Entries

スポンサーサイト


ウリとキュウリ

こんにちは

陽射しが痛い此処地方でした。
おととい挿し芽したインパチェンスなどは
ドライフラワーになりそうな勢いです(+_+)
ま、、その時はその時(笑)
また次回(の雨の時)頑張ります。

庭も木陰の方が断然気持ちよくなってきました。
DSCN4203_convert_20160517171209.jpg 

このサクランボの木に
毎日この鳥が来ています。
実はなっていないので・・・
毛虫を食べてくれているのかなー。
DSCN4192_convert_20160517171006.jpg 



ついつい忘れがちになる家庭菜園
オクラは育たず、その後ろの枠のレタスは
いつの間にか枯れていました・・・
 
DSCN4185_convert_20160517170842.jpg

石灰を蒔いたり
有機たい肥を混ぜたり・・・土の準備OK

レタスの跡地はこの3本
DSCN4186_convert_20160517170858.jpg 
ウリ科はうまくいったためしがありません。
もし病気にかかっても、違う品種なら何か生き残るかも、と
バラバラにしてみました(笑)


支柱の代わりにオベリスクを立てました。
①丈夫
②重みでずれない
③マメ科にも使える
ということで奮発しました!
DSCN4188_convert_20160517170938.jpg


手前のオクラ跡地には、雑草のように生えている青シソをまとめて植えました。
 
DSCN4187_convert_20160517170918.jpg
(枠の外に敷いてある「藁」はヤグルマギク 便利ですよ)


小さな生き物が活発に活動していました。
真ん中にカマキリが写っています。
DSCN4195_convert_20160517180229.jpg 
 

ポールズヒマラヤンムスク
マメコガネはもちろんですが
小さなハナアブも来ていました。
DSCN4200_convert_20160517171117.jpg 


マルハナバチが盛んに出入りしています。
ホタルブクロ
園芸店で白を見付けました。
白なら増えてもいいかなぁ・・・(^▽^;)
DSCN4196_convert_20160517171052.jpg 


ウツギの仲間 ベルエトワール
ここにもハチが来ていましたが写せていません。
去年はここはアジサイでした。
透けた感じにしたくて植え替えました。
ちょうど良い透け具合だと思っています(*^^*)
DSCN4202_convert_20160517171142.jpg 
小さな生き物たちの気配で
庭は静かにざわめいているようです。
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

コスモスさんの所は陽射しが強かったのですね!
5月も紫外線が強いようなので、お気を付けください。

ホント木陰があると、モモもですが気持ちいいですね(^^♪
お花が咲くようになると、色んな虫が活動しますね。
カマキリさん、見えてますよ!!
先日カマキリの赤ちゃんがたくさんいるのを見ました♪

ホタルブクロお白ですか!
きっと爽やかでしょう(^^♪

ウツギの仲間 ベルエトワールと言うのですね!
大き目のお花ですね♪
透けた感じにと考えてアジサイから、ウツギに植え替えられたのですね。
ホント素敵、涼しげで良いですね(^^♪

こんばんは♪ 

こんばんは♪
カラッと晴れましたね~(*^-^*)
木陰が気持ちよさそうです。

「忘れがちになる家庭菜園」に思いっきり同感です(笑)
私はもう1週間ほど見ていません・・・
「本気野菜」!このラベル、ほったらかしの私でも成功率が高いです。
きっと美味しいメロンが出来ますね(*^-^*)
オベリスクでますますポタジェと呼びたくなる可愛い菜園♪
ヤグルマギク、うちもそろそろ藁にします(笑)
なかなか暴れますね・・

ベルエトワールの植え替え覚えています!
コスモスさんが冬に見えていた景色がついに完成しましたね♪
透けた後ろのカラーリーフまで計算されていたのだろうなと思います。とっても素敵~ヾ(≧▽≦)ノ


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/17 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんはっ\(^^)/

本当に眩しさの伝わるお天気ですね!!
影にすら光が反射してます♪
ナニモノかに変わってしまった挿し芽達は、トラィアゲ~(o^o^o)

ピーちゃん、沢山毛虫を捕るんだぞ(・∀・)ノ
そちらでは、カマキリくんの成長もずっと早いですね、ちょっとびっくり

立ち上げ畑に突如現れたオベリスクにもビックリw(°O°)w でも、カッコイィっwww
オクラやレタスは残念でしたが、
ウリやキュウリが、お澄ましで沢山なると良いですね♪

HCの白色ホタルブクロとは、「竹島」でしょか?
実は私は普通のが欲しかったのですが(^▽^;見付けた時は、これしか無かったので、今バトル地帯でもさってますが(ここは白花ばっかり)、お花はまだです(゜_゜)奥で野生種の青花がこっそり咲いてます☆


↓↓ハリエンジュ、駆除対象と聞いてビックリです(・・;)
調べたところ、ニセアカシアってあちこちの街路樹になったりしてるし、かの足尾銅山の緑化に一役買ったり、蜜蜂の「アカシア蜜」はほとんどこの木のお花なんだそうです
でも、他の植物の成長阻害成分を出して、幼木は刺々攻撃で繁茂しまくるから、最近は駆除対象になってるみたいです
何だか複雑ですね( ̄~ ̄;)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/17 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん、日陰を探して作業してる~

野菜さん達~忘れられないように頑張れ~
支柱の代わりにオベリスクとは~贅沢~
絶対、育つね~大丈夫~

生き物たちも~
ガンバッテ生きてますね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/18 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

日向は30分も我慢ができなくなってきました(笑)
家庭菜園には影が無いので
ついつい後回しになってしまいます・・・

カマキリの赤ちゃん、うちにも卵がいくつかあったので
多分もう孵っているはずです。小さいとかわいいですね。
こんな目立つところにいると
鳥たちにやられてしまうのではないかと思います。

ホタルブクロ、
増えすぎて「きーーー」となっていたのですけど、
園芸店で白を見て
うちのホタルブクロの色が白いところを想像したら
けっこういいかも・・・?などと考えてしまいました(笑)

ウツギは
「ウツギ」とだけ聞いていただいて、
花が咲いた時はびっくりしました。思っていたのと違う!頑張って調べて、今ではいただいた方の思い出の花として咲いています。
涼し気と書いていただけて嬉しいです(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/18 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

木陰に、ずーーーっと座っていたくなります。

今のうちに草むしりしないと梅雨が来る~
と気ばかり焦りますが
暑すぎて頭ぼんやりです(笑)

「本気野菜」ラベル
そうなんですね!奮発してよかった!!
いつも買う野菜苗より、かなり高いので
レジのおじちゃん(毎日のように行くからほぼ顔見知り)に「値段分なりますかね?」と聞きました。
答えようもないことですよね(^▽^;)
「すっごく美味しいのができると思いますよー」
と超☆彡笑顔で返事してくださいましたが(笑)

オルラヤ藁よりヤグルマ藁の方が、より「藁度」が高いようです。べちゃべちゃしません。来年はこぼれ種だらけでしょうね(笑)

植え替え覚えていてくださったなんて感激(*^^*)
なかなかの透け感です。
花の時期は短いので
1年のほんのひと時の楽しみですが・・・♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/18 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

カマキリの生長具合にも日本の広さが現れるとは!!
カマキリは大きくていいのですが、
お願いだから
蛾とか蛾とか蛾とか
小さめに、できればいない感じでお願いしたいです。
唯一の見るのも苦手生物「蛾」
夜は飛び始めました( ;∀;)
頑張れカマキリ

オベリスク
何ちゅー贅沢な野菜たち、と思わなくもないですが
いつも支柱を立てては、麻ひもで縛ってもずるずる、になっていたので
ここはほかの方のブログを参考にしました。
これで今まで避けていた「つる系」にも挑戦できると喜んでいます。ちびちび畑だからできる技ですね(笑)

ホタルブクロ
お互い欲しい色が違うとは!
品種名は書いてなくてただ「白花種」とだけありました。
どこでもドアで行けるなら、もういくらでもむしって一輪車で運びますのに~( ̄▽ ̄)

ハリエンジュ
成長阻害物質のことは知りませんでした。
うちのは、だから隣の斑入りクチナシがだんだん元気をなくしているのかも・・・
教えてくださりありがとうございました!

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/18 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(≧▽≦)

日陰が気持ちいい季節ですよねー
でも、今度は蚊がやってくるので
油断はできません(^▽^;)

そうなんです。
めっちゃ贅沢な野菜です。
これでならなかったら・・・ちょっと泣くかもです(笑)
オベリスクは買う前に「次はマメで、次はまたキュウリ。よし、1年中使える!」などと自分に「買う理由」を言い訳して買いました(≧▽≦)

生き物たちの気配のする庭っていいですよね♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/18 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

