Entries



ぶどう棚の周囲

こんにちは

薄曇りの此処地方です。
謎のアレルギー物質が充満しているらしく
目鼻がムズムズしています。

定点観察3回目
DSCN4159_convert_20160515125031.jpg 
↓は5月1日
DSCN3767_convert_20160501071359.jpg 
・・・ほとんど変わっていませんね(-_-;)
花が無くなってむしろ寂しくなっている気も。
 
悲しい変化が1つ
レモンの木の真ん中が突然枯れ始めました。
画面左の明るい葉っぱが減ってしまったのが分かります。


うちの庭の真ん中には
手作りテラスと
その周りにぶどう棚(仮)があります。
(仮)の理由はブドウがなかなか育たないから(笑)
ブドウは育ちませんが、
周りに植えたのは元気に育っています。

ニゲラとオルラヤ
こぼれ種からのコスモスも。
右奥の白い葉っぱはシルバープリペットです。
DSCN4153_convert_20160515124934.jpg 

ガウラ(白蝶草)が見えます。
ここの草花は庭のほかの部分からの移植がほとんどです。
特に楽しみにしているのがアガパンサスです。
DSCN4161_convert_20160515125115.jpg 
↑のさらにアップ写真
DSCN4144_convert_20160515124736.jpg 
通販で買ったブラックベリーが咲き始めました。
これがですねー。高かったんですよー。
ところが約1週間後に近所のホームセンターで
全く同じラベルの付いた同じくらいの大きさの苗が
4分の1以下の値段で売ってましたー・・・
ますます通販恐怖症に(笑)


ハーブを集めた一画です。
「割れた鉢からこぼれるローズマリー」をイメージしているのですが、
全然そんな風になりません。
DSCN4142_convert_20160515124713.jpg 
ほかの植物は元気に育つぶどう棚周辺
本命のぶどうは今年もヒョロヒョロ
ぶどう棚(仮)から(仮)が無くなる日が来るでしょうか(笑)


自転車小屋のつるバラ サマースノーは終盤
DSCN4151_convert_20160515124917.jpg 


黄色コーナー改造で引っ越したクリーム色のジキタリス
木陰の方が似合うかも♫
DSCN4155_convert_20160515124952.jpg 


子供3号の花壇のユリが
隣のオベリスクをはるかに追い越して、大きく成長!
何に向かって咲くのでしょうか(^▽^;)
DSCN4163_convert_20160515125133.jpg 

2階から見たうちの「森部分」
DSCN4157_convert_20160515125012.jpg 


玄関のカンパニュラ アルペンブルー
今日を満開日とします!
DSCN4148_convert_20160515124834.jpg 

道路からの写真
道行く人に楽しんでもらうバラ ピエールドロンサール・・・
DSCN4147_convert_20160515124756.jpg 
明日の天気予報は雨・・・
今日を楽しまなくっちゃ!


 
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/

Comment

こんばんは♪ 

謎のアレルギー物質が充満、怖いですね。
お気を付けください。

ぶどう、実がなると良いですね♪
ニゲラとオルラヤ、良い感じですね(^^♪
ガウラ、こちらももう少しすると咲くでしょう。
ブラックベリー、植えられたのですね!!
お買い物は難しいです。
サマースノー、見事でしたね♪
憧れの風景です。
子供3号さん、ユリが元気に育ってますね(^^♪
お花が咲くのが楽しみですね♪
カンパニュラ アルペンブルー、星形のお花が可愛いですね。
バラ ピエールドロンサール、道行く方々が眺められて、良いですね!!

こんばんは♪ 

こんばんは♪
見どころ満載の広~いお庭!
先日のDIYでさらに立体感が~(*´▽`*)
やっぱり庭は高低差が大事なんですね♪
ブドウの葉っぱがグングン伸びるの楽しみです。
私、ブドウが憧れでいつもHCで見つめています。
「試しに買っちゃえ」「どこに植えるんだ・・」の繰り返し(笑)
書いたらまた欲しくなってきました(´・ω・`)

カンパニュラの花壇~お見事ですヾ(≧▽≦)ノ
この、こなれた感はきっと、年月の為せる技ですね。
黄色のリーフも効いていてすごく素敵~
うちのも初の夏越しできたらいいなあ・・
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/15 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2 さんへ 

おはようございます(*^^*)

アレルギー物質
何なのかわかりませんが、周囲の人も目鼻むずむずしていたようです。
ホームセンターで石を買ったときも、運んでくれたおじちゃんとワタシと二人でくしゃみ大合戦
笑ってしまってもどうしようもなく2人で
「はくしょん」「はくしょん」・・・(笑)

ブラックベリーはほんとに「うそーん」
という気持ちでした。
通販広告に
「珍しい」「世界1大きな実」などと煽り文句が書かれていて
大喜びで買ったのですが・・・(笑)

3号のユリは年々背が高くなります。
だんだん視界に入らなくなってきています。低くするのって難しいですよね?ユリなので、切るわけにもいきません。

ピエールは外向きなので家の方も向いてほしいです。
冬の誘引で思いっきり家の方に引っ張ったつもりでしたが・・・また今年の冬、工夫してみます。
道行く人もワタシも楽しめますように(笑)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/16 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます\(^-^)/

変な時間(特に明け方)に出没するのは、休憩中の為で~すo(^-^)o
適宜状況をみて取れる時に取るのですが、明け方がイチバン多いです(なので、サボりではアリマセンよー←書くとかえって嘘っぽくなるのはナンデダロウ/笑)

今日は「頑張れ!葡萄ノ樹!頑張れ!!檸檬ノ樹!!」の回~
レモン、復活してくれたのに心配ですね(>_<)

ぶどうは今年お花が咲いたし、地道に見守って行くのが吉??ぶどうの房で棚が飾られるのは、とっても楽しみですよね(´∀`)

ぶどう周り、素敵ですね(^^)
私も好きな子ばかりですvv
アガパンサス♪本来の青も欲しいですが、場所~場所~…押し込もうかな(笑)


カンパニュラ、ホントに満開ですね(^-^)満開御礼♪←チガウ
「ここでだけしか育たない」
「葉っぱは(蕾も)出るけど咲かない」

『ここがチガウんだー』
『こうじゃなきゃ無理ー』とか、云ってもらえると助かるんですけどね☆
でも、うるさくて庭に出られなくなりそう(笑)(笑)


上から見たそれぞれのテーマの区画♪
楽しくて、どのコーナーにも居座りたい~o(^∇^o)(o^∇^)o
しかし、ユリはもはや木にやってますね(◎△◎)
ユリノキ、…は別にあった(笑)



↓↓うひゃ~っ
Newtonにブルーバックス!!(←こっちは判らなかったので調べました)
なんてカッコいい女子高生(。≧∇≦。)
Newtonは好きな話題の時に何度か購入しましたが、私には「眠れる文字付き絵本」でした(爆)
ますますファンになってまいます\(>◇<)/

宇宙飛行士物、私は「プラネテス」~♪
アニメもすごく良かったので、うっかり円盤有ります(笑)

宇宙エレベーター、バベルの塔みたいにならずに理論的には造れる、って、じゃあ「ジャックと豆の木」だな
と、思ったのはワタシです(笑)


& バリバリの薩摩弁翻訳ありがとうございました(笑)
元の内容わかっていても、大分相当かなりに難解でした(・∀・)☆☆☆★☆
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/16 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*^^*)

ブドウ、良いですよねー!
高校の同級生がある日ブドウを入手したのが5,6年前で、
ぐんぐん育って
今では毎年素敵な木陰を作っているんですよ。
それを見て真似したのに
もう、全くの伸びの悪さ(笑)
しつこいくらい (仮) を書いています。

立体感が出るとちゃんと庭らしく見える気がします。
植物だけで素敵なお庭に出来たらサイコーなのでしょうが(笑)

カンパニュラ、いったんここと決めたらいなくならないようです。
バラ美さんのカンパニュラさんたちがどうか居つきますように・・・(*^^*)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/16 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

いえいえ
大変な時間(ワタシから見ると、です)
にコメントいただけて、すごくうれしいんですけど、
さえめいのさんの睡眠時間が削られては、と心配です。
ワタシなんて寝すぎなので、睡眠時間のシェアができればいいのに、と思っています(*'ω'*)


レモンもブドウも漢字で書くと途端に文学の香り溢れる、格調高い果樹へと変貌ですね。
スタインベックだー梶井基次郎だーわーい
さえめいのさんとやり取りさせていただくと、懐かしすぎるウン十年前の記憶が、うっすら過去からコンニチハ~、となれます。嬉しいです♪

カンパニュラに限らず、植物がしゃべってくれたらどんなに助かるかとも思いますけど、
多分、すぐに嫌気がさしそうです(笑)
切り戻すとき、株分けするときは大騒動でしょうね。
雑草までしゃべりだしたら、もう・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アガパンサス、
黒軸タイプというのを見つけて
今欲しさに震えています(高いので)

ユリノキは超の付く高木ですものね。
毎年抑え込みに必死です。
ユリの方は剪定不可能なので
これは呆然と見守っています(^▽^;)

円盤あるなんて、笑っちゃいました。
うちはそういうのは無いのですが
はやぶさ1と2の金属製プラモデルが(金属製だからキンモデル?)
天井からワイヤーでぷらぷら、提がっています。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/16 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

