剪定も凄く綺麗でした!
大きな木の剪定ができるの凄いです(*^-^*)
実は真似っこして、小さな木の剪定をしたのですが私は木の剪定がどうも苦手で・・
「風を感じる」を目標に、もう一度チャレンジしてみます(^O^)/

アジサイもいよいよですね!
ゼブラにヤマアジサイに柏葉、憧れのアジサイがイッパイで楽しみです。
ピンクアナベルHCで見かけました。
すでにシワシワなのに3000円でした( ノД`)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/22 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

遅咲きのビアンヴニュ、可愛らしいですね♪
大きな木のあるお庭、圧巻ですね!!
お手入れが大変ですが、奥行きのある良い風景が出来て凄いです!!

切り戻し成功のペチュニア、可愛いですね(^^♪
なかなか切り戻しは勇気が要って出来ないです。
一重の柏葉アジサイ、清楚な感じですね♪
次の季節の準備も着々と出来ているのですね!!
子供3号ちゃん、ヒマワリ咲く日が楽しみでしょう(^^♪

  • posted by mitsueba-ba2 
  • URL 
  • 2016.05/23 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

ビアンヴニュは付け根が取れそうな感じなんですよー。「ちょっとこっち向いて」、と枝を引っ張ったらぽろっといきそうです( ;∀;)これはオベリスク向きではなかったな、と思いました。きちんと調べないから・・・(笑)

センスがあるといいのですが。
計画通り植えるときより隙間隙間に植えていく方が
なぜが思わぬ美しさ、のことが多いようです。
植物の力ですねー。

ヒマワリ種蒔き、今からですか?お揃いでうれしいですヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/23 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

以前、バラ美さんが「デルバールは遅咲きが多い」と教えてくださったので、
安心して待っていられました。
同じバラでも、こんなに開花期が違うのだなあ、とやや驚いています(^o^)
ビアンヴニュ、ホントはもっとフリフリかもですが。この記事のこのバラが1番きれいでした(笑)

木の剪定は、ホント見様見真似です。本など読んでもワタシの頭には参考になりません。だって、「例」の木とうちの木、当然ですが形が違うので(笑)
切っていると楽しいので、だんだんスカスカになっていきます(^▽^;)

白いアジサイはどれも有名どころばっかりですが、やっぱりうれしいです。
ただ、肝心の、と言いますか、最も古株の八重のカシワバアジサイがまさかの今年も花芽が見えないという・・・
一昨年バッサリで居円は花ゼロ→去年は無剪定・・・なのですがこれは、もう植え替えですかね(^▽^;)

ワタシも昨日ピンクアナベル見かけたのですが
家族同伴だったので買えませんでした(笑)こちらでは5.5号変形花鉢で800円でした~(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/23 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(^o^)/

木は植えたときから数年は
「早く大きくなれー」
その後は
「もう、生長とまってー」
とわがままなことを思っています(笑)

鹿児島が南国だからなのか、
1年の半分以上は木陰が恋しいです(*^^*)

ペチュニア、切り戻し成功したのは初めてです。
天気予報と超にらめっこして向こう3日は晴れ予報、という日に切りました。原種に近い品種のようで、ちっともしだれる雰囲気はありません。ほっとけばどんどん縦伸びしそうです(笑)

うちは八重のカシワバアジサイもあるんですよ。
でも、なぜだか咲きそうにありません。
直径1メートルくらいあるのですけど。剪定もしなかったのですけど・・・( ;∀;)
今から咲くのかと、葉っぱの真ん中をまじまじと見つめています(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/23 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事