Entries



3つめのアーチはでっかい!

こんにちは

午後から曇ってきた此処地方です。
午前中のぎらぎら日差しの中作業しましたが、
こんなことなら、午後を待てばよかったです。
今にもアマガエルが鳴き出しそうな雰囲気になってきました

カエルの似合う花?
アジサイの中でも日陰向きのヤマアジサイです。
先日咲き初めを記事にしたときは
全部白くてどうしようかと思ったのですが
色づいてきました。

灰色の点々は昨日の桜島の降灰です(+_+)
DSCN4116_convert_20160514132055.jpg  DSCN4114_convert_20160514132036.jpg

DSCN4113_convert_20160514132017.jpg  DSCN4111_convert_20160514131948.jpg

アーチ①のクレマチス
今年はたくさん咲いてくれます。
(一昨年植えて、去年は花3つでした。)
DSCN4131_convert_20160514132346.jpg 


ハリエンジュ ロビニアフリーシアに絡ませている
クレマチス プリンセスダイアナ
「葉っぱの中からこんにちは」
の予定でしたが、葉のあるところには届きませんでした。
DSCN4141_convert_20160514132508.jpg 


さて、
たたみ1枚ほどの極小麦畑
ここを改造しました。
写真は4月9日のものです。
DSCN3089_convert_20160409164630.jpg 
ちなみに、麦畑になる前はコンポスト置き場でした。


改造自体は、春先には考えていたので
麦の終わるのを待っていました。
通販で買ってあったデカいコレ・・・!
幅150センチのアーチです。
我が家3つ目のアーチです。
DSCN4091_convert_20160514131826.jpg  DSCN4092_convert_20160514131842.jpg

麦を抜いた後の様子
ユリやアガパンサスなどが残っています。
DSCN4093_convert_20160514131859.jpg 

花は抜いて庭のあちこちに移動\(◎o◎)/!
DSCN4095_convert_20160514131918.jpg 

デカいアーチを立てました。
左手前に、新しいコニファー(ブルーエンジェル)が仲間入り
奥のコニファー(サルフレア)と左右対称にするイメージです。
DSCN4117_convert_20160514132118.jpg 

防草シートはダイソー製
1枚をカットして使いました。
DSCN4128_convert_20160514132241.jpg 
手前にグランドカバーとして植えていたアジュガを奥に
代わりにリシマキアを持ってきて
ちょっと明るく!

天然石の平板と砂利を敷きました。
DSCN4129_convert_20160514132303.jpg 

アーチの左右には
鉢植えで待機していたバラやクレマチスを植えました。
ベッシュボンボンとシャンテロゼミサトです。
DSCN4118_convert_20160514132135.jpg   DSCN4119_convert_20160514135159.jpg

クレマチスは例によって見切り品
え、良いですか?のワンコイン(大きい)でした。
DSCN4130_convert_20160514132322.jpg


以前作っておいたままだった
白のベンチ型プランターを置いて完成
(ハーブのタイムのベンチのはずが、
セダムのベンチになりました('◇'))

くぐるアーチではなく
ベンチの屋根のようなイメージのアーチです♪
DSCN4132_convert_20160514132421.jpg 

 
DSCN4133_convert_20160514132445.jpg
 
このアーチの左が子供1号の、右が2号の花壇です。
エリア分けもしっかりできてよかったなと思います。
草取りエリアがまた少し減りました!
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    

クローバーをクリックしてください(^-^)/


Comment

こんばんは♪ 

こんばんは♪
凄~い!
1日でお庭が大変化している~!!
麦畑も好きでしたが、雰囲気がガラッと変わってオシャレなコーナー出現ヾ(≧▽≦)ノ
すでに春先から改造計画ができていたんですね。
ベンチ型プランターもこの場所にピッタリ♪
華やかなデルバールのバラが駆け上がる日が、本当に待ち遠しいですね(*^-^*)
アーチの左が大人っぽい1号さんの花壇、右が可愛らしい2号さんの花壇♪
みんなで作る素敵なシーン。スバラシイですヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.05/14 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

日陰向きのヤマアジサイ、色づいてきましたか!
良かったです(^^♪
クレマチス・プリンセスダイアナ、可愛らしいですね♪
アーチを組み立てて設置されたのですね!!
白いベンチがお洒落ですね。
ベッシュボンボン、可愛いバラでしょう!
欲しいなって思ってました。
植え場所がなくて諦めましたが。
子供1号さんの花壇、右が2号さんの花壇、皆さんでガーデニング、素敵ですね。

草取りエリアが減って良いことですね。

NoTitle 

わ~アーチ付きベンチ~
素敵 素敵~

益々素敵なガーデンになりましたね~
ベンチも手作りでしたよね~
ほんとに良くできてる~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.05/15 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コスモスさん、お早うございます(o^o^o)

ヤマアジサイ、色出てきて良かったですね♪
色が入ると、途端に印象が可愛くなるんですよね~(^^)

葉っぱ、降灰で斑になっちゃうのは残念でしたね(*_*)

ダイアナさん、先日実物見ました~実物もとっっても可愛かったです(´∀`)が、とっってもお高かったので見るだけにしました~(´△`)

わ~い、アーチだっ\(^o^)/
麦さんお役目ご苦労様でしたっ(。≧∇≦。)
その後どうしたのかな、と思っていたミサトさんや、お手製ベンチ花壇、敷いた天然石、飾り石、コニファー、クレマさん(見切り羨ましいです~っ)、ペッシュボンボン
左右は1号ちゃん、2号ちゃん
まだ、葉っぱが絡んで飾る前でもわくわくです!!!!

見てる私は(笑)

設置、お疲れ様でした(*´∀`*)苦労の甲斐ありましたね♪

↓↓消し忘れ、オバサマ達の乱入、「」で終わってるのも、慌ててスタッフが追い出してるみたいな効果になってて、かえって面白かったです~(^O^)

しかし、「光のドップラー効果」がスルッと出てくるとは、さすがCOSMOSさん♪♪
「コズミック・フロント」はお好きですか~?\(=^▽^=)ノ←こらこら
  • posted by さえめいの 
  • URL 
  • 2016.05/15 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

麦畑、私も好きだったのですけど
もう、草エリアが広すぎて・・・
きっとバラ美さんならステキなバラエリアになさるとおもいます(≧▽≦)
これでとにかく新しいポイントができて、やや構造物だらけになってしまったので、今度は樹木が育ってなじんでくれるのを待ちたいと思っています。

アーチにはつるバラより半つるが良いと本で読んでこれらを選んでみました。しっかりがっちりアーチをつかみながら2,3年かけて「バラアーチ」になってくれるのを楽しみにしています!

バラと絡ませるには向いていない旧枝咲き系のクレマチスを選んでしまいました。
だって、可愛かったのだもん(^▽^;)という理由です。
先々苦労するかもしれません(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueba-ba2さんへ 

おはようございます(^▽^)

アジサイ、良かったですー!
特に今年の春先に買った2本が
「まさか、真っ白」だったら・・・
真っ白もカワイイですけど、色付きのつもりで買っていたのでドキドキでした(笑)

プリンセスダイアナ、可愛いですよね。
イメージでは樹に絡まって、さりげなく花が見えている・・・だったのですが(笑)
今から伸びますかね。それとも来年に期待でしょうか。(>_<)

ベッシュボンボン、とってもかわいいバラのようです♪この株は見切り品のせいか、まだ咲いていないのですよ。
付いてたラベルを楽しんでいます(笑)
たくさん咲かせるのは難しいとほかの方のブログで読んだことがあります。

草取りエリア、あとは小道部分を何とかしていきたいですが…秋以降、来年になるかもしれません。ゆっくりやってます(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

日当たりの良い場所でしたが
やっちゃいました。
バラに囲まれた感じのベンチになるといいなと思っています。
そんなにうまく育つかどうか、アーチにバラは初挑戦なのでよくわかっていません。本とにらめっこです(^^)
 
ベンチは座れませんが・・・(セダムがお尻にくっつきます)(笑)ポイントにはなっているかなと自己満足です!


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

さえめいのさんへ 

おはようございます(*^^*)

超早朝からのコメントありがとうございます(≧▽≦)

ダイアナ、可愛いですよね。
去年根元からカットとかいろいろやらかしたので
まずは復活パチパチパチパチ状態です(笑)
こちらのHCでも開花鉢が売られていて、何人ものおじさんおばさんたちが群がっていらっしゃいました。でも高い!
みんな結局買わずにいたのは、きっとこのHCならではの「mikiri」狙いだと思います(-_-;)

アーチ、なんだかラブリーでワタシのキャラクターとは合わないのですが植物がなじめばきっと大丈夫(何が?・・・(笑))です。
「バラに囲まれる場所」が庭全体のポイントになるといいなと思っています。
コンポスト時代から考えれば、けっこう変わりました。コンポストの写真はありませんが(アタリマエ)こうなってみるとビフォーアフターのために撮っておけば自分が楽しめたかもなー、などと思っています。

コズミック・フロント
もちろん大好きです!!
愛読書はNEWTON、好きな漫画は「宇宙兄弟」
女子高生時代はいつも「ブルーバックス」読んでました(笑)
はやく(ワタシが生きてるうちに)誰か宇宙エレベーター作れー、と願っているオバチャンなのです(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

