Entries



どんな天気でもイイところはある

こんにちは


パラパラと雨が降った此処地方です。
葉っぱや地面がほんの少し濡れた程度・・・
樹の下などはカラカラのままです。

子供2号と3号は、昨日・今日と、学校のプール掃除でした。
来週の梅雨入り(予報)とほぼ同時にプール開き・・・
毎年のことながら、寒そうだなあと思います。
楽しそうなんで、まあ、いいんですけど( ̄▽ ̄)


さて、今日の庭

テラスの脇の小さな花壇(木壇?)
DSCF4147_convert_20150528175657.jpg
なんだか珍しい(?)花が咲いていました。
DSCF4148_convert_20150528175643.jpg 
確かに私が植えたのでしょうが
覚えがありません

身に覚えがなくてもうれしい驚きです。



タチアオイ(ホリホック)とホタルブクロ
DSCF4145_convert_20150528175729.jpg 
ホリホックの背が低いせいで
なんだかおもしろい関係です。

タチアオイはこのままの草丈なのでしょうか。
それとも伸びるのでしょうか。
何しろ、初、なので、とっても楽しみに毎日見ている花です。



見づらいですが、この、手前のヒョロヒョロした銀葉
DSCF4133_convert_20150528175850.jpg 
初開花
DSCF4134_convert_20150528175836.jpg 
小さくて、アリッサムみたいな花です。

この草は2年間くらい日陰に植えていたものを
ひと月ほど前この日向に移したばかりです。
あっという間に葉っぱもふえました。


クレマチス(とバラ)の足元
DSCF4135_convert_20150528175824.jpg
左下のシルバーリーフはモクビャッコウ

買ったときは真っ白でしたが今はかなり緑です。
秋から冬にきれいなシルバーになるんだそうです。
「バラの下でシルバーリーフが輝く」という妄想は敗れ去りました。
(;^ω^)



ハリエンジュ・ロビニアフリーシア と 斑入りのクチナシ
DSCF4137_convert_20150528175808.jpg
ハリエンジュは、下枝を3本伐って
枝と頭が当たらないようにしました。
斑入りクチナシは、見た人が皆聞くほど
アオキにそっくりです。
花も咲かないし、ほんとはアオキ?



中央に写るパーゴラっぽいものに白いモッコウバラがからんでいます。
DSCF4140_convert_20150528175756.jpg   
伐っても伐ってもドカンと大きくなります。
この誘因が今年の課題



ツユクサ と アナベル 
DSCF4142_convert_20150528175742.jpg
梅雨になっても、この花たちが喜ぶようで
それはそれでうれしい日々です。





応援よろしくお願いします                         








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

