Entries



雨の前日は・・・

こんにちは

天気予報が当たって
今日は雨の此処地方です。

この時期の雨は「卯の花くたし」と呼ぶそうです。
「くたし」は「腐たし」で、
雨によって「卯の花」(ウツギ)が腐ること。
卯の花は卯月
(旧暦4月 今日は旧暦だと4月10日)
の花の説もあるようです。
この走り梅雨で花が傷んでしまうのは
昔からあったことのようですね。


雨を花いっぱいに含んで、うつむいてやがて散ってしまうバラ
へリテージ
DSCN4169_convert_20160516165327.jpg 

つるアイスバーグ
今年最後の花も雨に濡れています。
DSCN4171_convert_20160516165438.jpg 


クレマチス 白万重
花の開き方見本のように並んでいます。
長く咲いてくれます。
DSCN4170_convert_20160516165413.jpg 


咲く花には厳しい雨ですが
わたしにとっては待っていた雨でもあるのです!

5月と6月
明日が雨というときには
(ほぼ)必ずやる作業\(◎o◎)/「挿し芽」
これ↓はインパチェンスです。
挿し穂を取って、下葉を落として、そのまま花壇にプスリ
DSCN4167_convert_20160516165230.jpg 


挿し芽にするためのコリウスです。
ハンギングタイプは背が高くならず、こんもり茂るので
花壇の前の方に使えると思います。

それぞれ4本くらいずつ挿し穂を取って、花壇にプスリ
DSCN4165_convert_20160516165207.jpg 


ベーシックタイプという
普通の大きさのものも1本買いました。
ラベルの色とだいぶ違うので、これは日射しが足りないのだと判断。
日向に植えました。
こちらも伸びてきたらすぐに挿し穂を取ります。
 DSCN4180_convert_20160516171347.jpg 

これらの作業が昨日の夕方の作業。
今日はうまく雨が降ったので、
きっとうまく根付くはずです(笑)



それから、ヒマワリの種をポットに蒔きました。
以前子供2号が直播したのですが、
あまり成績が良くないので、補植用です。
DSCN4182_convert_20160516165755.jpg 
芽が出ますように(^▽^;)


庭の様子です。
アスチルベが花穂を上げてきました。
DSCN4168_convert_20160516165300.jpg 

 
パステルピンクのジキタリスです。
DSCN4178_convert_20160516165640.jpg 


多肉置き場はそろそろ塗り替え予定です。
何色にしようかな?
また同じかな・・・(?_?)
DSCN4179_convert_20160516165704.jpg 


ハリエンジュの黄金葉が
濃い緑を背景にしているせいか
ますます輝いて見えます!
ここに植えてよかったな、と喜んでいます。
DSCN4172_convert_20160516165509.jpg 
雨は上がる予報です。
さあ、明日は、何しましょう♪


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/


Comment

こんばんは♪ 

こちらも予報通り午後から雨が降っています。
今も結構な雨量です!!
朝には上がる予報です。
走り梅雨、天気の番組でやってました。
沖縄、1週間遅れで梅雨入りしたそうですね。
コスモスさんのお庭では挿し芽をされて、雨が丁度良いですね。
ひまわりの種を撒かれたり色々作業されたのですね。
雨でバラが散ってしまいますね。
特にヘリティジは、ぽろっと落ちますね。
つるアイスバーグ、最後のお花ですか!?
明日は雨が上がって、お庭仕事何をされるのでしょうか?

こんばんは♪ 

こんばんは♪
私は雨だとうなだれていたのですが、挿し芽の楽しみがありますね!スバラシイです♪
ハンギングタイプのコリウス、シトラスレモンが凄く気になり
インパチェンスにコリウスに、夏の準備が着々と進んでいてました。探してきます(^O^)/
ヒマワリ!右の種オソロですヾ(≧▽≦)ノ

ハリエンジュの黄金葉、素敵~
バラの葉がシックに見えます!
上から黄金葉、新たな発見ありがとうございます♪
また欲しくなりました(´▽`*)
大きくなりますよね・・
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/16 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびたびすみません。
コメントが改行でおかしなことになってしまいました(汗)
上の方スルーしてくださいませm(__)m
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/16 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

雨はいかがでしたか?
お庭に被害などなければいいのですが・・・
せっかくの可愛いお花さんたちが心配です(+_+)

挿し芽には良い雨でしたが、
ちょっと雨の量が激しすぎて土に埋まってしまっていないか心配です。後で掘り起こさないといけないかも(笑)

ヘリテージは落ちるときは思い切りがいいですよー(笑)
雨の後の芝生の上は・・・見たくないーという感じです。
思い切りがよすぎですね。イングリッシュローズは掃除が大変と聞いたことがあります。

今日は晴れましたので…
心はウキウキですが、まずは掃除からですね(^▽^;)
全体をきちっとさせるのは難しいですが、せめてポイントだけでも綺麗に整った庭になるといいのですけど。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

ハンギングタイプのコリウスは
去年スタンダートタイプと間違えて庭に植えたらこんもり茂って、背も高くなりすぎず、花壇の前面にちょうどいいなと思ったのを覚えていました。
いつものHCにはこの3種類しかなかったので、1本ずつ、です(笑)
このネーミングのバラバラさに笑ってしまいました!

ヒマワリのお揃い嬉しいです。
たくさん咲きますように☆彡

ハリエンジュは、約10年前の誕生日プレゼントに買ってもらったものです。 長らく鉢植えでしたが3年ほど前地植えにしたら、それはもうでっかくなりました。
葉色がお気に入りで、造園関係の人も見に来るくらい目立つのですが、
①とにかく大きくなる
②若い枝にはとげがある
③根が走る
ので、都会の庭にはお勧めできないかも・・・です。
大きな鉢なら???

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早ようございます(^O^)

雨のばらに、白万重
綺麗可愛い白万重のショット、何か別な印象が有ると思ったら、カメラの光を絞ったせい(?)なのか
「海の中」に見えたんです(・ω・)
チキチキ・ごごご…と水中カメラの画面に海中の波に揺られる音が入り、ゆったりと泳ぐ様に水の中に咲く白万重ちゃん♪
そこへ例の「しゅかー、しゅかー」と水中ボンベの音をさせながら、コスモスさんの実況が入る(笑)


挿し芽
去年も沢山されてましたね(^^)
コリウスって簡単に付きますよね
形もまぁるく纏まる子みたいですね☆
どの色もすごくキレイvvインパチェンスと一緒に、今年も沢山お庭を明るくしてくれるかな♪
ちなみに去年ウチで勢力を誇ったのは、「ジャンボコリウスJr.ゴリラ」と云う品種
Jr.なのに巨大に庭中を飾ってくれました(笑)

2号ちゃんのひまわり、初めの子は不調でしたか(´`)補充ポットの子達も参加して沢山のひまわりの花壇で、アーチの横がますます明るく賑やかになると良いな♪
ハリエンジュさんは、雨の日もとっても映えますね(>▽<)
大分強い雨だったみたいで、ばらはどの子も終わっちゃいましたか(>_<)??

今日は晴れてるみたいのコスモスさん地方
後片付け、お掃除は大変ですが、晴れ庭」沢山楽しんで下さいね(о^∇^о)
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/17 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(*^^*)

海の中の白万重
おおお、ステキですね。
こぽぽ、シュッツポーの音以外聴こえない静寂の中の白万重・・・
ワタシの声はない方が断然いい感じなので、
ここはぜひ無声で(笑)
横に銀色の魚がちらちらと泳いでくれれば
宮沢賢治の世界です♪

そうなんです
挿し芽は我が家のように苗費節約したい家の、助かる方法です。
でも、庭に挿す、という荒っぽいやり方なので失敗も多く。今回のは今日の高温でグダグダの地面ん張り付いたナニモノカに変化しておりました。( ;∀;)

ゴリラ
こちらのHCでも売られてました。
大きな葉っぱが迫力満点。
夏らしいトロピカルな演出ができそうですよね。
Jr、は、いったい何のためについていたんでしょう(笑)
付いてない方はさらに大きい「ゴリラ」さんなのかな???

ヒマワリは発芽も不調でしたが、
芽もだいぶ鳥に食べられていました。今度は美味しくなくなったころに(育ってから)定植したいと思います!
ぐわっと咲いてほしいです。夏の花♬

バラはもう、おしまいです。
あっという間のバラ期間でした。
後は、余韻のようなのがちらほらです。

ハリエンジュ、さえめいのさん地方では確かフリーシアではない普通の方は「特定外来生物」で駆除対象ではないですか?
知ったときはかなりショックでしたが、
フリーシアは園芸種だから外に出さなければ植えてもいいそうです。
葉っぱは今が一番きれいな時期です。



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/17 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

